彼氏が「怖いから怒ります」と言う理由は?私は短気?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた30代女性が、彼氏が怒る理由について悩んでいます。
  • 彼は半分冗談と言っていますが、彼女からは怒りの兆候は見えません。
  • 彼の言動によって周囲の人には威圧的に見られているようで、心配しています。自分が短気なのか、どう接すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり短気?怒ると怖そうな人って?

結婚を控えた30代の女です。 長くなりますが、皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。 店舗での打ち合わせ中、彼が、 「彼女に怒られるからこうしときます」 「彼女に怒られたら怖いからそれでいいです」と頻繁に言います。 実際には連絡をいれる日付のことであったり、連絡先のことであったりと、 彼が決めても私には何ら問題もなく、怒るようなことでもないことですし、 なぜ彼がそんなことを言うのか理解できないのですが、その場ではにこりと笑って 「そうね、そうしておこうね」、「うん、ありがとう。そうしようね」などと言って話を進めます。 それでも店員さんには「力関係がよく分かりました」などと言われ、 まるで私が常日頃から彼に対して威圧的に接しているかのように思われたのだろうと感じられて仕方ありません。 「私はそんなことで怒るような人間にみえるのかな?」 そう聞いてみたところ、彼は「半分冗談だよ」と言いました。 彼によると、私は頭の回転がよい分色々と目についてしまい、 彼について腹を立てているのだろうと思わせるところがあるのだそうです。 刀を抜きはしないけれど、時々鍔に手を掛けてカチリと音を立てている雰囲気、と言われました・・・。 「怒られたことはないけれど、怒ると怖そうな雰囲気を出している。  イラッとしてるのかなと感じる時もあるが、態度に出ないからよく分からない。  態度に出ないから余計怖く感じる。  多分それは直そうとして直るものでもないし、一生変わらないだろうね」と。 私にして見れば今まで彼について私が怒るようなところは無く、心当たりはないのですが。 私は短気だという自覚がありますから、少しイラッとすることがあっても表情には出さず、 本当に怒ることなのかどうか考えてから冷静な対応をするように心がけています。 友人から失礼なことを言われたとしても、その場では笑って対応し、後で二人きりのときに それとなく、「申し訳ないけれど先ほどの言葉が気になって・・・」と話せるくらいには、自制しています。 彼とは今までケンカをするようなこともなく、私が怒るようなこともありませんでしたし、 穏やかな関係を築くことができていると思っていただけに、ショックを受けています。 それに、私を知らない人に向けて「彼女は怒ると怖い」「彼女から自分が怒られる」と言われるのは 心外ですし、むしろ、「そんなことくらいで怒らないよ!」と怒ってしまいそうになります。 次に彼から連絡が来たときに、今までどおり彼に接する自信がありません。 こんな私はやっぱり短気なのでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者様は聡明な方ですね。 彼の心理痛いほどよくわかります。 「半分冗談だよ。」 これは本当でしょうね。人前でこう言えると言う事は、実は力関係は彼の方が上だと推察します。 本当に怖かったら、とても言えません。 で、もう半分ですが責任逃れ、この場を借りた日頃の思い、自信の無さなど色んな物が詰まっていると考えられます。 質問者様が短気な所があるとしても、責任を感じる必要は無いと思います。 質問者様は自分が短気である事を自覚されてるし、自制心もお持ちで大人です。 彼は少し子供で少しだけ無責任で少しだけ、頭良い質問者様を恐れているのです。 結婚するのですから、もう少しシッカリしてほしいですよね。 対策と言っていいか分かりませんが、「貴方を尊敬しているから、貴方が決めて。」「センスのいい貴方が決めて。」などと言って彼に自信をつけさせるんです。 結果が気に入らなくても決して責めない事です。 自信がつけば自然に言わなくなると思います。 さらに2人の結婚生活も上手くいくと思います。

