• 締切済み

親に精神病扱いされます

高校三年生で、もう進路も決まった者です。 私は小さい頃から情緒不安定です。この年頃の子なんか、多分みんなそうだと思うのですが。 幼稚園の頃から、息をするようになぜだか嘘をついていたりする少し変わった子だったのでよく親からは「あんたのことなんか信じられない」とか言われてきました。 そこから私は「どうせ信じてくれないから、もういいや」と何も話さなくなり、もやもやしたときは自分に当たるようになりました。 どうしようもなくむかついたら自分を思い切り殴ったり、血が出るまで頭を固いもので殴ったりしてしまうのです。 でも、そうやって誰かに当たりたい気持ちを抑えているんです。 リストカットも、髪の毛を抜く癖も、親から病気だと思われたくない一心で、一生懸命なおしました。 私は正常だからです。思春期によくあることだと自覚しているからです。 ところがつい先日、父が先立ってしまい、悲しくて悲しくて仕方ない日が続きました。 別に私に優しかったわけでもなく、毎日怒鳴りつけたり殴ったりする人でした。でも、死んでしまうとやっぱり悲しいのです。 悲しみのあまり、大きな円形脱毛がみっつもできてしまいました。 もう私はヤケになって深夜も出歩いたり、学校をさぼったり…情緒不安定を加速させていたんです。 母もいらいらしていることが増えて、私に当たることが多く、とうとう私はまた、泣きながら自分で自分を何度も何度も殴ってしまいました。 その音が母に聞こえてしまったようです。 「ずっと思ってたけどあんた頭おかしいよ。病院行けば?」 といわれてしまいました。その日から、何度も言われ続けています。 病気扱いされたくなくて、小さな頃から何年も努力してきたのに、自分で崩してしまいました。 自分語りがたくさん入って、ごめんなさい。私がこういう、少し変わった子だということを踏まえて、どうすれば病気扱いされなくなるでしょうか。 行動とか、言葉とか、なんでもいいので私は正常だということを信じてもらえるような方法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.11

息をするようになぜだか嘘をついていたということですが、それは子供にしては少し賢かったからではないですか。 進路も決まったことですし、もうすぐ大人です。 病院に行く前にセルフチェックとして学校の図書室で心理学・教育学の本を出してきて、片っ端から役に立ちそうな部分を読んでみるのも1つの方法ではないでしょうか。 髪の毛を抜く癖、自分を殴る癖、リストカットをする癖、これを止めるためにしてきたことは正しかったのか調べてみるのはいかがですか。 また、髪の毛を抜く癖は「抜毛症」という言葉で説明されているかもしれません。 抜毛症について http://allabout.co.jp/gm/gc/432385/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.10

あなたは親がその環境を与えたので、そうなったと思います。殴ったり暴力的な行為に訴える親こそ、決して正常ではありません。理性を超えて感情や本能むき出しの生物と思います。そこにいたのでどうしてもそういう行為で訴えることしか思いつかなかったのだと判断します。まずお気の毒に思います。 あなたが正常だと思っていることは正常ではありません。そういう人ばかりではありませんし、情緒がしっかり安定している子供はたくさんいます。しかし親がすぐに攻撃的に殴れば、考える時間も意識も奪います。すぐに恐怖から妥当な解決策が考えられなくなるでしょう。嘘をついてきたのはおそらく何かを守るためです。あなたは親の前で自分自身をもっと守りたかった、せめてもっとほかの親のように抱きしめたり優しい言葉をかけてほしかったのではありませんか。これは親の責任ですよ。 精神力が弱いと思うなら、異常と思われる行為をやめましょう。どうすればいいのか考えるんです。自分を殴ったり傷つける、それで満足しても何も解決していないと気が付いてください。本当にあなたを思えば精神科の薬漬けにしようとしないのが正常な親です。それをその日から言い続ける、まずあなたは進路とともに独立を意識したほうが良いですね。お母様はおかしいです。 私は捨て猫を引き取って育てたことがありますが、その子猫が求めたものは立派な猫ベッドではなくあたたかいふわふわしたものを着ている私でした。私はそれ以来、ふわふわした素材の洋服を毎日着てその子をできる限り抱っこするようにしました。精神的に今は落ち着いてゆったり過ごしています。病院がなおすのではない、あなたは自分の力で治していかれます。進路が決まっています。不安定な親の言うことを忘れ、認めてもらうことを捨て、自分自身を愛し、自分の将来を確保しましょう。独立を視野に入れ黙って計画を立てたほうが良いですよ。自分の人生なのだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227653
noname#227653
回答No.9

