• ベストアンサー

生理前に不安定になりますか?

 私の妻のことですが、定期的にものすごくヒステリックになります。些細なことで子供を怒り散らしたり、『私は不機嫌よ』ということが周囲にありありとわかるような態度(戸を強く締める。大きな足音をたてて歩く)や表情をします。  結婚当初のころは、どうしてもその言動に我慢ができなくて喧嘩もしましたが、最近になって、どうも生理の前になると現れることがわかり、今はこのような状態になった時はできるだけ何も言わないで様子を見るようにしています。  生理の前にこのように人が変わったような状態になることは珍しいことではないのでしょうか?  また、このような状態になった時、周囲のものはどのように接すればいいのでしょうか?  アドバイスをお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もkazu914さんの奥さんと同じです(*^_^*) 生理の前はかなりイライラしてしまうようです。 「ようです」と言うのは、自覚症状はあまりないからです。彼や友達に「最近意地悪だよね?」と言われて気付きます。一緒に住んでいる彼はもう慣れてしまったようです。私の生理予定日を毎月予測して、その辺りから警戒態勢に入ります。生理が始まるまではちょっとしたことでも気に障るので、彼も大変です(^u^)その間は私がどんなに癇癪を起こしても「ごめんなっ、ごめんなっ。」と彼が謝りまくります。どうせ生理がくるまで・・俺が我慢すれば・・とあきらめてるようです。多謝多謝っ。 私の周りにも生理のとき機嫌が悪い人は大勢います。精神的に不安定になるものだと思いますよ。生理は女性にしかないし、生理痛やイライラなどは男性には理解出来ないかもしれませんね。夏の生理は特にイライラしやすいと思います。 そっとされるのも相手にされていないようでムカつくし、あまり干渉されるのもイライラします。何も言わずにそばにいてあげるとか、家事を率先して手伝うなど徹底した「機嫌取り」をしてあげてくださいっ。その期間だけだと割り切りが大事ですよ!そこが「男らしさ」の見せ所ですっ!! kazu914さんはどうすれば接すればいいか考える良い旦那様のようなので、きっと大丈夫ですよっ!応援しています(^_^)v

kazu914
質問者

お礼

 その間は、私も異常なほど気を使って接していて、やはりそれがわかるようでそれも気に入らないようです。子供が小さいとき(まだ乳飲み子)育児・家事を放棄して2日間ほど食事もとらずに部屋に閉じこもったことがありました。(今はこれほどひどいときはありません)そのときは、当然私がすべてやりましたが、今でも子供に当り散らしている時間が長くて、食事をつくらないこともあります。でも普段は本当にやさしいいい妻なんです。  とにかく、子供なんです。子供に理解させるのは困難だと思います。  でも、chikama-musiさんのアドバイスでチョッとほっとしています。男らしさは見せられませんが、妻の気がつかないところで妻や子供をフォローしていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。30代半ばの既婚女性です。 生理前の不安定…私もありますよ。 私はとってもだるくなります。 脱力感がどよ~んとやってきます。 こういう状況の時に、ちょっと口うるさく言われると 普段は「カチーン」とこないレベルのことでも 「ムカムカッ!」と腹を立ててしまいます。 頭では「こう動きたい。」って思っても 身体が思うように動かなかったりするので そんな焦燥感というか、モヤモヤ感があります。 こういうときは「放っておいてほしい。」です。 そして出来ることなら「いつもより仕事(もしくは家事) を減らして欲しい。」と思ってしまいます。 その他、私は生理前にはやたらと「生クリーム系」を 食べたくなります。 生理中は、物音にすごく敏感になります。 いつもはレベル5くらいで聞こえるはずの音が 8にも9にも感じられて、イライラ~っと 自分でもしているのがわかります。 たまに周りの人に(夫や職場の人間)八つ当たりに近いことをしてしまい 後で「あぁ…申し訳ないことをしたなぁ。」と 後悔することもあります。 なので、このような期間ではないときには 「やさしくならなくては…。」とか 「あの時は申し訳なかったのでここで挽回しよう。」 って思いながら生活しています。 人それぞれなので、「これがいい!」という アイディアが浮かばないのですが しいて申し上げるなら 「その期間は、(奥様は)気持ちがいっぱいいっぱい。 (もしくはテンパってる)」んだなぁと 理解して差し上げるのは如何でしょうか? あまり状況がおつらいようでしたら婦人科を 受診することをお薦めします。

kazu914
質問者

お礼

 そうですよね。その期間が終わった後の妻は申し訳なさそうにしています。そしていつも以上に家事を一生懸命やったり私にやさしくしてくれたりします。carlton1967さんがおっしゃるとおり、本当にテンパってるんだな~って感じます。  妻と私だけならいいのですが、子供もいることですので、改善する必要性は強く感じます。妻には婦人科の受診を薦めます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.7

