• 締切済み

仕事上の威圧的な相手

4月の異動により、顧客と接する機会が多い部署に配属しました。 そこは、威圧的なクレーマーの対応など苦情処理が多いところで、電話だけでなく直に会って対応することもあります。 今までこのような威圧的な態度に接することがなかったため、 情けないですが、電話の音にびくびくしてたり、出勤したくないと思うほど、常に不安の中にいます。 職場の周りの人は、威圧的な相手であろうと堂々と対応しており、対応後もすぐに気持ちを切りかえて次の仕事に取り掛かってたりしています。私の場合、対応時は手が震えていたり、声が上ずったりし、対応後は引きずってしまい、気疲れが残ります。 どうしたら威圧的な相手に堂々と接することができ、また、気持ちを引きずらなくなるのでしょうか?

みんなの回答

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

苦情と、クレームは同じようで違います。 この違いが何か分からないうちは、適切な対策が立てられず、かえって問題を複雑化してしまいます。 習うより慣れろ・・・の言葉のように、相手の意向が何なのか、的確に短時間のうちに読み取ることと、その対応策がどのように構築され実行出来るかが、問題解決に繋がります。 優しい対応ではありませんから、大変なポストを担当されるようになり、心労が重なります。 慌てないで、落ち着いて、感情的にならないで、じっくりお話を聞く余裕をもたれるように、心身鍛錬が相互にいい結果を齎してくれます。 企業から、期待があるから、そのポストを与えられています。 威圧的な相手などとお考えはお捨てください。それじゃ、喧嘩に立ち向かうような態度になってしまいます。喧嘩するために配置されたのじゃないはずです。

参考URL:
http://www.kujou.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

職場の異動で、戸惑うことは誰にでもあります。 これに関しては経験です。 場数を踏み、馴れることしか方法はありません。 精神的にお辛いかと思いますが、まずは日々与えられ業務をこなすしかありません。 私も異動で本当に本当に、畑違いの部署に異動になり、最初は本当に苦しみましたが、数ヶ月後には馴れました。 頑張ってください。 絶対にできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事相手が仕事内容を教えるのを嫌がる

    こんにちは。31歳のOL(システムエンジニア)です。 昨年11月から新しい部署に配属されているのですが 私の仕事相手(私より早くその部署に配属されていて仕事内容に詳しい人)との人間関係に困っています。 配属されて最初の方は丁寧に教えてくれていたのですが、しばらくすると態度が変わってきたというか、「こんなことも知らないのか」といったような態度やひどく面倒くさそうに回答するようにするようになってきたのです。 そんな態度を繰り返されているうちに私も質問したくても聞きにくくなったりしてきて悪循環になっています。 短期間の仕事でしたら我慢しようって思うのですがこれから先の付き合いも長くなりそうなのでこの悪循環を早く断ち切りたいと思っています。 そういう人はそういう人だから気にしない、と自分に言い聞かせているのですが、やはりイヤな気分になります。 どんな風に考えれば(気持ちを切り替えれば)気にせず健やかに過ごせるでしょうか。

  • 仕事が…

    私はこの春大学を卒業して、メーカーに就職しました。私はものづくりがしたいという希望で入ったのですが、配属先は顧客のクレーム対応とその原因追求から現場への是正指導を主体とする品質管理とISOの維持、管理を行う部署に配属となりました。研修時から右も左もわからないのに上司は自分の仕事の一部を簡単な説明だけで任せてきます。仕事柄現場の人間に指導するという立場で、上司もきつい性格で他の部署の人間は煙たがっています。今日も是正後の効果確認ということで色々な部署の人間とやり取りをしましたが、多くの部署の人の対応が冷たいのです。私は仲良くやりたいのです。しかし、性格上こういうことがあると今度行ったら何を言われるかわからないと怖くて仕事に対する気持ちが薄れてきて、最近は会社に行くことすら嫌になり始め軽く鬱状態になっています。甘い考えかも知れませんが、私はこの先皆さんとどう接していけばよいのか、どうすればよいのかわかりません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 威圧感のある人との接し方・・・

    職場内に、威圧感を感じる人がいます。 普通にいろいろ話しますし、嫌いではないのですが、とても苦手です。 その方は、いつも私と同じフロアーにいるわけではなく、外に出ていて不在のときもあります。 その人がいるときだけ、電話応対のときにどもってしまったり、心臓がドキドキしてしまいます。 電話が鳴ると、気持ちを落ち着けようと深く深呼吸をするのですが、どもったらどうしようと思うと余計にハラハラしてしまいます。 ちなみに、その苦手な人がいないときは、とても仕事がしやすいです。その方がいるとき、どのように対応したら気持ちが楽になるでしょうか・・・。

