• ベストアンサー

癌の入院・医療費

母が癌になり(転移あり)、入院生活が始まりました。 母は、国民健康保険に加入。生命保険には一切加入していません。 父とは離婚をしています。子供は私(既婚)と私の兄(独身)の2人です。 現在母は兄とアパートで暮らしていました。 兄は仕事を探しているところで今は無職です。 その為、これからは母の収入がないのでアパートを引き払い、私と夫の家に2人の引越しをしようと考えています。 ここでお聞きしたいのは ①知人から、母が独り暮らしをしてるようにアパートを借りておいて、生活保護の申請をした方が(認定されれば)医療費などの面で良いのではないかとアドバイスされました。今の状況で母が生活保護を受けれるものでしょうか? 子供(私達)がいるので認定されないのでは?と私は思っています。 ②一緒に暮らし始めた場合、母を私の夫の社会保険の扶養に入れた方が良いのでしょうか? ③まだ今後の治療方針が決定していませんが、癌の手術、抗がん剤治療はどのくらいの治療費がかかるものなのでしょうか?(もちろん、癌の状況・個人差などはあると思いますが・・・) 最善の治療をさせてあげたいと思いますが、お恥ずかしい事に貯金もなく、初めての大きな病気ということで経済的な不安がかなり大きく、どうして良いのか分かりません・・・。 アドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

(1)については、お住まいの市役所に相談する価値はあると思います。失礼かもしれませんが、あなた方だって、そんなに余裕はないんでしょう?無理はいけません。共倒れになるだけです。 (2)お母様はおいくつですか?75歳以上なら後期高齢者となりますのでご主人の扶養にはなれません。75歳未満なら、ご主人の会社の保険に入れるのであれば、そこに加入しなくてはなりません。  しかし、お母様が無収入であるなら、お母様と同居したとしても、別世帯にして後期高齢者健保、または国保に加入すると言う形を取ったとします。すると、住民税非課税となり、支払う保険税は格安になります。その上、癌の治療費は高額になるものですが、高額療養費の自己負担額も70歳未満なら35400円、70歳以上75歳未満なら15000円(入院の場合)と、ご主人の扶養に入るよりも有利になります。ちなみにご主人の扶養に入れば、8万100円賀自己負担限度額になります。 (3) (2)を参照してください。   ご主人のお勤めの会社や、市役所に、できるものかどうか、相談してください。

nikko0628
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 母は57歳です。 おっしゃる通り、私達も全然余裕はありません。 今日、市役所へ生活保護のお話を聞きに行きました。まずは、兄が私と夫の家へ引越しをして、母が独り暮らしであるという状況を作らないことには相談もできないようです。 そこで、私達の住む市に申請するか、今現在の母のアパートのある市に申請するか悩んでいます。 今住所のある市の方が生活保護を受けられる可能性が高くなるということはあるのでしょうか?母は国民健康保険・住民税にも滞納があるので、今住んでる市で申請すべきなのでしょうか・・・ もしご存知でしたら教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • ajamama
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

借金があっても大丈夫です。 まず法テラスを紹介されます。 そこまでお困りでしたらすべてをいうこと。 その手続きをお兄さん本人が自力で成し遂げることが一番と思われます。 妹さんは最終的に助けてあげるように余力をのこしておくべきと考えます。 借金は保護費の中からかえしてはいけないというきまりです。 もよりの法テラスにいますぐ電話してみて予約いれてください。 相談無料です、私とおなじアドバイスがあると思います。

nikko0628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、法テラスに予約を入れてみたいと思います。 市役所へはすべて正直に話し、今後相談していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ajamama
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

