• ベストアンサー

生理前って,イラつきますか?

女性の方,生理前って,どの程度イラつきますか?生理そのものは人によって,軽重があると聞きますが,心理状態はどうなんでしょうか。 私と彼女と喧嘩する時は(私が吹っかけたことはありませんが),彼女が整理前の時です。付き合って1年半のうち,7~8回しています。些細なことで,私を一方的に避難しますが,普段なら考えられないません。生理前でイラついていたと謝ることもあれば,そうでないこともあります。 相手が彼氏(要は,私)なので安心しているのかと思いつつ,大事な相手なのに喧嘩をふっかける気持ちはよく分かりません。ましてや,職場の同僚などにどんな態度を取ってるのかと思うとちょっと心配です。生理前のイラつきって,押さえきれないほどイライラするのでしょうか?

noname#37718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ongakuko
回答No.10

こんにちは。まず、過去の回答をチラ見しかしてないので重複してたらごめんなさい。参考になれば幸いです。  個人差が大きいですね、これは。私は生理前、特にイラつきません。もともと短気なせいか、自覚がないだけかもしれませんが。そのかわり、ほかに生理前のサインが来ます。ひたすら眠くなって、ニキビが頬上に増殖します。  友達なんかでは、胸が張るとかHの感度が良くなるとか、勿論、イラつく人もいますし、千差万別です。これらは過去の回答にもあるように、PMS症候群というのですが、対策として、食事とストレス対策などがありますが、あまりにヒドイなら婦人科にかかるのもいいと思います。抑え切れない人もいると思います。彼女も生理前でいらいらしたと認めているのですから、いらいらしてる最中はダメですが、そうじゃないときに、婦人科の受診を進めるのも一つの手です。  職場で支障が出てるかはわかりませんが、たぶん、そこまで深い人間関係じゃなければ、職場の人には今日は機嫌わるいな程度にしか思われないと思います。suzuken12さんのおっしゃるとおり、彼氏なので家族のごとく気遣いや抑制してないんだと思います。 参考までにPMS症候群の解説をしたページを載せておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ニキビが頬に増えるのは,私の彼女も同じです。本当に女性は大変ですね(^^;)胸についてですが,そう言えば,胸が大きくなったよ!と喜んでいます。 食事とストレス対策が有効なんですね。食事については,よくお腹がすくそうです。確かに,普段と比べると,かなり食べます。ただ,内容については考えてないようです・・・。 彼女は今,仕事のことでかなり参っているようです。余りにきついので,心療内科に行ったそうです。このような経緯もあって,職場でどんな様子なのか,心配していました。とりあえず,生理前のことも相談してみるよう,勧めてみます。 ほかの方の回答にもありますが,安心しているから私に喧嘩をふっかけている感じがしますので,受け止めてあげようと思います。辛いですが・・・ 詳しく回答して下さいまして,また参考urlまで教えて下さいましてありがとうございました。大変参考になりました。ongakukoさんが,彼氏とうまくいくように,心からお祈りしています。

その他の回答 (10)

回答No.11

イラつきますねぇ~ きっと人によると思うんでけど、 私は普段そんなに短気な方ではないのですが、 なぜかイラつく時があって日を見て、 「あっ!生理前だ!」と 気づくことがあります。 でも、これは私個人の問題なので気づいたら 他の人に危害を与えないように、気をつけます。 これは当たり前のことですよね。 ですから押さえ切れないほどでは無いですよ。 彼女さんもお仕事をされているということであれば、 子供ではないので職場の方にそういった態度は出してないと 思いますけど、質問者様は辛いですよね…。 あまり彼女さんの仰る事は気になさらないで、 流す程度で聞いておけばいいんじゃないですかね。 適当でなんだかごめんなさい。

質問者

お礼

確かに辛いです。一番困るのは,どう対応すればいいのか・・・と言うことです。流す程度の対応って難しいですが,何とか努力してみます。とりあえず,職場で問題がなければ,いいのですが。どうもありがとうございました。

