• 締切済み

登山のパートナー

アンケートです。 山に行くにあたり 一緒にいくパートナー(男女いずれでも)についてです。 今までの経験則に照らして 天候がもしかしたら怪しいかな? 延期がいいんじゃないかな?と 自分が思っている段階で パートナーが 「え?行かないんですか??」 「行きましょうよ~」 「行きましょっ!!」 と、こちらから見ると 楽しみでテンション上がってるからかな~、というような感じで 計画を決行を促すタイプの人 同伴者としてふさわしいでしょうか?? それともふさわしくないでしょうか?? 理由も添えてご回答願います。 ※生意気な事を言って恐縮ですが  他人がどのようなパートナーを選ぶかは自由。という事ではなく  あくまでも回答者様ご自身に当てはめた場合どうお考えになるかを  お聞かせください。  

  • epicd
  • お礼率50% (27/54)

みんなの回答

回答No.2

自分の山経験から言うと相手の方が経験があって装備もちゃんとしてる人なら、行こうかなと思います。例えば低山でもビバークの可能性を加味して準備をちゃんとしてるとか。テンションだけで経験浅い初心者にわかハイカーとかだと体調不良で断ろうかな…と考えますね。 あとは降られた時の事を考えて、下山先に日帰り湯があるところならつきあおうかな、と思います(^_^;) 結局はグループ登山といえども登のは個々なので、自分のいけるかどうかの自信で決めるのがよいと思います。

epicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 装備が人頼みの方と行くのは遠慮したいですよね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

山以外の案を出してそれでも行きたいと言い、自分はやめておこうと思うならその日はキャンセルにしますね。

epicd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 登山のパートナーに

    山に行くにあたり 一緒にいくパートナー(男女いずれでも)について質問です。 登山前日に自身の今までの経験則に照らして 明日は天候がもしかしたら怪しいかな? 延期がいいんじゃないかな?と思っている段階で パートナーが 「え?行かないんですか??」 「行きましょうよ~」 「行きましょっ!!」 と、こちらから見ると 楽しみでテンション上がってるからかな~ せっかく休みがとれたから少々無理をしてでも、と思ってるんだろうな~ というような雰囲気で 計画の決行を促すタイプの人 こういう人は 登山の 同伴者としてふさわしいでしょうか?? それともふさわしくないでしょうか?? 理由も添えてご回答願います。 ※大変恐縮ですが  他人がどのようなパートナーを選ぶかは自由。とか  他のレジャーに誘導するべき、などの私への指南ではなく  あくまでも登山という条件限定で回答者様ご自身に当てはめた場合   先に上げたような人物が登山パートナーとして  どうか?というお考えをお答えいただけると幸いです。    ご自身の経験値や山の難易度、その他、諸条件は特に指定はしませんので  忌憚のないご意見お願いします。   よろしくお願いします。  

  • 登山経験ゼロの初心者が富士山に登ってみた!について

    YouTubeやツイキャスみたいなものに上記のような表題で登山の様子をアップしているのを見かけます。老若男女問わず。 こういう人達ってどういう趣旨でアップしているのでしょうか。単なる自慢?富士山けっこう何とかなるから大丈夫みたいな事を伝えたいのでしょうか。過度に富士山は大変だと煽る必要はないけど(悪天候でなければ実際時間かければ登れるし、他の山よりおそらく登山道やトイレ・山小屋整備されてると思います)、こういう配信をみたら俺でもいける、何とかなるでしょ、富士山楽勝でしょーって気軽にいく人間増やすだけではないでしょうか。こういう人って自分の事しか考えてないんでしょうね。

  • パートナーサイト毎の仕様差について

    アンケート的内容ですが、微妙に違う感じを持つのでこちらで質問します。  私はこのQ&Aに「教えてgoo」(以下「goo」)からアクセスしていますが、gooから個々の質問を見た場合、質問と回答には投稿日が表示されますが補足とお礼には表示されません。(同じ質問をOKwave(以下「本家」)から参照した場合は表示されます)  このため、回答数の多かった過去の質問(カテによりますが、荒れぎみ進行が多い)を閲覧している時に回答、補足、お礼の時系列が判りづらい時があります。  今回の質問は判りづらいからどうこうということでなく 「上記のように、回答者様各位のアクセスしているパートナーサイトと本家で仕様が違う部分に気づいた事はありますか。またそれはどういった事ですか」  です。 ※ パートナーサイトによってカテゴリ制限があることは以前知りました。

  • ヤフーパートナーを退会してほしいけど、まだ付き合ってないから言えない

    ヤフーパートナーで知り合って、実際会った事ある男性がいます。 まだ知り合って浅いので告白までいってないのですが、 次回会う時は告白する気でいます。 初回の時は、「そんなに他の人からメール来ないし、 〇〇(私)以外会ってない」と言っていました。 軽い感じの人ではないので信じて間違い無いと思います。 でも、誠実なので来たメールの返信を無視したりする事は無いそうです。 先日、私がパソコンでヤフーパートナーを開いた時、 『利用時間24時間以内』になっていて気になりました。 私と会ってるけど、他の人も気になってるという事?と。 やきもちや独占欲かもしれませんが、 彼が他の人とやりとりしていると思うと嫌です。 内心は早く退会してほしいです。 お互いの個人携帯のアドレスも知っているので。 でも、正式に付き合う段階までいっていないので これは仕方ない事なのでしょうか? 閲覧しているだけで、気に入った人がいるとも限らないですが。 退会してほしい旨を伝えるのは、やはり付き合ってからだと思いますか? 相手も、好きとは言わないけど好意は伝わってくる感じです。  ※ヤフーパートナーやこれに類するネット恋愛で悩んだ経験のある方、   もしくは私の気持ちを分かってくれる方、回答お願いします。  ※批判はお控え下さい。