bluesnow29
質問者

お礼

yorin_1963様、ご回答ありがとうございます。 >質問者様が短気な所があるとしても、責任を感じる必要は無いと思います。 >質問者様は自分が短気である事を自覚されてるし、自制心もお持ちで大人です。 ありがとうございます。イライラしてしまう自分にまた嫌気がさすという負のスパイラル状態でしたので、そのように言っていただけてとても心が軽くなりました。 確かに彼は常に私の方を伺っているところがあり、自信がないのかな、と思い当たる節があります。 彼に自信をつけさせる方法、とても素敵な言い回しですね! 彼に何かを決めて欲しいと思ったとき、使わせていただきたいと思います。その時は、決して彼を責めないこと。肝に銘じておきます。 彼との関係に希望をもつことができました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>刀を抜きはしないけれど、時々鍔に手を掛けてカチリと音を立てている雰囲気、 っていうことは、彼はやはりあなたの心の動きを敏感に 感じ取っているんでしょうね。 人には、敏感な人と、鈍感な人がいます。 敏感な人であれば、わかりますよ、やっぱり。 でも、ちょっと気になるのは、普通相手が鍔に手を掛ければ、 自分も鍔に手をかけるのが、日本男児だと思うのですがね。(笑) >「彼女に怒られるからこうしときます」 >「彼女に怒られたら怖いからそれでいいです」と頻繁に言います。 あと、僕は、これもちょっと引っかかったんですよね。 この人は、短気ですぐ怒るから、黙ってようって、心の中で 思って、そのようにするっていうならわかるんですが、 こんなこと頻繁に言いますかね? おそらく推測ですが、彼は、こういう環境で育ってきたんじゃ 無いんですかね? 両親の力関係が、そうであるとか、母親と、本人の関係が そうであるとか。 何かそのようなものを見て、学習しているっていうか、 刷り込まれているっていうかね。 今の、あなたと彼の関係っていうのは、彼にしてみれば、 過去に、どこかで経験しているんじゃないですかね。 可能性が高いのは、家庭でしょうけど。 それを再現しているような雰囲気を感じます。 そういうのもあって、人の心の動きに敏感なのかも しれませんね。 わかりませんけど。 >こんな私はやっぱり短気なのでしょうか? すぐイラッとするのであれば、短気なのでしょう。 >どうしたらいいのか分かりません。 世の中うまいことできてるじゃないですか。 彼が、そういうタイプだから、あなた方うまいことバランスが とれてるんですよ。 とりあえずは、今まで通りでいいじゃないですか。 ただ、あなたは、まじめで完璧主義なのでは? だから、すぐに、イラッとするんでしょう? でも、それは良い面もありますけど、自分自身疲れますよ。 彼だって、あなたの気持ちに敏感でいなければ ならないので、疲れてしまいます。 できることなら、もう少し、あなたが寛容になり、穏やかな 心を手に入れることができれば、お互いにとって、 もっといいのになって思います。 そうすれば、彼の口から、彼女が怒るから・・・なんて 言葉は出なくなると思います。 彼女が怒るから・・・・。 彼が言ってる言葉ですが、実は、これを彼に言わさせているのは、あなたなんですよ。

bluesnow29
質問者

お礼

nagaineko様、ご回答ありがとうございました。 彼に「怒ると怖い」と言わせているのは私自身だというご指摘、耳に痛いです。その通りだと分かっているのですが、どうして彼は私の努力を認めてくれないのだろう、と自分中心な考えに陥ってしまいます。 私がもっと寛容な心を持てるよう、頑張らなければ、お互いに疲れてしまうようではいけませんよね。 落ち着いて、彼の言葉を受け入れようと思います。 ご回答ありがとうございました。

bluesnow29
質問者

補足

nagaineko様、ご回答ありがとうございます。 彼は女性優勢の家庭で育ったらしく、女性の意見には逆らわない風潮があるように思われます。 「鍔に手を~」ということで思いだしたのですが、実は彼に対して「私はこうなりたくないと思った」とか、「こうならないように気をつけないといけないと思ってる」という話をした時、彼が「でもそうなるよ」「そういうのは一生変わらないよ」と言った時、確かにイラッとした空気を出したことがあるんです。 その時は、「どうしてそう思うの?」「でも私は気をつけようと思うよ」という話でまとめたのですが。 先に鍔に手をかけたのは彼であるように思うのは被害妄想なのでしょうか…。 真面目で完璧主義なところがあることは自覚しています。 いつも寛容であろうと思うのですが、なかなかうまくいきません…。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