回答No.9

私も、生理がくる1週間くらい前からイライラします。みなさんがおっしゃってるように情緒が不安定になります。普段なら何も思わないことでもすごい気に障ったり、ワケもなくむなしかったり。そんな自分にイライラして自己嫌悪に陥ったりと・・かなり悪循環です。いわゆるPMS(月経前症候群)です。 女友達にはそれほどあたったりしてないと思うのですが、彼氏には無意識のうちにあたってしまっています。付き合って半年くらいまで気付かなかったのですが、大掛かりなケンカをした時はいつも私の生理前か生理中だとゆうのがあとになってわかりました。彼氏にもそれを話して理解してくれようとしたのですが、むこうにとったらたまったもんじゃありませんよね。だから、意識して怒らないようにはしてますが・・こればかりは自分でコントロールできるものでもないので難しいのが事実です。PMSのせいでキレてたから、これからはキレないように気をつけないと・・ってわかってても無理なんです。その後もその時期になるとケンカをしてしまうことが何度もありました。もちろん、こちらがふっかけてしまってるのです。一度、ほんとに理不尽なことで私が大爆発してしまい(あとになって考えても、そんな理由でそこまでキレるのはあまりにもありえなすぎるようなこと)、自分でも信じられないのですが、彼氏を殴ってしまったこともありました。これはこのままでは本当にマズイと思い、毎月生理前ぐらいの時期は会わないようにしてきました。何ヶ月かそうしてみたら、ケンカはなくなったのでその後は意識せずに会ったりしても大きいケンカはなくなりました。 他の方も言ってるように、カモミールティーを飲んでリラックスするとか、アロマをたくのもいいと思います。それを習慣づけて、自分を癒す方法を身につけるのが一番いいと思います。私はヨガと、アロマをたくようにしてからだいぶマシになったように思えます。 病院に行っても完全に治す方法なんてないと思いますので、自分を癒すことを彼女に試させてみてはどうでしょうか?相談者様はとても心の広い方だと思いますので、それに甘えてしまってる部分もあると思うので、彼女も生理前でイライラしてたとゆうのを認める時もあるなら、一緒に話し合っていろんなことを試してみてはいかがでしょう? 少なからず改善はされると思いますので、がんばってみて下さい☆

質問者

お礼

先日,彼女に「生理前は,会うのをやめようか?」って言われました。彼女の雰囲気からは,私を責めているのではなく,「悪いな」と感じてる様子だったので,「2週間も会えない週が出てくるので,それはダメ」と拒否しました。でも,ri_008様の例から考えたら,その方がいいかも知れないと思えてきました。どうするかはこれから考えますが,とにかく私が理解し,包んであげる必要があることがよく分かりました。どうもありがとうございました。

• asias-yu
回答No.8

はじめまして。 『PMS』という症状だと思います。 私も生理前はイライラしたり、鬱っぽくなったりしてしまうほどです。 やはり、彼氏に当たってしまいますね。私は職場の人や友達に当たったり することは無いので、彼に甘えているのかも・・・。 私も、つい最近PMSのことで悩んで、このサイトで質問させていただき ました。上の検索のところで「PMS??」と入力すると出てくると思います。 皆さんの回答もとても参考になると思いますので、良かったら見てみて くださいね☆

質問者

お礼

恥ずかしながら「PMS」という言葉を知りませんでした。早速,検索してみたら,かなりヒットしたので,ちょっと読んでみました。あとで,ゆっくり読んでみます。どうもありがとうございました。

• matchgaE
回答No.7

結構歳行ってる女性です。 以前は、そういう生理前のイライラって考えられませんでした。実際何でも無かったです。 結婚しても、子供生まれても、離婚しても、それに変わりは有りませんでした。 が、約1年前にお付き合いする相手が出来て、そしたらガラッと変わりました。 生理が機械のように正確に来るようにもなりました。(基礎体温とか測る必要ないくらい、一日たりともズレません。) そしたら、生理の48時間前を中心に、物凄く不安定になるようになってしまいました。 他の回答者様がおっしゃるように、やたらイラついたり、何でもないことで泣きたくなったり、攻撃的言動をしてみたり、凹んだりしてしまいます。 そうとは気付かない頃に、ホンの些細なことで、しつこく相手に突っかかっていって、物凄く険悪(実際連絡を取らない日が続いた)になってしまったことも有ります。 今はもう判ってるので、相手に喧嘩をふっかけたりはしませんが、それでも「今そばに居られたら、ヤバイかも」って思う精神状態になることしばしばです。 職場の同僚など他の人たちにどうこうってことは無いです。それほど気持ち入れて付き合ってないし、あんまり話もしないし。(それでも心の中でムカついてることは有りますが、表面に出さない程度で収まってます。) 私としては、そうなったことで自分が「女」だなって再確認しました。 質問者様も彼女のこと判ってあげてくださいね。

質問者

お礼

女性とはこういうもの(生理前はかなり不安定)と理解して,接していきたと思います。どちらかに落ち度があって喧嘩するならともかく,自然現象?で喧嘩するのは馬鹿らしいです。私がもっとおおらかになる必要があると思いました。どうもありがとうございました。

• rodobho
回答No.6

私は生理2日前からすごくイラつきます。始まるとそうでもありません。 服が皮膚に当たってるだけでもイライラする時があるんです。 大きく深呼吸をして落ち着かせています。 ほんの些細なことでもイラっと来てしまうのですが、職場ではそれなりに難なく過ごしています。たぶん普段より無口とは思うのですが。 そうするとストレスがたまりイライラが頂点に達しますが早めに寝て忘れます。 人にもよると思うのですがほんとに気を許せる人にしか当たりません・・・当たられる方はタマッタもんじゃないですよね。わかってるんですよきっと彼女も当たってるって。あとで後悔してると思いますよ。なんであんなこと言っちゃったんだろうって。

