• ベストアンサー

周りからの威圧的ストレスを感じないようにするには

私はいわゆる「グズ」で、いつも何らかのミスを繰り返しては 周りから顰蹙を買っています。 その為か、職場にいる時も周りから威圧的な空気を受けているようで、 何だか肩身が狭いです。 そんな状態なので思うように動けず、落ち着いて仕事ができなくなります。 それだけならまだいいのですが、これを受けて表情までこわばってしまい、 どうも不機嫌そうな顔になってしまいます。 これが原因で、その場に居合わせている人との雰囲気まで 何だかギクシャクさせているようです。 (でも、何故か表情を崩しておく事ができないのです) 職場だけでなく、家族といる時もよくこの状態が起こり 息が詰まります(多分引け目を感じる事があるからだと思いますが…)。 どうしたら、周りからの威圧感を感じないようになれるでしょうか。 周囲の反応や評判を一切無視して動く事ができれば楽なのでしょうが、 そういう訳にもいかないので…

noname#100581
noname#100581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107129
noname#107129
回答No.1

威圧感を感じるようになったのはそれが原因だと感じるならば、あなたがミスをするのはなぜか、まず考えてみては? そのミスは、慣れていないことをしたから起きたのではないですか? 基本的なミスであっても、慣れ(+いくらかの自己反省、分析)でミスを防ぐ方法を見つければ、ミスは格段に減ります。 あと、威圧感が劣等感からくるとすれば、同じことで成功すれば、あるいは認められるようになれば必ず威圧感は無くなります。

noname#100581
質問者

お礼

皆様、コメントありがとうございます。 やっぱりまずはミスを減らす努力をするのが先決のようですね。 原因を冷静に反省して、あまり大袈裟に考えずにいこうと思います。

その他の回答 (4)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.5

お世話になります。 もしも社外の人と接している業務であれば、半径何メートルの 評価を気にせずに他社の人(要するにお客さん)からの評価 をもらうように業務をすれば良いのではないでしょうか? つまりは、ミスを減らすことなのですが、考え方として社内 の評価を気にするのではなく社外の評価が上がれば社内の評価 も変わると思います。 もっとも、会社は仲良しクラブではないので、気にしないで小さい ミスを減らすことから始めてはいかがでしょうか?何でもいいと 思います。ミスが減ったら自分にご褒美をあげるとか。 ところでミスの原因は何でしょうか? ミスを誘発するような環境にされてませんか? あと、そもそも顰蹙を買っているという思い込みはないですか? たとえば、上司や同じ部署の人にに怒られただけとか。 ある程度はミスしないと覚えないこともありますので、他の作業は しょうがないけど、この作業だけはミスしないようにしようと思って 臨まれると楽になるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

回答No.4

なにか問題点を取り違えてはいませんでしょうか。 >>そんな状態なので思うように動けず、落ち着いて仕事ができなくなります。 原因のすべてを自分以外に押し付けている気がします。 厳しいですが、グズと言う自覚があり、いつも何らかのミスを繰り返しては周りから顰蹙を買っている人のセリフとは思えません。 グズと言う自覚があり、いつも何らかのミスを繰り返しては周りから顰蹙を買っているのではあれば、まずは自分の仕事レベルを改善しましょう。 そうすれば、周囲からの威圧的な雰囲気が無くなるのでは(あるいは、減る)。 あなたの仕事レベルが上がれば、それが自信につながり、職場でもご家庭でも精神的余裕が生まれ、表情もよくなっていくと思います。 >>周囲の反応や評判を一切無視して動く事ができれば楽なのでしょうがそういう訳にもいかないので… 当たり前です。 仕事が出来ない人が、周囲の顰蹙を無視して楽な気持ちでいられるほど傲慢な人って日本中どれだけいるのでしょう。 まずは、ご自身の仕事レベルが悪い事を自覚しているのですから、それを改善するべきです。 周囲からの反応はそれに対する結果だと思って下さい。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

