• ベストアンサー

日常生活の時間と宇宙誕生以前の状態を見物する認識者

自分が生きている時間帯のめまぐるしさに気を取らされて、いつの間にやら年を取り、跡形も無く死んでいく人間という名の「宇宙の証人」がいます。 一人一人の人間が死んだ後、その存在していたはずの自分、および宇宙の歴史に何らかの意義があるのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

>>マジッすか?オカルトの世界は、よー分かりませんので、とりあえず、文学的な意味合いで受け止めておきます。 いえ、文学的・比喩的な表現じゃあなくマジメですよ。 ここで書いた宇宙や生命などに対する世界観は、古代インド宗教「神の科学であるヴェーダ」で述べられていることなんです。そして幸福の科学でもね。 「死んだら何も無くなる」というほうが私にとっては、オカルトであり、非科学的、非論理的な考え方だと思えます。

angel25gt
質問者

お礼

どこで述べられていようと、永遠に証明できない言い伝えを引き合いに出されても、それを信じるほうが愚かとしか思えないです。だって裏づけゼロで、押し付けてくるんですから詐欺です。 20世紀以降、一部のオカルト信者を除くすべての人が理解していることですが、一切の思考は脳によって感じ入れられ、形成されます。 周知のとおり、死んだら無くなっています。何千年も前のいい加減なお言葉より、目の前で起こっている事実の方を信じるべきです。宇宙は、人間のために存在する訳ではありませんからね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

> 一人一人の人間が死んだ後、その存在していたはずの自分、および宇宙の歴史に何らかの意義があるのでしょうか 意味があると思っているのは、意味を見出した人だけだ。 したがって、死んだら見出す人もいないから、意味なんてない。ただ存在するだけだ。

angel25gt
質問者

お礼

(存在するだけ)という状態と(存在しない)という状態は同じだといった感じで進められる量子物理学の考え方があります。 この質問は、その考え方によるところの「証人」の必要性の問題なのですが、分かりにくいようですので、次元を切り変えて考えます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

改製原戸籍謄本、過去帳、家系図など、あらゆる資料をあたって自分のルーツを調べてみてください。 すでに亡くなった先祖の名前が大量に出てきます。 それら先祖の誰一人が欠けても、今を生きる自分は存在できません。 この一点だけをとっても、人が死んだあとは意義がないなどということはいえないはずです。

angel25gt
質問者

お礼

どれかが欠けていたら私は生まれていない、と言われれば、そのとおりですが、違う人が生まれていますから、全体的には代わり映えしないのでは、と思います。 同じ時間を違う方法で二通りは経験できませんので、言うだけ虚しい話ですけど・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.4

この世は現実世界ではありません。 実は作られたプログラムの世界です。 或いは、 実は夢の世界で夢だと思っているのが現実です。 或いは、 5分前に出来たばかりの世界です。 或いは、 水槽に脳が浮いていて実験されているだけです。 最後に意義は、 死んだ後にわかるかもしれません。 死を経験した人はこの世にいないので、 あなた自身が死んで経験するしかないのです。

angel25gt
質問者

お礼

死を経験するのは万物共通ですから、他人に任せず、ご自分で調査しに行った方が確実ですよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

人間は、いわゆる「あの世」での生活がメインの「永遠の命」を持つ魂存在でして、「この世」は、悟る前の方は、「悟りを得るための修行・学習の場」として生まれてきます。 また、悟りに近い魂や、すでに悟った魂は、「他の魂の進化を手助けする。また、この世という物質世界の文明を進化させ、遅れている地球文明を他の惑星の文明に近づける」といった目的などを持って、自分の意志で、時代や場所を自分で決めて生まれてきます。 さらに、いわゆる「宇宙人」の魂が、遠い宇宙の星から、「地球での生活をするために移住してくる」っていうケースもあります。この方の場合には、「前世」というものが存在しないことになります。 「地球文明が自滅するかもしれない」という恐れがある場合には、地球を救うためだけでなく、地球をさらなる高度な文明社会に進化させるために「救世主」的な存在がこの世に生まれます。 でも、イエス・キリストの時代がそうであったように、同時代に生きる人々は、ほとんどの方が「救世主」の存在を認めず、否定し、場合によっては殺したりします。 その直弟子であっても、イエスが逮捕・処刑されたら、見苦しく逃げ回ったことからも、信じることが難しいのですが・・・。事実上の妻であり、高級売春婦であったマクダラのマリアなど、女性の弟子は逃げませんでしたけど。 日常生活の時間と空間を超越するハルヒの「長門 有希」みたいな存在のさらに上位にいる存在にとって、この3次元空間は、その存在にとっての「遊び場」みたいなものかもしれません。そして、その「遊び場」は、同時並行して多数が存在しているみたいです。 一人一人の人間は、花壇で咲く一輪の花のように、その超越存在の目を楽しませるための意義があるってことですが、その一輪の花自身も、綺麗な花を咲かせることが嬉しいってことであり、その喜び(悦び)を得るために、がんばっているともいえるでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