きちんと勉強しましょう。 あなたとおなじようなことで悩んでいる人はたくさんいます。だから、そういう人を救うために頑張っている専門家もたくさんいます。 そういう人の本をたくさん読みましょう。図書館で借りてもいいし、本屋さんで借りてもいいでしょう。 私が勉強した限りでいえば、あなたは病気ではないでしょう。 お母さんはあれこれ言ってくるようですが、お母さんは何もわかっていないのですから気にすることはありません。 それに、統合失調症や発達障害などの病気や障害だったとしても、専門家に相談すれば改善の道はちゃんとあります。 「餅は餅屋」という言葉もありますが、何かについて悩んだり考えたりしているときは、そのことについてよく知っている人の意見を聞いたり、そういう人が書いた本を読んだりするのがいちばんです。 頑張って勉強してみて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あなたはちゃんとした文章も書いているし、ちゃんとした人だと思う。 親はもっと反省して、あなたのことを理解して、応援しないといけないと思う。 あなたの親はアホかもしれない。 相手がアホだと、あなたが正常だと言っても理解してくれないし、 信用もしてくれないからとても難しい。 正常だと思ってもらいたければ、相手の意見をいちど肯定してきいてみて、取り入れてあげて、 反対せずに、いちど病院に行ってみるというのもひとつの方法だと思う。 自分は違う、そんな奴ではない、自分は違うと意地っ張りになるほうが肩ひじ張りすぎて 不自然だと思われる場合もある。だからなおさらに病院に行けと言ったりする。 病気でなくても、相手が悪いからイライラしたからだとしても うまく今の社会、職場、家庭、学校に馴染めないと気づいた場合、 なんか疲れると思った場合、病院で治療という調節、調整をする人は沢山いると思う。 だからそういうことで、精神的な病院に行くというのは全然おかしい事ではない。 ちょっと気になると思ったらすぐに行って最小限のダメージで調整して症状を抑えるのがよい。 自分が悪くなくて、被害者になって変になったのだとしても行ったほうがよい。 誰が悪いか科学的にわかって証明できるし、裁判の証拠にもなる、被害届も出せる 、被害を受けた証拠として警察に出せる。みんなに知らすことができるからだ。 本当に悪い奴の治療もできる。もしかしたら、親も治療を受けるべき人かもしれない。 調子が狂う時があったら、一息入れて、精神的な面でメンテナンスする人は沢山いると思う。 東大に行っていた人でもいると思う。 医者や弁護士、科学者、プロスポーツ選手でもいると思う。 精神的な面でサポートするメンタルトレーナーみたいな人がついているプロスポーツ選手もいる。 優勝できる精神的に強い一流選手でさえ、そんな人を付けるのだから 一般の人ならそんな人がもっと必要なはずだが、誰もつけていない。 だから一般の人は精神的な病院に行って当たり前だ。おかしい事ではない。 子供がそんな状態なら、親も病院で診てもらうべきだ。 親が完璧、家庭が完璧、環境が完璧な所で育つ奴なんて殆どいない。 病院に行くか行かないかにこだわる必要はない。 個性が強すぎるとその能力がありすぎるから、みんなより目立って嫌がられる時はある 変に思われる時もある。 コントロールができなくて、鈍感な奴よりストレスはたまりやすいから、 いろいろ大変なこともある。みんなより疲れる場合がある。 何かみんなと違うなぁ?、なんだかおかしいなぁ?なんかしんどいなぁ?と 自分から気づいて自分で努力することは普通の人はなかなかしないことだ。 他の奴は気づかないで、そのまま生きていたりしている。 分かっていてそのままの人もいる。 あなたは自分をちゃんと見つめて努力して調整できるからすごいと思う。 一度自分を全部知ってみようという気持ちで病院に行っても何もおかしくない。 そういう事を自分でわかって調整する人のほうが正常な人だ。 親よりあなたのほうがまともなのかもしれない。 この世の中にまともな親なんているんでしょうか。 親は、どうしても正常だと思われたいほどの人ですか。 身近にいる自分より優位な強い立場の親という人に誤解をされ続けるのは 生活する中で、とてもストレスのかかる事だから、それを避けたい。 何とか信頼を取り戻したいとか思う気持ちはわかりますが、 あなたがまともで、親からの被害でそうなってしまっていて、親がアホだった場合、どうしますか。 親は病院にいってあなたにしてきたことを治す治療に行くでしょうか。 責任をとって賠償金を子供に支払うでしょうか。 謝罪して、治療して、悪影響を受けた子供の治療に協力するでしょうか。 あなたは治療に行ってもいいかもと気づいたとして 親は、親自身が能無しで病気だという事を認めて治療に行くでしょうか。 本当に治療に行くべき人が誰なのか分からないので あなたが本当に親に正常だと思ってもらう必要があるのかどうかわかりません。 20年前から親が自分自身を治療していれば、あなたは被害に会わないで そんなになっていなかったかもしれないから、 そうだった場合は、親に正常だと思われなくてもよいと思う。 親に自分はバカだった。30年前に病院に行って治療を受け続ける必要があるのは 私だった。子供は私の被害者だと自覚させる方が先だと思うからだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