質問者

お礼

そんなにイラつくものなんですか・・・正直びっくりしました。逆に考えると,それを克服してるのですから,女性はえらいですね。今まで「どうしてこんなに?」って思っていたのですが,今まで以上におおらかに対応する必要性がよく分かりました。どうも,ありがとうございました。

• shioring0
回答No.5

私は情緒不安定になりささいな事でもかなしくなきたくなったり、ひどく傷ついたり、イライラしたり、後から思うとなんであんなにネガティブだったのだろうと自分でもびっくりするくらいどうでもいいことで感情が左右されます。 なので私はなるべくそういう日は人とあまり関わらないようにしていますが、彼氏さんなら関わってしまうのはしょうがないですよね。 確かに相手にとってはめんどくさい事かもしれませんが、彼女さんに悪気はないので(自分ではおさえられないので)あまりその日は気にしないようにしてあげてください。

質問者

お礼

びっくりするぐらい感情が左右されるとは・・・ほかの方の回答にもありましたが,イライラだけではないのですね。どうも,ありがとうございました。

回答No.4

大事な相手だからこそ、安心して喧嘩をふっかけてしまうものなんですよ。 私も以前は生理前は大変でした。でも今は一生懸命コントロールするよう 努力しています。もうすぐだなと思った頃から、気を落ち着かせるよう 心がけます。カモミール茶を飲むといいと母にいわれ、実行しています。 心がけで今はほとんどないです。あとは、今の彼が包み込んでくれる 優しさの持ち主なので、そのおかげもかなり大きいと思っています。 ひどかったときも、それが普通だから大丈夫だよ、と黙って聞いてくれ ていました。

質問者

お礼

カモミール茶って効果ありましたか?早速,彼女に紹介してみたいと思います。プレゼントの方がいいかも・・・とにかく私の理解が大切なのが良く分かりました。いい彼氏をおもちなんですね。どうもありがとうございました。

• moka23
回答No.3

普段聞き流せることが聞き流せなくなったり 些細なことが気に障るなんて生理前ならしょちゅうあります。 簡単に言うと情緒不安定になったり感情的になりやすいです たまにすっごい些細なことで泣けてくる時もありました。 当り散らした覚えあります 私の場合は普段以上のいいようのないイライラで 周りの人には我慢して彼氏と会う時間に我慢の限界で 当り散らした覚えありますササッ((((・_・) ですが彼氏に対して安心感(こんなことで離れていかない)が あったからしてたまでです。 彼氏がいないときは対象は身内等ですね よくないことはわかってるんですがつい・・・ 最近はマシになりましたけど(・∀・)♪+.゜

質問者

お礼

当たり散らすのは,何となく理解できますが,泣けることもあるのですか・・・やはり,男には分からない心理なんですね。安心感からしたことというのを,頭の中に入れて対応したいと思います。ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.2

私は生理前も生理中も生理じゃない時も、 全く同じ心理状態だと思います。 でも、本当に女性、人それぞれによるもので、 生理前などに分泌するホルモンの関係が 心理状態を左右するそうです。 彼女さんの場合も、それに当てはまるように思います。 生理前、イライラする・・・でも、職場では、 普通にしてると思いますよ。 職場でイライラを発散できず、ストレスが溜まった結果、 彼氏である質問者様にあたってしまうのではないでしょうか。 やはり「安心して」平気で喧嘩をふっかけてしまうのかもしれません。 でも、男女問わず、それはよくあることですよ。 彼女さんの性格だと受け止めて、今後お付き合いをするしかないように思います。 ちょっと度が過ぎた場合などは、ちゃんと冷静に話し合えば、 きっと良い方向に進んでいくと思います。 あとは質問者様の器量の大きさだと思いますよ。 生理前の彼女さんとうまく付き合ってください^^

質問者

お礼

職場では,普通ですか。安心しました(^o^)その分まで私に当たられるのはつらいですが,「今はこういう時期なんだ」と理解して,対応したいと思います。ありがとうございました。

noname#228185
noname#228185
回答No.1

私は症状が重い方なんですが、かなりイライラします。全ての事に苛立ちを感じてしまいます。近くの人に意味もなく当たったり、ちょっとしたことでケンカになることがあります。 でも後でちゃんと謝りますよ。 彼女さんもそんなかんじだと思うので、そのようなときはそっとしてあげとくのがいいと思います。

質問者

お礼

全てのことに苛立ちですか,ちょっと怖いですね(^^;)こんどから,そういうものだと理解して,そってしておくか,なだめるよう心掛けたいと思います。ありがとうございました。