• 締切済み

親に精神病扱いされます

高校三年生で、もう進路も決まった者です。 私は小さい頃から情緒不安定です。この年頃の子なんか、多分みんなそうだと思うのですが。 幼稚園の頃から、息をするようになぜだか嘘をついていたりする少し変わった子だったのでよく親からは「あんたのことなんか信じられない」とか言われてきました。 そこから私は「どうせ信じてくれないから、もういいや」と何も話さなくなり、もやもやしたときは自分に当たるようになりました。 どうしようもなくむかついたら自分を思い切り殴ったり、血が出るまで頭を固いもので殴ったりしてしまうのです。 でも、そうやって誰かに当たりたい気持ちを抑えているんです。 リストカットも、髪の毛を抜く癖も、親から病気だと思われたくない一心で、一生懸命なおしました。 私は正常だからです。思春期によくあることだと自覚しているからです。 ところがつい先日、父が先立ってしまい、悲しくて悲しくて仕方ない日が続きました。 別に私に優しかったわけでもなく、毎日怒鳴りつけたり殴ったりする人でした。でも、死んでしまうとやっぱり悲しいのです。 悲しみのあまり、大きな円形脱毛がみっつもできてしまいました。 もう私はヤケになって深夜も出歩いたり、学校をさぼったり…情緒不安定を加速させていたんです。 母もいらいらしていることが増えて、私に当たることが多く、とうとう私はまた、泣きながら自分で自分を何度も何度も殴ってしまいました。 その音が母に聞こえてしまったようです。 「ずっと思ってたけどあんた頭おかしいよ。病院行けば?」 といわれてしまいました。その日から、何度も言われ続けています。 病気扱いされたくなくて、小さな頃から何年も努力してきたのに、自分で崩してしまいました。 自分語りがたくさん入って、ごめんなさい。私がこういう、少し変わった子だということを踏まえて、どうすれば病気扱いされなくなるでしょうか。 行動とか、言葉とか、なんでもいいので私は正常だということを信じてもらえるような方法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.11

息をするようになぜだか嘘をついていたということですが、それは子供にしては少し賢かったからではないですか。 進路も決まったことですし、もうすぐ大人です。 病院に行く前にセルフチェックとして学校の図書室で心理学・教育学の本を出してきて、片っ端から役に立ちそうな部分を読んでみるのも1つの方法ではないでしょうか。 髪の毛を抜く癖、自分を殴る癖、リストカットをする癖、これを止めるためにしてきたことは正しかったのか調べてみるのはいかがですか。 また、髪の毛を抜く癖は「抜毛症」という言葉で説明されているかもしれません。 抜毛症について http://allabout.co.jp/gm/gc/432385/

noname#217538
noname#217538
回答No.10

あなたは親がその環境を与えたので、そうなったと思います。殴ったり暴力的な行為に訴える親こそ、決して正常ではありません。理性を超えて感情や本能むき出しの生物と思います。そこにいたのでどうしてもそういう行為で訴えることしか思いつかなかったのだと判断します。まずお気の毒に思います。 あなたが正常だと思っていることは正常ではありません。そういう人ばかりではありませんし、情緒がしっかり安定している子供はたくさんいます。しかし親がすぐに攻撃的に殴れば、考える時間も意識も奪います。すぐに恐怖から妥当な解決策が考えられなくなるでしょう。嘘をついてきたのはおそらく何かを守るためです。あなたは親の前で自分自身をもっと守りたかった、せめてもっとほかの親のように抱きしめたり優しい言葉をかけてほしかったのではありませんか。これは親の責任ですよ。 精神力が弱いと思うなら、異常と思われる行為をやめましょう。どうすればいいのか考えるんです。自分を殴ったり傷つける、それで満足しても何も解決していないと気が付いてください。本当にあなたを思えば精神科の薬漬けにしようとしないのが正常な親です。それをその日から言い続ける、まずあなたは進路とともに独立を意識したほうが良いですね。お母様はおかしいです。 私は捨て猫を引き取って育てたことがありますが、その子猫が求めたものは立派な猫ベッドではなくあたたかいふわふわしたものを着ている私でした。私はそれ以来、ふわふわした素材の洋服を毎日着てその子をできる限り抱っこするようにしました。精神的に今は落ち着いてゆったり過ごしています。病院がなおすのではない、あなたは自分の力で治していかれます。進路が決まっています。不安定な親の言うことを忘れ、認めてもらうことを捨て、自分自身を愛し、自分の将来を確保しましょう。独立を視野に入れ黙って計画を立てたほうが良いですよ。自分の人生なのだから。

noname#227653
noname#227653
回答No.9

きちんと勉強しましょう。 あなたとおなじようなことで悩んでいる人はたくさんいます。だから、そういう人を救うために頑張っている専門家もたくさんいます。 そういう人の本をたくさん読みましょう。図書館で借りてもいいし、本屋さんで借りてもいいでしょう。 私が勉強した限りでいえば、あなたは病気ではないでしょう。 お母さんはあれこれ言ってくるようですが、お母さんは何もわかっていないのですから気にすることはありません。 それに、統合失調症や発達障害などの病気や障害だったとしても、専門家に相談すれば改善の道はちゃんとあります。 「餅は餅屋」という言葉もありますが、何かについて悩んだり考えたりしているときは、そのことについてよく知っている人の意見を聞いたり、そういう人が書いた本を読んだりするのがいちばんです。 頑張って勉強してみて下さいね。