正常?? そのザマで??? 本当に自分が正常だと思いたいならば、専門医にそのお墨付きをもらえばいい。 異常かどうかを確認するために健康診断をするのと同じです。 私見で申し上げれば、質問者は明らかな病人です。進路どころではなく、 長期入院が必要なぐらいの状態ですな。仮に現状のまま、バイトなり 何らかの面接を受けると最悪119番通報されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

要するに、目的意識を持って生きていないってことなんでしょうね。 まだ高校生なので、何を目指して生きるかなんてことに、まだ明確な答えは出ていなくて当たり前だと思うけど、とりあえず目指すべき目標を決めた方がいいですね。 目標を決めろと言っても、すぐに思いつくことじゃないので、とりあえずは、「お金持ちになること」を目指すといいです。後になって何かやりたいことが見つかっても、お金持ちを目指して頑張ってきたことは絶対に無駄にならないし、金を持てば力強い人間になれるし、自信もつくし、余裕ももてるし、何をやるにしても上手くいきますからね。 それで、目指すものが「お金持ち」と決まったら、これから毎日、朝起きてから寝るまでのすべての行動を、お金持ちに近づくことを選択して、目標に反することはしないと決めればいいわけです。 頭を叩いたり、髪を抜いたり、リストカットをしたり、深夜に出歩いたり、学校をサボったり、自分を痛めつけるようなことをしたら、将来の可能性をどんどん狭めてしまうことになるし、手にできるはずのチャンスも逃してしまいますよね。 頭を叩いたり髪を抜いたりするぐらいなら、頭のマッサージをして、スッキリした頭でお勉強を頑張るとか、リストカットするくらいなら、ちょっとハードめに筋トレして完璧なボディーにしちゃうとか、自分にプラスになることに転換できるんじゃないですか?自分を虐めたいんなら、やり抜けば自分のプラスになる、難しい課題を自分に課したらいいじゃないですか。 私も実は、子供の頃は紙一重の問題児で、親にものすごく心配をかけましたが、普通じゃないからこそ、頑張りだしたら只者じゃない成果を上げられるんですよ。あなたもきっとそうなります。方向をちょっと修正すれば、明るい未来に向かっていけますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あなたは正常です。 ただ、自分で自分を傷つける衝動があるだけでしょう。 衝動、行動には必ず意図があります。 ご自身で自分を傷つけるのはなんのためでしょうか? 生きていることを実感したい、 存在していることを確かめたい、 あるいは他の意図かもしれません。 そういった衝動をやめたいのなら、いきなり行動を変えるのではなく、衝動の意図を探るべきです。その意図を満たす方法は、星の数ほどあります。 あなたはおかしくありません。 正常です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211776
noname#211776
回答No.4

