• ベストアンサー

住民票がない場合

こんにちは。 いつも御世話になっております。 カテ違いだったら申し訳ありません。 結婚に伴い名前が変わり、運転免許証の名前を変更したいのですが、調べた所、免許の名前変更に必要な物として 1:免許証 2:本籍が記載されている住民票 3:印鑑 となっていました。 当方、海外に在住でして住民票がありません。 この場合、本籍が記載されている戸籍抄本?戸籍謄本でも良いのでしょうか? また印鑑、となっているのですが、新しい姓での印鑑がありません。国際結婚でして夫が英国人です。(婚姻届け提出時に夫の姓に変える書類を一緒に提出しており、戸籍内の姓が変わっています。) この場合、夫の姓でカタカナ、もしくは平仮名で印鑑を作れば良いのでしょうか? 問い合わせるにしても何処に問い合わせて良いのか解らず困っています。 本籍地のある都道府県の警察に聞けば教えてくれるのでしょうか? すみませんがお解かりになる方がいらっしゃれば、是非、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こちらの警察庁のホームページに海外在留者のための手続き記載があります。 一時帰国先の方が協力してくれれば、難しくないようです。 詳しくは手続きをされる公安委員会に電話して聞かれることをお勧めします。 なお、下側は警察庁(東京)ですが、日本全国、運転免許証の手続きは法律により同じです。 http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/living_abroad.html

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 リンクを貼って頂きありがとうございます。 後で拝見させて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 補足しますが、おしまいがgo.jpで終わるホームページは、日本政府になります。 一番正確です。

kotokaze
質問者

お礼

すみません、補足まで頂き、ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

切れてもいいじゃないですか。 そんないつ住むか分からないものを更新する意味はありませんよ? 帰国しても外国人住民基本台帳登録必要ですし、現住所の違う免許証を持とうとする考えが分かりません。 前述しましたが、一時帰国なら国債免許証でいいんじゃないでしょうか? まずはご主人と今後のプランを相談された方がいいですね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

英国で自動車免許取得してください。 日本で運転なさる時は、国債免許証を取得して下さい。 でわでわ。

kotokaze
質問者

お礼

御回答頂きありがたいのですが、回答になっていません。 英国ではありませんが、現在居住している国の運転免許は所持しています。 ただ日本の免許も今後、日本に二人で移り住む可能性がゼロではありませんので失効させる訳にはいきません。 従って今回の質問をさせて頂いています。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/living_abroad.html#住所や氏名を変更した場合 より抜粋。 ----------ここから--------- (3) 氏名等を変更した場合  氏名等免許証の記載事項に変更が生じた場合には、速やかに住所地の公安委員会に届け出て、変更に係る事項の記載を受けることとされています(道路交通法第94条第1項)が、海外に滞在中等外国に生活の本拠があり日本に住所を有しない方で、免許証の記載事項に変更が生じた場合には、一時帰国した際に、一時滞在先を住所地として免許証の記載事項変更の届出を行う必要があります。  この場合、一時滞在先が免許証上の住所地と同一であるときは、特別の手続は不要ですが、一時滞在先と免許証上の住所地が異なっているときは、一時滞在先への住所変更手続と併せて記載事項の変更を行うことになることから、滞在先である実家等が住所であることを証明する書類(本人宛の郵便物やそこに滞在していることを証明する書類(実家の世帯主等が作成したものなど。))が必要となります。  なお、届出等を行わなかった場合には、2万円以下の罰金又は科料に処せられることがあります(道路交通法第121条第1項第9号)。 記載事項の変更を受ける際に必要な書類等(窓口によっては、写真は必要ない場合があります。) ■本籍又は氏名を変更した場合 1)変更届 2)旅券等、変更した内容を証明する書類 3)住所変更の際は、そこが住所であることを証明する書類(本人宛の郵便物やそこに滞在していることを証明する書類(実家の世帯主等が作成したものなど。)) 4)公安委員会の管轄を異にして住所を変更した場合には、免許用写真1枚 ※申請前6か月以内に撮影した無帽、正面、無背景で、胸から上が写っているもの。大きさ3.0×2.4センチ。  申請場所や受付時間、申請に必要な書類、手数料等の詳細は各都道府県警察の運転免許センター等にお問い合わせ下さい。 ----------ここまで---------- 印鑑が要るとは書いてません。 もし、要るとしても、収入印紙に割り印を押す場合だけで、収入印紙の割り印は「拇印」でも構いませんから、印鑑が無くても大丈夫でしょう。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何故こんなに書いている内容が違うのでしょう。。。 どれが正しいのか解らないです。 下記、このリンクからの抜粋です。(http://www.meihen.e-osusume.com/menkyo_simei_henko.html) 運転免許証の氏名変更手続きに必要な書類・物 免許証 運転免許証の氏名変更手続きには、免許証が必要です。 住民票 本籍が記載されている住民票が必要になります。 印鑑 運転免許証の氏名変更手続きを行う場合は印鑑を持参しましょう。 外国人登録証明書 外国人の場合で運転免許証の氏名変更手続きを行う場合は、外国人登録証が必要になります。