私の事かと思いました(笑) 冷静であると言うことがまず怖いみたいです。 そして、自分ではポーカーフェイスのつもりでも、イラっと来たのはバレてるんですよね。 多分普段の話の端々からあなたの嫌がるポイントは想像出来てるんです。 私も全く顔にも態度にも出してない自信があったのに、そんなにイライラしないでーと言われて、なんでバレてんの??って不思議でしたけど、気持ちが強くて嫌われたくないのと、洞察力が高い彼なんですよね。 その分ちょっとオーバーに喜ぶと、自分も嬉しそうにしてイイよイイよって優しくないですか? 穏やかな関係は、彼の気遣いから産まれているんだと私は思う様にしています。 だって、やっぱり気に入らなければ後から友達呼び出して、あのさーってやるんでしょ? 友達には凄い恐怖だと思いますし、それだけの事が出来てしまうなら我も強いし喧嘩は負けないですよね。 私の意に反して私の彼も勝手に怖がっていますので、束縛は一切しない事にしています。 きっとどこで私がキレるかなんてバレバレなんですよ。 だから反対に言わなくても自制してくれるだろうと任せられますし、こんな短気で強いのを知っていて尚好きでいてくれる彼は大事な存在です。 賢くて冷静な女なんて、可愛げが無いと嫌煙される事も多いですからね。 ただ、彼女に怒られるから…は聞こえが悪いので、せめて彼女はその方が良いと思うから…に変えてくれると良いですね。 私に当てはめちゃいましたけど、違ってたらごめんなさいね。

bluesnow29
質問者

お礼

angelo77様、ご回答ありがとうございます。 angelo77様も同じような経験がおありなのでしょうか(笑) 自分だけではないと勇気づけられます。。 私自身、可愛げがないと思われる性格をしている自覚はあるんです。彼の気遣いによって関係が保たれているのだとも。 彼はそんな私を大切にしてくれる、本当に貴重な人だと思っています。 angelo77様のように、その気持ちを忘れないように、彼と付き合っていけばいいのかしら、と考えさせられました。 >ただ、彼女に怒られるから…は聞こえが悪いので、せめて彼女はその方が良いと思うから…に変えてくれると良いですね。 はい、その言い方は素敵ですね(笑) そんな風に言ってくれると嬉しいんだけど、と彼に言ってみます! 素敵な言葉を教えてくださってありがとうございました。

bluesnow29
質問者

補足

「友人から失礼なことを~」のくだりについては、少し事情がありまして。 友人に結婚のことを色々と聞かれて婚約指輪のデザイン画を見せたところ、「ファッションリングだね」と言われたんです。 神前挙式だと伝えたところ、「着物だけはナイわ!」とも言われ。 以前の自分ならば短気を起こし、「もうアナタとはつきあわない!」と言っていたかもしれません。ですが、彼女は悪意があって言ったわけではなく、ただ単に彼女が純粋に感じたところを言っただけ。 その場は「そうかな?そう思う?」「あなたはそう思うんだね」と笑って流しました。 けれど婚約指輪の件だけは、彼が財産を削って私に贈ってくれた記念品でしたから、どうしても黙っておけなかったんです。 後日、「悪意がなかったのは分かっているけれど、私が婚約指輪をしているところを見かけても、彼の前でファッションリングだとは言わないで欲しい」とお願いしたんです。 こんなことを蒸し返して申し訳ないと思うし、細かい事を言って申し訳ないと謝りながらも、涙が出てきました。 これについては友人も本当に悪意はなかったと謝ってくれました。 短気を起こさず話し合いで解決する事ができて本当に良かったと思っています。 けして後から友人に喧嘩を売るという話ではないのですが…。 確かに友人からすれば恐怖かもしれませんね…。