  • 主人、パートナーの風俗通いについて

    ご主人やパートナーが風俗へ行っていたら、どうしますか?男女問わず皆様の意見を聞かせて下さい。理解し難いのですが、主人が行っている?行っていた?これからも行くであろうお店が特殊(ニューハーフ)な所でした。主人は私が特殊な風俗へ行っているのを知らないと思っています。以前、風俗遊びが私にバレて話し合いましたが、その時はもぅ行かない!と約束してくれましたが、また行こうとしていました。今回は私が気付き阻止しましたが、毎日主人が家に居ない間は疑いと不安で気が滅入ってしまいそうです。ですが家に主人がいても、嫌味を言ってしまう自分が凄く嫌で、このままでは夫婦関係も崩れていきそうです。また相手が女性でない事に悲しさと怒り、虚しさなど混じり合い自分では到底冷静になれそうにありません。一刻も早く胸の中の有耶無耶を取り除きたいです。皆様ならパートナーの特殊な性癖や風俗通いを知ってしまったら、どうしますか?問い詰めるのではなく、その事実を散らつかせますか?それとも黙認しますか?また風俗通いをしている男性の皆様、パートナーの方に自分の性癖がバレたらどうしますか?また、一番お聞きしたいのですが、、どうしたらやめられますか? 纏まりのない長文になってしまいましたが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 統合失調症のパートナーとの結婚後が聞きたいです。

    統合失調症とのパートナーとの結婚後、 幸せに過ごせていますか? それとも大変ですか? 私は24歳で、 37歳の彼がおり、 5年の交際をしています。 彼は統合失調症です。 付き合って初めの頃の2~3年は、 発症したばかりで、 病識もなく服薬も拒み、 再発を繰り返しては入院をしていました。 今は病識もあり服薬もするようになり、 普通の生活も出来ており、 準社員として働けています。 通院も定期的にしており、 今は精神的に安定してます。 たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、 チョットしたことでも早期の段階で、 病院に同伴して行っています。 彼の病気は理解しているつもりですが、 再発したときの事が想像出来てしまい、 『今後あの大変さについて行けるだろうか…』 と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。 というのが、 彼の発症時に対しトラウマがあるんです… それは、 幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に 私も振り回された事があり、 寝てる私を叩き起こしては、 暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、 1番辛かったのは、 私が飼っていた愛犬が、 彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、 私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした… (愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…) 発症時は、 妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、 症状が落ち着いてる今はホッとしていても、 発症したら…とおもうと怖いのです。 でも普通ときの彼は、 病気のときの彼とは全く別人で、 本当に大好きで、 結婚したいぐらいいい人なんです。 でも結婚となるとやはり 再発という最悪のケースを覚悟していないと、 大変ですよね…? 彼は、 『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。 2年も再発してないから結婚も考えれるよ』 というのですが、 私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか… 統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、 アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

  • 大山(神奈川県)に登る予定なのですが…

    今週末(金or土曜日)大山登山を計画しているのですが 今の時期、登山道に雪が積もっていたりするのでしょうか? 登山初心者なもので、あまりに足元が悪いようでしたら 計画見合わせも考えております ネットなどを利用し、私なりに現地の天候を調べた結果 ここ一週間程の間に降雪は無く、当日の天候は曇りという事なのですが 実際、現地のコンディションはどのような具合なのでしょう? 山にお詳しい方、或いはお近くにお住まいの方 お手数ですが、情報をお寄せ頂けると大変助かります

  • ハケンの品格第8話―電話番号気づいていた?

    ハケンの品格第8話の最後のあたりで 東海林武が大前春子からもらったアンケート用紙を 「派遣の癖に生意気なんだよ」 といって投げ捨てていますが、 東海林はこのとき裏にかかれている 電話番号に気づいていたのでしょうか? 回答があんなのだったので生意気と感じているのか それとも、裏に書くという事に対して生意気と感じているのか どちらだと思いますか。 また電話番号がはっきりと出ていたことも気になっており それについては以下の方に回答願います。 http://okwave.jp/qa2798091.html

  • OKWaveのリニューアル

    この度のOKWaveのリニューアルは最終的に全てのパートナーサイトに移行する。 にも拘らずパートナーサイトの利用者を無視している現状に問題はないのか? このままの仕様で正式版になりパートナーサイトに移行する段階で要望を募っても 「ここまでできているから今更変更はできない」と言い兼ねないのではないか? 改善するしないは別にしてアンケートです。 全ての利用者にリニューアルがあること並びに要望を受け付けていることを周知徹底するべきではないでしょうか? 1.そう思う。 2.そうは思わない。 ※尚、「無料なのだから当然」や「どうでもいい」といった回答はご遠慮下さい。

  • 好きな人が出来たら?

    好きな人が出来たら、その人にどんな事をしますか? 電話、メール、駆け引き、避けてしまう など…。 男女問わず回答お願いいただけたら嬉しいです。 アンケートじみていてすみません。