マジッすか?オカルトの世界は、よー分かりませんので、とりあえず、文学的な意味合いで受け止めておきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

ビッグバンの直前のことは 誰もわからないかと。 たぶんあの世も、ビッグバン以降に 出来たのかも。 記憶と歴史に、なお残す偉人となれば 存在した証にはなると思います。 ただ、地球が無くなるまでしか、続きませんが。

angel25gt
質問者

お礼

記憶も歴史もアヤフヤなもので、実際の人物の脳や自我を再現することは出来ません。偉人を崇拝したところで、所詮は虚しく通過するだけの時間の中に消える幽霊でしょう。 ビッグバン以前には、普通に収縮に向かう宇宙が有ったのではないかと思いますが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あの世で修行して強くなって オレンジの玉七個集めてもらって生き返った時に備えるんじゃない? つまりは無意味では無かった と

angel25gt
質問者

お礼

あかん、ドラゴンボールが2個見える・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇宙や時間についてです。

    最近、木星から入り宇宙にとりつかれました! とはいえ、頭が悪く、飲み込みもうまくないのでなかなかよくわかっていなかったりしています。 しかしなんとなく感じたことがあります。 それを質問させていただきたいのです。 なんせ難しすぎるので、捉え方が間違えていることもあるかもしれませんがそこはお手柔らかに指導いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。 ひとつめ。 *宇宙を語る前にまず、時間とは、「今」とは、人間主観のものであって、宇宙や様々な時空、空間を体験する事も解明する事も不可能であるから、考える意味すらない、ということだろうか? ふたつめ *調べているとやたらと「今」にこだわっている印象。本当の「今」の宇宙や星が知りたいわけではなくてざっくりでいいのに(例えば特徴や予想など)、必ずと言っていいほど「今」を知ることは絶対に不可能とこだわり、締めくくるのはなぜか? 問題がすり替わっていないか?つながっていることだとしたら、その矛盾に感じることが人間の理解が難しい宇宙ということか。 みっつめ *四次元では壁をすり抜ける空間?ということは肉体のある私たちには体験もできないし、想像も難しいということでしょうか? よっつめ *宇宙のことを調べているとたまに、このようなものがあります。 「我々にとって観測可能でない宇宙は、我々のモノにはできません。にもかかわらず、我々の宇宙は無限の空間だ、などと寝ぼけたことを言う人は少数ながら現存します。」(コピーペーストです) これは、日常でもある言葉のあや?そんなに深く解釈していない者ととことんこだわりいろいろな言葉を巧みに使い分ける者との違いだと思います。 こうなってくると、観測できる宇宙はなぜ我々の宇宙と言い切れるの?となることもあるのではと思ってしまいます。 よってこれらは、単なる言葉合戦?それともなにか法則のようなものがあってそれにのっとっての事でしょうか? もしくは、「我々の宇宙」が問題点ではなく無限ではないのに無限と言ってしまう人がいることに対しての言葉でしょうか? 宇宙の気になる事はたくさんありますが、調べても調べても話が脱線していき、結局よくわからないままです。 よくわからない宇宙を回りくどく説明すると(この世界では回りくどくないのであろう)そうなるのかなという思考になってきました。。