女性特有の悩みなんですよね、コレ。月経前症候群といいますが割とこの症状を持ってる人は程度の差はあれど結構多いようです。 私自身もそうなので、今はかかりつけの心療内科で婦人科系の漢方薬を処方してもらって服用しています。それでもまだありますね。 もし奥さんがその事をどうにかしたいという気持ちがあるならば、婦人科にかかられるのもいいとおもいますよ。基本的にホルモンバランスが関係してきますから、何かしら子宮や卵巣のトラブルも考えられますし(実際私もその辺にちょっとした異常があります)。機嫌がいいときにでも婦人科の受診を勧められてみては? 接し方でしたら、腫れ物に触るよりも、普通に「女の人は大変なんだね」とこの症状について理解し、協力してもらえることが一番だと思います。(理解してもらえないのが一番辛いです~) あまりにひどいようでしたら、心療内科でもよいと思いますよ。(でもどっちにしても婦人科健診は受けてたほうが良いですが)私は排卵日~生理が終わるまで精神的なものは続くので、月の半分以上はイライラしています。肉体的にダメなのは数日なんですけどね。 私は自分で精神状態が変わるのが分かるので「あぁそろそろ排卵日だな」と分かります。ある意味自己管理が出来るので楽といえば楽なような気もしますが。

kazu914
質問者

お礼

 私も心療内科を薦めたことはあります。でも妻なりに抵抗があったんでしょうね。行きませんでした。 婦人科でもいいんですね? 今度話してみます。  接し方については、今までいろいろ試してみました。何をしても逆効果でした。(私の接し方に問題があったかも) その症状についても理解はしてるつもりです。でもまだ理解不足かもしれません。周囲だけではなく彼女もつらいんですよね。私も彼女をもっと理解することに努めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.6

私も生理前だと母親すらご機嫌伺いをするぐらいイライラします。自分で意識してるわけではないのですが、普段なら気にならないような言動もこの時期になると許せなくなり暴言を吐いてしまったりします。 こういう時期には放っておいて普通に接して貰いたいです。イライラしてるからご機嫌伺いをして妙に優しくされたりすると余計に腹が立つこともあるので、なるべく放っておくのがべストではないかと思います。でも無視するのとは違うので気をつけて下さい。 また「今生理中?」とか「生理前でしょ」なんてのはもってのほか!私の彼は度々こういう発言をするんですよね。その度に「そういう言い方が一番勘にさわる!」と喧嘩になります(笑) 自分ではどうしようもないイライラなのでなるべく刺激しないようにしてあげてください。

kazu914
質問者

お礼

 我が家のことのようで驚いています。放っておきたいのはやまやまなんですが、子供のことを考えるとつい言葉が出ることもあります。  でも最近は、妻のほうから「そろそろだから気をつけてね」と脅迫めいたことを言われるようになりました。これは、妻も自覚してことがわかっちてチョッと安心もしています。  とにかく刺激をしないようにすることが大切なようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4402
noname#4402
回答No.4

私はヒスになることは無いですが、めちゃめちゃ落ち込みます。  ブルー入りまくりです。 いつもは気にならないことでも、え~~らい気になっちゃって、必要以上に落ち込みます。 最初?は気づかなかったけど、最近はブルー入りかけると「あ、生理がちかいんだな・・・」って思うようになりました。  私は、治療のため中量ピルを飲んでいますが、先生いわく、ピルを飲むと生理痛や精神的不安定が無くなるらしいのですが、まだ落ち込みますね。 その先生いわく、精神的不安定=子宮の不安定らしいです。  時々、それにすごい悩んで、心療内科に行かれる人もいるのよね・・・って言っていました。

kazu914
質問者

お礼

 いろんなタイプがあるんですね。  ある程度の期間が過ぎれば落ち着くことはわかっているのですが、その間の言動がものすごくて、家族みんなでピリピリしてます。  しょうがない事なんだと自分に言い聞かせてますが、この状態が毎月続くと思うと憂鬱です。できることならならないようにしたいですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.3

