茨木、千里丘、吹田についての引っ越しに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 大阪へのアクセスや生活環境についての質問です。各地の魅力や利便性について教えてください。
  • 引っ越しの参考にしていただきたいので、以下の点について情報を教えていただけませんか? 1. 電車の込み具合 2. スーパーの品揃えと価格 3. 子育て環境 4. 交通渋滞 5. その他の生活のしやすさ
  • 茨木、千里丘、吹田についての引っ越しに関する質問です。アクセスやスーパー、子育て環境などの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

茨木、千里丘、吹田について

引っ越しを考えています。 家族は妻と子供の三人家族で、賃貸を考えています。 私の条件は会社まで30分圏内くらいです。会社は梅田から10分弱で、家も駅から10分くらいを考えているので、電車で大阪まで15分くらいがいいなと思っています。 妻の条件はスーパーなどで買い物がしやすく、子育てがしやすい街です。 そこで、JRでは茨木、千里丘、吹田あたりを候補に考えているのですが、土地勘がなく、実際にどのような街かよくわかっておりません。 1.大阪への行き帰りの電車の込み具合。大阪に9時半くらい着、19~22時に大阪発の通勤です。 2.スーパーについて。値段や鮮度などでよいスーパーがあるか。 3.子育てがしやすいか。 4.生活道路の渋滞はひどいか。 5.その他生活のしやすさについてなんでも。 について、一つでもいいので教えていただけないでしょうか。 引っ越しの参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmowomm
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

茨木市に引っ越してきました。 夫がJR千里丘から梅田に通勤してますが、通勤時間が違うので1に関しては分かりません。 10分に1本走ってるそうです。 茨木駅の方がたしか本数多かったです。 2、業務用スーパーが結構ありますので産地を選ばなければ安いです(食パン一斤68円とか) あと100円ローソンや100円ショップが多いです。 茨木市内に映画館併設の大型ショツピングセンター(イオン)がありますので子供の食材(アレルギーっ子)はそこで買ってます。 スーパーは他にも沢山ありますが、ほとんどは駐車場がない、少ない、有料ですので自転車は必須です。 ファストフード店も充実してます。 3、お子さんの年齢によるかと思います。 幼稚園以上くらいだったら大阪、京都、神戸に日帰り電車移動可能なのでいろんな施設に行けて楽しめると思います。 うちは乳児ですので、正直以前住んでた所(他県)の方が良かったです(乳幼児医療制度とか)。 子育て支援センターの保育士さんに保育園待機児童日本一の市と言われるくらい子供が溢れてます。 公園は沢山ありますが小学生達でどこも溢れてて赤ちゃんはなかなか外で遊ばせにくいです(時間帯による)。 子育て支援センターは結構あります。 市によって子育て支援内容が多少違うと思いますのでそれぞれの市のHPで確認された方がよいと思います(うちは会社指定で選べなかったので…)。 4、道路は他県から目線だと混んでると感じます。JR茨木付近とイオン付近、環状線はめっちゃ混みます(特に雨の日)。 あと、道を外れると車1台がやっと通れるような狭い道、一方通行が多いです。

gootaro106
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご丁寧な回答、ありがとうございました!! 実際に住んでられてる方の、実際の生活の感想で大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 我輩は以前、13年大阪で暮らしてました。勿論 茨木にも住んで居ました。 千里丘・吹田・なども良く知って居ます。やはり それぞれの街には、その街の特色が有ります。どの街が住み安いかは実際、住んで見ないと分から無いのですが…。 ですので 我輩の回答としましては、各候補の街の雰囲気と其の他の条件に適した街を紹介させて頂きます。 (茨木市) 街の規模は小さ目で、何処か古風な街。JRの近くに商店街有り。近くに万博公園有り。交通手段はJR・阪急電車が有ります。良い街かも知れません。 (千里丘) 大阪でも有名な都市型ベットタウン。辺り一面マンションだらけで、街のイメージとは少し違うかも…。交通手段は主に地下鉄(御堂筋線) 地下鉄駅にオシャレなショッピングモールが有ります。 (吹田市) 街の規模が広い為、車の交通量も多く、何処かゴチャゴチャした街です。交通手段はJR・阪急電車が有ります。 (其の他の候補) 東淀川区 西淡路(交通手段 阪急電車)・十三(じゅうそう)(交通手段 阪急電車)・箕面市(交通手段 地下鉄 御堂筋線)など。 勤務先が梅田近辺なら、JR・阪急電車・の他に、地下鉄 御堂筋線が便利ですよ。 参考にして下さい。

gootaro106
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 茨木市か吹田市で迷ってます。

    茨木市か吹田市で迷ってます。 現在引っ越しを考えています。 候補は 1つは茨木市南春日丘 2つは吹田市五月が丘 です。 家賃や築年数や広さはどちらも同じくらいです。 南春日丘は閑静な住宅街ですがスーパーが周りにまったくない。 坂が多い!? 五月が丘は高速が目の前にあり、吹田サービスエリアの駐車場の真裏にマンションがあるので騒音や空気の悪さも気になります。 物件はどちらかとゆうと吹田の方が気に入ったのですが、目の前が高速とゆうのが・・・ 車があるので近くにスーパーがなくても別にいいかなとも考えたのですが・・・ 子供がいますので小学校や中学校もきになります。 この辺りに詳しい方なんでも良いので、住み心地やオススメや学校・幼稚園情報教えてください。

  • 大阪の吹田市に引っ越します。

     主人の転勤でJR吹田駅またはJR千里丘の徒歩圏内に引越すことになりました。この範囲で子育てのしやすい地域がありましたら教えてください。  あと10日ほどで引越し先を決めなければならず困っています。是非よろしくお願いします。