まあ 病だよね 仮に精神的ストレスからきても普通 手首切ったり 髪を抜こうなんて 思わない 酒に逃げると アル中になり 自分を完全に忘れる 万引きをストレスのせいにする これは犯罪 過食症といって 大量に食べてはもどす これは病気 ただたんに食べ物に走る 太るだけ これに関しては自分が悪いんでしょって言われるが 病院にいけば薬処方してもらえる まずは なぜ手首や髪にいってしまうか 自分で原因探しては? 覚せい剤も同じ やめられない あらゆる動物は基本 やめられない生き物なんです 嫌いにならない限り 親は異常な心配をしているんでしょう 仮にあなたが一人暮らしして 手首を絶対に切らない保証はないです よね? 仕方ない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

そんなに精神病って特別かなー? 人の心なんて、脆いと思うけどなー。 まぁ、一種の癖みたいなものなんだろう。 意外と追い込まれた時って、みんな色んな癖が有るもんよ。 頭を掻きむしったり、爪を噛んだり、唇を噛んでたり。 今の状態だと、親に何を言っても無駄だと思うよ。 血が出るまで叩くんでしょ? れっきとした自傷行為だもの。 精神的に変わりたいなら、武道とかヨガとかの心身のトレーニングをされたら? 要は、ざわつく気持ちを鎮める呼吸法を身につけるって事。 そうすれば、我が子としても、一人前の大人としても認めてくださるのじゃ無いかな? 参考になれば。 あ、そうだ。とりあえず、イライラしたら腹筋とか、スクワットに変えてごらんよ。結構辛いぞ! でも、それを見ても誰も『変わってる』とは思っても、『精神病』だとは言わないし、身体も鍛えられて一石二鳥だよ。 じゃあね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

そら精神病扱いするでしょ。 普通の人はリスカとかするわけないし髪の毛抜くとか自傷とかいう異常な行動もしませんよ。 情緒不安定な症状もあるし。 病院行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病のある親のことで悩んでいます

    質問お願いいたします。 私の母はうつ病です。 色々な理由があってそうなりましたので、うつ病になるのも無理ないと思っています。 そしてうつ病になった本人が苦しいということは重々承知ですが、正直私としましても苦しいです。 どうしたらいいかわかりません。 今は母と一緒にいることが多いのですが、毎回のように不満や苦しい気持ちを訴えてきます。 それを聞くのが私の役目でしょうし、それがうつ病だということもわかります。 けれど、私としても耐えられません。 私と顔を合わせるたび、憂鬱な気持ちになってしまいます。 そして何より、話を聞くのが苦痛で苦痛でたまりません。 これはうつ病云々ではなく、母のもともとの口調というのでしょうか…。 とにかくマシンガントークです。 自分の話したいことは尽きることなく話し、同じようなことを何回も何回も言います。 人の話はまるで聞きません。 しかも、話の流れが非常にわかりにくいのです。 結論から先に言ってくれればいいものの、先の見えない話を延々とします。 一から十まで話さないと気が済まないタイプなので、どうでもいいような小さなことまで必死に話してきます。 話してる途中に何かを思い出すことが多く、会話がコロコロ変わります。 聞いてる私としてもゴチャゴチャしてきて、頭が痛くなってしまいます。 加えて母は甲高く大きな声なので、耳にキーンと響くような感じです。 正直、母の話が雑音にしか聞こえません…。 けれど、手取り足取り会話を整理する気力もありません。 前にも「結論から言って」と言ったことはありますが、結局は事の最初から話すので意味はなかったです。 精神科には行ってますが、母は医師とあまり話したくないと言って薬だけ貰ってきます。 でもこのままじゃいけないと思い、友人に「イヤでも病院に連れて行ったほうがいいかな」と相談しました。 すると、「それはお母さんがイヤがることだから悪化するだけじゃないかな」と言われました。 本当にそのとおりなのですが、だからって私も母と向き合う気力がもうありません。 無責任かもしれないですが、理屈ではなく気持ち的にできないのです。 それに、母がうつ病になったキッカケはとても大きな問題です。 諦めるわけじゃないですが、私がどうこう言ったところでたかが知れてます。 私自身も情緒不安定なもので、いつも気持ちが安定しません。 母をどうにかしたいですが、わからなくなってしまいました。