耳せんをして仕事をしてみては。 結構集中できますよ。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

あなたの愚図度は不明。でも会社に面白い例があるのでご披露しましょう。 同期の二名が入社しました。場所は機械のサービスがメインの部門です。 一人はとても優秀です。もう一人が愚図。それぞれを、A と Gにしましょう。 Aは、頭が良く、電気も勉強し、マイコンまで動かしました。機械も覚えが速くあっという間にその機械の調整を人に教えられるほどにまで成長しました。 他方、Bはグズですから、調整覚えるどころか、電気も何も解りません。遅いです。えへら、えへらしてて、タバコ臭いし、嫌われ者でした。 数年後、会社に大異変が・・・トップの更迭。部門の配置転換、管理職の移動。A,G君には無関係なんですが、A君、頼りの長が移動になり、そわそわ、せっかくの自分の成長が評価されないんでは?と会社を辞めると言い出しました。 私は、耳にするや、止めて、設計開発のトップ(返り咲いた人)に紹介して設計にも使って見てくれないかと言ったりして、気を遣ったのです。 私は、私で移動になり、部門が突然無くなり、設計開発のトップ(返り咲いた人)に拾ってもらい、設計に配転。 ちょっとした隙に、今度は本当にAは辞めてしまいました。 Gは、居残り。たった一人の部下ですから、上司一人で二人っきりの部門は、やれる事をやりました。何年か後、異変で更迭になった人が飛ばされた子会社にAは中途採用で再起していました。 給与は低く、途中いなかった期間の履歴は評価されません。 Gは、着々と昇格、本来のスピードからは遅れてはいますが、グズですから、でもAよりずっと手取りが多く、明らかに逆転満塁ホームランを打ったのは、Gでした。 Gは、今もグズです。本人にも聞きました。すると、こう答えました。「おれ、何もできないっすから、居るだけでも、めっけもんだし。」 「使ってもらえれば、それでいいっす。」 だそうです。 不思議です。実力や評価とは無関係に、欲深なAより謙虚なGがいい目を見るんですね。 私?さぁ・・・欲深ですから、きっとろくな目に会わない。 来週、移動が決まります。設計から外されるか、残るのか・・・ この不景気、何があってもしょうがないですからねぇ。 ブラサガリーマンの悲哀です。

関連するQ&A

  • 仕事上の威圧的な相手

    4月の異動により、顧客と接する機会が多い部署に配属しました。 そこは、威圧的なクレーマーの対応など苦情処理が多いところで、電話だけでなく直に会って対応することもあります。 今までこのような威圧的な態度に接することがなかったため、 情けないですが、電話の音にびくびくしてたり、出勤したくないと思うほど、常に不安の中にいます。 職場の周りの人は、威圧的な相手であろうと堂々と対応しており、対応後もすぐに気持ちを切りかえて次の仕事に取り掛かってたりしています。私の場合、対応時は手が震えていたり、声が上ずったりし、対応後は引きずってしまい、気疲れが残ります。 どうしたら威圧的な相手に堂々と接することができ、また、気持ちを引きずらなくなるのでしょうか?

  • 威圧感を纏ってるらしいのですが……

    女です。 怒ると怖いらしいです。 周りから、威圧感があるとか、オーラが禍々しい?厳ついオーラだしてる とかよく言われます。 体型とか、顔とか口調とか関係なく、雰囲気、オーラ、としか呼べないものなんだとか。 小さい頃はヤンキーと呼ばれ、大きくなった今はやーさんと呼ばれ あげくの果てには、真顔で「あの時は殺されるかと思った。」と言われる始末。 たいして怒ってた訳でもないのに。 話し合いしてただけで、手もなにも出してないのに。 口調だって、敬語だったし、怒鳴ってもなかったのに。 正直……ちょっとショックな自分がいます。 自分の事なんだと思ってるんだ!(泣 みたいな感じで(苦笑 怒ると怖いと言われる人、います? どうしたら、あんまりにも怖いって思われないようになりますでしょうか。 もはや諦めるしかないでしょうか。