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.2

続き。 例えば何かイラッとすることでも疑問に思ったことでもいいのですが、その際黙り込まず聞きたいことを直接言ってみてはいかがでしょう? ただ、そこで感情的になっては元も子もないので…少し間を置いてからでも「さっきのは○○ってこと?」などと言葉に出してみましょう。 そうすればあなたも溜め込まないで済むし、彼氏さんもあなたの考えがわかるので安心すると思います。 要は彼氏さんは、怒られそうというよりも"考えを口にしないから不安"という状態なのかも。 私も逆のパターンですが、そういったことがありました。 前の彼氏は自分の考えをあまり口に出すことがなく、明らかに怒ってる時にも理由を言わないのです。 私は彼が何を考えてるのか全くわかりませんでした。 イラつきを抑えてるということがわかってからは、大人だとは思いつつも対話がないことに関しては不安なままでした。 やはり付き合ってるのですから、話し合いはとても大事だと…それこそが付き合うということなんじゃないかと思っていたので。 あなた達が普段話し合いをするかどうか、またあなたが私の前の彼氏ほど考えを出さない人なのかはわかりません。 ただ、私にはそこでズレが生じていると思います。 でも彼氏さんの「怒られるから」という言葉はいただけませんね。 しかもそれを他人に言うとは、ムカついても仕方ないです。 この際、「他人に言われるのがすごく気になるんだけど…」とあなたから話しを切り出してみてはいかがですか? あなたはどうも抑えすぎて、ハッキリ示さない部分があるように思えます。 やはり言うべきところはハッキリ言わなければ、ずっとそのままです。 彼氏さんもイヤなことだとわかれば、さすがに何回も何回もしないと思うんですよね。 あとは、「怒られる」と言ったのは間接的に自分の気持ちを伝えている…あなたを試している…という節も感じられます。 他人にそう言うのはいけないけど、彼氏さんも彼氏さんなりに考えを掴みたくてやった行動なのかなと。 抑えるのは大切ですが、意見を述べる時は述べないとお互いの考えは置き去りにされたままです。 これをいい機会だと思って、一度話し合ってみてはいかがでしょう。 もっと深い関係が築けるかもしれませんよ。

bluesnow29
質問者

お礼

>でも彼氏さんの「怒られるから」という言葉はいただけませんね。 >しかもそれを他人に言うとは、ムカついても仕方ないです。 同意をいただけてホッとしました。ありがとうございます。 どうしてそんなことを他人に言うの?と、思ってしまった自分は過剰な反応をしているのかと、自信がなかったんです。 >この際、「他人に言われるのがすごく気になるんだけど…」とあなたから話しを切り出してみてはいかがですか? 自分では彼にどうしてそういう事を言うの、と尋ねたつもりだったのですが、彼は一般的になぜ私が怒ると怖いを思われているのかという質問だと思ったらしく、話が解決しないままうやむやに終わってしまいました…。 私としても、冗談だと言われればそれを「やめて!」というのは私の過剰な反応なのかと思ってしまい、どうしても切り出せず。 やはり、「他人にはそういった言い方をしないで欲しい」とはっきり伝えるべきですよね。 sofia様の回答をいただいて、自分が自制している間、彼に不安を与えているのだと気付かされました。 彼に自分の気持ちをきちんと話したいと思います。 とても丁寧な回答をありがとうございました。

