聖書の勉強を断る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が聖書の勉強を断る方法を知りたい。
  • 最近知り合った人に一緒に聖書の勉強を誘われているが、自分の気持ちに整理をつけたいため断りたい。
  • また、自分の本音を言ってしまうことで他の人に知られることが嫌であるという悩みも抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。

こんばんは。19歳女です。 私は物心ついた頃から聖書を勉強していました。自分が勉強したいと思ったわけではないのですが、親が勉強していたのでなりゆきでやっていました。でも、4年程前から勉強したくなくなり止めていました。 最近になって聖書を勉強している方と仲良くなりました。もともと私のことを知っている方で私にまた聖書を勉強してほしいと思っているようです。こないだ会った時に「今度から私と一緒に一週間に一回聖書の勉強しない?」と言われました。突然そんなことを言われたので私は「いいですよ」と言ってしまいました。私は今悩みがたくさんあり情緒不安定な感じです。なので自分の気持ちに整理をつけるためにも今はそっとしておいてほしいんです。その方が最近やけに私を家に招いたり会いに来るのでちょっとおかしいなとは思っていました。いつか勉強しようと言われるかもしれないとも思っていました。 その人といる時間は楽しかったです。でも、ただの友人としてではなく“聖書を勉強する者”、私に聖書を勉強させるために近づいてきたように思えてなりません。私としては「一緒に聖書を勉強しない?」と言う言葉を聞いた瞬間裏切られた気分になりました。 金曜日にそれを言われて今週一緒に勉強する約束をしてしまいました。私が火曜日までに空いている日を知らせる予定でしたが、勉強したくなくてまだ知らせていません。その方に勉強はしたくないと言う旨のメールを送りたいと思っているのですが、どのように断ったらいいのかわかりません。私が了承しなければ良かったことですが、色々とお世話になった方だったのでその場では断れませんでした。 勉強している最中に「これについてどう思う?」などと聞かれることもあります。その時に自分の本音を言わなければいけないのが嫌です。(その方を完全に信用しているわけではないので。)それに自分の本音をその方に言ったことでそれが親や他の人に伝わってしまうのが嫌なんです。 こんな自分おかしいと思いますが、とにかく勉強はしたくないんです。 上手く断る方法を教えてください。 あと、人に自分の本音を知られたくないと思うのはおかしいことでしょうか? ちょっとしたことでもいいので皆さんの考えを聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もあなたと同じように子供の頃から親が熱心にやっていた(いる、現在進行形)宗教の集まりなどに連れていかれ、家にも時々3人くらい同年代の知らない人達がきて集まりへの誘いを良く受けました。 私の場合仏教で大人数でお経を唱えるため家の外にも聞こえ、学校の友人に変な目で見られるのが嫌で、「今日法事なんだ」なんて嘘をついたことも沢山ありましたね。とにかく恥ずかしいのと精神的に受け付けられなかったので私は今では行きません。あなたと同じように一度相手の勢いに押されて集まりに行くと返事しましたが当日どうしても嫌で断わったこともあります。精神衛生上嫌なことは嫌とはっきり言うべきです。その人に明日メールをして意思を伝えましょう!あなたの意思はあなただけのものですからね。

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 親が宗教に熱心だとその子供は何かと大変ですよね。 自分の意志はしっかり伝えなきゃいけないと思い、断りのメールを送りました。相手からは「また時期を改めて勉強しましょう。」と言うようなメールがきました。周りに宗教に熱心な方がいると大変なこともありますが、相手が大人だからと言って流されないようにしたいと思います。自分の意志をしっかり持ちたいと思います。 この回答を見て相手に断りのメールを送る勇気がでました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 他人が信じるものに兎や角言いませんが、聖書を勉強させるために近づいて来ることはありますね。 私にも経験はあります。 断り方として、世話になった方で自分の本音をその方に言ったことでそれが親や他の人に伝わってしまうのが嫌でしょうが その場凌ぎの言い訳も、度重なると断れなくなりますよ。 人に自分の本音を知らせずに上手く断る、ずるい方法などあるでしょうか? 人を納得させる方法の一番は、真っ正直だと思います。 今悩みがたくさんあり情緒不安定な感じなので、自分の気持ちに整理をつけるためにも今はそっとしておいてほしいんです。 と、正直に話すべきだと思います。 それが親や他の人に伝わってしまうかどうかは、相手の人間性によります。

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 相手には断りのメールを送り、聖書の勉強は見送りと言うことになりました。 確かに本音を言わずに上手く断るなんてずるい方法ですよね。正直に正面からぶつからないと思いはしっかり届きませんからね。これからは自分の思っていることをはっきり言えるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • pal05
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

1betaaedlさんの意思は1betaaedlさんだけの意思です。誰がなんと言おうと1betaaedlさんの意思がねじ伏せられる、聞いてもらえないという状況はあってはならないことです。だって、「人権」がありますから。 私自身、1betaaedlさんと同じように自分の本音を人に知られたくないので、おかしくはないと思います。どちらかといえば、みなさん少なからずあるかと思います。 どのように断るか…。お世話になった方なら断りにくいですね。「急用ができた」とでも言っておけばなんとかなるのではないでしょうか?