関連するQ&A

  • 本籍と住民票について

    1週間前に婚姻届を提出しました。 とりあえず、免許証の変更手続きをしなければと思ったのですが、本籍が移った場合は「本籍が記載されている住民票」が必要とありました。 新しい本籍は現住所ではなく、夫の実家がある他県です。 新戸籍ができるまで数週間かかると聞いたのですが、「本籍が記載されている住民票」というのはやはり新しい戸籍が出来てからということになるのでしょうか? それともすぐ受け取れるものなのでしょうか? 住民票は既に現住所に移転済みです。

  • 戸籍と住民票で、名前に使われている漢字が異なる場合、戸籍の表記に統一できますか

    【質問の要約 住民票や免許証の名前に、戸籍と同じ表記の文字を使う(同じ表記の文字に直してもらう)ことはできますか?】 こんにちは。このたびパスポートを申請しようと思い、戸籍抄本の交付をはじめてうけました。この戸籍抄本を見て、私の名前(姓ではない)の漢字が、免許票や住民票と異なることを知りました。 漢字が異なるといっても、日常誰もが知っている漢字の横棒に「ハネをつけ加えた程度」のほぼ同じ漢字です。(この戸籍の漢字は、パソコンにはない文字のようです。) さて、ここで質問ですが、住民票や免許証の私の名前を、この「ハネをつけ加えた程度」の戸籍の漢字にかえてもらうことはできるのでしょうか? 両親がつけてくれた名前ですから、できればそのままの漢字を免許証や「住民票の写し」にも表示させたいと考えています。 方法があれば、手順を教えていただければ幸いです。なお、私の年齢は20歳後半です。

  • 住民票について

    住民票について 先日入籍をしまして、本籍地を県外に変更、姓も変更しました。 (引越先が決まらないため、現住所は実家のまま) 運転免許証の本籍地、名前変更をおこないたいのです。 質問1 本籍地の記入してある住民票は本籍地で取得しなければいけないと思うのですが、市が同じであれば、支所でも取得することが出来ますか? 質問2 まだ引越先住所は未定のため転免許証の変更届は現住所の警察で行えばよいでしょうか? 住民票以外に必要な物があれば教えていただけたら幸です。

  • 婚姻届と住民票

    婚姻届提出の際に次のような場合、妻の住民票はK市のままでよいでしょうか?(転出、転居は翌日移行で大丈夫でしょうか?) また戸籍謄本と戸籍抄本で必要なのはどちらでしょうか?(特にどちらとは明記されていないため、どちらでもいいのでしょうか?) 婚姻届提出先→N市 夫:本籍→T市、住民票→N市 妻:本籍→K市、住民票→K市 よろしくお願いします。

  • 住民票 結婚

     こんにちは。来月結婚する者です。  結婚により婚姻届を提出します。姓は私の配偶者の姓になります。住む場所は、しばらくそれぞれが各実家で暮らします。この場合、 1、戸籍は一つ(本籍も一つ)で住民票は別々になるのでしょうか。 2、するべき届出は婚姻届のみでしょうか。 3、住民票は私の親が世帯主になっている住民票の中に、私が新しい姓で表示されるのでしょうか。 4、私の実家は国保世帯です。実家にいる以上、今までと変わらない国保金額が実家に請求されるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 住民票について