  • 太陽系誕生以前

    ビッグバンから約130億年あったとして、地球は誕生して48億年。 差し引き72億年ありますが、太陽系も地球と同じ歴史とすると、太陽系のある場所は濃いガスがあっただけなのか、ひょっとして別の太陽よりおおきな恒星とその惑星が存在していて、いったん超新星爆発して消滅した後、その燃えカスから太陽系が誕生した可能性はありませんか?  宇宙からの隕石にアミノ酸が含まれて、地球の生物誕生のもとになったという説も納得です。  隕石の中のアミノ酸は前の惑星にあった生物の一部である可能性があったのであれば、72億年の空白期間の説明がつきそうな気がします。

  • 宇宙誕生の理由とは? 不自由とは何か?

    1、宇宙誕生の理由とは?、 2、そして、宇宙は何故美しいのか? と、2つの質問になります。 何故、自分は生まれてきたのか?・・・と疑問も浮かびますが・・・。 宇宙は~・・・・ビッグバンで生まれた・・・で良いのかなぁ?・・・・・・ 今日は、本屋で、漫画でわかりやすいものをちょっと立ち読みしました。 ビッグバンの説明ありました。 初めは熱い塊だった?とかなんとか。そうじゃなければ、今の物質が鉄ばかりになるらしい。 その通りかな?と思いました。 宇宙誕生の理由とは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・動植物を産みたかったから?w それとも、自分が生まれるため? 私は、神は、信じてません。しかし、「神のような何かの力」ってのは、ある感じ、、、します。 だから、宇宙は何故美しいのか?ってーと・・・・ 神が美しくなるように、宇宙を創った、っと、言っても過言ではない。 一応、宇宙誕生の理由は、自分が遊ぶ、体験をしたかったから、ともある。 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm また、宇宙誕生前=無の世界?・・・・らしいが、無の世界って、本当に何もない世界? でも、エヴェンゲリオン的には、全てが一つで、完璧で、何も不自由ない世界だったらしい。 不自由ってなんだ?自由ってなんだ?????・・・・・・・と、疑問が残ります。。。 不自由=有限な今の宇宙、 自由=無限な昔の宇宙、、、とも言えるそうです。 つまりーーーーー・・・・・・・・・・・・・ 「昔は良かった」とも言えるのでしょうか?エヴァEOE劇場版では、碇シンジが、普通の世界を選びました。 そういえば?エヴァで、「人は不完全な存在で、常に空虚な穴がある。」というような、説明があります。謎・・・。 上記URLでは・・・・ 「不自由を体験したいから、、自由を捨てて、不自由なこの世、この世界、この宇宙を創造した。」 ともあります。 「不自由」って、何ですかね????・・・空が飛べないとか? エヴァでは、空中が怖くて?地が出来たそうです。宗教であったよーな? 地面を歩く、立つのが、「安心を得られる」そうです。 何故安心なのでしょうか?縛り?・・・SMプレイ?。。。 さて・・・宇宙誕生の理由とは? 宇宙は何故美しいのか?にしてましたが、タイトル変更します。 宇宙誕生の理由とは? 不自由とは何か? にしました。 さてはて。 不自由=安心・・・?これって、何でしょうかね。。。? そうなると、、、、宇宙誕生の前は・・・・・・・・・・ 自由だったので・・・・・ 自由=不安・・・な世界だったのでしょうか???w・・・・・・ 赤ちゃんは、初めは泣くけど、その後は安心しますね。 んんんんんーーーーー・・・・・・・・・・・ 不自由は、安心できる・・・と。 つまり~・・・・・だから、学校は、予定表があって、安心できるとか?・・・・。 刑務所も決まっているから、安心できる?・・・。 また、自由は、、、、体験して、慣れてくれば・・・・怖くはなくなってくる。 それはまさに、「知らない道を一度通れば、安心を得てくる。」のと似ている。 自由=知らない世界・・・・・? 不自由=知っている世界・・・・・・? 知らない道=自由?・・・・・?=不安?=決まっていない=運命は存在しない=努力に意味がある 知っている道=不自由・・・・?=安心?=決まっている=運命は存在する=努力は意味ない 上記は、不完全と思いますが・・・。。 知らない世界・・・・・?観測を自分がして、決定している世界?=自分の現実世界。 知らない世界?・・・・・それはまさに・・・・Youtubeの動画再生する直前であり・・・・ 2chで知らない画像を開く寸前・・・・・・・ しかし、自分の保存した、マイドキュメントフォルダの中は、過去に自分が見たことがあるので、 安心できますね。安心して、開くことができる・・・。。。 自分の家族、自分の知人は・・・?少しは怖いかもしれないけど、他人ほどではない。 他人は怖い、、、、ある程度は。それは、「知らない相手」だから。 でも、子供の頃は、他人はそこまで怖い存在ではなかった。 しかし、生きていく内に、他人=怖い存在になりつつもあった。 安心⇔不安 そういえば、この宇宙は、2極の世界らしい。表と裏。表裏一体の世界。謎。。。 それにしても、エヴァ最終話で、「自分とはなにか?」