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 相手には断りのメールを送り、聖書の勉強は先延ばしになりました。 もともと私は自分の意志を伝えることが苦手なので今回のことは少し勇気がいりました。自分の意志があるならそれを持ってるだけでなく伝えなければ意味がないですもんね。 回答ありがとうございました。勇気をもらいました。

関連するQ&A

  • 宗教のことについて困っています。

    現在僕は大学1年生です。 あるきっかけで僕は聖書の勉強をしています。 最初は知り合いの人にバレーボールをする団体として参加していただけなのですが、誘われた人と何度か食事を一緒にし、そのうち聖書の勉強をすることになりました。 最初は『聖書って世界中で読まれてるから読んでみようかな』と好奇心で思い、二つ返事で勉強をしはじめました。 最初は聖書で勉強になることがあるなぁと思っていたのですが、最近その聖書を教えてる人達は宗教団体であることを知りました。 ここからが本題です。 僕は様々な理由で宗教は嫌いです。 神様を信じていないわけないですが、宗教はどうしても信じられません。 聖書の教え自体は納得出来るものもありますが、その団体に所属している人達に聞くと、 『聖書の教えは全部正しい。僕たちはその通りに行わなければならない』 『日本で自殺が多いのは霊が死んでるからだよ』 など、『聖書を学ばない人』=『悪人』 みたいな考えがあり、どうしても納得できません。 しかしその団体から抜けるにも、後が怖くてなかなか言うことができません。 嫌がらせなどあったらどうしようと思うと、すごく疲れます。 もしかしたら信仰をしてるうちに、偏見が無くなって健全で信仰出来る宗教だと思えるかもしれませんし……正直どうしたらいいかわかりません。 支離滅裂な文章ですが、ご助言を頂けると嬉しいですm(__)m

  • やる気

    やる気も起きず。情緒不安定になり。人に対して本音も言えず。 ストレス溜まります。 思うように行かないものですね人生って。 最近こんなことばかり考えています。 自分をコントロールするにはどうすればよいでしょうか?

  • 親に精神病扱いされます

    高校三年生で、もう進路も決まった者です。 私は小さい頃から情緒不安定です。この年頃の子なんか、多分みんなそうだと思うのですが。 幼稚園の頃から、息をするようになぜだか嘘をついていたりする少し変わった子だったのでよく親からは「あんたのことなんか信じられない」とか言われてきました。 そこから私は「どうせ信じてくれないから、もういいや」と何も話さなくなり、もやもやしたときは自分に当たるようになりました。 どうしようもなくむかついたら自分を思い切り殴ったり、血が出るまで頭を固いもので殴ったりしてしまうのです。 でも、そうやって誰かに当たりたい気持ちを抑えているんです。 リストカットも、髪の毛を抜く癖も、親から病気だと思われたくない一心で、一生懸命なおしました。 私は正常だからです。思春期によくあることだと自覚しているからです。 ところがつい先日、父が先立ってしまい、悲しくて悲しくて仕方ない日が続きました。 別に私に優しかったわけでもなく、毎日怒鳴りつけたり殴ったりする人でした。でも、死んでしまうとやっぱり悲しいのです。 悲しみのあまり、大きな円形脱毛がみっつもできてしまいました。 もう私はヤケになって深夜も出歩いたり、学校をさぼったり…情緒不安定を加速させていたんです。 母もいらいらしていることが増えて、私に当たることが多く、とうとう私はまた、泣きながら自分で自分を何度も何度も殴ってしまいました。 その音が母に聞こえてしまったようです。 「ずっと思ってたけどあんた頭おかしいよ。病院行けば?」 といわれてしまいました。その日から、何度も言われ続けています。 病気扱いされたくなくて、小さな頃から何年も努力してきたのに、自分で崩してしまいました。 自分語りがたくさん入って、ごめんなさい。私がこういう、少し変わった子だということを踏まえて、どうすれば病気扱いされなくなるでしょうか。 行動とか、言葉とか、なんでもいいので私は正常だということを信じてもらえるような方法を教えてください。 お願いします。

