茨木、千里丘、吹田についての引っ越しに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 大阪へのアクセスや生活環境についての質問です。各地の魅力や利便性について教えてください。
  • 引っ越しの参考にしていただきたいので、以下の点について情報を教えていただけませんか? 1. 電車の込み具合 2. スーパーの品揃えと価格 3. 子育て環境 4. 交通渋滞 5. その他の生活のしやすさ
  • 茨木、千里丘、吹田についての引っ越しに関する質問です。アクセスやスーパー、子育て環境などの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

茨木、千里丘、吹田について

引っ越しを考えています。 家族は妻と子供の三人家族で、賃貸を考えています。 私の条件は会社まで30分圏内くらいです。会社は梅田から10分弱で、家も駅から10分くらいを考えているので、電車で大阪まで15分くらいがいいなと思っています。 妻の条件はスーパーなどで買い物がしやすく、子育てがしやすい街です。 そこで、JRでは茨木、千里丘、吹田あたりを候補に考えているのですが、土地勘がなく、実際にどのような街かよくわかっておりません。 1.大阪への行き帰りの電車の込み具合。大阪に9時半くらい着、19~22時に大阪発の通勤です。 2.スーパーについて。値段や鮮度などでよいスーパーがあるか。 3.子育てがしやすいか。 4.生活道路の渋滞はひどいか。 5.その他生活のしやすさについてなんでも。 について、一つでもいいので教えていただけないでしょうか。 引っ越しの参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmowomm
回答No.2

茨木市に引っ越してきました。 夫がJR千里丘から梅田に通勤してますが、通勤時間が違うので1に関しては分かりません。 10分に1本走ってるそうです。 茨木駅の方がたしか本数多かったです。 2、業務用スーパーが結構ありますので産地を選ばなければ安いです(食パン一斤68円とか) あと100円ローソンや100円ショップが多いです。 茨木市内に映画館併設の大型ショツピングセンター(イオン)がありますので子供の食材(アレルギーっ子)はそこで買ってます。 スーパーは他にも沢山ありますが、ほとんどは駐車場がない、少ない、有料ですので自転車は必須です。 ファストフード店も充実してます。 3、お子さんの年齢によるかと思います。 幼稚園以上くらいだったら大阪、京都、神戸に日帰り電車移動可能なのでいろんな施設に行けて楽しめると思います。 うちは乳児ですので、正直以前住んでた所(他県)の方が良かったです(乳幼児医療制度とか)。 子育て支援センターの保育士さんに保育園待機児童日本一の市と言われるくらい子供が溢れてます。 公園は沢山ありますが小学生達でどこも溢れてて赤ちゃんはなかなか外で遊ばせにくいです(時間帯による)。 子育て支援センターは結構あります。 市によって子育て支援内容が多少違うと思いますのでそれぞれの市のHPで確認された方がよいと思います(うちは会社指定で選べなかったので…)。 4、道路は他県から目線だと混んでると感じます。JR茨木付近とイオン付近、環状線はめっちゃ混みます(特に雨の日)。 あと、道を外れると車1台がやっと通れるような狭い道、一方通行が多いです。

gootaro106
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご丁寧な回答、ありがとうございました!! 実際に住んでられてる方の、実際の生活の感想で大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 我輩は以前、13年大阪で暮らしてました。勿論 茨木にも住んで居ました。 千里丘・吹田・なども良く知って居ます。やはり それぞれの街には、その街の特色が有ります。どの街が住み安いかは実際、住んで見ないと分から無いのですが…。 ですので 我輩の回答としましては、各候補の街の雰囲気と其の他の条件に適した街を紹介させて頂きます。 (茨木市) 街の規模は小さ目で、何処か古風な街。JRの近くに商店街有り。近くに万博公園有り。交通手段はJR・阪急電車が有ります。良い街かも知れません。 (千里丘) 大阪でも有名な都市型ベットタウン。辺り一面マンションだらけで、街のイメージとは少し違うかも…。交通手段は主に地下鉄(御堂筋線) 地下鉄駅にオシャレなショッピングモールが有ります。 (吹田市) 街の規模が広い為、車の交通量も多く、何処かゴチャゴチャした街です。交通手段はJR・阪急電車が有ります。 (其の他の候補) 東淀川区 西淡路(交通手段 阪急電車)・十三(じゅうそう)(交通手段 阪急電車)・箕面市(交通手段 地下鉄 御堂筋線)など。 勤務先が梅田近辺なら、JR・阪急電車・の他に、地下鉄 御堂筋線が便利ですよ。 参考にして下さい。

gootaro106
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございました! 参考にさせていただきます。