  • 大阪に転勤になります!豊中、吹田、茨木について教えてください。

    今度転勤で大阪に行く事になりました。 勤務地が近いということと転勤族が多いということで 北摂地域の豊中、吹田、茨木あたりで 物件を探そうかと考えています。 この4月から幼稚園年長と年少になる子供がいます。 生活や学校環境の良い場所を探してます。 現在お住まいの方、その地域に詳しい方など アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

  • JR千里丘駅から京阪線への乗り換え

    JR千里丘から京阪線の樟葉駅までもっとも便利 (時間が早い、時間が分かり易い、電車やバスの本数が多いなど) 樟葉には平日午後5時につきたいです。 時刻表などのリンクはわかっていますのでそれだけの回答はいりません。 (残念ながらバス時刻表は所要時間がわかりにくいのです。) 千里丘から京阪線への乗換えをいつも利用されるなど、 経験者の方からの具体的なアドバイスをお願いします。 特にバスの所要時間をお願いします。 1.JR千里丘=JR=JR吹田=京阪バス=京阪守口=京阪=樟葉 2.JR千里丘=JR=JR茨木=京阪バス=京阪枚方=京阪=樟葉 3.JR千里丘=JR=JR高槻=京阪バス=京阪枚方=京阪=樟葉 4.JR千里丘=JR=JR大阪=JR環状線=京橋=京阪=樟葉 千里丘を何時に出発すればいいのかなどもアドバイ願えれば幸いです。

  • 吹田税務署までの行き方

    摂津市に引っ越してきて数カ月、確定申告の時期がやってきたので 管轄の吹田税務署に行くルートを教えて頂きたいんです。 現在摂津市の鳥飼という所に住んでいます。 車も免許がなくて運転できないので、バスや電車の利用になるのですが、駅から遠いし(バスなら京阪・近鉄・阪急が通っています)、土地勘もないので行き方が分かりません。 一応最寄駅はモノレールの沢良宜、阪急なら茨木、JRなら千里丘になります。 分かりやすくていいルートを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高槻、茨木、吹田、豊中、寝屋川の住宅事情!

    半年後くらいに、引越し(独り暮らし)を考えている女です。 現在は、滋賀在住で、大阪のことがよく分かりません。 北大阪って言うんでしょうか?高槻、茨木、吹田、豊中、(寝屋川) 辺りに住もうと思っています。 仕事は、自宅でしておりまして、たまに新幹線(新大阪、京都)を 利用するくらいですので、職場までの交通の便というのは、必要ありません。 車は持っていません。もしかしたら、後に購入するかもしれません。 必要なければ、このまま車なしの生活かも知れません。 そこで、何でもいいので、上記の土地の情報を下さい。 電車、バスなどの乗り換え事情。 ○市だったら、治安がいいor悪い。○市は住民税が安い(笑) ○市は緑が多く、のんびりしたところ。○市はビジネス街。 ○市は高級住宅地。 ○○駅の付近は、家賃が安いor高い。 本当に何でもいいです。かなり絞った場所で、○○駅の付近とかでも 良いですし、好き、嫌い、主観が入っていてもいいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 茨木市と枚方市の交通

    茨木市に引越しをする予定なのですが、職場は枚方市なので、電車通勤も一度大阪市内に出なくてはいけないようで、60分くらいかかってしまいそうです。他に枚方市と繋がる交通機関はないものでしょうか?

  • 茨木と高槻

    春から大阪に転勤となりました。 住宅探しの優先順位は 1.治安・文教など周囲環境のよさ 2.新大阪or南方までの交通利便性 3.駅周囲のスーパーなど商業施設の充実度 で 考えています。 早速、千里山が良いと聞き行ってみましたが、 上記3が引っかかりました+高い...。 そこで、高槻・茨木を候補で考えていますが まず、茨木と高槻どっちが上記条件に近いでしょう? また、条件に近い町区はどのあたりでしょうか?

  • 苦楽園と吹田ではどちらが生活しやすいですか?

    今月引越しをしないといけないので、お力を貸してください! 苦楽園と吹田で迷っています。 全然違う街だとは分かってるんですが…。 苦楽園はおしゃれで環境も良く、治安は抜群だと思います。 でもあまりにもお金持ちが多そうで、普通の家庭の私としては子どもの付き合いなど、うまくやっていけるか不安な面もあります。 あと、苦楽園口の東側にいい物件を見つけたんですが、関西スーパー以外コンビニなどお店が無いので不便そうかも、と思います。 吹田はある意味「ちょうどいい」エリアだと思います。 交通の便もいいし、コンビニなどお店もけっこうあるし。 ただ、そういう場所ほどママ友との付き合いも大変そうかな、と勝手なイメージがあります。 あと、転勤族に人気な地区だけあって、苦楽園より条件が悪くなってしまいます。 私としては苦楽園に住みたいのですが、あまりにも不便な土地だと困るから吹田のほうがいいのか、と迷っています。 個人の価値観で違うのは分かってるんですが、何でもいいので皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 吹田市か豊中市にお引っ越し

    はじめまして! このたび子供ができたこともあって 吹田市か豊中市に引っ越ししたいとおもっています。 が、神戸に住んでたため土地勘がなくどうしらべていいのかわかりません。 駅から遠くてもいいので子育て環境がよく なおかつスーパーなど近くにあるところを探しています。 あまり下町感があるのは好きではないです。 アバウトな質問ですが 地域に詳しい方教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。