 お母さんお兄さん名義の高額預貯金や不動産は持っていますか?それが無ければお二人そろって生活保護を受けることができます。   >兄が私と夫の家へ引越しをして、母が独り暮らしであるという状況を作らないことには相談もできないようです。 そんな心配は全くいりません。市役所のどこに相談をされたのでしょうか。    お母さんとお兄さんは同一世帯なのですね。でしたらお兄さん本人が現住所の市役所に行って生活保護を申請すれば必ず受理されます。  ありのままを記入すればよいです。親兄弟の住所と電話番号を書く欄があります。親兄弟には市役所から連絡がいきますが、判りましたと了承すればいいのです。親兄弟に知られたくない人は申請できないというだけです。  あと過去4ヶ月分の収入、家賃の支払いのわかるものと印鑑を持っていってください。書類に記入し、受け取ってもらえばOKです。  すぐにケースワーカーから連絡が入り自宅に尋ねてきます。その後2週間くらいで生活保護は開始されます。  地方自治体により若干の違いはあるかもしれませんがだいたいそんな流れです。高額資産がどれくらいかというと、だいたい保護費の6ヶ月分以上くらいをみるようです。銀行に100万の定期があったりしたら、先にそれを使って生活しててくださいということです。    お兄さんは休職中とのこと、お母さんの介護もしばらくは必要でしょうし、生保を受けながらじっくり職探しをしたらよいのではないでしょうか。 なお、生活保護受給者の医療費は全額国が負担します。お母さんも早く安心して療養できることをお祈りします。      

nikko0628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 預金などは一切ありません。むしろ借金があるくらいです。 借金があると生活保護は認められないと知り、また悩みがひとつ増えてしまいました。 兄は今まで母を必要以上に頼り働ける体なのに働いていませんでした。そんな兄を国のお金で保護してもらうなんてとんでもないです。私の家にまずは身を寄せ、とにかく自分の体で働かせる気でいます。兄がきちんと働くことが母の一番の願いです。 母が安心して治療に専念できる環境を作ることが今の私にできること。 頑張ります。 暖かいお言葉、ありがとうございます。

  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.2

 お母さんが今住んでいる市町村に申請してください。生活保護を受ける人の住んでいる市町村に申請することになっているからです。住民税他の滞納も少しずつ払って行くよう指導されると思います。  生活保護が受けられるのが一番いいのですが、それがだめだった場合は同居の上別世帯と言う形を取ったらご主人の会社の健保に入らなくてはいけないのか、会社にまず聞いて下さい。入らなければならないというのであればそこに加入します。会社の保険に入るのが確定なら別世帯にこだわらなくても構いません。  入れません、と言うのであれば新しい市町村の国保に加入することになります。  私は市役所の非常勤(平たく言えばパート)をしていましたが行政と言うのは一般の市民の皆さんが思っているよりずっと親切です。困ったことがあったら隠し事をせず、率直に相談した方がいいと思います。

nikko0628
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 私の住んでる市にも相談しましたが、やはり今は母の住所がある市で申請し、退院して近くに住みたいということであればその際に引越しすれば良いと言われました。 おっしゃるように、市役所には私が考えていた以上に親切に話を聞いてくださる方がいることにとても安心できました。 頑張ってなんとか生活保護の申請をしたいと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガンになったら必ず入院する?

    ガンになった場合の経過について全く知識がないので教えていただけないでしょうか? ガンになった場合、抗がん剤治療や延命治療など考えていない場合でも入院は伴うものなのでしょうか?(2~3日は別として) というのは、現在加入しているガン保険をやめるかどうするかと悩んでいます。 診断給付金は出ず、入院のみ1日目から給付金が支給されるタイプです。 治療については、抗がん剤などでの治療は考えていません。 知りたいのは、診断は必ず病院で下されるので、抗癌治療をしない場合でも診断後に検査入院などが通常あるものなのでしょうか? また、抗癌剤治療をしないと言っても、ガンが見つかれば必ず手術で切除しないといけないものなのでしょうか? 現在加入している保険は、診断金はなく、入院した時のみの支給なので、辛い抗がん剤治療をするより食養など生活習慣に重点をおいた方法を取りたいと考えている場合にこの保険が合っているのかどうか疑問です。 そのため止め様と思ったのですが、そもそも抗癌剤治療をする以前に最初のガンを切除する手術は普通に考えて必要なのかどうか、抗癌剤治療うんぬんはその後の選択になるのか、もよく分からず質問させて頂いてます。 通常どういった経緯をたどるのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 医療費について。。。