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.1

短気というのはすぐに言葉を返す人だと思われがちですが、ほんの些細なことでイラッとする時点で短気なのです。 あなたは「少しイラッとすることがあっても表情には出さず、本当に怒ることなのかどうか考えてから冷静な対応をするように心がけています」とのこと。 それは言葉にもあるように、本当に怒ることなのかわからないから考えているのですよね。 だからこそ言わないだけであって、その時のあなたは確実にイラッとしているのです。 自分では表情に出していないつもりでも、瞬間的にイラッとしたことを隠せる人なんていないと思います。 ですから彼氏さんがあなたに考えを言ったように、彼氏さんはあなたのその感情を読み取っていると思います。 ただ、あなたの場合は自制できてますよね。 なんでもかんでも感情を口に出す短気とは違い、あなたの場合は抑えられているのです。 本当の短気であればそれができませんから、あなたはどちらかというと短気でも"繊細"という言葉のがしっくりくる気がします。 今回彼氏さんの考えがショックだったということですが、そうした考えを伝え合えるのはいい関係なんじゃないかなと思います。 では逆に彼氏さんがなんの考えも思ってることも伝えないような人なら、あなたはどうですか? 私なら不安になりますね。 あなたも短気という自覚があるようですし、彼氏さんは客観的な意見を述べたと思いますよ。 それはなかなか本人には気づけない部分だし、彼氏だからこそ言えることじゃないかな。 ただ、あなたの気持ちもわからなくはありません。 そう言われたら確かに、どう接すればいいのか考えてしまいますよね。 たぶん彼氏さんはあなたのイラッとした雰囲気の時が怖かったりして、顔色を伺ってる部分があるのだと思います。 そこに溝があるのかも。 あなたのすぐに怒らないで考える部分は非常にいい面ですが、その時に話し合ったり考えを述べたりということをしていますか? もししないで感情を押し込んだままだとしたら、彼氏さんはその考えてる時間に不安があるのだと思います。 まさかあなたが冷静に考えてるなどわからず、もしかしたら俺に対して色々思ってムカついてるんだと不安なのかも。 なので、なんでもかんでもかんでも言うのはダメですがあなたもその時の考えを小出しにしてみてはいかがでしょう? きっと、うやむやにするからお互いに不満なのです。 すみません、文字制限のため再度投稿します。

bluesnow29
質問者

お礼

sofia様、ご回答ありがとうございます。 続きの回答の方へお礼を書かせていただきますね。

関連するQ&A

  • 短気な性格を直したいです。

    28歳の男性(社会人)です。 小さい時から短気な性格と 態度が表情に出てしまうことに悩んでいます。 仕事などでもうまく順調に進んでいるときは 気持ちも落ち着いているのですが、 ちょっとトラブルや予想外の出来事が発生すると すぐにパニックになってしまい焦りからか その気持ちが態度に出てしまいます。 先日、会社の上司にその短気な性格を直さなければ 社会人として失格だというような注意を受けました。 自分ではトラブルにすぐに対応しようとし 慌ててしまっていることはわかったのですが、 それが他人にとってはイライラし怒っているように映るようなのです。 またそのことを聞いてから、自分でも注意をし 平常心を心がけるようにしたのですが やっぱりうまく感情を抑えることができないというか 元通りになってしまうのです。 もともと喜怒哀楽が激しいねなどと言われるように 表情にすぐに出てしまうことが自分でも欠点だと思っていましたが、 本気で直さないと今後、自分だけでなく他人にも迷惑を かけてしまうと悩んでいます。 皆様方からのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 短気でしょうか?

    短気でしょうか? 恋人に頭にくる。 仲は良いのですが、恋人がとても捻くれた性格の為、時々いらいらします。 私 32歳 秘書 彼 46歳 医師・婚姻暦なし、私と交際するまで10年以上恋人なし 出会いは家が近所で最寄のジムで出会いました。 交際は順調で、毎週末とまり、朝晩連絡ありとかなりマメです。 そんな彼ですが 先日は、こんなやりとりがありました。 私(交際して〇か月だけど、まだ拒否反応でてない?) ※彼は女性に対して、拒否反応が出やすいと交際前にきいていました。 彼(おはよう。いまから出勤。) 私(おはよう。いってらっしゃい。) (私の質問はスルー、、笑) 彼(その質問は何もなかったことにしておこっと。) ここでいらっときてしまいました。笑 それを察したのか、 (来週末のお店、ちょっと遠方でもいい?)※来週は私の誕生日です。 (どう体調?) (どうご機嫌は) (来週のお店予約しました!) (あれ?) (、、、) (いまから帰ります。) (何食べようかな) (大丈夫?体調わるい?) (ただいま) これは半日で彼からきたラインです。 ただいまに対してだけ、おかえりと返信しました。 昨日のやりとりです。 今日会う予定ですが、連絡はありません。 彼はよく自分自身が嫌いと言います。 自分嫌い、自分のことを好きになるひともいないとのことです。 あまのじゃくや 捻くれモノの彼ですが、これでいらっとするのは短気すぎでしょうか。 もちろんいいとこもあっての交際です。 彼も昨日の私の対応に頭にきたのでしょうか?

