自分の精神的ストレスがわからない!空咳や顔のこわばりが酷くて睡眠も浅くなってしまう

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は精神的なストレスを感じています。空咳がひどく、突然喉のあたりが苦しくなって咳が出ます。また、顔のこわばりも酷く、笑顔のつもりでも人からみれば無表情らしいです。睡眠も浅く、睡眠薬を飲んでも4時間くらいしか眠れません。家に帰ってくると体のあちこちが痛くて思い出して嫌な気分で過ごしてしまいます。
  • 最近、私は精神的な病気を家族に打ち明けたら急によそよそしくなり、死にたいなら死ねばと言われました。通院先の病院の先生も忙しくなり、診察時間が短くなりました。私は30代で一人暮らししており、職を失い非正規の仕事をしています。上司からは評判が悪く、同僚もサボる人ばかりで、真面目にやっていれば叩かれます。
  • これらの状況が重なると、私は死にたくなる気持ちになってしまいます。自分の精神的な状態が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の精神的ストレスが分からないです

(症状としては)、 ・最近空咳がひどい(突然喉のあたりが苦しくなって咳が出ます 喘息持ちではありません ・顔のこわばりが酷い(笑顔のつもりでも人からみれば無表情らしい ・睡眠薬でも4時間睡眠くらい ・家に帰ってくると体のあちこちが痛くて思い出して嫌な気分で過ごしてしまいます (最近あった嫌なことは) ・家族に精神的な病気を打ち明けたら急によそよそしくなって 死にたいなら死ねばと言われた。 ・通院先の病院の先生が急に忙しくなり診察40分くらいとってくれたのが15分くらいになり伝えるのが難しくなった 恥ずかしながら30代で自活して一人暮らししています。 ・職を失い非正規で数か月目の勤務、ストレス過多&激務です ・上司が人を人だと思っていません周囲から見ても評判が悪く 同僚もサボる人だらけ真面目にやっていれば叩かれます こういうことが重なった時人は死にたくなるんだと思ってしまいます。 この状態はやばいでしょうか…

noname#247458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.2

職場の人間関係は大きなストレス因子になりますよね。 にも関わらず、血の繋がった家族が自分の理解者となってくれないとなると、本当に寂しいものです。 仕事に関しては、今の仕事をこれ以上続けても精神的に疲弊するだろうし、満足感や達成感も得られませんよね。 それでは、心のエネルギーが枯渇するばかりで補充されない。 このままストレスの多い日々を送り、症状が強くなっていくと、うつ病に進展してしまう可能性があります。 一度うつ病になると、再発しやすくなるので、そうなる前に離職を検討したほうが良いのではないでしょうか。 収入面に関しては、失業給付金の対象であれば、離職後3ヶ月後に失業給付が受けられます。 また、この3ヶ月以内に仕事に就けば、失業給付金の6~7割が貰える「再就職手当」という制度もあるので、例えば、離職して1~2か月してから次の仕事に就くのも良いかと思います。 仕事がすぐに見つからずに、3ヶ月以上掛かったとしても、上記の失業給付金が貰えますので、離職後から3ヶ月分の生活費を貯金などで賄えるのであれば、今の職場に無理に留まる必要はないかと思います。 生きていくためには、肉体も大事ですが、精神も同じように大事です。 自分の精神を守るためにどうすべきか、上記のことも参考に検討してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。出社ができなくなっているのでよく考えてみます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

鬱の診断書を書いてもらって 福祉事務所に行きましょう。すぐに生活保護を受けられます。ストレスが消えるまで 仕事しないでのんびり暮らしましょう。 それからゆっくり ストレスの溜まらない仕事を探します。