• ベストアンサー

夜が怖い一週間

私は生理になると、情緒不安定になってしまいます。日中はまだ大丈夫な方なのですが、夜になって寝ようと目を閉じると、自分の最近の現状の不安な事が頭に浮かび、怖くなって辛くなって涙がでてきます。どうしようもなく眠れないです。睡眠時間は、生理じゃないときの半分あればいい方です。現状の不安があるのは(些細な事も含めたら)常にあるものだし、生理でない時は、気にせず寝れます。 生理の一週間は、心がぐちゃぐちゃしてしまい「このまま消えられたらいいのに・・・。」と思ってしまいます。こんな自分がなんか怖いです。どうしたらいいのでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

こんにちは。 生理の時期の事とはっきり自覚されているようなので、PMS(生理前症候群)の類ではないかと思います。毎月なので辛いですよね。 私自身はまだ行った事ありませんが、機会があったら訪れたい病院をご紹介します。東京ですので、お住まいが遠い場合はごめんなさい。この病院では、PMSのような、生理等に起因する、女性のメンタルな問題について対処しています。女性の先生で、気持ちもよくわかってもらえるようです。私はこの先生のコラムを読んで、信頼がおけそうだと思っています。 もしお住まいが遠くて通うのが無理な場合、女医さんのいる良さそうな婦人科、レディースクリニックを探してみると良いと思います。きちんと改善できるよう、手助けしてくれるはずですよ。 女性の体と心は微妙なものですから、辛い時は、わかってくれる専門家に助けてもらいましょう。お大事に。

参考URL:
http://www.ikuko.or.jp/
majic999
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。私は関西の者ですので残念です。自力で病院を探します。医師のコラムを読んで、良い病院の選ぶと言う方法を、参考にさせていただきます。周りが「たかが生理くらい」と笑い飛ばすところを、辛い気持ちを分かってもらいまして、少し気が楽になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.3

すごくわかる!!!わたしもなんです。それがもう、いらいらいらいらして、すぐカッとなる。そうかと思えば自己嫌悪で、もう死にたいぐらい自分が嫌いになっちゃったり。かと思えばこの世のはかなさを嘆いて枕を濡らしたり。(ホントなんですってば!!!)わかりませんか? でもいいんですよ。怒りたいときは怒っても。泣きたい時は声をあげて泣きます。わたしも夜寝る前にそういう感情が吹き出してくることが多いので、そういうときはうつぶせになって泣きつかれて眠ってしまうのが一番いいと思います。 ごめんなさい。わたしは今はこういうふうに自分の生理とうまく付き合っていけるようになったんです。でもきっとあなたは苦しんでいる最中なんだと思います。もしかしたら参考にならないかもしれません。 今月わたしはきっともうすぐです。だってすごくいらいらしてるんだもん!!(泣)男にはわかんないよね。ときどきうらやましい。

majic999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。私も同じなんです!自己嫌悪もひどくするし、自分が生きてる意味とか考えてしまいます。日頃は、自分の生きる意味なんて、考えてても、そうそう見つかる訳ないって割り切っているんですが(と言いますか、そうそうそんな事考えずに、普通に生活しています)、生理の時は「ただ、時間を潰しながら生きているだけなら、生きてる意味ない。」と考えてしまいます。同じ経験をしてる方がいるという事、その経験者さんが克服された方法を知れて、本当に嬉しく思います。女ってしんどいですよね。No#3さんも頑張って下さい!私も頑張ります。本当に有難うございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 メンタルヘルスのカテゴリですが、 これが精神的なものなのか、身体的なものなのかは 残念ながら私にはわかりかねます。 精神的なものと思われるようでしたら、 一度心療内科をたずねられてはどうでしょうか。 よく眠れる安定剤などを出してくれたりします。

majic999
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。その一週間をただ時間が過ぎるのをじっと待っていましたが、心療内科に行ってみようと思います。もうすぐ生理がくる予定日なので、早急に良い心療内科を探してみます。 動き出すきっかけを下しまして、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定です。