こんにちは 私もかなり不安定になる一人ですよ。 なんでこんな事でイライラしてるんだろうと 思いながらも、イライラしてしまう自分が居るんですよね そして、何もかもやる気もなくなるし。 言えばいうで頭にくるし 言わなければ言わないでこれまた頭に来るんですよ 自分でも何が何だかわからないですね。 なるべく、誉めるようにしてみてはどうですか? あと、無理するなよ。とかやさしい言葉を かけてみてはどうでしょうか。 イライラしてる時って、 強く言われると、さらにイライラがましますからね。 たいした事いえなくてすみません。 男の人にはわからない事だから、辛いですよね。

kazu914
質問者

お礼

 最近は強くは決して言いません。でも優しい言葉もかけられる状況ではないんです。へたに言葉をかけると一層ひどくなったことがあります。こんな状態だからといって妻を嫌いになってるわけでもないし・・  とにかく私は何とか接することはできるのですが、子供が怯えてしまっていてかわいそうです。  でも妻だけではないということは少し安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikorin7
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

こんにちは。 2人の息子を持つ母です。 私の場合、生理前~生理中2日目ぐらいまでいらいらが続きます。 特にとても眠くなるので、眠れないととてもしんどいです。 なので、なんでもないことで子どもを怒ったりしたりしてます。 とはいえ、子ども達には非はないので、「かーさんは今病気なんよ。ごめん!」といってます(笑)。 まあ、子ども達も察しているようで、そういうときはあまり近づきません。私に。 主人も「どしたん?」とは思っているみたいだけど…。 経験上、こういう状態って自分でもどうしようもないので、できるだけ放っといてもらえるとうれしいです。 やらなきゃならないことをやらなくっちゃーとか思っているときに別の用事とか頼まれたときにゃーいかり爆発かも…。(特にそういう日は必要最低限しか動きたくない) こういうことは男性にはわからないかもしれませんが、やっぱり生理中はだるいです。(←個人差あり) そういう日はすこーしだけ大きな心で接してあげてください。 あまり参考にならなかったかも…。ごめんなさい。

kazu914
質問者

お礼

 私は「あっ、また生理かな?」とある程度わかってきたので、触らぬ神に・・・でいるんですが、子供がもろに被害を被っていて、ちょっとかわいそうなくらいです。子供に理解しろといってもまだ難しい年頃で大変困っています。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

確かにちょっとイライラします^^; 奥様ほどではないですが、チョットしたことで ムカッと来たりする事はありますね・・・ 以下のURLを参照にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.yoshindo.com/kyoshitu/byomei/pms.html
kazu914
質問者

お礼

 URL拝見いたしました。女性にはこのようなことがあるんですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前って,イラつきますか?

    女性の方,生理前って,どの程度イラつきますか?生理そのものは人によって,軽重があると聞きますが,心理状態はどうなんでしょうか。 私と彼女と喧嘩する時は(私が吹っかけたことはありませんが),彼女が整理前の時です。付き合って1年半のうち,7~8回しています。些細なことで,私を一方的に避難しますが,普段なら考えられないません。生理前でイラついていたと謝ることもあれば,そうでないこともあります。 相手が彼氏(要は,私)なので安心しているのかと思いつつ,大事な相手なのに喧嘩をふっかける気持ちはよく分かりません。ましてや,職場の同僚などにどんな態度を取ってるのかと思うとちょっと心配です。生理前のイラつきって,押さえきれないほどイライラするのでしょうか?

  • 生理前?!

    生理前?! 付き合って半年の彼女が居ます。 彼女の生理予定日は毎月20日前後です。 16日位には既にイライラした状態と言う事でしょうか? ちょっと僕が気に入らない事があって彼女に言ったらキレられました。 途中で生理前かもと思って下手に出たのですが、彼女の怒りは収まりませんでした。 整理前にイライラして彼氏さんに当たってしまった方は彼氏だから安心してひどい事や冷たい態度を取るのでしょうか? 整理前に喧嘩をした事でのイラつきは整理が始まるまでは消えないのでしょうか? 整理前だとは言っても不安になってしまいました。 整理前の接し方・機嫌のとり方など対処方法を教えてもらいたいです。 宜しくお願いします!

  • 生理前のイラつき?

