• 締切済み
  • 困ってます

物心ついた頃から絵を描いていた人は

私は物心ついた頃から絵を描いていました。 親からたくさん裏が無地の広告を貰い、たくさんスケッチブックを親が買ってくれました。 それは私が買ってと言ったわけではありません。 ただ小さい頃からずっと広告にグルグル落書きをしていたから買ってくれたのか…。 いつ絵を描き始めたのかも知らないし、描き始めたきっかけも知りません。 気付いたら描いていたけど3歳頃には描いていたなぁーと曖昧な記憶しか。 まるで生まれる前に神様から「絵を描け」と言われて描き始めたのかというような気分です。 それか親がよく読んでくれた絵本の影響なのか…。 自分の意志で絵を描き始めたのかどうかわからない人に、才能が無かった場合はどうしたらいいのですか? そして、私と同じように物心ついた頃から絵を描いていた人はなにをきっかけとして描き始めたと人に言いますか? 私はなにかきっかけを言いたいです。 物心ついた頃から、なんて自分の意志ではないようです(笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数273
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#203116
noname#203116

きっかけなどどうでもよろしい。 続いていると云うことは好きだからです。そうで無い人は途中で止めてしまいます。 私の場合も貴方とよくにています。歳をとっていますが変わらず美術の世界にいます。 好きなことと、能力は別ものですね。能力的に恵まれればこれ以上のよろこびはありません。 しかし、それをもってして物欲的に豊かに暮らせる保証は何もありません。 好きだからやっている。それでよろしいと思います。 ただし、食べられなければ生きていけませんし、好きなことを続けられません。 続ける為には、食べる手立ても考えねばなりません。 続けているのは「自分の意思です。」ということです。 「きっかけは好きだったんだね」といいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2711/8539)

絵を描くことは人間に進化してからできたコミュニケーションツールのひとつだと美術史で習ったような気がします。 文字が生まれる前は人類は絵で物事を記していました。 文字を書くことも大きな意味で「絵を描くこと」なんだと思います。 絵を描くことは人類の基本的なことなのです。 誰もが文字を覚えるまで特殊な環境では限り、物心がつく前に何らかの方法で「絵」を描き始めます。 親や保育士のしつけ・教育次第では描くのを嫌がったり興味を失ったりしてしまいますが・・・ 才能が無いとか言うのは無意味です。 ただの言い訳です。 たまたま流行りの絵が自身の素質に会わないだけで、新しい絵の世界を開く開拓者なのかもしれません。 今は有名な画家でも、生前はほとんど受けいられなかったという画家が何人かいます。 確かゴッホは生存中に1枚しか絵が売れなかったとか。 ですが、現代では開拓する体力も気力も財力も運も無かったら他の職業に就くだけですよね…。 私も物心が付く前に殴り描きの落書きを始め、保育所に入って4歳ぐらいで初めての賞を取ったそうです。 授賞式当日に水疱瘡で欠席、お祝いとしてもらった自転車で事故って救急車で搬送されたことしか覚えていませんが・・・ が、美術・デザイン系の専門学校にも行ったにもかかわらず、現在はまったく別の職業に就いております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 私はたぶん保育所です。  我が娘は一歳半検診だったかなぁ、「絵を描かせて下さい」ということで、お絵かきが出来るものを用意しました。水で描けるものを与えていました。次第に落書き帳などを用意しました。  保育所では保育時間もそうですが、時間外の時に描いていたりもしていましたね。お姉さん達の絵を見ながらです。  最初はぐるぐるしたもの等です。保育所で書いた物をまとめた物があり、描いた絵の横に先生のコメントが描かれていました。  ほとんど気がつけば絵を描いているだと思いますが。そこで上手かどうかは別です。娘は他のお友達から上手だと褒められた事が切っ掛けだと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