  • 親が精神病で私も病んでしまいそうです

    私は18歳のOLです。 母親が数年前から社会不安障害で、通院生活を送っています。 買い物も一人で行けず、高校生の頃は毎回私がついて行っていました。 その事で母が悩んでいる事も知っているし、病気を治そうとしている努力も解っています。ですが、たまにすごく嫌なことを言ってきます。 昨晩も「あんたは学生の頃よく買い物について来てくれたのに、社会人になってから弟(現在小5)に押し付けて……まぁ別に構わないけど」とか「あんたって自分の事ばっかりで冷たいよね……まぁ私みたいに病んでほしくないから自分の道を進んでくれて良いけど(母の病気の主な原因が祖母からの過干渉や虐待にあるからこう言ったのだと思います)」とか、嫌味を言いながら下手に気遣われるようなことを言うのです。 多分どちらも本心なんだとは思いますが、正直こんなことを言われるのは辛いです。 もし相手が健康ならば、嫌味を言い返すことができますが、親の現状を考えると、どう反論して良いか解りません。 この前も父と喧嘩をしたとき、父が「俺だってがんばってるんだ」と言うと、「私がどれだけ辛い思いしてると思ってるの?」と言っていました。 更に父が「お前は最近病気である事に甘えている」と言うと、「こんなに頑張って直そうとしてるのに甘えてるように見えるの?」と言っていました。正直そう言われると私達は何も言い返せません。 確かに母は病気と闘っていますし、出来るだけの協力はしたいと思っています。ですが、正直最近自分が病気である事をたてに言いたい放題な気がして仕方ありません。 またそれに言い返したところで私が一番しんどい、私が一番頑張ってる、という趣旨の事を返されるので、どうしようもありません。 何とか母にこちらの辛い事を解ってもらう言い方法は無いでしょうか?最近私もボーダーか統合失調症か何かじゃないかと思う事が多々あるので、このままだと本当に病んでしまいそうです。

  • 虐待を受けていたことを黙っていた方が親孝行ですか

    25歳会社員の男性です。 幼少の頃、母に暴力を受けていました。 今でも私は実家で暮らしていますが当時から父の前では母は私に普通に接していたため、このことを話さないことについて家庭内では暗黙の了解のような状態になっています。 母は当時バセドウ病で情緒不安定でした。母のさじ加減で暴力を受け、機嫌がいいときには普通に扱われていました。感覚としては道具のように扱われ、私が当時通っていた学童の先生に、私が母に叱責されているのを目撃されたとき、「それは教育ではない」と学童の先生が諭すように言ってくれたことを今でも覚えていますが、母は聞く耳を持たず私の子だからどう育てても自由といった顔でした。 私は常に母の顔色を伺って生きてきました。私の心は不安定でした。人の顔色をいつも伺っていました。幼稚園のころなどはいじめに遭い、中学1年生のころもいじめに遭い、まっすぐには育ってきていません。 どん底を味わいましたが、中学3年生に入るころから自分を客観視して人の顔色を伺うのはやめにしました。その頃から今まで数は多くなくとも友達は作り、それなりの人生を歩んできました。 恋人もできました。しかし恋人もどこか人間的にゆがんだ人としか付き合ってきていません。というか、付き合えないんです。きっと上手にまっすぐに育った人には分からない苦しみがあります。 情緒が少し不安定なため病院に通院していますが、発達障害の疑いがあるそうです。 みんなが素直に楽しめることを素直に楽しめない。裏で批判してしまう。付き合いの長い友達には「ひねくれてる」とか「やさぐれてる」とか言われます。もともと人当たりが良い方なので本質を知って去っていく方もいます。 バセドウ病だと自分の子も愛せず暴力をふるってしまうものでしょうか?私はバセドウ病ではないので病気の苦しみは分かりませんが。 私が知恵をつけてきたころ、母は手のひらを返したように態度を変えました。病気が良くなったとか言っていますが。 一度過去にされたことを謝って欲しいと話してみると、母は泣き出し、わめきました。だが、そのときのことは謝ると。もうこの話はしたくないと。 いくら謝られても教育や人間形成の一番大切な時期に受けた影響の代償はあまりにも大きすぎると思っています。私の人格は人間として生きていくにはあまりに不完全であり、今でもかなり苦しい思いをすることが多くあります。 年の近い妹もささいなことで取り乱したり、情緒不安定です。友達もおらず、休日は家で映画を観ています。薄々妹自身も自分が普通じゃないことに気づいてるはずです。私のように素直に心療内科には行っていないようですが。 みなさまに相談させていただきたいことは、このまま母が死ぬまで何も言わず、死に際に一言「生んでくれてありがとう」こういうことが子としての親孝行でしょうか。心に思っていなくても、言うのが大人なんでしょうか。 実家で暮らしている理由は母が食事を準備し家事の一切をやっていて、一人暮らしよりもお金がかからないからです。 母につけを払わせるということは復讐をすることと同じでしょうか。それとも何度でも謝らせることによってこの腹の底にある黒いものがなくなるものなのでしょうか。父は寡黙ですが温厚で、このことを話すとショックを受けてしまうと思うので話す気にはなれません。 人生楽しいよって言うと父は嬉しそうにします。すくすく育っていると思っているみたいです。父には今さら心配をかけたくないです。 「25にもなって根に持ちすぎだ、ネチネチと女みたいだなお前は」というご意見でも結構です。ただ、お恥ずかしながら謝られても"許せない"のです。謝られて済むお話でもないのかなとも思います。 自分の子どもには苦しい思いはして欲しくないので子どもはつくらない予定です。自分のような不完全な人間は人を育てるべきではない。 みなさまが私の立場だとしたら、泣き寝入りをしますか。それとも、何か行動を取りますか。