    生理前のイラつき? 二十代半ばの彼女で半年ちょっと付き合っています。 2ヶ月前からしかわかりませんが大体20日前後に生理が来ているみたいです。 15日の夜に彼女が仕事の愚痴を言って来ました。その愚痴を聞いた僕は少し説教じみた感じで喋ってしまい、彼女の機嫌が悪くなってしまいました。 その時機嫌が悪くなった理由がわからず彼女のとった態度にキレてしまいました。 そのあと僕は自分が悪かったと謝りおさまりましたが次の日に彼女に気になった事があったので注意したら逆ギレされて僕は我慢できずにまた怒鳴ってしまいました。 彼女の逆ギレがいつも以上に刺々しい感じがしていました。あと子供が大きい声を出したときに「うっせぇ」と言っていてまさかとは思いましたが、やはり生理前でした。前にも生理前に喧嘩をして別れを言われた事がありました。今回も別れたいと考えていたそうです。 生理前は情緒不安定になると聞きましたが、生理前の症状なのでしょうか? 生理前に彼氏の事がうざくなって1人で居るほうがいいと思うなどが生理がきたら全然そんな事思わなくなった。 言葉がおかしいかもしれませんがこんな経験があるかたに回答お願いしたいです。 自分の考えた行動では彼女に辛い思いをさせてしまいそうです。どんな行動をしていいかわかりません。 アドレス下さい! 宜しくお願いします!

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 生理前の彼女

    こんばんわ とても悩んでるので質問させていただきました。 僕の彼女は生理前になるととても機嫌が悪くなります。別れようと言う言葉も簡単に言ってきます。 今まで生理前とわかっていたのと彼女はとてもプライドが高いのでごめんねと悪くもない時も誤ってきました。 理不尽にいつもキレるのです。 そして2言目には「別れよう」とか「あなたじゃ無理」など言ってきます。 先日生理前のイライラでお酒を飲みに行った帰りまた機嫌が悪くなりいつも言っていなかったのでついに僕は彼女に大きくどなってしまいました。 そのときもちろん「別れよう」もと言われ僕も血が上っていたので「もう君には耐えられない」と言ってしまいました。 よくよく考えてみるとなんで今回はキレてしまったのだろうととても悩み、後悔もしています。 彼女は生理が終わるとケロッともとに戻ります。 でも今回は僕が言い過ぎてしまって元に戻れるか不安です。 今までも生理前に喧嘩して別れたことはありましたが... また生理前の女性にはどう接すればいいのでしょうか。 彼女は一人になりたがりますが、一人にさせてしまうと考え過ぎてしまいすぐに「別れよう」と言ってしまいます。 皆さんは生理前のそんな友達や彼女に対してどう接していますか? このままでは僕自身もおかしくなりそうです。でもとてもとても好きなので別れたくはありません。 お願いします。

  • 私の前でだけイライラする彼氏

    私の彼氏はすぐにイライラを態度にだし、機嫌の悪さから私に当たってきたりします。(眠いからイライラ、お腹すいたからイライラなど些細なことから色々です。)しかし、友達の前では機嫌が悪くなることはないし、態度を表に出すようなことはしません。 私は彼氏のようにキレるタイプではなく、相手が機嫌が悪そうなら基本放っておくのですが、さすがにそのイライラを私にまでぶつけられたらいい気分はしません。でも、私もそこで同じようにキレたら喧嘩になりそうで嫌なので「うんうん」「そっか」と流すようにしてます。 一緒にいても楽しくないのかな…としばしば思うことはあるのですが、相手が機嫌がいい時は愛情表現をいっぱいしてくれるのでよく分からない状態です。 なぜ私の彼氏は友達の前では普通なのに私の前ではイライラを出し、ぶつけてくるのでしょうか? 私が悪いんでしょうか? (私も彼も成人済みです。)

  • 生理前の彼女が怖い…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2644608.html で質問したものです。 この質問をした次の日に仲直りをし、 お互いいつもどおりの関係になりました。 ところがどっこい、 今日は、彼女の様子が変で、 全てのメールに対してけんか腰の返事をしてくるのです。 具体的に申しますと、 僕が「君が寂しい思いをしていないか心配」というようなメールを送ったら、「あなたが心配するほど、あたし弱い人間じゃないし、バカにされているみたいだからなんか嫌だ。」みたいなことを返されて焦りました。 前回の教訓より、うまく上機嫌なメールで、最悪な結末を回避しましたが、そのあともけんか腰のメールをしてくるのです。 また、別れようといわれるかと思ったぐらいです。 僕が彼女の気分を害したことを謝って、楽しくメールをしようと言ったら、「ごめんね。今日はイラいらしてるの、生理前なのかも」って送ってくれました。 僕は男性ですので、 女性の生理前の状態を理解できないので聞きたいのですが、 (1)彼女みたいにイライラするものなのですか? (2)そのような時は、どのように対処すればよいのですか? (3)前日では上機嫌だったのに、そんなに急に変わるのですか?明日になるといつもどおり機嫌が戻っているということはあるのですか? ちなみに彼女は気分屋でさびしがり屋です。。。

