• 締切済み

つい先日、母が入院しました。医療費?

nana_mi33の回答

回答No.3

お母様 ご心配ですね。 まず救急で運ばれた病院では介護保険ではなくお母様の場合 1割負担の国保での支払いとなります。その後 状態に合わせて少しずつリハビリを始めるようにしていくようです。 国保の窓口で 限度額適用認定証を作って貰うといいと思います。詳しくはもよりの役所に電話で問い合わせされるといいですよ。 今後介護保険の適用を受けられるのであれば 役所の福祉課の窓口にも相談されて申し込んでくださいね。介護の調査の方から二週間後位に電話があり主治医の意見書などと一緒にお母様の状態をご覧になりそれらを元にして審議となり 介護の等級が決まります。等級により介護の点数が違います。詳しいことはその時お聞きになるといいと思います。転院か自宅介護かは今後の状態にも寄りますが 手続きされるのはご家族なので時期をみて早目に相談されると良いと思います。 また ある程度回復された場合 リハビリ専門の病院での治療をするところもありますが 時期がきたら病院のソーシャルワーカーに予約を入れて今後の方針を相談されるといいと思います。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、区の方で介護保険の手続き住ませてきました。 明日、病院の方で主侍医機の話えをききに行く事になりました。

hiromititan
質問者

補足

国保の窓口で 限度額適用認定証を作って貰うとはどういったものでしょうか? 大阪在住で府民共済に加入しており。一日2500円でるそうです。