  • 物心ついた頃から絵を描いていた人は

    私は物心ついた頃から絵を描いていました。 親からたくさん裏が無地の広告を貰い、たくさんスケッチブックを親が買ってくれました。 それは私が買ってと言ったわけではありません。 ただ小さい頃からずっと広告にグルグル落書きをしていたから買ってくれたのか…。 いつ絵を描き始めたのかも知らないし、描き始めたきっかけも知りません。 気付いたら描いていたけど3歳頃には描いていたなぁーと曖昧な記憶しか。 まるで生まれる前に神様から「絵を描け」と言われて描き始めたのかというような気分です。 それか親がよく読んでくれた絵本の影響なのか…。 自分の意志で絵を描き始めたのかどうかわからない人に、才能が無かった場合はどうしたらいいのですか? そして、私と同じように物心ついた頃から絵を描いていた人はなにをきっかけとして描き始めたと人に言いますか? 私はなにかきっかけを言いたいです。 物心ついた頃から、なんて自分の意志ではないようです(笑)

  • 長文失礼します。

    長文失礼します。 私は今年受験生です。いつまでもこんな私ではダメだ、と思い、ですが周りに口に出して話す勇気もないので、思い切って相談させていただきます。 私は時々情緒不安定になります。 友達はいますが、今は親友と呼べる人はいません。そう呼べる人がいるときもあるのですが、いつもいなくなってしまいます。誰といても空間的に一緒にいても私だけ1人だと思うときがあります。私なんかいなくても誰も気にしないんじゃないかなあ、と思ってしまいます。ですが楽しいと思える日もあります。 私は中2のときにアムカをしていました。今はもうしていませんが、落ち込んでいるとまた切ろうかな、と思ってそんな自分を想像します。結果傷跡を少し血がにじむ程度に引っかいたりしてしまうことがあります。 それから小5ぐらいのときに親と一緒に寝ていて、している現場と背を向けた状態で遭遇しました。耐えられずその部屋から逃げ出すと、しばらくして母が追ってきました。その晩はたくさん泣いて、次の朝は何もなかったみたいに普通で、でもしばらく毎晩寝るのが怖くて泣いていました。親も困っていたと思います。それ以来それにはあまり触れず、1年ぐらい前に私が酷く情緒不安定になったとき、そのときのことを言いました。親にはやっぱり気にしてたのか、と言われ、私は当たり前だ、と怒りました。今は1人で寝ていますが半年ぐらい前にふとその寝室にAVがあるのを見つけて、それもまた言ってしまいました。私は風景などの写真集が好きなのですが、その数日後親がそういう本なら買ってあげるよ、と言ってくれました。現金な奴だと思われるかもしれませんがそれで納得しました。というより、親がそのつもりだったと思います。 情緒不安定の原因は今書いたものが大きな理由だと思っています。少し調べたのですが、躁鬱病や境界性人格障害の傾向にもあるかと思います。もしそうだとしたらそのアドバイスもいただきたいです。 親も友人もいないわけじゃないし、何もかも嫌で学校を休むこともあります。贅沢な悩みだ、ただの甘えだと思われる方もいると思います。 今こうして悩んでいても、明日は明るくなっているかもしれません。私自身わかりません。ですがまた落ち込んだときに、ちゃんと向き合って、周りにも迷惑をかけないよう、勉強にも集中出来るよう今相談させていただきました。 私の拙い文章にお付きあいくださりありがとうございました。

  • 彼氏が、エホバの証人に興味を持ち、困っています。

    まず始めにお伝えしたいのですが、ここでは、エホバの証人の方々の思想について、賛否を議論する意図は一切ありません。相談対象としましては、出来ましたら、私と同じプロテスタントの方で、真剣にお答えいただける方のみ、お願いします。 今お付き合いさせて頂いている方は、出会った頃はプロテスタントだと理解していました。お互い神様を信じるもの同士、一緒に祈ったり、聖書を読んだり、聖書に書かれている事について話したりもしました、その中で「三位一体説」の否定など、あれ?っと思うこともありました。彼はクリスチャンホームで育ち、私は、神様を知って数年ですので、当然彼の方が聖書の御言葉も良く知っています。最近、急に「エホバに興味があるから、彼らの教会に行き勉強したい。」と言い出しました。 お互い、強い気持ちで惹かれるので、結婚を前提に付き合いを始めましたが、、正直ショックで、別れも考えました。が、この事意外に、問題はなく相性も良いので、まだ彼は、証人になると決めた訳でなく、勉強の段階で、もう少し様子を見ることになりました。 先日、彼らの集会に顔を出してきた様で、嬉しそうに話していて、反面、これが元で、私達は別れなければならないかも、と考えると、お互い辛くて辛くて、が続いています。宗教の事だけは、絶対に譲れない!自分の人生は神様に捧げて生きたい人なので、私の教会でも、相談して何人かに祈ってもらい、私自身も本当に祈っていますが、何か策は無いものかと考えています。 彼は本当に誠実な真っ直ぐな人なので、でも聖書と違う事実が分かれば、絶対に入信しないとも言っています。今の所は、どこもおかしな所は無かったとのこと。むしろ彼らの方が聖書に忠実だと。ただただ祈る以外、術がわかりません。何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 普通なら、宗教の違いということで、きっぱり別れた方が楽なのでしょうが、お互い、どうしてもあきらめきれず、一緒になりたいのです。

  • 弟(26)に自信とやる気を持たせるには?

