- ベストアンサー
婚姻費用分担請求の調停について
- 夫との離婚による婚姻費用分担請求の調停について質問です。
- 婚姻費用の算定や申立先の裁判所、申立のタイミングについて教えてください。
- また、実家暮らしや差額請求、養育費との関連についても教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
別居から離婚に至るまでの生活費のことを婚姻費用といいますが、8万円からえらい減額されましたね。ご主人も相当知恵をつけたように思います。一度弁護士に相談された方が良いと思います。 30分5000円です。このまま行くと不利な条件での離婚になると思います。証拠がないと、真実を捻じ曲げられ、泣き寝入りすることなりかねませんから、作戦をしっかり立てられて調停に望んでください。 離婚に詳しい弁護士が良いですよ。回答にならなくてすみません。頑張ってください。
その他の回答 (1)
>婚姻費用・・・? 婚姻費用ではなく、今の生活費全般を示唆します。夫婦関係存続ですので、生活する費用を妻子の負担分の請求です。 離婚に関した調停出来る関係は、離婚の要因になる有責責任問題です、今回はDVでは有りませんか。身体的・精神的暴力で調停を掛ける事になりますが・・・・ 家の関係で姑関与で、嫁いびりも関与ならモラルハラスメントを出すかです、しかし証拠とか、その経過を記録して内容の物とかも必要です。 慰謝料とは、不貞をした決定的証拠で物言えない状態ならしっかり取れますが、モラルハラスメントのDV傾向では微々たる金額です。 後は子どもが居れば親権・養育費・面接交渉権・夫婦で築いた財産分与位です。 質問で連呼している婚姻費用とは何処から出た言葉ですか。 生活支援で出るのも婚姻期間中で離婚すれば子ども自身のみ支払うのが養育費です母親には一円も出ません(他人になる人に出す由縁なし)、平均値も@3~4万円(月単位)です。 それも、何歳迄支払うのかもきちんと明文化、子どもに会いたいという親権渡した親から子どもの成長を見届ける面接交渉権をどうするか。 面接の方法をどうするかも決めて行く。 この質問文から、離婚の定義事態混戦している様ですか、支援が子どものみ、慰謝料という事は理由付けがないと略不可能です、財産分与とは婚姻後形成した預金、負債(家のローン)も全てを分割するものです、離婚でリッチになる理由はないです。 負債も財産分与に入ります、家のローンも関与してきますけど・・・・ このサイトで一度振り出しに戻してください、定義事態が違います。
- 参考URL:
- http://www.rikon.to/
お礼
ご回答ありがとうございました。 離婚調停とは別に「婚姻費用の分担請求調停」を申し立てたいと考えています。 (http://www.rikon.to/contents4-1.htm) 質問の仕方が悪くて、申し訳ありませんでした。 参考になるご意見をありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 離婚に伴う出費をできるだけ抑えたいと思っているため、弁護士は依頼していません。 でも不利な条件での離婚は避けたいので、弁護士への依頼も検討してみます。 どうもありがとうございました。