    最近情緒不安定です。 すぐ不安になるし 嫌われたかなって思うし すごく些細なことでも深く考えてしまいます。 私がいけなかったんだって 自分を責めて追い込んでしまいます。 それにすぐイライラしたり泣いたりして…。 生理っていうのもあると思いますが こんな自分が嫌です。 彼にも迷惑かけてたら嫌だな…。 皆さんは情緒不安定になったら どのような対策をしていますか?? よかったら教えてください。

  • 札幌のメンタルクリニック

    最近些細なことで夜も眠れないくらい不安になったり わけもなく悲しくて涙が止まらない事があります。 昔から物事を悪い方にしか考えられない性格の為、人一倍不安になるのかもしれませんが あまりにも情緒不安定過ぎて自分は心の病気なのでは…と心配になってきました。 一度メンタルクリニックを受診しようかと思うのですが 初めての事でどこへ行ったらいいのかわかりません。 どなたか札幌でオススメのクリニックがありましたら教えていただけないでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 生理中の眠気と情緒不安定

    いつも生理の度に、異常な眠気と情緒不安定に襲われ困っています。 眠気の方はひどい時には立っていても寝てしまうほどで、睡眠時間を増やしてみてもましになりそうにありません。 情緒不安定もひどくて、些細な事で怒鳴ったり泣いたりしてしまいます。以前、授業中の居眠りを教師に指摘され、それから丸二日間ずっと泣き続けたという事もありました。 一ヶ月の四分の一近くがこのような状態なので、学校生活にもかなり支障が出ています。もうすぐ大学受験ということもあるので、早く何とかしたいです。 こういう生理中のみの症状を治療する事は可能なのでしょうか? また、治してしまうのが難しくても、症状を抑えるのに何か有効な手段などはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 睡眠薬の副作用で情緒不安定に

    はじめまして。 先日も質問させて頂きましたが続きです。 この前、男性とお酒を飲みに行った際 お酒に睡眠薬と思われる薬を入れられました。 お酒を飲んでいる時の状態は、酷い眠気とめまいでしたが その日以降、ささいな事をすごく悩むようになりました。 心がずっとモヤモヤします。 睡眠薬の副作用みたいなものとして考えられますか? もし、睡眠薬の副作用ではないなら精神病院に通ってみようと 思っています。 そのような薬の副作用で情緒不安定になるということは あり得ますでしょうか? ネットで調べてはみましたが、情緒不安定な人が眠れなくて睡眠薬を飲む としか記載がなかったのですが 情緒不安定でない人が飲むと、一回の摂取でも中毒になりやすかったり するのですか? また、その睡眠薬と思われる薬の入ったお酒を飲んだ時のことなのですが、 お酒を飲んで数十分後には眠気がおきて、眠気は 翌日の夕方まで続き約24時間くらい続きました。 こんなに効く薬はあるのでしょうか? または大量に入れられたのでしょうか? 本当にショックな経験でしたし、わからない事が多すぎて 長文になってしまいすみません。 どうかお力を貸して下さい。