ってあって、 自分の靴、自分の部屋、自分の携帯、自分の家族、自分のベッド・・・などなどと言って、 結局最後は、「他人がいるから、自分がいられるんじゃないか!・・・自分は、どこまでいっても、自分だけだ。」とかなんとか。 それで、「他人のお陰で、自分がいられる!」とか。意味不明でした。どなたか、わかる方いますか?これ。 そりゃー、確かに、そうかもしれない。自分は、自分以外の存在がいないと、存在できない。 だから、自分も、他人も、大事に・・・・・・・・・・・とは言うけれど。 そんな大げさなことなのかなぁ???と思います。 ・・・まぁ、自分が神だと仮定すれば、、、、自分以外も偉いんだぞ!!!ってことでしょうか。 さてはて。 わからないので、不自由、検索してみます。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ふ‐じゆう 〔‐ジイウ〕 【不自由】 [名・形動](スル)思うようにならないこと。不足や欠けた点があって困ること。不便なこと。また、そのさま。「何かと―な暮らし」「小遣いにも―する」 [派生]ふじゆうさ[名] ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ふじゆう【不自由】 ( 名 ・形動 ) スル [文] ナリ  必要な条件が不足したり,欠けたりしていて,思うとおりにならないこと。不便なこと。また,そのさま。 ⇔ 自由 「 -を忍ぶ」 「金に-する」 「何-なく育つ」 「 -な生活」 [派生] -さ ( 名 ) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【自由】より …しかし中国においてもその後,唐詩や《臨済録》のような禅宗の僧の間では,後者の意味で自由の語は使われており,日本でも《正法眼蔵》《沙石集》等の法語・仏教説話に同じ用例を見いだすことができる。戦国時代に入るころ,《鶴岡放生会歌合》に〈自由ならずして自由を得たり〉とあるほか,〈不自由〉という語が頻出しはじめ,自由の語はプラス評価の意味で用いられるようになる。これは禅宗,キリスト教で,〈自由解脱(げだつ)〉のような積極的な意味で使われたことの影響もあろうが,江戸時代になると庶民の世界の中で,〈自由〉は便利と同じ意味にも用いられるようになった。… ※「不自由」について言及している用語解説の一部を掲載しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー → ・・・。。。読んでみますね^^ 不自由とは?・・・ 【思い通りにならないこと。不足・不満・欠点があって、困ること。】 3つ目は・・・よくわからないです。 思い通りにならない!!!家族が?他人が?首相が?政治が? 不足。お金が無い!!!!よって、大きな家に住めない。好きなものが買えない。 お金がないし、仕事もないので、何も無い。もうやけくそだ!自殺する。。。嘘だけど。 だから、不満だ。 でも・・・・?不自由は、安心するらしい。結局は、【安心を得たいだけ】、らしい。 でも・・・・?体験するために、生まれてきたんじゃないの?それとも、安心を得たいから、 生まれてきたの?どっちなのか?????????????????wwwwwwwwwwwwwww えーでも、お金があれば?・・・・安心を得られますよね?普通。常識的に考えて。 だったら、宝くじの一等でも当たれば良い訳です。 しかし、TOTOBIG毎週1口ずつ買いましたが・・・全部ハズレでした。。。 なんでだろ~?自分が神なら、何でもできて、何でも叶うはずなのに~? (私の考えでは、1人1宇宙で1人1人が神か、私だけが神かのどちらかだと思います。つまり、究極的には、最低でも、私は神だ!ということです。まぁ、これは頭おかしい人・・・でスルーして下さい。) さてはて。 安心の反対は・・・・・・・「恐怖」にも似ていますね?恐怖とは何か?・・・・・・死ぬこと?w >恐怖(きょうふ、英: fear, horror)は現実もしくは想像上の危険、喜ばしくないリスクに対する強い生物学的な感覚。 ( ´_ゝ`)フーンわかりません。おっと、字数制限、あと400しかない!!!・・・ さてはて。安心を得るには?・・・恐怖に打ち勝つことが必要!!!なのかも。。。 というか?一週間以内・・・3,4日前?父が、「哲学」という単語を使いました。私に考えろと?w というわけで、安心はもう一つ質問を立てます。 残るは・・・・自由vs不自由。 そうそう!お金があれば・・・・・・「自由が得られるハズ」ですよね?何だって買えちゃいます。 ん?・・・・待てよ・・・・・・・・・・・・・・・・??????????・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここで、わかった人?天才!! そう・・・・・・・・今は・・・夢を観る前・・・・・夢=何でも叶う世界。 しかし!!!一番楽しいのは・・・・・遠足前!!! ってことは・・・あの映画・・・!!!なんだっけ。ジョジョじゃないし・・・。 うる星やつら!!のどっかの映画。あれで・・・エンドレスエイト・・・涼宮ハルヒ・・・終わり