    複雑な内容のためわかりにくければすみません。 運転免許証がうっかり失効してしまい問い合わせたところ 印鑑、失効した免許証・戸籍記載の住民票をもってくるように言われました。 困ったことにこの失効した免許証しか身分を証明するものがありません。 戸籍記載・住民票をもらうには身分証明書が必要だったと思うのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか・・ 事情があって数日以内に免許を復活させないといけないんです。 運転免許センター・住民票がある役所に問い合わせたところ当直なのでわからないとのことでした。。 わかりにくいですがわかる方お願いします

  • 国際結婚後の運転免許

    こんにちは。 いつも御世話になります。 外国で住む様になり8年になり、住民票は既に抜いています。 国際結婚に伴う運転免許更新に関して質問が数点ありますので質問をさせて下さい。 1:今まで免許更新に関しては現住所として両親の家になっていますので、両親の家に届きます。  入籍してからも同じ様に現住所は両親の家のままにしたいのですが可能でしょうか? 入籍後の新本籍地は現在と変わらない本籍地(現在の私の本籍地)にする予定です。 2:運転免許証の名前は主人の姓に変えたいと思っているのですが、調べた所、下記の様に記載されていました。   ↓ 1.本籍(国籍)、氏名の変更があった方 (1)本籍地記載の住民票(提出となり、戻ってきません。)    ※ 本籍地記載の住民票があれば、戸籍抄本がなくても問題ありません。 外国に住むようになった時点で既に住民票を抜いてしまっているのですが、この場合、どうなるのでしょうか? 結婚に伴う色々な事務処理を考えていると解らない事が色々出てきて、このサイトを最近、頻繁に使用させて頂いています。 宜しくお願い致します。

  • 運転免許証の姓・本籍の変更

    結婚して姓,本籍が変わったので、運転免許証の記載を変更したいのですが、必要な書類は姓,本籍が変更された住民票が必要でしょうか? 戸籍謄本、婚姻受理書では不可でしょうか? 住所は変わらないので、姓と本籍のみの変更です。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票について教えてください

    先日、住民票を取り寄せた際に疑問に思ったことがあるので、教えてください。 2年前に結婚し、本籍地・住所共に変更しました。 普通、結婚すると夫婦だけの戸籍ができますよね。 当然、世帯主も夫の名前だとばかり思っていたのですが、住民票を取り寄せたら世帯主の名前が義父の名前になっていました。筆頭者は夫の名前です。 ちなみに世帯主との続柄は「子の妻」になっていました。何故こうなっているのでしょうか? 現在は、海外に住んでいるのですが、来月あたりに夫が一時帰国をするので、その時に世帯主を分けてくるように話しています。 この場合、簡単に分けることは出来るでしょうか。 ちなみに夫の両親共に無職なので、義両親は夫の社会保険の被扶養者です。

  • 免許証の本籍地変更は戸籍抄本でも?

    どのカテゴリに投稿していいのかわからなかったのでこちらで失礼します。 今年初めての運転免許証更新を迎えます。 現在、本籍地は実家、住所は自宅にしていますが 実家の転居に伴い、免許証更新の前に本籍地の変更をしたいと思い 市役所で戸籍抄本をもらってきました。 ですが警察署のHPによると、本籍地の変更に必要なものは本籍地が記載された住民票とのこと。 現住所は郵便物で住所変更したため、住民票に記載されているものとは異なりますが、 住民票上では本籍地と現住所が同じことになっています。 私の場合、住所を変更せず本籍地だけを変更したかったので、戸籍抄本を取ってきてしまったのですが・・ 戸籍抄本で本籍地だけを変更することは可能でしょうか? あるいはこれから住民票を取りにいって本籍地変更をする場合、現住所まで変更されてしまわないでしょうか? また、免許更新時に上記のような手続きをする場合、一般の手続きと何か異なることがあるでしょうか? めちゃくちゃな質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。