• ベストアンサー

何故、緑の窓口は対応が悪いのでしょうか

最寄り駅の小さいところに限り、 今まで何度か対応してもらったことがありますが、 いずれにしても対応が悪いと思いました。 例えば、威圧するような態度で話してくるなどです。 何故でしょうか?

noname#105922
noname#105922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

もう10年以上前のことになりますが、自分も関東に住み始めたばかりの頃、JRの改札口にある窓口の人に、とても粗雑な対応(おっしゃる通り威圧的というか反抗的というかそんな感じ)をされたことがありました。当時は客商売であんな対応をされたのは初めてでびっくりしたのですが、知人から「(接客が成っていないのは)国鉄時代の名残だろう」と言われ、それである程度納得しました。実際、その駅員は結構な年配の方でした。 以来、幸いそんな経験は無いですが、少なくともJR以外の鉄道や、若い駅員の方は、対応が悪いというような事はあまり無いように思えます。なのでちょっと込み入った質問等は出来るだけ若い方にするようにしていますね。 鉄道に限らず公共交通機関は特にそうですが、古くからある会社や長く働いている従業員には、接客態度が素人レベルな人がままいるように思えます。 他の商売ごとは接客態度が悪いと(今日日特に)絶対に成り立ちませんが、交通機関は客がそれを理由に利用しない(あるいは他の会社を使う)なんて事は出来ませんし、会社もそれで潰れることはありません。そういった事情も関係しているかもしれません。

noname#105922
質問者

お礼

ご名答ですね。 私もまさにその通りだと思います。

その他の回答 (3)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

元駅員です。 国鉄OBのおじさんたちの接客はひどいですね。 親方日の丸で、電車に乗せてやってる、という意識で働いてた人達ですから…。 改札に至っては接遇なんて無きに等しいですね。 まあ忙しいですし、キセルも多いのでいちいち丁寧にやってはいられないのもありますが、本当にひどいものです。 おっさんたちは国鉄のプライドを引きずっているので、民営化されて20年以上経ちますが全く直りませんね。 特に小さい駅にはおっさん度が高いのでひどいです。 あの人たちは大きな駅には置けませんからね・・・。

noname#105922
質問者

お礼

なるほど~そういう意味合いがあったのですね。 確かにキセルもあるし、いちいち丁寧にやってはいられないのもありますが、ひどいものはひどいですね。 これだから国鉄はだめだったんですね。 上尾事件みたいな動乱が起きたのもわかります。 小さい駅だとそういう奴らがやっていますが、 大きい駅だとそれ専用のルームがあって対応もしっかりしているという感じでした。 ありがとうございました。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.3

時間帯によるものなのかな。 駅の人員はどんどん削られていっているけど、 仕事の量はそこまで減るわけでもなく。 むちゃくちゃ忙しい時間帯にややこしいものを 持ってこられても困る、という(^^; 大体そういう時に限って、満席、だとか、 数日先なのだとか、うーんとか唸ってなかなか 決らないものだとか・・・。

noname#105922
質問者

お礼

(゜∀゜)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

そういう人だからそういう駅に左遷させられたのでしょうね

noname#105922
質問者

お礼

なんか駅員に比べてもプライドの差がありますよね。

関連するQ&A

  • みどりの窓口非対応

    いつもお世話様です。 首都圏のほとんどのJRの駅で「みどりの窓口」対応となっていますが、 鶯谷・上中里・東十条・新子安・大久保等は、白抜き表示の非対応と なっているようです。 まさか駅員がいないということなのでしょうか? お分かりになる方、ご教示下さい。

  • 緑の窓口は全国的に日曜祭日は休み?

    明日から定期が必要なので、先ほど最寄の駅にいってきたのですが、 日曜祭日は休みでした。 電車は毎日走っているので、休みがあるとは思わず、驚きました。 ふと、もしかして、大きな駅ならやっているかも?と思ったのですが、 どうでしょうか? 例えば新幹線が止まるぐらいの駅であればやっていますか?

  • 駅員の対応への疑問

    J●東日本の鉄道の駅員さんとの間にあった事です。 私はあまり電車に乗る機会がないのでなにかの電子カードで乗ります。 この前カードを紛失してしまい、駅員にどうすればいいか問いました 私「すみませんが電子カードを無くしてしまいました、申し訳ないですがどうすればよいでしょう・・・」と電子カードを落とし落胆した私を駅員さんは威圧的な態度で 駅員「乗った駅の名前と運賃と時刻をいってください!!」と顔をぼうっと上げて威圧的な態度で言われました。 私「電子カードで乗ったもので運賃は分かりませんが、駅は〇〇から乗って時刻は〇:〇〇分でした」と答えると、 駅員「運賃を言ってください」の一点張り、その後私がお金を払うと言うとやはり運賃が伝々ともう「一回探して来てはいかがですか!?」と言われました。 あまりの酷さに呆れて、「始発駅から〇〇駅の運賃を支払うので通してください」と言うと、「もう無くさないでくださいよ!」と言って、私が置いたお金を摑むように取り、お釣りを投げるように突きつけてきました、 駅員さんからすると、運賃が言えない、これはキセル行為だと疑うのも分かります、他のお客さんが混んでいたのも分かりますしかし、電話で電子カードの落し物は届いていないかなどの確認をとって欲しかったですし、 最初から始発駅からの運賃を払えば出してもらえる事を教えて欲しかったです、もう少し別の対応があるのでは?と思った次第です 国鉄時代の駅員を知っている私も駅員の冷たい態度は知っておりましたが。ここまで酷いとは知りませんでした。 駄文失礼いたしました。

  • こんなときの対応って???

