• ベストアンサー

疲れてしまいました…

大学生です。 最近、ささいなことで泣くようになってしまいました。ポロポロ涙が出てきてとまらないんです。何か生きることがつらい・むなしいって感じます。 特にすごいショックなことがあったってゆうわけではないんですけど、昔からある誰にも言えない悩みとかもあるし、毎日レポートとかテストとかに追われていたからでしょうか…めちゃめちゃ情緒不安定です。 友達に対しても優しくなれなくて… 友達のこと大好きなのに一緒にいるとすごく疲れるので一緒にいるのがつらいと思うときもあります。 人の幸せも素直に喜べなくなり、自分がすごくきたない人間に思えて仕方ありません。 これって病的なんでしょうか?? どうしたらいいのかわかりません。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.3

自分の心の器が溢れている状態なんだと思います。 悩みがあるのに、誰にも言えない負担 レポートとテストの負担 大学は1年生なのかしら? 新環境の負担などももしかしたらあるかもしれませんね。 それらの負担が自分のキャパを越えているのだと思います。 他にも負担と感じている事はありませんか? ご自身の、負担を軽減できるところはして、ストレスの調節を してみては? 悩みだったら、ここでいくらでも、相談できますし、 匿名で良いのだから、何か良い回答が得られるかもしれないですよ。 大学の単位なんて落としても、次年度頑張れば良いし…^^; 私は、難しいの落としてました。手放すのも楽になれますよ。 心に、ゆとりがないと、人に優しくなんかできません。 負担を減らしてゆとりを作ってみてはどうでしょう…。

happy215
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 大学は3年です。3年になって、今まで以上に忙しくなりました。 レポートに追われて土日に実家に帰ることもできなくなってしまいました。 負担はいっぱいあります。 人間関係もうまくいきません。 そのうち学校にもいけなくなるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

スポーツやったら? テニススクールなんかに入るとラケットのもちかたから教えてくれて結構いい汗をかいてスカッとするよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

かなり精神的に疲れが溜まってしまっているようですね。病的かはどうかは別にして病院に行ってみましょう。元気になる薬もあるし、精神を安定させる薬もあります。心配ないですよ。私も通院していますがかなり元気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気が出ません…

    最近、本当に元気が出ません… 友達の前では明るく振舞ってるけど、心から笑えなくなった気がします… レポートに追われて忙しくしているうちに余裕がなくなってしまったんだと思います。苦しいです。 前までは、友達の幸せを喜ぶことができたのに、今は喜んであげることができなくなりました。それから、元気な子と一緒にいると疲れるようになってしまいました。すごく悲しいです。 何かもうどうしていいのか分からなくなってしまいました。 情緒不安定で、毎日がつらいです。 誰か助けてください…

  • 私は異常なんでしょうか?

    私は異常なんでしょうか? 今まで7年位一人暮らしをしてきたんですが、最近寂しくて仕方がないです・・ もし将来彼と結婚して一緒に暮らしたとしても、 毎日夜早くても11時で寝に帰るという感じになり仕事のお休みも合わないし 休みの日も彼はだいたい仕事をしているので寂しくてやっていけないんじゃないかと思えてしまい、 だったら実家に帰って暮らしたら、毎日誰かしら居て寂しくなく そっちの方が幸せなんじゃないかと思えてしまいます。 かといって一生家族と暮らしている訳にもいかないし・・ 何でこんなに寂しい寂しいと感じてしまうのか自分でも解らないです。 最近情緒不安定でちょっといい事があると上がる半面ちょっとした事で どん底に落ち、何でもないのにすぐに涙がポロポロと出てきてしまいます。 私はどうしたら普通の人と同じ位に精神的に強くなれるでしょうか? 昔はこんなにもろくなかったのに、精神的にもろく仕事も続かず転々としてしまいます。

  • 夜になると涙が出る

    寂しくて夜になると涙が出る 寂しくて夜になると涙がでます。 彼氏もいるし、友達も少ないですがいます。 一人っ子です。 でも夜になると寂しくて涙がでて 号泣にかわって 涙がでて泣き疲れて寝ます。 どうしてかわかりません。 なんでもいいので励まして欲しいです。。 昔から情緒不安定な節があります。 どうしたら治りますか?

  • 情緒不安定…?

    自分は情緒不安定なんでしょうか? ・誰かに手を繋いでいてもらいたくて仕方ありません。 ・実際誰かに手を繋いでもらえたら…と想像すると涙が出てきます。 ・ちょっとしたことで頭に血が昇って涙が出てきます。 ・一人で居るときがいちばん落ち着きます。 ・友達といると、疲れてしまいす。 ・前まではストレス発散になっていた買い物や読書や食事も、何も楽しくありません。 ともかくちょっとしたことで泣いてしまいます。 寂しいだけなのかと思いますが… これって情緒不安定ですか? ちなみに私は19歳の学生で、一人暮らしをしています。

  • つらいです。

    大学生です。 最近情緒不安定です・・・ ここ最近、友人に避けられているような気がしてなりません。 心当たりがないです。 話にあまりついていけないし、いつも孤独を感じてしまいます。 誰に相談してよいかわからず書き込みました。 レポートやテストだけでもいっぱいいっぱいなのに どうしていいかわかりません・・・。 こんな質問すみません。 とにかく毎日がつらい。 なにかアドバイス、暖かいお言葉をお願いします。

  • これは精神的な病気の症状でしょうか?