絵で飯を食えないなら、別の仕事をする大人の脳みそになればいいだけです。 才能がないとふさいでいたら、金が振ってきたり3食食えたり屋根のある家に住めるわけでもないですから。 絵を描きたかったら、別の仕事で得た銭で浪費や出費として書けばいいでしょう。 書けばかくほど損をしますが、一時の快楽は得られるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして 30代後半 男性です。 絵を描くのはほとんどの子供が描いてると思います。 それが続くか続かないかの差だけですね~ >自分の意志で絵を描き始めたのかどうかわからない人に、才能が無かった場合はどうしたらいいのですか? 特になにもならないです。普通に就職して生活するだけです。 >そして、私と同じように物心ついた頃から絵を描いていた人はなにをきっかけとして描き始めたと人に言いますか? >私はなにかきっかけを言いたいです。 >物心ついた頃から、なんて自分の意志ではないようです(笑) きっかけが無かったら無いでしょ。 今からきっかけが欲しいからと言って作るのっておかしいと思います。 「小さい頃から絵を描いてた」と言って不思議がる人もいませんし、 自分の意志じゃないと言う人もいないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

物心ついたときから絵を描いていた…絵を描く人にはよくある話ですよね。 私もそうです。 恐らく、成長してから絵を描かないという人でも、多くの人は小さい頃に絵を描いているでしょう。 特に、幼稚園や保育園に通っていれば、当たり前のようにそれをしますよね。 でも、そこから描き続けられているのには理由があると思うんです。 それこそが「きっかけ」なのではないでしょうか? 私の場合は概ね、「絵が褒められて嬉しかったから」です。 小さい頃、似顔絵を描いて見せたら家族に大ウケされた。うれしい。また描こう。 小学校で描いた絵で賞をもらった。うれしい。次はもっと上手く描こう。 友達が凄く絵が上手だった。くやしい。絶対追い越してやる。 ネットにあげた絵が評価された。うれしい。もっともっと… こんな感じで、(次の)絵を描こうと思うきっかけはたくさん転がっているものだと思うんです。 「景色がきれいだったから」なんて些細なことも、十分にきっかけになりうると思います。 神様が言ったからではありませんよ(笑) それと、才能の話ですね。 本当に悔しい話ですが、ずば抜けて才能のある人というのはいます。 ですが、大半の人は大差ないものです。あとはもう、苦しくても頑張るしかありません( ̄▽ ̄;) 毎日何百枚も絵を描くような方は、やはり恐ろしく絵が上手ですから…。 参考になれば幸いです。 お絵描き頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 絵の上達について

    とても素敵な絵を描くことができる友人に出会い、それから突然絵が描けなくなってしまいました。 おそらく友人の絵と比べて自分の絵は下手だし魅力も無いので自信が無くなったからだと思います。 ですがそこで諦めず、1から絵を上達させるために無地の落書き帳やスケッチブックに鉛筆で丸をひたすら描き始めました。 なのに上達どころか前より絵が描けなくなってしまいました。 丸も描けば描くほど下手になっている気がします。 練習法が自分に合わなかったのか、それともまだ心のどこかで自分には才能が無いと思い込んでいるところがあるのか。 色々な練習方法を試したくて上達法が書かれた書籍などの購入も考えましたが 絵を描いているということが兄弟や親にばれたくないのでやめました。 図書館に行っても古い難しそうな本がたくさんありすぎてどれを参考にすればいいのか分かりません。 自分のサイトを盛り上げるためにも絵を描きたいのにできなくなってしまいました。 なにがいけなかったのか、よく分からずに悩んでいます。 これから再び絵を描けるようになるために、また上達のためによろしければアドバイスをお願いします。

  • 絵本を書いてみたいんです。

    出版とかは全然関係なく、自分でとにかく書いてみたいんです。 絵本を自分で書いたことのある人、または書いてみたいという人に聞きたいです。 まずは、どういう紙に書くのがよいでしょうか? 『白い絵本』という、自分で絵を描いて絵本を組み立てるというモノもありますが、それは別として… スケッチブックに書いてもいいと思いますか? でも、スケッチブックは枚数が決まっているから… スケッチブック以外では、何かいいモノありますか? ちなみに画材は色鉛筆がいいと思っています。 それから、絵本のストーリーや話の構成はどういう風に考えるのが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 絵が上手くなりたいです。