  • 親に似なくて良かったね

    年頃の娘がいます。 私自身が育ちの悪さで苦労したので、娘には人としてのあり方を教えてきました。気が利いて頭がいいと褒められる事があり、その度に親の私も嬉しく思ってます。 私を嫌う身内も「親に似なくて良かったね。」と。 それは娘にとって褒め言葉ではありますが、引っかかってしまう自分もいます。 この言葉を言われたことある方、自分の中でどう受け止めていますか?

  • 親の悪口を精神科医に言うと

    私の母は、両親の悪口を言う人と言うのは、頭がおかしい、と言い、絶対に他所で、悪口を言ってくるのを禁じています。 私の高校の同級生は、修学旅行のときでも、親の悪口を結構言うのですが、その話を母にしたところ、当時、あの高校の人間は、頭がおかしいんだよ、と一言の元でした。世間では有名な進学校なのですが、母にかかると頭がおかしいらしいです。 そういえば、義務教育のころの友達とか、大学の友達とかは絶対に言わない人ばかりだったと思います。 定期的に私は精神科に通っていますが、結構親の暴言で学生時代辛い思いを家庭ではしていましたが、一度も精神科医に、両親の悪口を言ったことはありません。それは両親ともに、親の悪口、兄弟の悪口を許さないので、その姿勢が身についてしまい、親が尊敬できないと思うと、頭がおかしくなるような気がして、心が荒れます。 両親や兄弟というのは、心のよりどころだと思いますか。世の中には親を捨てるとか、戸籍上縁を切るとか、相談する人がいますが、私には考えられません。 自分の存在基盤がそこにあるのに、それを失ったら、本当に精神状態がおかしくなると思います。 お中元やお歳暮を時期になると、両親や親戚に送り、喜んでもらおうと一生懸命やっています。小さいころの思い出が、両親とともにあり、それにはものすごく恩を感じているからです。 皆さんにとって、親や兄弟とは、どんな存在ですか。やはりよりどころですか。