回答No.8

あなたはちゃんとした文章も書いているし、ちゃんとした人だと思う。 親はもっと反省して、あなたのことを理解して、応援しないといけないと思う。 あなたの親はアホかもしれない。 相手がアホだと、あなたが正常だと言っても理解してくれないし、 信用もしてくれないからとても難しい。 正常だと思ってもらいたければ、相手の意見をいちど肯定してきいてみて、取り入れてあげて、 反対せずに、いちど病院に行ってみるというのもひとつの方法だと思う。 自分は違う、そんな奴ではない、自分は違うと意地っ張りになるほうが肩ひじ張りすぎて 不自然だと思われる場合もある。だからなおさらに病院に行けと言ったりする。 病気でなくても、相手が悪いからイライラしたからだとしても うまく今の社会、職場、家庭、学校に馴染めないと気づいた場合、 なんか疲れると思った場合、病院で治療という調節、調整をする人は沢山いると思う。 だからそういうことで、精神的な病院に行くというのは全然おかしい事ではない。 ちょっと気になると思ったらすぐに行って最小限のダメージで調整して症状を抑えるのがよい。 自分が悪くなくて、被害者になって変になったのだとしても行ったほうがよい。 誰が悪いか科学的にわかって証明できるし、裁判の証拠にもなる、被害届も出せる 、被害を受けた証拠として警察に出せる。みんなに知らすことができるからだ。 本当に悪い奴の治療もできる。もしかしたら、親も治療を受けるべき人かもしれない。 調子が狂う時があったら、一息入れて、精神的な面でメンテナンスする人は沢山いると思う。 東大に行っていた人でもいると思う。 医者や弁護士、科学者、プロスポーツ選手でもいると思う。 精神的な面でサポートするメンタルトレーナーみたいな人がついているプロスポーツ選手もいる。 優勝できる精神的に強い一流選手でさえ、そんな人を付けるのだから 一般の人ならそんな人がもっと必要なはずだが、誰もつけていない。 だから一般の人は精神的な病院に行って当たり前だ。おかしい事ではない。 子供がそんな状態なら、親も病院で診てもらうべきだ。 親が完璧、家庭が完璧、環境が完璧な所で育つ奴なんて殆どいない。 病院に行くか行かないかにこだわる必要はない。 個性が強すぎるとその能力がありすぎるから、みんなより目立って嫌がられる時はある 変に思われる時もある。 コントロールができなくて、鈍感な奴よりストレスはたまりやすいから、 いろいろ大変なこともある。みんなより疲れる場合がある。 何かみんなと違うなぁ?、なんだかおかしいなぁ?なんかしんどいなぁ?と 自分から気づいて自分で努力することは普通の人はなかなかしないことだ。 他の奴は気づかないで、そのまま生きていたりしている。 分かっていてそのままの人もいる。 あなたは自分をちゃんと見つめて努力して調整できるからすごいと思う。 一度自分を全部知ってみようという気持ちで病院に行っても何もおかしくない。 そういう事を自分でわかって調整する人のほうが正常な人だ。 親よりあなたのほうがまともなのかもしれない。 この世の中にまともな親なんているんでしょうか。 親は、どうしても正常だと思われたいほどの人ですか。 身近にいる自分より優位な強い立場の親という人に誤解をされ続けるのは 生活する中で、とてもストレスのかかる事だから、それを避けたい。 何とか信頼を取り戻したいとか思う気持ちはわかりますが、 あなたがまともで、親からの被害でそうなってしまっていて、親がアホだった場合、どうしますか。 親は病院にいってあなたにしてきたことを治す治療に行くでしょうか。 責任をとって賠償金を子供に支払うでしょうか。 謝罪して、治療して、悪影響を受けた子供の治療に協力するでしょうか。 あなたは治療に行ってもいいかもと気づいたとして 親は、親自身が能無しで病気だという事を認めて治療に行くでしょうか。 本当に治療に行くべき人が誰なのか分からないので あなたが本当に親に正常だと思ってもらう必要があるのかどうかわかりません。 20年前から親が自分自身を治療していれば、あなたは被害に会わないで そんなになっていなかったかもしれないから、 そうだった場合は、親に正常だと思われなくてもよいと思う。 親に自分はバカだった。30年前に病院に行って治療を受け続ける必要があるのは 私だった。子供は私の被害者だと自覚させる方が先だと思うからだ。