    質問するのが久しぶりで文章の書き方が 少し変かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 (長文を読むのがご面倒でしたら一番下辺りの文章だけ読んでくだされば幸いです。) 私は、漫画が大好きで漫画家になりたいと思っております。 そこで、人物が動いているような絵を描けるようになりたいのですが 中々上手くかけません。 ポーズ集の模写をしたり、漫画を模写したりしているのですが・・・ 前に時間があったときは、 3ヶ月でノート10冊位、落書き帳(B4、1冊40枚)3冊、スケッチブック(B4)3冊位かいたのですが 模写が少し人より上手くなっただけでした。 それでも、いざ1人で、全身の絵を描こうとしても肩(首?)から 既に描けません。それでもデッサン狂いを無視し描くと 「少し足のラインが上手くなったかな(汗)」位です。 もちろん今、現在でも時間がある時は、いつも描いているのですが やはり中々上手くならず行き詰まりを感じています。 長い文をここまで読んでくださりありがとうございました。とても嬉しいです。 つまり私の質問は、 『どの様な絵をどれ位描けば、漫画を描けるようなレベルになりますか?』                                                  です。 例えば、毎日人物100体とか漫画の模写100ページとか 月にスケッチブック10冊以上、等々。 アドバイスも、いただけたら嬉しいです。 拙い文章ですみませんでした。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • 絵が上手な人は幼い頃から描いているのか?

    絵が上手な人は小さい頃から描き続けているのでしょうか? どこかの本で、「絵が上手な人は小さい頃に描いた絵を他人にほめられることがきっかけでどんどん絵を描くようになり、結果絵が上手になる」と描いてありました。 たとえばPixivなどで、評価が高くついている方々が今ここを見ていただけたらいいのですが、そういう方はやっぱり小さい頃から描いていますか?それは何歳くらいなのでしょうか? 自分は上手だと思う方、人から絶賛されるほどの画力をお持ちの方、参考に聞かせてください。

  • 絵の才能について

    自分は絵が好きで、それなりに練習もしているんですが、なかなか上達しません。 絵の才能がある人とない人ではどの程度差が出るものなんでしょうか? また、才能があるかどうかはどうすればわかるものですか? 回答お願いします・・・。ちなみに自分は中学生です。

  • 絵が上手い人 下手な人の違い

    絵が上手い人 下手な人の違いは、 生まれつきの才能ですか? それとも、努力で、変わりますか? 芸能人で、絵が下手な人いますよね。 ダウンタウンの浜ちゃん、SMAPの中居くんなど… もしかしたら、あえてネタとして、 下手に描いている可能性もありますが、 度が過ぎる下手な絵を描く人は、 歌が音痴とかと一緒で、自分では、 下手さに気付いていないとか、 そんな感じなのでしょうか?

  • 絵の練習。

    はじめましてこんばんわ。 イラスト関係の仕事につきたくて去年から絵を描き始めているんですが 全く進歩がないというか未だに壁を壊せていません。 最初は好きなように描いていたんですが、進歩が見れないのに嫌気がさし、半年前からモデル集やデッサン本などを参考に書いています。 しかしいざ何も見ないということになると、ほんとう今までなにを描いてきたのかと、わからないものになってしまいます。 もうここまでくると才能が左右されるのかなと不安になってきます。 そこで絵を描いている皆さんの練習方法がしりたいです。そこでどう成長したがどうか教えてくれると幸いです。今のままだと自信をなくしてしまいそうで・・・。 自分はいつもでかいスケッチブックにデカデカと人体だったり静物を書いています・・・。 とにかく何も見なくていろんな角度からのポーズや物を違和感なく翔けるようになりたいです。

  • ”絵がうまい”科学的に解明すると?