  • 口の周りの疲弊感

    幼少時より今まで20年間ほど、とにかく口の周りが疲れます。 かなり鼻炎で、原因が鼻呼吸がうまく出来ないことも影響しているのか、骨格が悪いのか(上下の前歯を揃えて「い~」と口を開けた状態にするのは顎とかの力が結構要る)分かりませんが、特異な事だと思います。 緊張しているときは、その全緊張が口周辺に集中するし、緊張状態でない時でも、程度は軽くなりますが疲れます。 気持ちとは裏腹に、口元だけが緊張状態であることも多々あります。 逆にそれにより気持ちまで緊張してしまうというパターンもあります。 電車の中とかなぜか酷いです。 「口を閉じた状態」という普通の状態をするのに、口元に凄くエネルギーを使わなければならず、その維持は、流れている時間の2~3倍の労働時間にも感じます。あらゆる場面においてむしろ、そっちとの闘いです。 普通の表情を一定の時間作るのが難しいです。 維持をしようと思えば、息を止めるような感覚で耐えざるを得ません。 笑った状態の方が楽なので、無意味に笑う癖もついたかもしれません↓笑 マシになる時は、お酒を飲んだときや温かいものを口元にあてがった瞬間だけです。その他の時間は、口周囲の疲れ・だるさで気が休まる時が有りません。 筋肉か神経か分かりませんが、どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか、僅かな情報でも構いません。 真剣に悩んでおりますので、どなたか見識の有られる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 周りから嫌われているかも。。と疑ってしまう

    こんばんわ。 高校時代に友人から、信じられない裏切り(?)みたいなものにあってから、人が信じられなくなっています。 周りの目が気になるみたいで。 例えば、話しをしているとき、周りのちょっとした雰囲気の違いや、顔の表情から、「私って嫌われている??」と感じるときがあります。 何故だか、すごく敏感に感じ取ってしまうんです。 考えすぎと言われれば、それまでですけど。 実際、友人から、嫌われた事がありました。態度で分かりますよね。なので連絡もしていませんが、昔のことを思い出して、「笑われ者になってるんだろうなあ」と落ち込んでしまいます。。 何故だかフッと、思い出してしまうんです。 トラウマなのか、どうなのか。。 今の職場でも、「クールですよね」と言われますが、そんなことはなく、みんなでワイワイやりたいなーと、思うこともあります。でも、仲良くなりすぎて、嫌われちゃうのでは無いか?と感じてしまって、距離を置いてしまいます。 私は女性ですが、女の人って、やらしいところがあるじゃないですか?人の陰口が好きと言うか。影で言っているところを見たこともあるし、自分もたまには言いますけど、私も言われているんじゃないだろうか?と気になってしまいます。 以前占い師さんに「陰に考える部分が強い」と言われました。本当に嫌われているかもと、考えちゃうんです。 この気になる性格、どうしたらいいでしょうか?

  • あなたの周りで流行っている物事等教えてください。

    私は30代前半男です。 家と職場の往復がほとんどで流行り物に非常にうとく周りの会話から取り残されている状態です。 この状態を抜け出したいのです。老若男女問いません。 1.あなたもしくはあなたの周りで流行っていること・新しくて魅力のある事、物はなんですか? 2.その事、物の情報源はなんですか? なんでもかまいません教えてください。

  • 評判の悪い場所で働いている人は周りから見たら?

    経営者に対して評判が悪い場所で働いている従業員は、周りからしたらその従業員も悪く見えるものですよね その場合、そこをただちに辞めて(2、3年くらいで)別の場所に就職する時、その就職先には「あぁ…あそこで働いてたのね~…」ってマイナスに見られてしまいますか? それか、評判の悪い場所で長く続けて働いていたら、新しい就職先には、「あそこで長くもつなんて凄いわね」ってなりますか?それとも「あぁそんなに長くもつなんて経営者と波長が合うんだわ」ってマイナスになりますか… 私の職場の経営者は、お客さんからも意地悪だとか従業員にひどく当たりすぎるとかって評判が悪いです。 癖が強いしそんな感じのため、私が入ってから何人も辞めたり入ったりがありました。 私はお客さんや周りから、長く続けてねって言ってもらえてますが…なんかもう辛くて笑 でも辞めるのもなぁ…