    ご存知でしたら、是非アドバイスをお願いします。 友人の先輩がガンで入院しています。 その奥様もガンで治療は終えてはいますが...今も定期検診に通っているそうです。 そんなお二人ですが、身内も財産もなく・・・二人でギリギリの生活をしていたそうです。 しかし抗がん剤などの高額療養費がかさみ・・・今じゃ奥様も飲みつづけないといけない薬も買っていない状況なのです。ガンのご主人にそれなりの治療を受けていただき...少しでも永く奥様のそばにいて欲しいと思います。 何かこの医療費をなんとかする方法はありませんか? (生保も医療保険も未加入との事です。) 生活保護の申請でも・・・という事でお話はしてみたのですが... それ以外に何か方法をご存知でしたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 医療保険とがん保険

    医療保険とがん保険に加入しようと思っている32歳の者です。 医療保険は終身保障で入院日額7000円、手術給付金、三大疾病給付金(100万円)特約 を付けようと思っています。がん保険にも加入したほうがいいのか、悩み中です。 がん保険にも各社で違いがありますが、上記の医療保険に加入した場合、どのようながん保険が お勧めですか?通院で放射線治療や抗がん剤治療を受けた場合に給付金が出る保険は やはりいいでしょうか?それとも実際通院でそういった治療を受けることは少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療保険、がん保険について

    保険見直しについて。 今がん保険をJA共済に加入しています。 JAがん→月々2800円 80歳払込 終身保障 一時金→100万(一回のみ) 入院→5000円 がん治療→50万 先進医療、手術 がついているものです。 がん治療では再発、入院、手術、放射線治療で治療費60回に一回が限度だそうです。抗がん剤、ホルモン剤は入っていません。 新しく入ったものが チューリッヒ月々1500円 終身保障 悪性がんになったら払込免除 放射線、抗がん剤、ホルモン剤→15万 自由診療 それにはなさく医療で、 入院5,000円、手術II型 60日型、三大疾病無制限 がん診断一時特約 1回目100万、2回目50万のものに入りました。 チューリッヒに一時金をつけなかった理由は2年に一回だからです。はなさくは1年に一回です。 ですが今更ながら入り直したはいいが、がんになったときに入院が医療保険の5000円しかでないし、がんになっても、医療保険の手術代しかおりないしどうなのかな…と思ってきました。 通院治療はチューリッヒの方がホルモン剤抗がん剤、自由診療もあるしいいのかなぁとも思いますし…。 やはりがん保険はJAのほうがよかったでしょうか? まだクーリングオフはききます。

  • がん治療について

    こんばんは。ここのところ、私の母が度々「お腹が張る」「血の気が引いたようになり、 体がだるい」など体調不良を訴えるようになったので、 病院で検便をして頂いたところ、血便が見つかりました。 母に確認したところ、20年以上検便などの大腸がん検査をせず、 現在住んでいる住宅も今は希少な汲み取り式トイレなので、血便も見つけずらかったようです。 このような状態なので、これから様々な検査をするのですが、 それと同時に「がん保険」にも加入しておきたいと思い、 いろいろなサービスに目を通しているのですが、実際ガンになった場合、 どのような治療がメインになるのか教えて頂きたく、ここに質問してみました。 やはり、抗がん剤治療がメインなのでしょうか? 母は73歳なので保険負担量が一割ですが、 実際に抗がん剤治療をするとなると月々どのくらいのお金がかかるものなのでしょうか? また、通院と入院、どちらがメインになるかなど教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 大阪市に住んでます。母は70歳で生活保護をうけているのですが、先日すい

    大阪市に住んでます。母は70歳で生活保護をうけているのですが、先日すい臓がんが発覚しました。 肝臓も悪く、手術は難しく抗がん剤や放射線治療をするという治療法になりました。 入院は本人が気分がめいるとのことで、通院で治療をうけます。 生活保護をうけている場合、抗がん剤はタダというのは知ってますが放射線治療は保険外でお金が必要になってきますか? 生活保護なので癌保険などもやめてしまってます。癌って治療費かかりますよね。 高額医療費の申請とかもした方がいいのでしょうか? 知っている方おられましたら教えてください。

  • 末期癌の母、DVの父と離れるには・・?

