聖書の勉強を断る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が聖書の勉強を断る方法を知りたい。
  • 最近知り合った人に一緒に聖書の勉強を誘われているが、自分の気持ちに整理をつけたいため断りたい。
  • また、自分の本音を言ってしまうことで他の人に知られることが嫌であるという悩みも抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。

こんばんは。19歳女です。 私は物心ついた頃から聖書を勉強していました。自分が勉強したいと思ったわけではないのですが、親が勉強していたのでなりゆきでやっていました。でも、4年程前から勉強したくなくなり止めていました。 最近になって聖書を勉強している方と仲良くなりました。もともと私のことを知っている方で私にまた聖書を勉強してほしいと思っているようです。こないだ会った時に「今度から私と一緒に一週間に一回聖書の勉強しない?」と言われました。突然そんなことを言われたので私は「いいですよ」と言ってしまいました。私は今悩みがたくさんあり情緒不安定な感じです。なので自分の気持ちに整理をつけるためにも今はそっとしておいてほしいんです。その方が最近やけに私を家に招いたり会いに来るのでちょっとおかしいなとは思っていました。いつか勉強しようと言われるかもしれないとも思っていました。 その人といる時間は楽しかったです。でも、ただの友人としてではなく“聖書を勉強する者”、私に聖書を勉強させるために近づいてきたように思えてなりません。私としては「一緒に聖書を勉強しない?」と言う言葉を聞いた瞬間裏切られた気分になりました。 金曜日にそれを言われて今週一緒に勉強する約束をしてしまいました。私が火曜日までに空いている日を知らせる予定でしたが、勉強したくなくてまだ知らせていません。その方に勉強はしたくないと言う旨のメールを送りたいと思っているのですが、どのように断ったらいいのかわかりません。私が了承しなければ良かったことですが、色々とお世話になった方だったのでその場では断れませんでした。 勉強している最中に「これについてどう思う?」などと聞かれることもあります。その時に自分の本音を言わなければいけないのが嫌です。(その方を完全に信用しているわけではないので。)それに自分の本音をその方に言ったことでそれが親や他の人に伝わってしまうのが嫌なんです。 こんな自分おかしいと思いますが、とにかく勉強はしたくないんです。 上手く断る方法を教えてください。 あと、人に自分の本音を知られたくないと思うのはおかしいことでしょうか? ちょっとしたことでもいいので皆さんの考えを聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もあなたと同じように子供の頃から親が熱心にやっていた(いる、現在進行形)宗教の集まりなどに連れていかれ、家にも時々3人くらい同年代の知らない人達がきて集まりへの誘いを良く受けました。 私の場合仏教で大人数でお経を唱えるため家の外にも聞こえ、学校の友人に変な目で見られるのが嫌で、「今日法事なんだ」なんて嘘をついたことも沢山ありましたね。とにかく恥ずかしいのと精神的に受け付けられなかったので私は今では行きません。あなたと同じように一度相手の勢いに押されて集まりに行くと返事しましたが当日どうしても嫌で断わったこともあります。精神衛生上嫌なことは嫌とはっきり言うべきです。その人に明日メールをして意思を伝えましょう!あなたの意思はあなただけのものですからね。

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 親が宗教に熱心だとその子供は何かと大変ですよね。 自分の意志はしっかり伝えなきゃいけないと思い、断りのメールを送りました。相手からは「また時期を改めて勉強しましょう。」と言うようなメールがきました。周りに宗教に熱心な方がいると大変なこともありますが、相手が大人だからと言って流されないようにしたいと思います。自分の意志をしっかり持ちたいと思います。 この回答を見て相手に断りのメールを送る勇気がでました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.3

じじいです。 他人が信じるものに兎や角言いませんが、聖書を勉強させるために近づいて来ることはありますね。 私にも経験はあります。 断り方として、世話になった方で自分の本音をその方に言ったことでそれが親や他の人に伝わってしまうのが嫌でしょうが その場凌ぎの言い訳も、度重なると断れなくなりますよ。 人に自分の本音を知らせずに上手く断る、ずるい方法などあるでしょうか? 人を納得させる方法の一番は、真っ正直だと思います。 今悩みがたくさんあり情緒不安定な感じなので、自分の気持ちに整理をつけるためにも今はそっとしておいてほしいんです。 と、正直に話すべきだと思います。 それが親や他の人に伝わってしまうかどうかは、相手の人間性によります。

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 相手には断りのメールを送り、聖書の勉強は見送りと言うことになりました。 確かに本音を言わずに上手く断るなんてずるい方法ですよね。正直に正面からぶつからないと思いはしっかり届きませんからね。これからは自分の思っていることをはっきり言えるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• pal05
回答No.2

1betaaedlさんの意思は1betaaedlさんだけの意思です。誰がなんと言おうと1betaaedlさんの意思がねじ伏せられる、聞いてもらえないという状況はあってはならないことです。だって、「人権」がありますから。 私自身、1betaaedlさんと同じように自分の本音を人に知られたくないので、おかしくはないと思います。どちらかといえば、みなさん少なからずあるかと思います。 どのように断るか…。お世話になった方なら断りにくいですね。「急用ができた」とでも言っておけばなんとかなるのではないでしょうか?

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 相手には断りのメールを送り、聖書の勉強は先延ばしになりました。 もともと私は自分の意志を伝えることが苦手なので今回のことは少し勇気がいりました。自分の意志があるならそれを持ってるだけでなく伝えなければ意味がないですもんね。 回答ありがとうございました。勇気をもらいました。