就活中の漫画家志望者の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 就活中の漫画家志望者が悩む理由とは?金銭面や現実的な厳しさ
  • 就活中の漫画家志望者が面接で悩む。ビジョンや志望動機の書き方
  • モチベーションを変える方法は?漫画家志望者へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中です。志望動機で悩んでいます。

見てくださってありがとうございます。 現在就活中の身ですが、悩んでいます。 というのも、私は漫画家志望なのですが、 会社には絶対勤めたいと思っています。 理由としては、やはり生活するためです。 両親には大学まで行かせてもらったので、さすがにもう金銭面で甘えることはできません。 また、現実的な話、漫画家で芽が出るとは限りません。なる前からそんなに弱気でどうするんだと叱られるかもしれませんが、やはり生活できなければ漫画を書くこともできません。 ちなみに現在も漫画の練習はしていますが、はっきり言ってアシスタントを出来るほどの実力はなく(背景などまだまだ苦手です)、その道から漫画家を目指すのは現実的には厳しいです。 ともあれ、会社に入らないことにはどうしようもないのですが、その段階で今悩んでいます。 ESや履歴書が書けないのです。 社会人としてのビジョン、志望動機なんていわれても、目標は漫画家ですなんて書けませんし…。 嘘で塗り固めればいい話かもしれませんが、私は嘘が下手ですぐにバレます。 書類では誤魔化せても面接では確実にバレてしまいます。 しかし…将来もしかしたら一生働くことになるかもしれない会社(できることならそうならないことを願いますが)なのに、いまひとつ熱意が湧きません。 就活の軸は仕事へのビジョン、とよく言われるのですが、それがぶれているせいだと思います。 正直仕事さえできれば、生活できる最低限のお金と練習する時間さえあれば、どこだって構わないのです。 こうしたモチベーションを変えるためにはどうしたらいいのでしょうか。 現在進行形で漫画家志望の会社員の方や、過去そうだった方に回答いただければ幸いですが、そうでない方もぜひ意見をお願いします。 今回は、就職せずアルバイトしながら漫画家を目指せばいいといった趣旨の回答はご遠慮ください。

• 8848m
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.1

私は、あなたの考え方ってすごくいいなーって思います。 >社会人としてのビジョン、志望動機なんていわれても、 >目標は漫画家ですなんて書けませんし…。 確かにね。 そういう部分で悩むと言えば、悩みますね・・・。 >いまひとつ熱意が湧きません。 でも、それは、就職と、漫画家を分けて考えてるから ではありませんか? あなたの考え方からすると、就職の向こうに漫画家が あるわけですから、熱意がわかないっていうのは おかしいと思います。 例えば、東大にいきたいとします。 東大の試験の勉強するのは、やる気が出るけど、 センター試験の勉強はやる気がでないんだよねーって 言ってるようなものではありませんか? 東大に行くには、センター試験というのは、いわば、 第一関門なわけです。 無関係なものではないわけです。 ここをうまくクリアーしなければ、最終目標の 東大が見えてこないわけです。 であれば、当然がんばりますよね。 就職だって、どこでも良いなんて言うのはおかしいと思います。 漫画家を見据えた時に、いろんな条件があるはずです。 あまり仕事に縛りつけられるような職場よりも 自由な時間が必要でしょ? その中で、できるだけ給料が良い方がいいでしょ? そうやって、真剣に選ばないと、漫画家が遠のいてしまいますよ。 真剣に、漫画家になりたいのなら、真剣に、就職先も選ばないと! できる限り条件のいいところが、いいはずです。 そうなれば、そこに受からないとだめなんですよ。 最短距離で近づいて行かないと。 ただでさえ、なれるかどうかって言ってるのに、 遠回りや、回り道してたら、余計に実現から 遠くなりますよ。 そりゃ、動機は不純かもしれません。 でも、熱意がないっていうのは、おかしいですよ。 どうやったら、この会社に入れるだろうか? って、必死になって考えないと。 どうやったら、面接官をだませるか、必死に考えないと。 だって、その先に、本命が待っているんですから。 それぐらいの、勢いと、熱意と、情熱が無ければ、 あなたの言ってることは、机上の空論で終わってしまいますよ。 あなたのやろうとしていることは、非常に論理的だし、正しいと思います。 でも、それを実現するにはエネルギーが必要なんですよ。 >書類では誤魔化せても面接では確実にバレてしまいます。 じゃあ、あきらめるしかないですね。 って、なっちゃうでしょ!! そんなもん、突き抜けていくくらいの、エネルギーがなくて どうするのよ。 もっと、真剣にならないと、夢って、実現しないですよ。

