• 締切済み

パートナーに対するストレス

30代女性です。パートナーにストレスを感じる事があります。 ただし、ストレス源はあっても、それをカバーできる良さもたくさんあって、この先も一緒にいたいので質問します。 下記に心当たりのある方、パートナーには何をのぞみますか? 具体的にこう言う時はどうしてほしいとか知りたいです。不機嫌な時はほっといてほしい。等。 又はこのような性格のパートナーがいる方、どうやって円満にすごせてますか? ひたすら我慢、こう思うようにしてる、こう接してる。等。 私自身は自分の機嫌は自分で取る事が出来るのでイライラする事もなく、陽気でおしゃべりタイプ。典型的なO型で、小さい事は気にするな♪的な性格です。 【ストレスに感じるところ】 ・暑い寒い、空腹、眠たいけど寝れない状態等が原因で不機嫌になる ・マイルールが細かくやや神経質 ・ポーカーフェイスで何を考えているかわからず私からスキンシップをとりづらい ・基本的に冷静なタイプ、言葉も少ない

みんなの回答

• marukajiri
回答No.5

今朝のNHKの番組に、漫画家の柴門ふみさんが出ていたので、途中まで見ていました。彼女の旦那さんは、漫画家の弘兼憲史さんです。 彼女は結婚という夫婦生活で何も相手に期待しないのが夫婦が長続きするコツだと言っていました。もともと相手に何も期待していないから、何かしてくれたら驚きを感じ、こんなこともやってくれるんだと、感謝できるのだそう。 しかし、そうなるまでに、30年かかったとも言っていました。まさに、人に歴史ありといったところでしょうか。 また、昨日は某番組で石原慎太郎さんの家庭や夫婦の関係が紹介されており、こちらはご主人が家庭の中で絶対で、奥さんや家族は、ご主人が言う通りにしており、はたから見たら奴隷か家来の如く使われていました。 ご主人が、朝は御飯とパンとうどんから毎日指示したものを奥さんは作り、子供たちは毎日、マッサージをしたり、部屋のカーテンを開けたり、お世話するのです。 どんなワガママをご主人が言おうが、奥さんは文句ひとつ言わず、全てこなし現在でもその関係は続いており、それで夫婦は上手くいっています。 夫婦のあり方というのは、百人百樣かもしれません。ストレスを感じた時点でお別れする気の短い人たちもいるかもしれませんし、そうならないように気遣う夫婦もいるでしょうし、話し合いで解決しようとする夫婦もいるかもしれません。 私は結婚相手には、そばにいてくれるだけでいい・・・という柴門ふみさんの域には達していません。まず、そういう相手がいないのが問題なのですが、もし相手が不機嫌なら、どうして欲しいかを聞くと思います。それによって、対応を変えると思います。 夫婦は全く違った人生を歩んできた者同士が一緒に暮らしているのです。わからないことは聞き、話し合って解決していくか、お互いを尊重することで何とかなると、私は思っています。 それにしても、石原慎太郎さんの奥さんはスゴイ人だとつくづく思います。世の中の女性がみんなあれほど尽くすことができれば、世の中から離婚は無くなるかもと思いました。(笑)

回答No.4

私はややおおざっぱで、 夫はわりと細かいことを言います。 そして無口です。 まぁストレスを感じたら 近所のスーパーでも行って あれこれ見て、 あとで後悔しない程度の買い物で発散してます。(*^-^*)

• tom900
回答No.3

基本的に一緒になっては駄目な性格の男女ですね。 あなた自身は自分の事では苛つくことは無いが、相手の様子を観察して相手に合わせるのが下手。 O型は確かに小さいことは気にしない。しかし、あなたは相手に合わせることがストレスに感じる。 お相手は、自分のストレスを表に出してコントロールするタイプ。 細かい拘りがある。 冷静沈着で基本的には感情を表に出さない。 要するに、互いに調子が良い時には最高の関係だが、悪い意味で互いが互いを尊重出来ない者同士なので、一旦悪くなるとお互いがストレスを感じるタイプのカップルです。 あなたがどうすれば良いか? とにかく彼氏の状態を常に観察して、今がどういう状態なのかを把握すること。 最初の内は、機嫌が悪いときに話しかけたり、スキンシップを取ろうとして嫌がられる事もあるだろうけど、我慢。 極端に言えば、100%彼氏に合わせるしか無いでしょう。 彼の言葉で表現すれば、ウダウダ言ってないで俺の言うとおりにしろ!俺に合わせろ!です。 彼氏が快適に過ごせていることが自分の幸せだと思えるようになるしか無いのです。

回答No.2

引っかかったとこを突っ込んでみる。 >典型的なO型で、小さい事は気にするな♪的な性格です。 >私自身は自分の機嫌は自分で取る事が出来るのでイライラする事もなく パートナーのことがストレスと言うが、それこそ小さなことは気にしないで、自分で自分の機嫌がとれればストレスになんない気がするんだけど。 というか裏を返すとこう言い換えることもできるね。 向こうは自分の快適さには神経質だが、自分と異なる他人の反応はいちいち気にしない。 おたくは自分の快適さには神経質じゃないけど、自分と異なる他人の反応にはいちいちナーバスになって小さなことは気にするな♪が保てなくなる。

LECCA26
質問者

お礼

確かに~~~!!と思えるツッコミありがとうございます。(感謝です、答えにはなってないけど!笑) 相手のイライラにつられて私がイライラする事はないのですが、話しかけたい時に不機嫌だと話しかけられないストレスと言うか、、、相手の出す空気に居心地が悪いと感じる事があります。 自分と異なる他人の反応にはいちいちナーバス>>確かにそうだと思います、人といるのに不機嫌になるとか私には理解出来ない範囲なので、どう扱って良いかわからずいつも機嫌が直るまで放置します。私が機嫌をとれる事でもないので、ほっておきます。可愛いもんですが、困ったもんです。

• kaitara1
回答No.1

似たもの夫婦という言葉がありますが、彼に合わせて同じようなふるまいをしていればよいのでは。原則としては少し離れているということかなと思います。

LECCA26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し離れているということ>>確かにそうですよね、現状そういった感じです。 同じ様な振る舞いをすると言う点に関しては、不機嫌のフリでもしてみて相手の反応を見てみようかと思います!人の気持ちにやや鈍感な人なので気づかれずに終わりそうですが・・・