    よろしくお願いします。”絵が上手い”というのは、科学的に説明できますか?先天的な脳の特質(才能と呼ばれるのでしょうか)として、学術的に説明されるものでしょうか? 上手い絵、才能のある絵といっても広域ですが、ここでいう”上手い絵”は、写実性、基本のデッサン力の安定性をさします。 自分は物心ついた時から、物の形をなぞるのがわりと得意で、いわゆる”リアルな絵”というものをある程度は描くことができました。好きこそものの上手なれなのか、素質があったから楽しくて好きになったのか、絵を描く職に就いています。ちなみに父も美大で洋画の講師をしています。 ふと、絵を描く能力、見たものを写し取る能力などをつかさどる分野が脳内にあり、そしてそれは遺伝したり、また発達・未発達があったりするものなのかな、と疑問に思いました。 音楽の分野に”絶対音感”というものがあるように、先天的に絵の才能をつかさどる脳機能はあるのでしょうか?芸術としての良し悪しはさし除いて、科学的なご見解を承ります。

  • 2歳11ヶ月・・・絵が書けません。。。

    もうすぐ3歳になる息子がいます。 お絵描きは好きな方で、自分でスケッチブックとクレヨンを持ってきてお絵描きしています。 つい最近まで特に何も気にしていなかったのですが、お友達のブログやいないいないばあのTV番組で同じ年齢の子が描いた絵を見てびっくりしました。 誕生日が数日違いのお友達が猫の絵を描いていて、はっきり猫 とわかるし、他のお友達もお母さんの顔がしっかり描けています。 うちの息子は丸と線しか書けず、あとは1歳の時のようにクレヨンでぐちゃぐちゃに塗りつぶして終わりです。。。 息子に「三日月描いて」と頼まれ、描いたら黄色で塗り絵のようにきれいに塗り潰す事は出来たのですが、お顔や動物なんてまったく描けません。。。 もうすぐ3歳で形がある物を描けないのは問題でしょうか? あまり大人が絵を描くと自分の創造力を発揮出来ないと聞き、出来るだけ描かないようにしていたのが間違いだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵について色々

    初めまして。私は絵を描く事が大好きで、物心つく前からしょっちゅう落書きばかりしていました。 いつかは絵関連の仕事に就きたいし、これからも絵は描き続けていきたいと思っています。 ですが、最近どうも絵を描くとネガティブになってしまい・・・。下手な絵が余計酷く見えます。 原因はおそらく学校の友達だとおもいます。 先日、私がドローイングを練習していると友達、仮にAさんとします、Aさんが来て、 「わー、すごいねえ。うちなんかまだ絵描き始めて二年だからwwww」と、言ってきました。 その子の絵は私の絵より数倍は上手いはずです。10年以上も描き続けている私より、です。 また、「下手くそだー」など言いながらファイリングしてあるイラストを見せてきたり・・・。きっと私の羨望や嫉妬からAさんに嫌悪感を抱き、ネガティブになっているんだと思います。 もう一人の友達は「Aちゃんの絵ってあんま上手くないよね。全員同じ顔だし。(私)ちゃんのほうが上手いよ」といってくれたりするのですが、どうしても「どうせ・・・」と、考えてしまいます。 Aちゃんは講談社の絵の塾?のようなところに通っていて、「絵を出したら電話きた」などと報告してきたりした時も、おめでとう!という気持ちと、死にたくなるほど自分の絵は・・・・。という気持ちが混ざってしまいました。 彼女は悪くないんだとはおもいますが、精神的に危ういです。 どうしたら、絵に対してのネガティブな感情を消せるのでしょうか?いっそ描かないようにすればいいのでしょうか・・・。それとも、その子に劣らないくらい上手くなるように努力すればいいのでしょうか? なるだけ温かい回答をよろしくお願いします。