• ベストアンサー

父親について

今、離婚した母の元夫で僕の元父親と関わりたくないために(前に母に暴力をした)引越をして、僕の姓を母の姓にして本籍も母と同じにして、母が警察に相談して住民票を閲覧できないようにしてもらいました。 それでも、元父親が僕達の居場所を見つけられないとも限らないのでもし、引越し先を見つけて来た場合そして、玄関の前で待っていたりした場合警察に電話したら来て対応してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden33
回答No.5

110番通報すれば必ずきます。 110番の場合、報告をする義務が生じるので来ますよ。 裁判所の接近禁止命令にしても、物理的に接近できなくなる訳でもなく、罪になるというだけです。 転居先が判明するのは、自分たちからの不用意な連絡や心変わり、関係機関への連絡不足が原因の場合が多く、警察だけでなく、役所のDV担当に相談に行っておくことも必要でしょう。 当たり前ですが、元の家の近くや、親族のいる町、相手の心当たりになる場所に住むのは論外です。

その他の回答 (4)

• ben0514
回答No.4

詳しくはありませんが、他の回答と違う意見として書かせていただきます。 お母様が警察に相談して住民票の閲覧をできないようにしている時点で、DVの被害者として届出をされているということではありませんか? であれば、DVの加害者を遠ざけるための防衛策を超えてきた場合には、警察も多少の対応をしてくれるはずです。しかし、どうしても事後の対応となるでしょうね。 警察や専門家に相談し確認も必要でしょうが、模試も来た時に警察へ連絡すれば、お父様に警察から会いたくない、迷惑だということを伝える程度はしてくれることでしょう。 そのような状況などがあってからの、裁判所を使った強制的に近寄せない方法を考えてもよいかもしれません。しかし、もともとのDVの状況がひどかったのであれば、早いうちに裁判手続きをすることも必要かもしれません。 どちらにしても、法律家へ相談されることをお勧めします。 通常弁護士になりますが、弁護士や任意団体で、DVの被害者を守る対応をしてくれるところに協力を仰ぐのが良いかもしれませんね。弁護士すべてがその分野に明るいわけではありませんしね。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

裁判所に接近禁止命令を出してもらえばいですよ。 ただ、弁護士が必要かも。 もっとも、見つけられるとも思えませんが。

• yamasakaki
回答No.2

無理ですね。 民事不介入が警察の立場です。 元お父様がストーカーでもしていて、 裁判所が近くに来てはいけないと判決を出したなら別ですが。

tystystys99
質問者

補足

今、別件で逮捕 起訴されて、保護観察付き執行猶予になっていても警察は動いてくれませんか?

回答No.1

警察は誰かが死なないと動きません