  • 仕事に就けるのか

    現在、在籍中の派遣スタッフの調整(そのまま在籍させるor異動させる)が まだ済んでいないからと 派遣先の部署に派遣就業が決定していた(はず)の自身の入社日(初出勤日)が決まりません。 この様なケース・自身が配属されるにあたり、在籍している人が動くか否かの調整が…といったケースは初めてで、出勤日が定まらず、待たされている事も初めてで、 事態がよく飲み込めていないのですが、 これは私自身は本当に、仕事に就けるのでしょうか?(契約書もまだありません) 又、在籍している方を異動、というのは3年ルールのことなのでしょうか?

  • 苦手なコミュニケーションの仕事が不安です

    私は、新入社員として新たな職場に配属になったのですが、その部署は、他部署と会議、打ち合わせはしばしば・電話は鳴りっぱなしというような部署だったんです。 しかし私はコミュニケーションがすごく苦手で、プライベートでも人とあまり関わらず1人で行動することが多かったですし、電話を好まずメールにしたりしていました・・・。 部署の上司や先輩は気を遣ってはじめの方は声をかけてくれたりもしたんですが、「あぁ、はい・・・。」「そうですね・・・。」くらいしか言葉が出ず、ついに今では全然しゃべらない人間だと思われてしまっています。 まだ新人のため、私自身は電話は一切とっていませんし、他部署と打ち合わせをすることもありません。ですが、すごく気疲れする毎日です。 こんな私がこの仕事をやっていけるのかが心配でなりません。克服できるのでしょうか?

  • 相手にされず仕事が孤立

    相手にされず仕事が孤立 春から、とある会社の部署に出向しています。 そこには、先に同じ会社の先輩である、Aさんが出向されています。 先に入っていますので、当然部署のお仕事について、知識をもっています。 そのAさんのチームに配属されました。 しかし、このAさんとは人間関係で上手く行っていません。 私から質問しても露骨に「あ?」と面倒くさそうな対応で、早めに会話を終らせようとします。 報告や相談をまともに取り合ってもらえませんし、世間話も同様です。 ※自分以外の人と対応やトーンが違いすぎます 私は、早く戦力になりたいため、色々と質問しているのですが、 話が合わない、レベルが低い、などどう判断されたのかわかりませんが、 まともに相手にされている雰囲気はありません。。 その中で、ある資料の作成を任されました。 上記のようなコミュニケーション不足から、用語やフローなどわからないことが多いです。 Aさんに聞きますが、やはり取り合ってもらえません。 作成内容に関してチェック(レビュー)もして 貰えませんし、挙句には「もう完全に任せたから」など突き放されてしまいました。 また「間に合わないと大変なことになるから」と忠告されました。 孤独で黙々とやってますが、絶望的で朦朧としている時間が多いです。 出勤するのも正直辛くなってきました。 自社に相談したのですが、「同じような人はどこでも居る」、 「自分で解決するように」と一度差し戻されています。 しかし、このような状況で相手に媚びて、我慢しながら対応することも辛いです。 また今の資料の作成もお手上げですし、仮に間に合わなかったら私は責任を取らなければ ならないかもしれません。 再び自社に、正直に相談することは問題ないでしょうか?。 先ずは直近の資料作成について、いかにAさんなど周囲に協力してもらうか、を解決した後、 このまま今の出向先で続けるか相談したいです。

  • 仕事を辞めたい

    新入社員ですが、仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由は 1.配属部署、配属勤務地の希望がまったく通りませんでした。 また、勤務地には、同期もおらず、友人もおらず孤独感いっぱいです。 2.営業業務、特に新規顧客の開拓をしており、アポを取り、新規訪問が業務ですが、必ずアポ取って訪問しろという上司からのプレッシャーがすさまじく、精神的に追い込まれます。クオリティの要求も高いため、毎日いっぱいいっぱいです。。 3.上記のような上司からのプレッシャーが激しく、遂行できなければ切れられるため、非常に精神的に苦しいです。 正直なところ、仕事を続けていく自信がありません。土日も仕事が頭からはなれず、休まりません。 また日々ハードルがあがっており、必死に対応していくことが精神的にきつく、常に終わりのないマラソンを全速力で走るような気分です。。 今の職場で続けていくべきでしょうか。また今の職場続けていくのならば、今後どのようにしていくべきでしょうか。