    これは精神的な病気の症状でしょうか? 私は高校一年生の女です。突然、不安感や悲しみに襲われ精神的に辛くなります。 また学校に行くのが嫌になり、友情関係も不安定です、友達はいます。 前はリスカをしていました。今は更生してやめましたが、精神的に辛くなったり不安になるとまた切りたくなったりします。 生理が近くなると情緒不安定になり度々涙を流しています。 悩みという程の悩みは無いのですが、突然生きていくのが嫌になったり涙が出たり感情のコントロールができないでいます。 どうしてなのかは自分でもわかりません。 精神科に行こうかとも考えましたが、親に迷惑を掛けないよう普通に振る舞っているのでそのことも相談できません。 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な女性の何がいいのでしょうか?

    20代の女性です。 情緒不安定がちで、精神科病院に入院をしたりしていました。 そういう人間とはかかわりたくない、一緒にいて負担だ、ということで、 縁を切られたりしました。 元気だったときは、男性に言い寄られたりしていましたが、 精神不安定になってしまってから、そこが欠点だ、悪いところだ、と指摘されたりして 去っていかれたりしました。 私自身、親から、幸せな人間たちとかかわりなさい、暗い人とは縁をもつな、と 教わってきたので、精神科にかかっている女性はふつうの男性には 好かれなくて当たり前、去っていかれて当たり前だと考えていました。 明るくて楽しそうで幸せじゃないと、愛されなくて当たり前、 縁を切られてもしかたないと思ってました。 最近、ある男性からアプローチを受けました。最初は外見が好み、ということで 興味をもったそうですが、私は最初あまり彼に興味がなく、 この人も私が情緒不安定だと知れば去っていくのだろうな と思い、精神疾患をもっていたり入院したいたこと等を話しました。 けど、彼はそのことでひいたりということはありませんでした。 私は彼を避けようとしたけれど、熱心にアプローチされたので いろいろと話しているうちに、 前の彼女も情緒不安定なタイプだったことを聞きました。 彼は、私のメンタルが安定するようにいろいろサポートしてくれます。 相談はたくさん聞いてくれるし、私の気持ちが落ち着くようにいろいろ 尽くしてくれます。 私には、メンタル不安定な女性の何が魅力なのかわかりません。 それ以外の部分がよっぽど好みなのか、 不安定な女性に惹かれがちな男性なのでしょうか? 彼の母親は、いろいろ苦労され、自殺未遂経験があるそうです。 男性は、母親に似た人を好きになるといいますが、 彼もそうなのでしょうか・・?

  • ずっと塞ぎ込んで前をむけません。

    こんばんは。 気持ちが塞ぎ込んでいます。 私は以前から感情のコントロールがうまくできず、 家で突然どなり散らしたり暴力的になったり涙が出たり 自分を傷つけたり、、 特にここ半年くらいはひどく荒れて心が疲弊しています。 特に一緒に住んでいるパートナーに対してはひどく、 寝ずにどなりあっているのはしょっちゅうです。 昔三度浮気を繰り返し裏切り続けられたことがあり、 朝から晩まで信用していません。 そして今もそのことを罵声してしまいます。 そのせいなのか、、 また特にひどくなったのは転職をして労働時間がかなり長くなってからで、 でもようやく決まった就職で、辞めて次があるのか、、という不安にさいなまされて いたことも原因かもしれません。 その会社は、労働時間の短縮をできないか相談をしましたが退職を迫られてしまいました。 恋愛、仕事、自分の生活に関するすべてが、 もやもやとした沼にはまっているようです。 くだらない悩みだ、と思いつつも、もともとあまり ポジティブではないので、気にしない!という発想ができません。 さっきも「お前は本当にむかつくことしか言わない、お前といるとだれもが 不幸になって自信をなくす。お前から離れた男は皆幸せになってる。 このき○がいが!さっさと病院行って安定薬でものめ!」 とどなられました。 そうなのかもしれない、、 仕事も続かなくなっているし、 数少ない友人と話しても愚痴やいら立ちのようなことしか話せない。 自信がないから友人に会うのも億劫になっている。 友達も離れていっているように感じます。 どうにかここから抜け出したいです。 自分にとっての幸せってなんなんだろう? なんで健康に生きれてることに感謝できないんだろう? 無価値な人間だな、と毎日そんなことしか考えていません。 どうしたらいのでしょう、、

  • 妊娠中に泣くこと

    妊娠中は情緒不安定になり涙もろくなるというのはよく聞きますが、私も現在妊娠中で毎日のように泣いています。 特に何か心配事があるとか悲しいことがある訳ではないのですが、夫のふとした言動や些細なことがきっかけになり、涙があふれて最後には声を上げて泣くほどにまでなります。胎教のために毎日笑って過ごすのがいいのは分かっているのですが、自然に流れる涙を止めることができません。そしていつも声を上げて泣くほどに至り、鼻水も大量に出て呼吸も苦しくなり、最後にはボロボロの状態です。 心配事や悲しい事があればそれを克服すれば治るんでしょうが、特に思い当たらないので治す方法もない気がします。もしこのまま毎日のように泣くのが止まらない場合、それが原因で障害児が生まれるとか何かお腹の胎児に影響があるのでしょうか。

  • 札幌のメンタルクリニック

    最近些細なことで夜も眠れないくらい不安になったり わけもなく悲しくて涙が止まらない事があります。 昔から物事を悪い方にしか考えられない性格の為、人一倍不安になるのかもしれませんが あまりにも情緒不安定過ぎて自分は心の病気なのでは…と心配になってきました。 一度メンタルクリニックを受診しようかと思うのですが 初めての事でどこへ行ったらいいのかわかりません。 どなたか札幌でオススメのクリニックがありましたら教えていただけないでしょうか? 長文失礼致しました。