  • 親を許せなくて苦しいです

    母親とは何度もぶつかってきました。自分が悪いことをして殴られたこともありますが、今考えても理解できない、理不尽な理由で殴られることも多々ありました。1つ下の弟とケンカをしていても、私の目つきが悪い、態度がふてぶてしいとの理由から私だけ殴られることが何度もありました。 実に小さな事、例えば誰が掃除機のコードを抜いたのか、というような事で、私と弟は、本当のことを言えと何か言うまで二人とも一発ずつ殴られました。いつも私はその痛みに耐え切れず、やめてほしい一心で自分ではないのに「私です」と言い”関係のない弟までお前のウソのせいで殴られた”とより殴られることがよくありました。 食事を数ヶ月にわたって与えられないこともしばしばありました。偶然それを知った担任の先生が一度いさめてくれたことはありました。何か食べるようこっそりと父がお金をくれたこともありました。同級生に「体育の時間に着替えているとき、アザだらけの身体を見て驚いた」と言われたこともあります。もちろん親に心を開けるはずもなく、それを理由に「親を馬鹿にしているから何も話さないんだ」と殴られることも多々ありました。 高校生のとき、母は身体を壊しました。母が発作で苦しんでいるとき、父と弟は、右往左往するばかり。母は私を頼るようになりました。大人になり、二度ほど家を出ようとしましたが、一度目は「家を出るなら二度と帰ってくるな」と言われ、二度目は見つけてきた物件を見て「こんな家に住ませるために生んだんじゃない」と泣き出しました。病気のことで不安なのかもしれないと思い、結局28歳まで一緒に住みました。今は海外で暮らしています。 ずっとずっと、母との関係で苦しんできました。両親はお見合い結婚で、5回と会わないうちに結婚だったそうです。父には連れ子がいました(前妻とは死別)。この腹違いの兄に母はだいぶ苦しめられ、また父の親戚にもだいぶいじめられていました。父は家庭のことに無頓着で、母を守ってはくれませんでした。父はとても気難しく、家族全員が父には気を遣っていました。母は何度も離婚しようと考えたそうですが、私や弟のため離婚できなかったと言います。そのようなストレスから、母は私を殴っていたのだろうと思います。母は母で、辛い人生を送ってきただろうとわかります。しかしどうしても忘れることができません。今でも親に大切なことは言いません。世間話はします。母の悩み事は聞いてあげます。でも私のプライベートは話しません。6年前にこういった私の気持ちをぶちまけたことはあります。 先日、ふとしたきっかけで再びこの話になってしまいました。驚いたことに母は、6年前に私が話したことを、覚えてはいたのですが、真剣に捉えていませんでした。「お前が私のことを好きだと思ったまま死にたかった」「私も年だから、先は長くないだろうに、今更そんなことを言われるなんて。…お母さんのことも悩ませたいからそんなことを今更言うんでしょう、少しは気が済んだ?」「お前のことは大切に育ててきたつもりなんだけどね」 虐待まがいのこともたくさんされましたが、普通の親としてしてくれたこともたくさんありました。こうして海外に住んでいる今は、日本の食べ物などを高い送料を払って送ってくれたりします。 頭の中では、いざというとき助けてくれるのは親だとわかっています。損得を考えず、助けてくれるのは親です。それなのに今だに許せずにいることが苦しいです。親不孝なことを言って、母を苦しめた罪悪感も大きいです。 実は、結婚を考える人ができ(もちろん親にはまだ話していません)この人と結婚するとなると、日本にはもう住まないかもしれないと思っています。なので今が親と過ごせる最後かもしれないと思い、帰国しようとしていた矢先でした。母には「もう帰らない」と言ってしまいました。 縁を切りたいくらい憎いなら、帰国しなければいいだけの話です。小学生の頃から、解りあえないまま、親が死んでいくことが恐怖です。解りあおうと思うから辛いのでしょうか。それをあきらめるべきなのでしょうか。私は一生このことで苦しんでいくと思います。深く考えなければよいのかもしれませんが、母と話した3日前から涙ばかりが出て、誰とも話していません。どうか、みなさんのアドバイスをください。

  • 親に愛してもらえない

    26歳にもなり、ずっと根に持っている自分が嫌なのですが・・・。 私の4歳下の弟は子供の頃、病気を持っていて、親(特に母親)の目はいつも弟に向いていました。 今では、母親もそうだったと言ってます。 しかし、病気もなくなった今でも、母は弟の方が可愛いみたいで、ちょっとした態度で感じてしまいます。 母は「同じ子供だから可愛い」と言いますが、どうもそう思えません。 私もいい歳をしているので、たとえそうでもいいと思う反面、悔しい気持ちもあります。 どうすれば、このようなことにこだわらなくなれるでしょうか? そして、やはり親は特に可愛い子供がいるのでしょうか?