  • 無題

    宇宙が誕生してから、約150億年が経過している(定かではありません。素人です。)そうですが、「時間」と「大きさ」で、言葉でも表現できない、まさに想像を絶する世界ですが、そんな「宇宙」がまだ他にもあるのでは?といわれているようなことを何かの本で読んだような気がします。 私は、死期のほうが近い、しがない老人なのですが、最近、これまで全く関心・興味のなかった「日本の歴史」に関する参考書を、暇に任せて読みあさっています。 そんな中で、「歴史は、おもしろい」と思う反面、「歴史を読む」といっても、かろうじて読めそうなのが、たかだか2000年、それも、「生きている基盤である地球を壊してきた歴史」のような気がします。しかし、壊したからといって、宇宙の大きさに比べれば「芥子粒ほどにも値しない地球ではないか、壊れたって、どうということはない」と考えてもしまいます。 いっぽうで、現在、地球上に約70億人のヒトがいるとのことですが、皆、ひとりひとり、異なった個性があり、それぞれが「奇跡」ともいえる確率で生まれてきたというか、生まれてきたこと自体が「奇跡」だと考えているのですが、その奇跡を、その生命を大切にしない人々が多くなっています。 あれや、これや考えているうちに、最近、この「宇宙」と「人間の歴史」と「人間」というのが、少し気になりだしました。 宇宙って何だろう、人間の歴史って何だろう、人間って何だろう、……と。 どこのカテゴリーが適当なのか分かりませんが、とりあえず「哲学」に質問してみました。

  • 霊の存在を信じている方に。 地球さらには地球人が存在できる時間は宇宙的

    霊の存在を信じている方に。 地球さらには地球人が存在できる時間は宇宙的にみると微々たるものなのですが、地球(人)の存在しない遥かに永い間、霊(霊界)は存在しているのでしょうか? 輪廻転生はどうするのでしょう?

  • 宇宙 時間差について

    ある本で 「望遠鏡の写真で、人は百億光年向こうの星の姿を見る。つまり、百億年前の星の姿を、今見ているというわけだ。しかし、地球の誕生は四十億年前だと言われている。つまり四十億年前には、人は存在していなかったはずなんだ。それなら、自分が存在していないはずの時のことを、なぜ今自分が見ることができるのだろう。これはものすごく変なことじゃないか。これが変なのは、光の到達時間差の話じゃないからだ。自分がないはずの百億年前の今を見ている自分がある、という、このことが変なんだ。」 と書いてありました。 これを読んだ時僕は単純に「到達時間差の話」だと思ったんですが、この人はそうじゃないと言っています。 別に100億年前の姿をみている自分がいても、おかしくないとおもうのですが・・・。 皆さんはどう思いますか?