8848m
質問者

お礼

回答を読んで目が覚める思いでした。 その会社を踏み台にするつもりのくせに、条件をいろいろつけるなんておこがましいとどこかで考えていたようです。 私はもっと真剣にならないといけないですね。 もっと真面目にもっとがんばらなきゃいけないです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ni_si_ki
回答No.4

私は高校在学中に住み込みで漫画のアシスタントをしていました。 その時の志望動機です。 「学業と自立を両立させたいので是非住み込みで働かせて下さい」 当時、親には世話にならず高校を卒業する為には住み込みで夜働くしかないと思ったからです。 じゃあ何故漫画のアシスタントなのか? 漫画家になりたいと思った時期があって、何度か新人賞に応募していました。 その時に私の描いた漫画を見てくれた編集者さんが担当する先生を紹介して下さいました。 先生は私にこう尋ねられました。 「高校を卒業後は何になるの?」 私が「国家公務員です」と答えると先生はゲラゲラ笑いだして「採用!」と仰ってくれました。 採用する側から見れば、自分の会社に入社することがこの人には単なる通過点にしか過ぎないということですよね。 これをどう捉えてもらえるかがキーだと思うんです。 私は自分をどのようにして信用してもらうかに重点を置きました。 たとえ三年という短い期間でも学業をおろそかにせず、仕事も精一杯頑張る決意を見せました。 未成年の私を引き受けるからには先生にだって責任が発生すると思いましたので。 一番良いのは関連した業種に応募することでしょうね。 もしくは独立する人が多い業種です。 そこまでとお考えなら一般職でしょうか。 こんな言い方すると語弊がありますが、一般職なら結婚後に仕事を辞めることも多いですし、漫画家になって辞めたとしても会社にはそんなに影響もないかと。 それならば嘘も方便です。 マニュアルに沿った志望動機でも良いじゃないですか。

8848m
質問者

お礼

高校生で住み込みで働いたni_si_kiさんに感服しました。 きっとそのくらいの根性がないとダメなんでしょうね。 一般職も考えていますが、画材を扱っているお店なども考えています。 マニュアルに沿ったですか。 そのとおりなんですが、どうしても不純な動機ゆえに本当にその企業で一生働きたい人には確実に負けるな、と杞憂してしまうんですよね。 回答ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

逆転の発想で。 自己アピールとして「必要最低限のお金さえ頂ければ、お茶くみでもトイレ掃除でもコピー取りでも、はたまた月に100件の契約を取る営業としても、何でも完璧にやって見せます!」と書けますか。 書けるならそれはものすごいアピール力だと思います。 でも、書けないなら。 何か自分に合う合わないっていうのをわかってるのではないでしょうか。 最低限、好きな仕事かそうでないか。できるかできないかがわかるのでは?と思います。 それがわかったら、じゃあどうしてその仕事が好きかというのを考えれば良いと思います。 接客だったら「お客様のために、良いものを気持ちよく買って頂くことが嬉しいから」とか 建設業だったら「人にとって心地いい空間を作りたいから」とか… まあでも、動機なんてみんな似たり寄ったりですから、案外「何もありません。お金が欲しいです。漫画家になりたいので」と正直に言っても取ってくれる会社はあると思います。 でも質問者さんの場合、何となくですが「じゃあどうして漫画家になりたいの?」と聞かれたときにありきたりな答えしか出ないような印象を受けるので(就職する段になってもアシスタント以下の実力しかないのに漫画家になりたいとか書いている辺り。すみません) そう聞かれた時にどう答えるか?というのを先に考えてみると、案外他の動機も出てくるような感じがします。

8848m
質問者

お礼

なるほど。自ら応募資格を厳しく考えすぎていたようです。 漫画家になりたい理由ですが、 「描きたいと思ったら寝ないでも描かないでいられないから」 「一度は描かないことを頑張ってみたけど、やっぱり限界だったから」 そんな人ゴマンといるといわれたらそれまでですが、そんな感じです。 ただたしかに、「何歳になってでもいい!還暦を超えてでもいいから一生漫画家を目指してやる!」ほどには言い切れないのは事実ですね。 よく考えてみます。 回答ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.2

ハローワークにも履歴書と職務経歴書の見本があります。 参考にされると良いです http://haken.mynavi.jp/conts/manual/rirekisyo/rirekisyo_2.html こんなのもあるし。 全体では https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E3%80%80%E8%A6%8B%E6%9C%AC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

8848m
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。