    最近とても悩んでいることを聞いてください。 私(30)には26の弟がいます。 私は実家から離れて暮らしており、実家には父、母、弟が暮らしています。 弟は昔から人とコミュニケーションをとるのが苦手で、悪い言い方ですがどんくさく、ボーっとしていて、勉強も苦手で、そのせいか小、中、高といじめにあっていました。それに上手く言えないのですが、母は情緒不安定な性格で、勉強が苦手ではなかった私と弟を比べ、弟に「あんたはだめだ」「できない子だ」と散々罵っていたためか、弟は非常に自分に自信のない性格になってしまいました。 現在は会社勤めをしているのですが、交流の少ない職場で、友達もいないため、1日のなかで親としか話をしない状況が5年くらい続いています。 外見も太っており、いかにも暗そうです。 本人的には友達がほしいし現状に満足していないと思っているはずですが、「どうせ自分には友達なんてできない」「おれはどうせなにやっても無理だ」と言い事を起こす気がありません。 一緒に同居している親は子離れができていなく、弟の身の周りのことは全てやってあげてしまいます。 母は今でも情緒不安定なため、弟を罵ることがいまだに続いているそうです。(弟はじっと我慢して聞いているだけだそうです) このまま親と一緒に暮らすのは弟的に良くないと思うのですが、かといって一人暮らしになると話す人がいなくなってしまい寂しい思いをするんじゃないか心配です。 それに弟のこんな性格をなおしてあげたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 人と接することで学ぶことはたくさんあり、きっと弟も成長できるはずなので、もっと人と接する楽しさを経験してほしいと思っています。 弟が自分に自信をもってくれるように、やる気を持ってくれるようにするにはどうしたらよいですか?私はできることならなんでもしてあげたいと思っています。 わかりずらい文章ですみません・・。

  • 聖書を学ぶことについて 

     私は今、聖書を学んでいます。 バイブルスタディなどと言っています。 話は全部で30話~40話あるのですが、 ノートを取れるわけでもなく 話を耳で聞くだけなので、内容を忘れてしまいます。 復習をしたいのですが、どなたかバイブルスタデイの 内容を教えていただけませんでしょうか? 一話 聖書の概要 二話 聖書は比喩で語られる  (海→世の中 魚→人間 釣り針→御言葉) 三話 聖書は時代を考えなければならない (日は止まりの表現は、太陽が本当に止まったわけではない) 四話 アブラハムが息子イサクをいけにえにしようとした。 このような話がのっているサイトなどないでしょうか? 話す人が違えど、バイブルスタディの内容は 一緒であると教わりました。 そこで、お願いです。 聖書を学ばれた方、学ばれている方、バイブルスタディを なさっている方、私に教えていただけないでしょうか? 各話の大まかな話とその話から学ぶ教訓を。 どなたか、どうかよろしくお願い致します。

  • 聖書を読んでみたいのですが

    私はキリスト教徒というわけでもないのですが、人生哲学のようなものを求めて聖書を読んでみたいと思っています。今は、阿刀田さんや三浦綾子さんの本で基礎的なことを勉強中で、その後聖書に手を出そうと思っています。 そこで質問なのですが、信者ではない方が、聖書を読もうと思ったきっかけは何ですか? また、聖書をある程度理解するのに(人と議論できる程になるまで)、どれほどの時間がかかるものなのでしょうか?やはり、教会の礼拝に参加しなければ、深くは聖書を理解することはできないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、回答よろしくお願い致します。

  • 疲れてしまいました…

    大学生です。 最近、ささいなことで泣くようになってしまいました。ポロポロ涙が出てきてとまらないんです。何か生きることがつらい・むなしいって感じます。 特にすごいショックなことがあったってゆうわけではないんですけど、昔からある誰にも言えない悩みとかもあるし、毎日レポートとかテストとかに追われていたからでしょうか…めちゃめちゃ情緒不安定です。 友達に対しても優しくなれなくて… 友達のこと大好きなのに一緒にいるとすごく疲れるので一緒にいるのがつらいと思うときもあります。 人の幸せも素直に喜べなくなり、自分がすごくきたない人間に思えて仕方ありません。 これって病的なんでしょうか?? どうしたらいいのかわかりません。誰か教えてください。