• ベストアンサー

癌の入院・医療費

母が癌になり(転移あり)、入院生活が始まりました。 母は、国民健康保険に加入。生命保険には一切加入していません。 父とは離婚をしています。子供は私(既婚)と私の兄(独身)の2人です。 現在母は兄とアパートで暮らしていました。 兄は仕事を探しているところで今は無職です。 その為、これからは母の収入がないのでアパートを引き払い、私と夫の家に2人の引越しをしようと考えています。 ここでお聞きしたいのは ①知人から、母が独り暮らしをしてるようにアパートを借りておいて、生活保護の申請をした方が(認定されれば)医療費などの面で良いのではないかとアドバイスされました。今の状況で母が生活保護を受けれるものでしょうか? 子供(私達)がいるので認定されないのでは?と私は思っています。 ②一緒に暮らし始めた場合、母を私の夫の社会保険の扶養に入れた方が良いのでしょうか? ③まだ今後の治療方針が決定していませんが、癌の手術、抗がん剤治療はどのくらいの治療費がかかるものなのでしょうか?(もちろん、癌の状況・個人差などはあると思いますが・・・) 最善の治療をさせてあげたいと思いますが、お恥ずかしい事に貯金もなく、初めての大きな病気ということで経済的な不安がかなり大きく、どうして良いのか分かりません・・・。 アドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onee012
回答No.1

(1)については、お住まいの市役所に相談する価値はあると思います。失礼かもしれませんが、あなた方だって、そんなに余裕はないんでしょう?無理はいけません。共倒れになるだけです。 (2)お母様はおいくつですか?75歳以上なら後期高齢者となりますのでご主人の扶養にはなれません。75歳未満なら、ご主人の会社の保険に入れるのであれば、そこに加入しなくてはなりません。  しかし、お母様が無収入であるなら、お母様と同居したとしても、別世帯にして後期高齢者健保、または国保に加入すると言う形を取ったとします。すると、住民税非課税となり、支払う保険税は格安になります。その上、癌の治療費は高額になるものですが、高額療養費の自己負担額も70歳未満なら35400円、70歳以上75歳未満なら15000円(入院の場合)と、ご主人の扶養に入るよりも有利になります。ちなみにご主人の扶養に入れば、8万100円賀自己負担限度額になります。 (3) (2)を参照してください。   ご主人のお勤めの会社や、市役所に、できるものかどうか、相談してください。

nikko0628
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 母は57歳です。 おっしゃる通り、私達も全然余裕はありません。 今日、市役所へ生活保護のお話を聞きに行きました。まずは、兄が私と夫の家へ引越しをして、母が独り暮らしであるという状況を作らないことには相談もできないようです。 そこで、私達の住む市に申請するか、今現在の母のアパートのある市に申請するか悩んでいます。 今住所のある市の方が生活保護を受けられる可能性が高くなるということはあるのでしょうか?母は国民健康保険・住民税にも滞納があるので、今住んでる市で申請すべきなのでしょうか・・・ もしご存知でしたら教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ajamama
回答No.4

借金があっても大丈夫です。 まず法テラスを紹介されます。 そこまでお困りでしたらすべてをいうこと。 その手続きをお兄さん本人が自力で成し遂げることが一番と思われます。 妹さんは最終的に助けてあげるように余力をのこしておくべきと考えます。 借金は保護費の中からかえしてはいけないというきまりです。 もよりの法テラスにいますぐ電話してみて予約いれてください。 相談無料です、私とおなじアドバイスがあると思います。

nikko0628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、法テラスに予約を入れてみたいと思います。 市役所へはすべて正直に話し、今後相談していきたいと思います。 ありがとうございました。

• ajamama
回答No.3

お母さんお兄さん名義の高額預貯金や不動産は持っていますか?それが無ければお二人そろって生活保護を受けることができます。   >兄が私と夫の家へ引越しをして、母が独り暮らしであるという状況を作らないことには相談もできないようです。 そんな心配は全くいりません。市役所のどこに相談をされたのでしょうか。    お母さんとお兄さんは同一世帯なのですね。でしたらお兄さん本人が現住所の市役所に行って生活保護を申請すれば必ず受理されます。  ありのままを記入すればよいです。親兄弟の住所と電話番号を書く欄があります。親兄弟には市役所から連絡がいきますが、判りましたと了承すればいいのです。親兄弟に知られたくない人は申請できないというだけです。  あと過去4ヶ月分の収入、家賃の支払いのわかるものと印鑑を持っていってください。書類に記入し、受け取ってもらえばOKです。  すぐにケースワーカーから連絡が入り自宅に尋ねてきます。その後2週間くらいで生活保護は開始されます。  地方自治体により若干の違いはあるかもしれませんがだいたいそんな流れです。高額資産がどれくらいかというと、だいたい保護費の6ヶ月分以上くらいをみるようです。銀行に100万の定期があったりしたら、先にそれを使って生活しててくださいということです。    お兄さんは休職中とのこと、お母さんの介護もしばらくは必要でしょうし、生保を受けながらじっくり職探しをしたらよいのではないでしょうか。 なお、生活保護受給者の医療費は全額国が負担します。お母さんも早く安心して療養できることをお祈りします。      

nikko0628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 預金などは一切ありません。むしろ借金があるくらいです。 借金があると生活保護は認められないと知り、また悩みがひとつ増えてしまいました。 兄は今まで母を必要以上に頼り働ける体なのに働いていませんでした。そんな兄を国のお金で保護してもらうなんてとんでもないです。私の家にまずは身を寄せ、とにかく自分の体で働かせる気でいます。兄がきちんと働くことが母の一番の願いです。 母が安心して治療に専念できる環境を作ることが今の私にできること。 頑張ります。 暖かいお言葉、ありがとうございます。

• onee012
回答No.2

お母さんが今住んでいる市町村に申請してください。生活保護を受ける人の住んでいる市町村に申請することになっているからです。住民税他の滞納も少しずつ払って行くよう指導されると思います。  生活保護が受けられるのが一番いいのですが、それがだめだった場合は同居の上別世帯と言う形を取ったらご主人の会社の健保に入らなくてはいけないのか、会社にまず聞いて下さい。入らなければならないというのであればそこに加入します。会社の保険に入るのが確定なら別世帯にこだわらなくても構いません。  入れません、と言うのであれば新しい市町村の国保に加入することになります。  私は市役所の非常勤(平たく言えばパート)をしていましたが行政と言うのは一般の市民の皆さんが思っているよりずっと親切です。困ったことがあったら隠し事をせず、率直に相談した方がいいと思います。

nikko0628
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 私の住んでる市にも相談しましたが、やはり今は母の住所がある市で申請し、退院して近くに住みたいということであればその際に引越しすれば良いと言われました。 おっしゃるように、市役所には私が考えていた以上に親切に話を聞いてくださる方がいることにとても安心できました。 頑張ってなんとか生活保護の申請をしたいと思いました。 ありがとうございます。