最近よく倒れている人に遭遇する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近近所でよく倒れている人に遭遇することがあります。特に酔っ払った人が多く、救急車搬送ではなく警察を呼んで対応しています。
  • 最近遭遇した方は自転車で転倒し、頭を激しく打ちました。救急車を呼び、意識レベルや症状などを確認しましたが、正しい処置がわからず困っています。
  • 頭を打った人への応急処置について教科書を調べましたが、具体的な情報が見当たりませんでした。自転車事故が多いため、このような場合の処置方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か最近よく倒れている人に遭遇するのですが

いつもお世話になります。 看護学生です。あとちょっとで卒業の学年です。 なぜだか、最近近所でよく倒れている人に遭遇します。 3人のうち、2人は酔っ払った方でどちらかというと救急車搬送ではなく(当事者が拒否した為) 警察を呼んだりしていたのですが 本日遭遇した方で(3人目の方)、どうやら自転車に乗っている最中に 段差に気づかず自転車ごと転倒し勢いよく頭からコンクリートに落ちたとのことでした。 頭部を激しく打っていることから今後硬膜外出血がでる可能性や 頭部内に出血している可能性も否めないので救急車を呼びました。 意識レベルはJCSでIの0、意識清明で脈拍も83、頭部出血目視ではなく、ご本人は左頭部の痛みを訴えられていました。その方は自分で地面の上で座位を保たれていたので頭をなるべく動かさないよう伝えました。 その他、めまいや痛みの程度をうかがったのですが、うかがい終わった後に 「あと何したらいいんだろう・・・」とわからなくなってしまいました。 学校ではよく、道で意識ない人に遭遇した場合の一次救命処置を習っていますが 道で頭を打った人への処置は習って無かったかも・・と思い、安易に(それもまだ免許ないのに) 声かけてよかったのかちょっと考えています。 長くなりましたが、帰ってから道で頭を打った人への応急処置を調べましたが 教科書には頭部外傷の治療時の看護しか見当たらず具体的にわかりませんでした。 ひょっとしたらとるべき体位もあったのかもしれなかったかなとも思うのですが。 なぜか結構自転車からおちて転倒の人によく遭遇するので、そういった方への応急処置を覚えておきたいと思い、もしお分かりになる方がいたら、調べるキーワードなどありましたら、教えて頂きたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_hiro86
回答No.1

看護の本をかじっている医療系に近いものです。 一次救命は、心停止や呼吸途絶の方を絶命させないで、 救急車を間に合わせるためのものだと思っています。 今回のような頭部打撲の場合、 寝かせて、安静体位・・・とも思いますが、 元気だったようですから、 いい対応だったのではないかと思います。 クモ膜下出血を起こして、自力で病院まで徒歩でいらっしゃる患者さんもいると聞きました。 座位をご自分でとれたようなので、 心配なのは後遺症ですね。 しかし、これは病院に入ってからのことで、 急性硬膜外血腫や、そのあとの水頭症が懸念されるなどは習っているでしょうか。 間違いがあったらすみませんね。 しかしながら、 けが人のそばを離れない、というのは看護のケアの気持ちが生きている様でいいと思いました。 看護、ケアとは「あと、何してあげよう」という気持ちともいいます。 その気持ちを大事に看護師になっていただきたいです。 向学心が見てとれて、たいへん刺激になりました。 もっとするべき処置などのアンサーが後につくと考えると恥ずかしいですが、 投稿させてもらいます<m(__)m> お互い頑張りましょう

その他の回答 (1)

noname#174236
noname#174236
回答No.2

酒で酔っぱらった方はともかく、自転車で転倒され、ご自分で座っている方なら「救急車を呼ぶか否か」を尋ねる程度しかないでしょうね。 頭部外傷といっても、交通事故などで、 「脳挫傷・急性硬膜下血腫」であれば、 看護レベルではなく、緊急開頭手術が必要になります。 また、自転車での転倒であれば、事後に「慢性硬膜下血腫」を引き起こす可能性もあります。 言うまでもなく、慢性硬膜下血腫は、病気でなる場合もあれば、けがでなる場合もあります。 意識レベルの確認、脈拍の確認、頭部の観察、さすがに看護学生さんですね。 素人であれば、おろおろするばかりでしょう。 私は夜間に外に出ないので、そうそうこういった事態に遭遇しませんが、万一遭遇したら、この質問を思い出したいと思います。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 あの時脳裏にかすかに脳神経の先生の講義で、頭を強くぶつけたらその時症状無くても時間がたってから硬膜下血腫でてくるよというのがちらっと横切ったのですが、ご回答者様仰るとおりその可能性もあったのかもしれないですね。とにかく救急車は呼んでよかったのかもです。