  • 母と接するのがしんどいです

    結婚四年目の妊婦です。 妊娠してからかなりの情緒不安定です。 情緒不安定が原因なのか母親に対して物凄く嫌悪感があります。 私は元々母親とは物凄く仲良しでした。 今思えば精神的に依存していました。 結婚してからやっと親離れできた感じです。 しかし母親はそれが嫌?みたいなんです。 ことあるごとに「あんたは結婚して変わった」、 「あんたなんかに老後の面倒見てもらおうとは思ってない」 「あんたとは縁を切る」等々 物凄い勢いで私を罵るときがあります。 本人はヒステリーが講じて何を言ってるのか自分でも分かっていないと後で謝ってきます。 先日は「あんたとは縁を切る。二度と顔を見せに来るな」と 言われたので私からは2ヶ月連絡しませんでした。 そしたらまるで遺言状の様な手紙がとどきました。 内容は「ごめんなさい 許してください あなたが生まれてきて幸せでした」等々です。 私は母のこと好きでしたがこんなにも精神的に不安定な母を見ているとすごく悲しくなります。 もう関わりたくないとさえ思っています。 妊娠してからは特に母のような過保護で過干渉な親には絶対になりたくないと思っています。 こんなこと書いてますが母を捨てるとかは思っていません。 むしろ今後どう付き合っていけば母の心が安らげるのか考えますが、 結局ひどい暴言を吐かれたり気分で無視する母親に対して嫌悪感を感じています。 自分が親になろうとしているからこんなことを考えてしまうのでしょうか。 母親の嫌なところばかりがぐるぐると頭を渦巻いて怖いです。 もっと精神的に安定したいですが、 これは私がいま情緒不安定なために 母を憎む対象にしているのでしょうか…。

  • 価値観を押し付ける親のもとで育った人

    親の価値観に従って生きてきた過去を持つ方の現在を知りたいです。 僕は24ですが、最近になってようやく親の価値観に従って生きてきたことを知り、後悔や無念が溢れてきます。 僕は幼い頃から、頭はよくないとだめ、エッチなことはだめ、かっこよくないとだめ、今思っていることを話さないとだめ、いろんなことを制限されて、というより、そうしないと愛してもらえないのだ、と母の気に入る良い子になりました。当然他人にも同様にして頭もよくないのに背伸びしてやってきました。このことを指摘すると母は、愛しているからだのなんだのいって、言い訳するか、悲しいかおをして自分(母)が悪いんだ、と嘆きます。反省しないくせに。愛してるという言葉を信じ、愛をもらってきたと思っていましたが、ただの母のエゴでした。発言はいつまでも子供を子供扱いして自分の手元においててなずけようとします。そのことに本人も気づいてないので余計たちがわるいです。 いつまでも無神経な発言をすることにいらだちます。今思うと両親ともにあまりに幼すぎます。あーはらがたつ。 僕は今友達もいない恋人もいない、年だけ食ってまわりとの精神的ギャップが辛いです。精神年齢は中学生くらいでしょうか。人生うまくいくきがしません。同じような境遇のかた、どう生きていますか。

  • 親と仲良く出来ません

    私は、小さい頃、親が離婚して母親と兄と風呂もないところで暮らしていました。 父が好きだった為、幼いながらも離婚した事を心の中では許せませんでした。 貧乏で余裕もなかったせいか、母はいつも怒っていてそんな母が嫌いで、皆がなぜ母親が好きというのか分かりませんでした。 中学でいじめられた時も、情緒不安定で自傷気味だった時も母は見てみぬふりをしていました。 高校を出て、東京に行き、一人で暮らしてからも頼ったことはありません。 昨年、付き合っていた彼に暴力を振るわれ、泣きながら助けを求めた時がありました。 彼に止めるよう言って欲しいと頼んだ時に「なんて言えばいいの?」と聞かれ、私の中でさらに許せない存在となりました。 その頃からまた自傷が始まりましたが、その傷を見て抱きしめてくれた友人の母がいました。 母親とはこういうものなのか…ととても嬉しかったのと、自分の親に悲しくなりました。 私は親に甘えられません。 年々、冷たい態度を取ってしまいます。 昨年、実家に10年ぶりに戻りましたが、1年も経たないうちに鬱陶しくてたまらないのです。 私はどうしたらいいのでしょうか?精神科やカウンセリングなどで改善していく必要があるのでしょうか? このまま一緒に暮らしていく自信がありません。 今は職もなく、アルバイトで実家にお金を入れている状態です。 今は、職やお金や将来に対して不安ばかりでそういった余裕のなさが、さらにイライラさせている気がします。 どうか、同じような心境の方、経験者の方、何かアドバイスなどいただけたら有り難いです。 宜しくお願いします。