  • 短気な友達との関わり方

    高1女子です。 タイトルの通りなんですが、 私と仲がいい子で短気な子がいます。 同じクラスのいつめんでお昼とか登下校とか何かでペ アになったりするときはだいたいその子と一緒です。 普段話してて、口悪いなぁとか思うことはあります が まぁいいかと思い普通に話しています。 が、ちょっとしたことですぐ、イラつくとかムカつく とか言っていて 私的にはなんでそんなに?って思うのですが めんどくさいので軽い相槌を打って流しています。 この前は学校でテスト勉強している時に、私が他の子 と盛り上がっていたらその日の放課後ずっとキレてい て、私はいつも通りに接していたのですが、その子に すごく冷たい態度をとられました。 その次の日まだイラついていたらしく、挨拶しても返 してきませんでした。 イラついている人にはあまり絡みたくないので話しか けなかったら、それはそれでイラついている感じがし ました。 今は普段通りになりましたが 正直めんどくさいです。 その子はイラついていたらみんなに態度が悪いのです が特に私に対して態度が悪いです。 私はそのことで自分が疲れるのは嫌だし、そんなに気 を使いたくないし、 その子も悪い人ではないので どう対処というか、対応していいのかよく分かりませ ん。 あと2年あるので、こうゆうことが頻繁にあるとさす がにつらくなってくると思うので なんとかしたいです。 どうするべきなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 周りからの威圧的ストレスを感じないようにするには

    私はいわゆる「グズ」で、いつも何らかのミスを繰り返しては 周りから顰蹙を買っています。 その為か、職場にいる時も周りから威圧的な空気を受けているようで、 何だか肩身が狭いです。 そんな状態なので思うように動けず、落ち着いて仕事ができなくなります。 それだけならまだいいのですが、これを受けて表情までこわばってしまい、 どうも不機嫌そうな顔になってしまいます。 これが原因で、その場に居合わせている人との雰囲気まで 何だかギクシャクさせているようです。 (でも、何故か表情を崩しておく事ができないのです) 職場だけでなく、家族といる時もよくこの状態が起こり 息が詰まります(多分引け目を感じる事があるからだと思いますが…)。 どうしたら、周りからの威圧感を感じないようになれるでしょうか。 周囲の反応や評判を一切無視して動く事ができれば楽なのでしょうが、 そういう訳にもいかないので…

  • 好きになってはいけない人を 好きに

    妻子持ち男性から タイプだとか出掛けたいと言われて、あり得ないのでスルーしながら 共通の趣味を楽しんでましたが 趣味の参加を理由に 男性を利用してしまいました。 どうしても行きたい 場があって、その人経由でないと 行けない場です。 元々その場に男性から、 行こうとしつこい位 誘われ、自分も行きたかったけど 交通手段も電車がなく無理なので 「やっぱり行けない」と断っていたのに 車で迎えに行くと 何度も 言われ、言われるまま お願いしてしまいました。 今までもメールなどで 会いたいとか 迎えに行く みたいなことを言われて キッパリ断って警戒してたので、 今回かなり警戒して乗ったら 紳士に対応してくれ 色んな面を見れたり、 行った場での 周りの人への大人な対応も素敵で チャラ男と思ってたのが 一転して 人として 好きになってしまいました。 素敵な友人として いい関係でいられるかな?と も思ったけど 案の定 二人での昼食時に 「年越し予定空けられないか、一緒に」と言われて ちょっと行きたいと思った自分がいて あり得ません。 もちろん 行かないと言いましたが、 正直 彼のことを好きになってます。 自分のした事に反省してますが、 もう ただの知り合い、友人にはなれないから 縁を切るべきですが、 その後も 友人としての関係のような 連絡が来たり、飲みに行こうと 言ってくるので 無視してますが 彼からの連絡を楽しみにしてしまってます。 遊び人 家庭を一番に出来ない、他にも誘ってる女性が絶対いる 彼は 自分を軽く見てるだけだと思います。 友達に対する態度や 周囲への配慮も 優れている人で 男っぽい人で、 遊び対象になってるだけなのに 嫌いになれなくて 会いたくなってしまって 辛いです。

