離婚前提で妻が私名義の車を使用中、支払いも私がしている状況

このQ&Aのポイント
  • 妻が離婚の意思を示し、出て行ったにもかかわらず私名義の車を使用し、支払いもしていない
  • 妻は私名義のカードでキャッシングし、支払いを私に押し付けている状況
  • 円満離婚を望んでいるが、妻が協議に応じず、娘たちも話し合いの必要性を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を前提に…

4ヶ月前に『離婚します!』って言って出て行った妻が、まだ私名義の車を使ってます。 妻は自分たちのお互いの親の前でしっかりと離婚する意思を示し、私の親にも『至らぬ嫁で申し訳ありませんでした。お世話になりました』と出て行ったにもかかわらず、車関係の支払いは一切行わず残価設定のローンと任意保険も私が支払ってます。 さらに、出て行ったすぐに、私名義のカードでキャッシングをし、支払いを私に押し付けている状況です。 妻は学生時代の同級生で、車で10分ほどのところの実家にいます。 田舎なので、今後買い物などで顔を合わすこともあると思います。なので、なるべく揉めず円満離婚が望ましいと考えており、弁護士を入れての協議は今のところ考えておりません。 こちらからは、家族4人(成人した娘2人含む)で話し合いをしたいと言っており、娘2人も賛成してくれてますが妻が応じません。 次女が妻の実家へ行った時、妻の父の内縁の妻が(元愛人)が妻に悪知恵等の横槍を吹き込んでいるようです。 このことから娘2人は話し合いが必要と判断してくれたようです。 ここで質問なのですが、 車のローン、キャッシングの支払いは私がするべきですか? 妻を話し合いの場へ連れ出すにはどうしたらいいのでしょうか? 皆様のお知恵をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

弁護士や行政書士などの法律家の利用が、円満な離婚の邪魔になるというお考えなのでしょうか。 離婚はお互いの主張がぶつかりやすい場です。「法律家が質問主さんの代理で、直接奥さまと話し合う」これだけが利用する方法ではありません。 離婚問題などの男女問題に実績がある法律家なら、質問主さんと奥さまが話し合う場を作る知恵もあると思います。そして実績のある法律家であるほど、離婚ではなく和解のお手伝いなどの経験もあるはずです。そのような法律家なら、質問主さんの意向を読み取り、穏便なやり方を提案してくれる可能性があります。 ※ あくまでも私の印象ですが、「質問主さんが穏便に離婚したい」という意向と、「奥さまがクレジットカードでキャッシングしたり車を乗り回したり」という現状は、なかなか両立しにくい気がしています。 質問主さん的には「奥さまはキャッシングや乗り回せる立場にない」と思っていても、奥さまは「自分はそれができる立場にある」と信じているようです。穏便にはできる可能性は低めと思います。 ※ 現実的に考えて、奥さまがカードや車を返さず話し合いにも応じないなら、奥さまが利用しているカードを停止したり、車も取り上げることになると思います。(私には、そのあたりを穏便にすすめる知恵はありません。すみません。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

調停を始めて、カードは停止。離婚調停中で勝手に使われたとカード会社に。車も被害届出せば、いいんじゃないでしょうか? もしくは、盗難届だすから、乗ってると捕まると思うけどって一言、言っておけば。 弁護士、入れるなり、調停、した方が早いと思います。

• Granpa1969
回答No.4

まず御質問に。 法律上、名義人の質問者さまに第1の支払い義務が有ります。 支払いたくない気持ちは判らんでも無いですが、拒否したら信用保証機構のブラックリストに登録されるのは間違いなく質問者さまになります。 それと、既に十分揉めている状態です。 弁護士立てないと、協議の場には出てこない上にもっと拗れて、ご近所が色んな尾ひれはひれのくっついた噂になって知るところになりますよ。 早めの消火活動をお薦めします。 ところで、何故奥さんは出て行ったんでしょうね・・・

• yaasan
回答No.3

>車のローン、キャッシングの支払いは私がするべきですか? 最終的に奥さんからお金を取ることはできると思いますが、あなた名義である以上、支払いを無視し続けるのは得策ではないのでしょうか。 >妻を話し合いの場へ連れ出すにはどうしたらいいのでしょうか? 質問文を読む限り、無理です。調停裁判を起こして、もしかしたら、ぐらいですね。 離婚だ、と言い放っても家を出るだけで、他は何もまともにしないのですから、要はわがまま全開でいたいと言っているだけだと思います。だから、車は勝手に乗るし、カードのキャッシングは平気でする。親が理解と資産があるなら、親からもらって車は名義の変更をするのがベターかもしれません。 今のままで離婚を成立させようとして、慰謝料云々が発生するのかなど、私には解らないですが、奥さんには何かと負担になるでしょうから、今の状態で誤魔化すのが一番楽で得に思ってるんでしょう。だから、強引に事を進めるようにしないといつまでもこの状態だと思いますよ。

• aqwsedr
回答No.1

元奥様は約束を履行してくれそうな人物ではないようなので、先方の親に約束を担保してもらうか面倒事を見越して費用は嵩みますが弁護士に依頼されたほうが宜しいんじゃないでしょうか。信頼を裏切る相手との交渉は大きなストレスがかかりますが体調を壊さないように頑張ってください。