  • 他者の宇宙は他者の宇宙があるはずという仮定なのか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5744144.htmlにおいて、 存在は、絶対的ではなく、量子的な不確定性に基づいていそうなことは 解ったような気になっています。 多くの人間のそれぞれの宇宙が独立して存在することになるはずが、 自分は他者の宇宙を決して知ることはできないので、 他者にとって他者の宇宙が存在するに違いないという認識も 自分の宇宙の一部以外のなにものでもないと言うことなのでしょうか? はたして私はいったい誰にこの質問をしているのでしょうか?

  • 才能のない分野の勉強をする意味とは?

    現在私は高校1年生なのですが、その後の進路を決めるにあたって思うことがでてきました。 私は国語と社会が得意で特に歴史なんかは周りの人に比べて優れてると自分でも思います。 しかし、数学や化学、英語などは本当に苦手です。 そして将来は歴史などの能力を生かせる職業か宇宙関連の仕事に就きたいなとゆめみているのです。 そこでなのですが、あくまで夢ということが前提だとしても宇宙関連のような職業というと数学などの理系科目ができないとなれないと思います。 だからものすごい頑張るのですが、私が100やってできることをその道の才能がある人は1でできてしまうということが出てくるはずです。 そしてもし才能のある人が100やったとしたら到底才能のない人の及ぶところではないと思います。 そのような状況ならばそういう職業なれたとしてもその先に居場所はない気がします。 それならいっそ潔く自分の能力に向いた進路を取る方が適材適所でよいと思います。 そこで皆さんの意見を伺いたいのですが自分の能力の及ばないことをあえてやる意義とはなんですか? 補足として苦手を放置するということではないということだけは言っておきたいです。

  • 人間の跡を継ぐ存在は何?

    人間の歴史も長いといえば長いですが 生物の歴史38億年に比べたら短いです 人間がもっと賢明なら理想状態を作って人間が中心の世界を永く続けていけたでしょうけど 今見た感じ 人間は問題が多すぎて自分の首を自分で締め過ぎます 将来何時になるかわかりませんがアンドロイドか何かが人間に代わって地球の主役に なるのではないでしょうか? それともどうなるのでしょうか?100年後はまだ人間の時代だと信じたいですが 10000年後地球にあるいは宇宙に存在する存在(主に精神?)は何でしょう どう思いますか? 私病中のためできれば短文でどうかよろしくお願いします。

  • 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

    人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう? 自分の存在意義は他人が決める? 自分の存在価値は自分自身で作り出すことは出来ずに他人からの評価があってこその自分自身であるという。 要するに友達や親や知り合いがいない人は自分が死んでも誰も存在を認めている者がいないので社会から死んでる消えても何も世の中は変化しないということは存在価値はないというよりマイナスである。 死んでから知り合う数の方が多い。死んでから遺品整理とかの業者が部屋を片付けに来るわけでその遺品整理の業者や火葬場の手配など知り合いたくもない人たちと知り合うことになる。 でAppleの創業者のスティーブジョブズは社長で知り合いが多かったはずなのに死んでも何も社会は変化しなかった。 要するにスティーブジョブズの価値は給料を払えていたということだけに過ぎない価値だったわけだ。死んだ後も後継人の社長が社員たちに給料を支払い続けて次の製品をリリース出来たらスティーブジョブズが死んでも社会的混乱は起こらなかった。 要するに、その人の価値、存在意義は他者によって幾ら評価されても死んだら価値がなくなる。 その人の存在価値は生きている間の他者からの評価ってことになる。 スティーブジョブズですら死んだら存在価値は無くなった。 他人に幾ら評価されても存在意義は無くなるってことは、その人は生きていても存在価値はあったのか疑いたくなる。 でもスティーブジョブズがいなかったらiPhoneは誕生していなかったので存在意義はあったと思う。 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?