  • 何故、緑の窓口は対応が悪いのでしょうか

    最寄り駅の小さいところに限り、 今まで何度か対応してもらったことがありますが、 いずれにしても対応が悪いと思いました。 例えば、威圧するような態度で話してくるなどです。 何故でしょうか?

  • 拗ねないコツってありますか

    わたしって拗ねたくないのに拗ねてしまうんです。 自分で「うわー、うちってめんどくさい奴やな!」って分かってはいるんですけど 相手にも表情とか雰囲気とかですぐに伝わってしまって もう大学生なのにすごく子どもっぽくて嫌になります。 嫌なことがあってもさらっと何事もないように流せるような大人になりたいのに 拗ねてたら今後の人間関係とかもギクシャクするじゃないですか わかってはいるのにあからさまに表情に出てしまって そういうのをうまく対処できないことに最近は情けなく感じてしまうことも・・・・ 「何考えてるのか120%わかるから逆におもしろい」って周りには言われるのですが さすがにそうも言ってられないような気がします・・・・ そこで、拗ねないコツとか、うまく受け流す心構え(?)とか 表情や雰囲気・態度に出さないようにする方法とかあると思いますか?

  • なぜそっけなくなるのでしょうか?

    人間関係でちょっと困っていることがあるのでアドバイスください。 私(30代♀)は人と知り合いになって、しばらく(1ヶ月くらい?)接していると相手が素っ気なくなる感じをいつも受けます。 具体的には、今まで色々と話してきたのにそれがなくなったり、話しかけると返事が一言で会話が広がらない。言葉遣いがぶっきらぼうになる。あとは、表情も以前は笑顔だったのに、今は無表情などです。 好きな人だったり、友達や仕事関係でもそうです。 私はいい関係を築きたいので、自分では話しやすい雰囲気を出してると思うのですが、私の思いとは反対になってしまいます。 嫌われたか、何か気に触ることをしてしまったのかは分かりませんが、そっけない態度をとられると、私は気軽に話しかけたりできなくなります。 大人気ないですが、私も同じように素っ気ない態度をとるときもあります。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 冷たい態度の人が怖い

    レジの店員さんや病院の受付の方など、無表情や無愛想だったりキツイ感じだったり冷たい態度の人が怖いです。 お会計したり受付する時に、嫌な顔や面倒くさそうな対応されたりすると、いまの人なんか怖かったなぁ・・・って嫌な気持ちになります。 最低限の仕事だけしてもらえたら良い話で、態度とかは気にすることじゃないのに、ここ数年やたら気にしてしまい、なんか疲れます・・・ なにか理由あると思いますか? どうすれば気にならなくなりますか?

  • 仕事上の威圧的な相手

    4月の異動により、顧客と接する機会が多い部署に配属しました。 そこは、威圧的なクレーマーの対応など苦情処理が多いところで、電話だけでなく直に会って対応することもあります。 今までこのような威圧的な態度に接することがなかったため、 情けないですが、電話の音にびくびくしてたり、出勤したくないと思うほど、常に不安の中にいます。 職場の周りの人は、威圧的な相手であろうと堂々と対応しており、対応後もすぐに気持ちを切りかえて次の仕事に取り掛かってたりしています。私の場合、対応時は手が震えていたり、声が上ずったりし、対応後は引きずってしまい、気疲れが残ります。 どうしたら威圧的な相手に堂々と接することができ、また、気持ちを引きずらなくなるのでしょうか?