  • 生理前症候群

    初めて投稿します。 私はどうも生理前症候群の酷い方のようで、生理前1週間くらいから、知らず知らず物事に対して悲観的で何か小さな事がきっかけで、機嫌が180度変わってしまいます。 職場や学校などに影響が出ることはあまり無いのですが、そのストレスが身内や彼氏に風向きが当たってしまい暴言を吐いたり、彼氏には’もう別れる!!’など思ってもいないことを言ってしまい、、本気で何度も傷つけてきたと思います。何度も何度も反省して、2ヶ月くらいは継続できるのですが、また同じ事を繰り返してしまいます。彼氏も生理前症候群のことを調べたりしていて、わかってはいるようですが、言葉や態度を真に受けてしまう(普通はそうですよね。。私がおかしいのは分かっています><。)ので、何度も傷ついしまいます。ホルモン療法やサプリもこれから試そうと思っているのですが、基本はあまり効果が無いと聞き、もうどうしたら良いのか自己嫌悪です。 これから一生この病気と闘っていくしか無いのなら、彼氏のためにも別れた方がいいのでしょうか? いつも私の事を気遣ってくれる彼が、私の言動や態度で傷つく姿はもう2度と見たくありません。私たちは、数ヶ月に1度の私の思わぬ態度や言動が原因の喧嘩以外では、お互いに信頼し合えていて、これ以上に無いと思えるほど仲は良いのです。ただ、私の言動や態度の急変で信頼性はきっと彼の中では揺らいでいると思います。急に”別れたい”などとメールをよこす神経は分からないと言われました。 私としては、彼以外に私をここまで理解してくれる人はいないと思っているので、どうにかして克服したいのです。私が自分をコントロールできれば良い話なのですが、、いつもそう決心しても起こってしまう事なので、皆さんの意見とアドバイスが聞ければと思います。長文失礼しました。

  • 女性の生理と情緒不安定

    妻が生理のとき、疲れやすくなると同時に、極端に機嫌が悪くなり、喧嘩に発展します。 わけもなく無愛想になり、子供に接する態度もきつくなることがあり、見かねて注意すると言葉尻をとらえて怒り出します。 仕方ないと思って、やり過ごすこともたびたびなのですが、気遣って早く休むように言ったり、朝もゆっくり寝かせておいても、これといった効果はありません。 夫として、どのように対処し、サポートしてあげたらよいか、教えてください。

  • 生理前の不安定な状況について・・・

    こんにちわ。 昨日、生理前の精神的不安定な状態について相談させて頂いた者です。 目を通して頂いた方、相談に乗って頂いた方ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858056.html あれから彼にメールで、私の不安定な状態について説明しました。 この状態が自分でもコントロールできなくて辛いこと、彼に話そうと思っていたけど、わかってもらえるかが不安で言い出せなかったこと、薬を飲むことも考えていること。 そして、こんなときはいつもより少しだけ優しくして欲しい、かまって欲しいということ。 直接言うことも考えたのですが、昨日は会えない事情があり、また会って言うと泣きじゃくって感情的になってしまいそうだったのでまずはメールで説明して、それから電話などで改めて話そうと思っていました。 彼からの返事は「多分生理前だろうなとは思ってた。女の子は大変だね。何も気にしなくていいよ。」とのことでした。 なんだかショックでした。他人事のような返事で。 けれど、彼は言葉にするのが下手な人だからそんな返事だけど、きっとわかってくれたはずだ、と思って電話で話しました。 既に大泣きしてしまっていた私ですが、電話に出るなり泣いていた私に、「また泣いてるの?」というような言葉。 また泣いてるって・・・今メールで、涙が沢山出て、些細なことでも大きく思えてしまって辛い、と話したばかりなのに、何故?と思いました。 「大丈夫?」と言葉をかけてくれましたが、面倒くさそうにも聞こえてしまったので、「もう話さなければよかった」と言うと、「なんでそんなこと言うの?」と半分怒ったような返事・・・ マイナスに受け取られたことが嫌だったようですが、そうなってしまうのも分かって欲しかったんです。 でもそれは、甘えなのでしょうか。 結局私がずっと泣いていたので、彼は「あとでね」と言って一方的に電話を切ってしまいました。 彼が言葉で表現するのが苦手なことはわかっています。 けど・・優しい言葉が欲しかった私には、彼の態度は辛いものでした。 これから先、何か辛いことがあったとき、彼は支えてくれるのだろうか、と不安になりました。 私の考えすぎでしょうか。 彼はわかってくれたのでしょうか。