    70代の母が乳がんでステージ4です。 現状維持のために抗がん剤治療中です。 父は、喉頭がんをやるまでは、アルコール依存症で飲んでは暴れていました。 母が昔、殴られ顔に青あざをつくっていたのを見て、ショックでした。 今は糖尿病で、お酒はやめたようですが、 母が末期がんだとゆうのに、「やらせろ」と言って夜中に性行為を強要するらしいのです。 治療費もおまえが払えといって出してくれないそうです。 独占欲が強く、癌だとゆうことをまったく理解していません。 昔、私が子供だった頃、「パパと離婚しなよ!」と言い続けていましたが、 母は結局離婚せず(できず?)ここまで来てしまいました。 私は結婚して、実家を離れ、小さな子供2人の子育てに追われている日々です。 DVの父は、精神病で、認知症の初期なのではないかと思います。 私には理解できない人間です。母しかいない孤独な人なのかもしれませんが、 母の残す余命はそう長くないかもしれません。 残す人生、末期がんとはいえ、心穏やかに過ごさせてあげたいです。 どうしたら、父と離れることが出来るでしょうか? 生活保護を受けて、癌の治療費を出すことは出来るのでしょうか? なんだかまとまりのない質問ですみません。。。。

  • がん保険について

    35歳女です。 がん保険に入りたいのですが迷っています。 希望は終身払いで月々3000円未満です。 アフラックのディズかオリックスのビリーブで迷っています。 アフラックは生きる為のがん保険とうたっているだけあって 通院や三大治療(手術、放射線、抗がん剤)の保証もついています。ですが通院保証などはほんとに必要なんでしょうか? 今後 医療技術も進んで ガンも通院治療になるかもしれない‥とは思うのですが実際どうなんでしょう? オリックスのビリーブは通院や治療保証はないですが、一時金100万+ガン治療で入院したら50万でます。トータル150万です。 ちなみにアフラックは一時金100万円。 一回の手術で完治するようなガンだったら オリックスの方がお得ですよね。 ただ放射線治療や抗がん剤治療を受けるガンになった場合 実際どれくらいお金がかかるかわからないので 迷っています。 ちなみに医療保険もオリックスに加入しています。 ガン保険は別の保険会社の方がいいのかなぁ‥とか色々悩んでます。 みなさんはどこのガン保険に加入していますか?

  • 離婚直前のがん告知

    自営業ですが経営不振で収入がなくなり夫は転職を考えているようですがなかなか見つからず家賃も滞納している状態にいます。 現在重度障害の子供、高校生ですが家で世話していてこの子の手当てが少しあるので食費程度は何とかやっていますが、子供がほかに二人まだ学生なので友達に離婚して母子家庭の手当てや最悪生活保護を受けたほうがいい、とすすめられました。 お金のことで何度ももめ、仕事も探しているけど見つからないとしか言わない夫と離婚の話までしましたが子供を施設にあずけ(自立支援法によって施設費用がかなり高くなってしまっているので預けるのも経済的に負担ではあります)私が働きに出ればなんとか、と思っていた矢先乳がん検診で引っかかり組織検査の結果昨日乳がんを告知されました。がん治療などにかかる費用、生活を考えるとこの先どうしたらよいかわかりません。 自営業で借金も抱え貯金も保険も何もありません。私の兄弟は夫が働けるのに働かないでいるのでは援助は出来ない、離婚して生活保護を受けろといわれました。 がんだとわかってから離婚して生活保護を受けてがん治療が出来るのでしょうか?すごく勝手なことだとは思うのですがどなたかそういう制度に詳しい方教えてください。よろしくお願いします

  • 癌 生活保護

    50代の知り合いがステージ4の癌になりました。即入院になりました。今は抗ガン剤治療してます。 一人暮らし。 個人で仕事をしていて体を使う仕事だったのでもう働けませんし、会社も閉めました。 少し落ち着いたら通院で抗ガン剤治療続ける形になると思います。 無収入になるのですが、生活保護対象でしょうか?多少の貯蓄(少しですが)や保険がおりたので数ヶ月はそれで遣り繰り出来ると思いますが治療費もありますし、その後が不安みたいです。 車は持ってますが通院で必要です。

専門家に質問してみよう