    私には2ヵ月ほど付き合ってから別れた元彼がいます。その元彼が、別れて4ヶ月たとうとしている今もよりを戻したいと言ってきます。私はもう元彼とよりを戻す気はなく、むしろ、新たに好きな人が出来かけています。何度もはっきり断ってもしつこいくらいによりを戻したがるのです。 元彼がまだ、私を忘れることが出来ずに何度も言ってくる気持ちも分かります。が、夜にメールがきたり、2人で遊ぼうといってきたりと正直迷惑なんです。 こんなとき、どのように彼に対して対応するのが一番良いのでしょうか?彼を傷つけることなく、私もすっきり出来るような対応は難しいかもしれませんが、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • みどりの窓口に詳しい方

    みどりの窓口に詳しい方 教えて下さい GWの東京→新青森 5/3 新青森→東京 5/5 新青森のレール&レンタカー 全て当選して予約番号の 返信も来てます 携帯電話でハヤブサとレンタカーの予約番号を みどりの窓口に見せたら 新幹線とレンタカーのチケットを 1度に買う事は できませんから 必要ない方を キャンセルして再度 取り直せば 受付が出来るかもしれません と訳の解らん事を 言われました 1度に買えないなら新幹線のチケットを 1度精算してレンタカーのチケットその後 精算すれば 別個に なるから買えるのでは?と聞いたら それも出来ません システムが変わったので 出来ないんです と言われました 納得出来ないので新幹線のチケットは 買えるのか?と聞いたら しぶしぶ出してくれました レンタカーも新青森営業所に電話で確認するから キャンセルは しないで帰って来ました 山手線が止まる某駅の話しです 山手線が止まらない某JR駅の みどりの窓口にレール&レンタカーの予約番号を見せたら すんなりレンタカーのチケットも取れました 今 思えば新幹線かレンタカーを キャンセルさせて 横流しするJRの陰謀だったのでは? と思います JRって こう言うの やるんですか? JRの陰謀に あった事ありますか? みなさんの意見を 聞かせ下さい

  • みどりの窓口で買った切符は精算できない?

    週末に電車で出かけました。 切符をクレジットカードで買いたかったので みどりの窓口で購入して切符には目的地が書かれていました。 そして電車に乗って車内で話しているうちに 当初の予定と気が変わって目的地が変わり降車駅も変わりました。 それで電車を降りてみどりの窓口で購入した緑の切符は 自動精算機では精算できないので改札脇の窓口で清算してもらおうと思って行ったら 「降車駅が決められている切符に関してはその駅以外では降りられないことになっている。 これからはちゃんと目的地の切符を買うようにしてくれ」と言われ特別に(?)出してもらいました。 (料金が一緒だったので清算の必要はありませんでした) 過去に何度も降車駅の定められている切符で窓口精算をしてもらったことがあるので びっくりしたのですが厳密にはこれは駄目と言うことなのでしょうか?

  • 新大阪の在来線改札内側のみどりの窓口

    明日朝新幹線を使うことになったのですが、最寄り駅の窓口が開いていない時間帯に出かけるため、新幹線の切符が買えません。 乗り換え検索をしたら新大阪での乗り換えに若干時間があったのですが、在来線側の改札から出る前、新幹線への乗り換え口の手前にはみどりの窓口はありますでしょうか? 学割で購入したので。。 緊急ですがどなたかご返信お願いします。

  • 名古屋・栄で「みどりの窓口」

    新幹線の回数券をチケットショップで買ったのですが、栄にはJRの駅がないため、座席指定の手続きがとれる場所がわかりません。 以前は名鉄栄町駅近くの名鉄観光でできたのですが、今は閉鎖されています。 どなたか、栄~矢場町付近で、新幹線の座席指定をできる窓口のあるところを教えてください!

  • 最寄ではないセブンイレブンの面接での対応について

       こんにちは。 アルバイトのことなのですが、 最寄ではないセブンを二つ受けようとおもっています。 そこで質問なのですが、 何故最寄ではなくこの店舗を受けたのか と面接で質問された場合、なんと答えれば良いでしょうか。 回答をまるまる教えてくださるのも良いですが こんなことを言えばいいなどの、アドバイス程度、参考程度 (駅が近い、学校から近い、店員の対応がいいなど) (※ちなみにその二つは駅からも学校からも近くないですし、 下見程度に行ったほどしか行ったことがないです。) にも教えてくださるとうれしいです。 アドバイスよろしくお願いします。 (最寄のセブンは受けましたが落ちました(TT))

  • 仕事上の威圧的な相手

    4月の異動により、顧客と接する機会が多い部署に配属しました。 そこは、威圧的なクレーマーの対応など苦情処理が多いところで、電話だけでなく直に会って対応することもあります。 今までこのような威圧的な態度に接することがなかったため、 情けないですが、電話の音にびくびくしてたり、出勤したくないと思うほど、常に不安の中にいます。 職場の周りの人は、威圧的な相手であろうと堂々と対応しており、対応後もすぐに気持ちを切りかえて次の仕事に取り掛かってたりしています。私の場合、対応時は手が震えていたり、声が上ずったりし、対応後は引きずってしまい、気疲れが残ります。 どうしたら威圧的な相手に堂々と接することができ、また、気持ちを引きずらなくなるのでしょうか?