• ベストアンサー

志望動機について。明後日面接です。

社会人を1年間経験した21歳♀です。 派遣でアパレルを体験するために仕事を辞め、明後日に面接を控えてい ます。 今回受けるSHOPは、大手株式会社のブランドなのですが、正直、派遣 会社からお話をもらうまで私には聞き覚えのないお店でした。 しかし実際見に行ってみて、買いたくなるようなお洋服ばかりで、雰囲気 も好みのものでした。 面接の際、元々お店のことを知っていたかどうかは避けられない内容だ と思います。 そこで質問なのですが、嘘でも元から知っていたという前提で志望動機 などを話した方が良いのでしょうか? それともお店を気に入っているのは事実なのだから正直に話した方が良 いのでしょうか・・・。 正直に知らなかったと話すとなると、お店への熱意の押しが弱くなって しまう気がするんです。 でも正直に話した方が自分の言葉で話せると思うのです。 大切なのは全体的な熱意だということは分かっているのですが、皆様の 意見、参考にさせてください。 愚問で恐縮ですが宜しければご教示お願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33457
noname#33457
回答No.1

こんばんは。 わたしは元から知っていた、というよりもこの面接に望むためにわざわざお店を見にきた、という方がより熱意が伝わってくると感じましたよ☆ 「ああ、このひとは真剣に今回の面接のことを考えているんだ」と思いますし、実際に来店してみて商品が気に入ったのであれば最高だと思います。 ご自分でもちゃんと自分の言葉で話せるだろう、と思われているようですし、ここは正直に話した方がいいと思いますよ! 嘘をついてもよいことなんてひとつもありません。 マイナスイメージになるどころかプラスイメージになると思うので、自信を持って明るく元気よく質問者様のよいところ、熱意をアピールしてきてください☆ 面接上手く話が進むといいですね。

DrinkOrDie
質問者

お礼

こんばんは。お早い回答、ありがとうございます! >面接に望むためにわざわざお店を見にきた、という方がより熱意が伝 わってくる なるほど、言われてみればそうですね! むしろプラスになるとは思いませんでした。 それに、本当に気に入ったのですから正直に言うべきですよね。 質問して本当に良かったです ≧∇≦ 応援までして頂いてありがとうございます☆ がんばってきます!^^

その他の回答 (1)

• AchaMacha
回答No.2

面接では思わぬ質問を受けることがあります。 元から知っていたという前提でいけば、返答に困ることもあるかもしれないですよ。面接をする人というのは、人を見る面で優れていると思うので嘘を見破られて印象を悪くするリスクを考えると・・・正直に話した方がいいと思います。 質問者様の気持ちを正直に言えば、十分熱意は伝わると思いますよ。事実、質問者様の文面に熱意を感じましたし、熱意は持ってらっしゃると思うので。 ただ面接の前には十分に会社の下調べをしましょうね。→結構これ重要。

DrinkOrDie
質問者

お礼

こんばんは。お早い回答ありがとうございます! >元から知っていたという前提でいけば、返答に困ることもあるかもしれない なるほど、自ら思わぬ落とし穴を作るところでした・・・。 取り繕ったつもりが印象を悪くするなんて、元も子もないですもんね^^; 正直に、熱意を伝えてこようと思います。 明日も、他の店舗の雰囲気と、店員さんの接客の様子をうかがいにいっ て参ります^^ 本当に質問して良かったです! 良回答のポイントは、お二人ともに甲乙をつけることができませんでし たので、回答順につけさせて頂きました。 ありがとうございました☆