自転車で転倒し頭を打ち、額に傷を負った場合の治療法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 自転車で転倒し、頭を打ち額に出血してしまいました。正しい処置方法や治療法について知りたいです。また、傷が目立たないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。
  • 自転車事故による額の傷を正しく処理する方法や注意点について調べています。また、保険診療内での治療の効果についても知りたいです。
  • 自転車で転倒し、頭を打って額に怪我をしました。処置には水洗いや絆創膏が必要ですか?また、傷跡を残さないための対策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

額の傷の治療法

自転車で転倒し電柱に頭を打つ付けたのですが 額の眉毛と前髪の間くらいの位置を怪我し出血しました。 水で良く洗い、ラップを被せていますが処置は正しいですよね? (外で怪我したので近くの店で傷口用の消毒液と、大き目の四角い絆創膏で応急処置しました。) 帰ってネットで調べると、本当は消毒せずに洗面器で良く洗った方がよかったみたいですね…。 かえって悪い影響になるのに、何故ドラッグストアに売ってあるんでしょうかね… 一時間くらい経ったと思います、まだちょっと出血があるようです。 場所が場所だけにあまり目立つ傷痕は残したくないので、病院にいった方がいいでしょうか? 勿論病院に行くのが一番でしょうけど、保険診療内で殆ど傷痕が変わらないんなら このまま自分で治そうと思いますが 人←こんな感じの傷です 大きさは上ににも書きましたが大き目の絆創膏ですべて覆える程度です。 痛みは水で洗ったり、触ったりしない限り殆どありません。 多少ジンジンする程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

切れた形といい、1週間経っても出血が続くことから、 明らかに皮下組織まで切れてしまっています。 =縫合処置が必要な状況でした。 このままだと、開いたままで固着してしまいます。 既に手遅れかもしれませんが、今からでも縫合すべきではないのでしょうか? すぐだったら、糸を使わない縫合で傷跡も最小限にできたのですが、 時間が経ってしまうと引っ張る=糸を使う縫合しかできないでしょう。 最悪、再切開が必要かもしれません。 =美容整形の分野にすらなってきます。 すぐに通院してください。 ネットで済まさないでください。

FTG2009
質問者

お礼

一週間は一時間の書き間違えですよね? そうなら病院に行きますね