  • 情緒不安定な自分に困っています

    25歳、社会人3年目。 結婚を前提に同棲を始めて4ヶ月、付き合って4年目の彼がいます。 社会人3年目になって任される仕事も増え、求められるものが大きくなるにつれて、それがプレッシャーに感じるようになり、仕事辞めたい。と思いながら仕事に行く毎日。 だけど二人の将来を考えると彼の収入だけでは厳しく、辞めたいからといって簡単に辞められる状況ではないこと。それに、これは誰もが通る道だし、ここで仕事を辞めたら次に何をしても同じことの繰り返しになることは分かっているので、乗り越えなければいけないと、毎日自分と戦っています。 ですが1ヶ月程前から 身体がだるい、微熱、寝つきが悪い、情緒不安定な症状が出始め、今まで遅れたことがなかった生理が一ヶ月も遅れていることから、先日初めて精神科を受診し、睡眠薬、安定剤を処方してもらいました。 先生の話では 仕事のストレスと、4ヶ月前から始めた同棲による環境の変化が原因ではないかと。 その日はお酒を飲んでしまったので 数日後に安定剤、睡眠薬を飲んだのですが、すると彼に、「安定剤、睡眠薬はタバコ麻薬と一緒。薬がないとダメな体になったらどうするの?そうなってからじゃ遅いんだよ。一時的なことであってなんの解決にもならない。もう絶対に飲まないって約束して。」と、酷く怒られました。「俺が安定剤になるから」と言って優しくしてくれたこともあって、その時はもう飲まない 。と約束をしたのですが・・・ 数日後、彼が疲れて寝ようとしている時に私の情緒不安定な状態がやってきてしまって自分でもどうしようもなく、そばにいて欲しくて彼を起こしてしまいました。 ですが疲れているときにまで、そんな私に構えるはずもなく・・・なんなの?とキレ口調で言われ、めんどくさそうにため息をつかれてしまいました。 情緒不安定な彼女を相手にしていたら 彼も心が休まらないだろうし このままだと、めんどくさくなって、心が離れていってしまうのではないか。という、新たな不安要素が出てきてしまい、全てにおいてマイナス思考で困っています。 今日は朝から心が安定せず、仕事中も今も勝手に涙が出てきてしまうのですが また彼に頼って、ため息をつかれたら。と思うとそれもできず、かと言ってこの状況から脱する方法が見つからず。先が見えなくてとても辛いです。 脱却法、アドバイスください。

  • 流産した後、調子が悪くて困ってます!

    こんにちは。 5月に初期流産(3ヶ月)して、長らく続いていた出血も止まり、心身共に落ち着いてきたと安心していました。 ところが最近、(流産後の)生理が始まる前くらいから…どうも情緒不安定が続き、戸惑っています! 以前から、生理前や生理中はイライラがあったりしたんですが、それが激しいというか…。何となくやる気が起きなかったり、心から楽しめなかったり、イライラが前より大きかったり☆ 仕事も今回の事で辞めて、家に居る様になってから情緒不安定さが特に目立つようになってきました。 何故こんな感じになるのか原因が分からず、自分でもちょっと不安です…。いつか直るのと良いのですが。 同じ様な経験をされた方、もしくは何か良い解決策があれば、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • こんばんは。

    こんばんは。 涙を出したいのに涙が出ません。 現在23歳社会人の男ですが、ここ数日心が常に悲しく、辛いです。 幼い頃から、不安や、悲しみなどを強く溜め込んでしまった時に、涙が止まらないほど流し心の均一にしてました。 今年の10月に入った頃から、週に1、2度ほど情緒不安定をおこし、突然イライラしたり悲しくなったり、頭にもやがかかったようになりました。 最近、それが強くなってしまい、頭の中で何か考えていないとき、独りでいるときは、悲しみでいっぱいです。 昔のように、涙が止まらないほど流したいと心で強く思っているのですが、目頭が少し熱くなるだけで涙がでません。 悲しみが足りないのだと、思ってしまいなんだか情けなくなってしまいます。   どうしたら、涙が強くだせるのでしょうか? 同じような経験をした方がいましたら教えてください。お願いします。 あと、悲しい映画や小説を読めば涙は出ますが、それとは全く別の涙が出したいです。 よろしくお願いします。

  • 数週間前からずっと身体がだるいです。

    食事や睡眠はしっかりととっており、特に忙しい生活を送っているわけでもないのですが、毎日ものすごく身体がだるいです。 特に朝はひどく、頭や身体が重くて中々布団から出られません。 それに加えて、最近は理由もないのに常に胸の中がもやもやしていて、とても些細なことでイライラしたり、突然涙が出てきそうになります。 こういった症状はどうしたら改善できるのでしょうか?

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。