  • 派遣で仕事内容違う

    現在派遣で働き始めて2週間です。 最初の契約と違う部署に配属されてしまいました。 最初はショックでしたが、生活の事もある事や自分なんかを受け入れてくれる部署があるんだから我慢して働こうとポジティブに捉えてましたが、時折同期は希望部署に配属されていてなんで自分だけこんな目に合うんだろうって思ったり、同期と同じ時給なのに私の部署の方が責任も重く知識も必要な為納得できないです。 だからと言い、もし時給が上がったとしても今の部署のままなのも辛いですが‥ 営業さんに昨日相談したところ、今週中用事があり、行く機会があるから希望している部署に異動できないか聞いてみると言われました。 私自身希望の部署に異動できたとしても今の部署の人と同じフロアでもあるので働きにくくなるのではないか、また希望していた部署が今より悪い人間関係とかになるんじゃないか?と心配です。 だからと言い今の私の居る部署も忙しいらしく、沢山教えて致いて別の部署を希望するのは罪悪感があり悩んでいます。 今の部署は恐らく長く働いてくれるよう期待してくれてるのが伝わってきます。 もっと早く営業さんに相談してれば良かったです。 皆様ならどうしますか‥? 自身の事も決めれなくて情けないです。

  • 電話を取り次いだら「あ?」と威圧する同僚…。

    女性ばかりの職場で、デスクワークで働いています。 仕事ぶりがいい加減で偉そうな同僚がいるのですが、いつも威圧的で腹が立ちます。 今日も電話を取り次いだら、忙しかったらしく、ヤンキーみたいに眉間にしわを寄せて「あ?」と言っただけで、電話に出てくれず困りました。 普通なら、「今手が離せないから折り返すと言ってくれる?」とか「かわりに用件聞いてくれる?」とか言いますよね。 結局代わりに用件を聞いて処理しましたが、処理しているときふと見ると、他の部署の方と無駄話に花が咲いていました。 そんな態度と仕事ぶりなのに、また悪口や陰口が多いのに、周りからは人気があります。 私はそれが謎でたまりませんし、彼女に見下される言われは無いので腹が立ちます。 わからないことを、教えて貰いたいときだけ、上から偉そうに聞いて来ます。 特に今日の「あ?」の態度が、帰宅してからも腹が立ってモヤモヤするので、陰口は嫌なので、明日本人に言いたいのですが、どう思いますか? 今日は仕事始めで忙しく、言う機会を逃しました。 あなたなら、どうしますか?

  • 威圧的な男性

    以前親しかった男性とトラブルになりいまだ拒否されてしまっています。 あまり詳しいことは言えませんが、ある日突然できっかけとなることがなかったと言えばうそになりますが、手のひらを反すような出来事でした。 なぜそうなったのか何故なのか問いてもごまかしたり、嘘をついたりしました。 その後の彼はそれまでの柔和さとは全く違い威圧的な雰囲気というか言い方をするようになりました。 上から押さえつけるような言い方というのか。 最近彼と電話で話す機会がありましたがやはり同じで、とくに過去 、おそらくトラブルになった出来事以降のことだと思いますがちょっとでも触れそうになると「過去はいいんだ」と言葉を遮り、今はこうなんだから、というような雰囲気。 そもそもの出来事自体それ以前の言動とはつじつまの合わないことが多かったため、それに触れてほしくない、彼にとって都合が悪い、これでよかったという自信がない、むしろ(自分の気持ち、考えに対して)正しくない行動だったから触れたがらないのかなと思っていますが心理的にはどうなのでしょう? 自分のしたことが間違ってない、正当なことを言っている、 そういう自信があるからそれを理解しようとしない私に腹を立てているだけなのでしょうか? もし前者のように考えていたとして、私はどういう態度でいれば以前のというか彼本来の状態に戻ってくれるのでしょうか? 心理学的に詳しい方がいたらお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11 PC-N1555EKLを使用中で、メールを開くとメッセージが表示され、アカウントysiota0717にアクセスできません。このデバイスと同期するにはパスワードを更新するか、アカウントのアクセス許可を付与する必要があります。対応方法を教えてください。
  • Windows11 PC-N1555EKLを使用中で、表示されるメッセージによると、アカウントysiota0717にアクセスできず、デバイスとの同期のためにパスワードの更新かアカウントのアクセス許可が必要です。対応方法を教えてください。
  • Windows11 PC-N1555EKLを使用中で、メールを開くとアカウントysiota0717にアクセスできないというメッセージが表示されます。このデバイスとの同期のためにパスワードの更新かアカウントのアクセス許可が必要です。対応方法を教えてください。
回答を見る