  • 好きな女性への周りの評判

    先日、好きだった女性からフラれました。 最初は女性の方から好意を持って告白があり、話してるうちに私も本気で好きになったという状態でした。 周囲の人たちからは 「何で(私がその女性を)好きになってるのかわからない」 「(私には)もっといい人いるのに」 「なんで(私が)その女性に本気なの?」 と言われたことがあったのですが、好きになってしまったのに理由はないと思っていたので、全て 「わからないけど、、、本気なんだ」 「盲目になってるのかもしれないけど、やっぱり好きだ」 ということも伝えていました。 周りの人からは、自分の思ってることを話したら、「応援する」と言ってくれてました。 ですが、結果はフラれました。 相手の女性とは、今までちゃんと話をして、その子のことを理解して好きになっていました。 (良いことも、悪いことも、評判もすべてです。) もちろんフラれたのは相当なダメージです。 つい最近のことということもあり、本気だった分、相当辛いですが、みなさんにお伺いしたいと思います。 周囲の人たちからの 「何で(私がその女性を)好きになってるのかわからない」 「(私には)もっといい人いるのに」 「なんで(私が)その女性に本気なの?」 というのは的中しているものでしょうか? 周りからみて、相応しい・相応しくないというのは大事なのかな、と思わされたましたし、そう思う必要があるのかとも思ったので聞いてみたいと思いました。 人それぞれではあると思いますが、教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体調が悪いと不機嫌な表情になってしまう

    私は病気の関係もあって、体調が悪いことがよくあります(主に倦怠感)。 そういう体調が悪い時は、表情が険しくなってしまったりします。 そのため周りからは、いつも不機嫌とか、目つきが悪いと誤解されてしまいます。 (職場の人には病気のことは話していませんし、今後も話すつもりはありません) 顔に出さないように気を付けようとはするのですが、身体がしんどいと どうしても表情も険しくなってしまいます。 その時の表情は、他の人が大丈夫?と心配して気遣いたくなるような表情ではなく、 私の場合、だるさがひどくて、身体や頭が思うように動いてくれず、それに対してイライラしている ような表情になってしまいます。 そのせいか余計に周りからは誤解を受けます。 どうして怒ってるのか、何が不満なのかと。(直接言われたことはありませんが…) 他の人でもこういうことはあるのでしょうか。 こういう誤解を避けるために体調が悪いときでも、顔に出さず、できればポーカーフェイスで いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 できるだけ目に意識をもっていって、険しくならないようにと気をつけたりもするのですが、それも労力がいるようで、長く続ける事ができません。

  • 職場恋愛。周りの人に知られていたら…

    職場に好きな人(Aさん)がいます☆ 職場で周りの人から「○○さんいいんじゃない?」って"お互いに"オススメされています。 部門が違うので、たまに見かけて挨拶する程度なのですが 先日、会社の飲み会があって、初めて会話をしました(^∀^) そして、終わる頃には、気付いたらAさんが隣にいて 2人で一緒に帰りました(*´艸`) その後、Aさんとアドレスを交換し、メールをしたり。 何となく、Aさんも自分に好意を持ってくれている気がします。 だけど、周りの人達が結構「付き合っちゃいなよ」って盛り上がっていて もう、秘密にして付き合う事は出来ない状態なので いざ、付き合う事を考えると不安です(-ω-;) 周りの人には知られていて、2人で喋ってると、からかわれそうだし。 色々、噂されますよね!? それでも、やっばりAさんの事が好きなんで付き合いたいし 今度、食事に誘って告りたいなぁ~と思っています。 そこで質問なんですが 職場恋愛で、周りの人に付き合ってる事を知られていたら やっぱり気まずいですか? 絶対に、からかわれる時があると思うのですが、どんな態度で職場にいればいいのでしょうか。。 教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 生理前に不安定になりますか?

     私の妻のことですが、定期的にものすごくヒステリックになります。些細なことで子供を怒り散らしたり、『私は不機嫌よ』ということが周囲にありありとわかるような態度(戸を強く締める。大きな足音をたてて歩く)や表情をします。  結婚当初のころは、どうしてもその言動に我慢ができなくて喧嘩もしましたが、最近になって、どうも生理の前になると現れることがわかり、今はこのような状態になった時はできるだけ何も言わないで様子を見るようにしています。  生理の前にこのように人が変わったような状態になることは珍しいことではないのでしょうか?  また、このような状態になった時、周囲のものはどのように接すればいいのでしょうか?  アドバイスをお願いします。 

専門家に質問してみよう