価値観を押し付ける親のもとで育った人の現在とは?

このQ&Aのポイント
  • 親の価値観に従って生きてきた過去を持つ方の現在を知りたいです。僕は24ですが、最近になってようやく親の価値観に従って生きてきたことを知り、後悔や無念が溢れてきます。
  • 幼い頃から、頭はよくないとだめ、エッチなことはだめ、かっこよくないとだめ、今思っていることを話さないとだめ、いろんなことを制限されて、というより、そうしないと愛してもらえないのだ、と母の気に入る良い子になりました。このことを指摘すると母は、愛しているからだのなんだのいって、言い訳するか、悲しいかおをして自分(母)が悪いんだ、と嘆きます。反省しないくせに。愛してるという言葉を信じ、愛をもらってきたと思っていましたが、ただの母のエゴでした。発言はいつまでも子供を子供扱いして自分の手元においててなずけようとします。そのことに本人も気づいてないので余計たちがわるいです。
  • いつまでも無神経な発言をすることにいらだちます。今思うと両親ともにあまりに幼すぎます。僕は今友達もいない恋人もいない、年だけ食ってまわりとの精神的ギャップが辛いです。精神年齢は中学生くらいでしょうか。人生うまくいくきがしません。同じような境遇のかた、どう生きていますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観を押し付ける親のもとで育った人

親の価値観に従って生きてきた過去を持つ方の現在を知りたいです。 僕は24ですが、最近になってようやく親の価値観に従って生きてきたことを知り、後悔や無念が溢れてきます。 僕は幼い頃から、頭はよくないとだめ、エッチなことはだめ、かっこよくないとだめ、今思っていることを話さないとだめ、いろんなことを制限されて、というより、そうしないと愛してもらえないのだ、と母の気に入る良い子になりました。当然他人にも同様にして頭もよくないのに背伸びしてやってきました。このことを指摘すると母は、愛しているからだのなんだのいって、言い訳するか、悲しいかおをして自分(母)が悪いんだ、と嘆きます。反省しないくせに。愛してるという言葉を信じ、愛をもらってきたと思っていましたが、ただの母のエゴでした。発言はいつまでも子供を子供扱いして自分の手元においててなずけようとします。そのことに本人も気づいてないので余計たちがわるいです。 いつまでも無神経な発言をすることにいらだちます。今思うと両親ともにあまりに幼すぎます。あーはらがたつ。 僕は今友達もいない恋人もいない、年だけ食ってまわりとの精神的ギャップが辛いです。精神年齢は中学生くらいでしょうか。人生うまくいくきがしません。同じような境遇のかた、どう生きていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.4

親の価値観で育ってきたって、それは全員そうなんじゃありませんか? 親が押し付けるも何も、子供が親を模倣して親から学びます。 貴方は精神的な親離れの時期が来たのです、 自分で完全自立して、親から離れ自分の人生を力強く切り開いていく時期です。 貴方の親は、悪い親ではないですよ。 貴方に今まで、ご飯を食べさせてくれたんですから。 何をイラついてるんですか? イラつきの原因は、親に原因があるのではないでしょう? 今、親と同居なら早く家を出て自分で生活してください。 親はあなたが自立できる教育をしてくれてるハゼです。 親から離れて、自立すれば、 親の性格や育て方に、不満はあっても、それより前に食事を与えてくれ、病院に連れて行き、育ててくれたことへの、 感謝の気持ちが自然と出てくるはずです、

その他の回答 (4)

• 0fool0
回答No.5

参考になるかどうかは判りませんが・・・ 私の場合も家庭に問題があり、何度か鬱を発症していました。 決定的な分岐点は、実家を出た時です。 家族からは『お前が一人で生きていけるものか』と幼い頃から何度も繰り返し、何時も言われていました。 ですので私は死ぬ覚悟を決めて27の歳に家を出ました。 そしてその結果は実際は真逆で、一人でいれば、楽に生きて行けるという事実がありました。 実際の私は家族の言うような子供でもないし、無能でもありませんでした。(有能でもないですがw) 私は死ぬ自由を手にした時に、生きる自由を見つけました。

回答No.3

私もそういう親に育てられ 世に言う一流大学&企業へと進みました。 私の場合は体罰もありで痣が絶えませんでしたし、母の言う通りにしないと携帯やお財布などを取り上げられ、外部との連絡を遮断されたりしました。 夫との結婚を機に育った環境に違和感を感じ、自分自身で物事を決めることの難しさを改めて痛感し、少しずつ訓練?中ですww でも今それに気づくことができ、子育ての悪循環の連鎖を断ち切るチャンスが与えられたと思って喜んでますよ。 当の母は相変わらず分かってなく、自分ばかりを正当化してますが、親は親、私は私。 母のお陰で強くなれたと今は逆に思ってます。 今までの人生は変えられません。大事なのは、これから自分がどうするかですよ!

回答No.2

24歳の今気付いて良かったです。 50歳になっても70歳になっても気付かず生きてる方はたくさんいらっしゃいます。 24歳なのだから、これからの人生の方がずっと長い。 あなたの人生はあなたのものです。 過ぎた時間は取り戻せないけれど、未来はあなたの思い描くように造っていける。 幸せは自分の手で掴まないと、誰も与えてはくれません。 頑張って下さい。

回答No.1

一人暮らしをすればいいのです。 世の中に もまれてください。