• 締切済み

札幌のメンタルクリニック

最近些細なことで夜も眠れないくらい不安になったり わけもなく悲しくて涙が止まらない事があります。 昔から物事を悪い方にしか考えられない性格の為、人一倍不安になるのかもしれませんが あまりにも情緒不安定過ぎて自分は心の病気なのでは…と心配になってきました。 一度メンタルクリニックを受診しようかと思うのですが 初めての事でどこへ行ったらいいのかわかりません。 どなたか札幌でオススメのクリニックがありましたら教えていただけないでしょうか? 長文失礼致しました。

みんなの回答

noname#134788
noname#134788
回答No.3

札幌にも住んでいた元カウンセラーです。  先に回答されている方のとおりですが、札幌の地域事情をいえば、 内科でも外科、他科でも構いませんが、主治医や縁のあるドクターに お話してみてはいかがでしょうか?  札幌のドクターのほとんどが、出身大学が北海道内の3大学の どれかなので、自分の出身大学の同級生とか、他科でも仲良しの ドクターとかを紹介してくれることがあります。  それから健康診断や脳ドックは受けているでしょうか?昔の臨床 経験では、ごく稀に別の病気だったということもありました。  もし受けていないならば、内科や脳外科で検査を受けた際に、 相談されるのも一つの手です。それだけ自分に合うドクターを見つ けるチャンスが増えますよ。

• ka030025
回答No.2

近隣の方から回答があるかも知れませんが・・・ 札幌は大都会ですから 「札幌市 メンタルクリニック」 で検索をかけるだけでも、たくさんのメンタル系病院がヒットしますよ。 ほとんどの病院がHPを開設しているので、ゆっくりのぞいて見て、行きやすそうな所に問い合わせてみるのも1つの方法だと思います。 メンタル系の病院はクチコミも参考になりますが、個人個人の相性が大事なので、他の人に合う所が自分に合うとも限らず、ドクターの写真やコメントを見て、自分が受ける印象やフィーリングも案外、判断の決め手になります。 あと、カウンセリングだと 「札幌心の相談センター」 がありますね。 ここは医療機関ではなくカウンセリング専門です。 相談は初回は無料、と案内にあります。 ご参考までに。

noname#121701
noname#121701
回答No.1

話しを整理しますと、単に情緒不安定ということで心の整理ということでしたらカウセリングになります。 通常30分程度のカウセリングだと思います。 生活に支障がありお薬が必要な場合は、精神科・神経科・心療内科でこちらは、僅かな受診時間で薬の処方です。 十分にカウセラーと話し合いしてもお薬は出ません。 医師の所に行くと、十分な話し合いはありません。 カウセラー・医師ともに先生の力量に差があり、外科内科のように一回ででいい先生にであえるかは運です。 そして評判がよくてもあなたとの先生との相性はこれまた別です。 電話帳で1軒づつ訪ねいい先生に出会う努力するしか方法はありません。 ご自分でカウセリングと医師とを使い分けする必要があります。 カウンセリングも出来る精神科クリニックもあります。 これも当たってみないと分かりません。