回答No.7

正常?? そのザマで??? 本当に自分が正常だと思いたいならば、専門医にそのお墨付きをもらえばいい。 異常かどうかを確認するために健康診断をするのと同じです。 私見で申し上げれば、質問者は明らかな病人です。進路どころではなく、 長期入院が必要なぐらいの状態ですな。仮に現状のまま、バイトなり 何らかの面接を受けると最悪119番通報されますよ。

• aneq
回答No.6

要するに、目的意識を持って生きていないってことなんでしょうね。 まだ高校生なので、何を目指して生きるかなんてことに、まだ明確な答えは出ていなくて当たり前だと思うけど、とりあえず目指すべき目標を決めた方がいいですね。 目標を決めろと言っても、すぐに思いつくことじゃないので、とりあえずは、「お金持ちになること」を目指すといいです。後になって何かやりたいことが見つかっても、お金持ちを目指して頑張ってきたことは絶対に無駄にならないし、金を持てば力強い人間になれるし、自信もつくし、余裕ももてるし、何をやるにしても上手くいきますからね。 それで、目指すものが「お金持ち」と決まったら、これから毎日、朝起きてから寝るまでのすべての行動を、お金持ちに近づくことを選択して、目標に反することはしないと決めればいいわけです。 頭を叩いたり、髪を抜いたり、リストカットをしたり、深夜に出歩いたり、学校をサボったり、自分を痛めつけるようなことをしたら、将来の可能性をどんどん狭めてしまうことになるし、手にできるはずのチャンスも逃してしまいますよね。 頭を叩いたり髪を抜いたりするぐらいなら、頭のマッサージをして、スッキリした頭でお勉強を頑張るとか、リストカットするくらいなら、ちょっとハードめに筋トレして完璧なボディーにしちゃうとか、自分にプラスになることに転換できるんじゃないですか?自分を虐めたいんなら、やり抜けば自分のプラスになる、難しい課題を自分に課したらいいじゃないですか。 私も実は、子供の頃は紙一重の問題児で、親にものすごく心配をかけましたが、普通じゃないからこそ、頑張りだしたら只者じゃない成果を上げられるんですよ。あなたもきっとそうなります。方向をちょっと修正すれば、明るい未来に向かっていけますよ。

回答No.5

あなたは正常です。 ただ、自分で自分を傷つける衝動があるだけでしょう。 衝動、行動には必ず意図があります。 ご自身で自分を傷つけるのはなんのためでしょうか? 生きていることを実感したい、 存在していることを確かめたい、 あるいは他の意図かもしれません。 そういった衝動をやめたいのなら、いきなり行動を変えるのではなく、衝動の意図を探るべきです。その意図を満たす方法は、星の数ほどあります。 あなたはおかしくありません。 正常です。

noname#211776
noname#211776
回答No.4

まあ 病だよね 仮に精神的ストレスからきても普通 手首切ったり 髪を抜こうなんて 思わない 酒に逃げると アル中になり 自分を完全に忘れる 万引きをストレスのせいにする これは犯罪 過食症といって 大量に食べてはもどす これは病気 ただたんに食べ物に走る 太るだけ これに関しては自分が悪いんでしょって言われるが 病院にいけば薬処方してもらえる まずは なぜ手首や髪にいってしまうか 自分で原因探しては? 覚せい剤も同じ やめられない あらゆる動物は基本 やめられない生き物なんです 嫌いにならない限り 親は異常な心配をしているんでしょう 仮にあなたが一人暮らしして 手首を絶対に切らない保証はないです よね? 仕方ない

• ginga3104
回答No.3

そんなに精神病って特別かなー? 人の心なんて、脆いと思うけどなー。 まぁ、一種の癖みたいなものなんだろう。 意外と追い込まれた時って、みんな色んな癖が有るもんよ。 頭を掻きむしったり、爪を噛んだり、唇を噛んでたり。 今の状態だと、親に何を言っても無駄だと思うよ。 血が出るまで叩くんでしょ? れっきとした自傷行為だもの。 精神的に変わりたいなら、武道とかヨガとかの心身のトレーニングをされたら? 要は、ざわつく気持ちを鎮める呼吸法を身につけるって事。 そうすれば、我が子としても、一人前の大人としても認めてくださるのじゃ無いかな? 参考になれば。 あ、そうだ。とりあえず、イライラしたら腹筋とか、スクワットに変えてごらんよ。結構辛いぞ! でも、それを見ても誰も『変わってる』とは思っても、『精神病』だとは言わないし、身体も鍛えられて一石二鳥だよ。 じゃあね。

• ootemon
回答No.2

そら精神病扱いするでしょ。 普通の人はリスカとかするわけないし髪の毛抜くとか自傷とかいう異常な行動もしませんよ。 情緒不安定な症状もあるし。 病院行ってください。