• ベストアンサー

住民票について

住民票について 先日入籍をしまして、本籍地を県外に変更、姓も変更しました。 (引越先が決まらないため、現住所は実家のまま) 運転免許証の本籍地、名前変更をおこないたいのです。 質問1 本籍地の記入してある住民票は本籍地で取得しなければいけないと思うのですが、市が同じであれば、支所でも取得することが出来ますか? 質問2 まだ引越先住所は未定のため転免許証の変更届は現住所の警察で行えばよいでしょうか? 住民票以外に必要な物があれば教えていただけたら幸です。

noname#131601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssri
回答No.3

本籍地、名前の変更された住民票は、現住所の役所で、取得です。支所でもかまわないでしょう。 引越し先が未定であれば、現住所の警察署で行います。 住所の変更は、住所を確認できるものでよいとされています。

その他の回答 (2)

• yoshix7
回答No.2

戸籍は、本籍地のある役所でしか取得できませんが、本籍地記載の住民票は現住所の役所で発行できたはずです。 現住所の警察署、試験場、免許更新センターで記載変更は出来ます。 必要なものは、免許証、本籍地記載の住民票、外国人の場合は、外国人登録証です。 裏書されるのが嫌でしたら、名前の変わった新しい免許証が手数超はかかりますが試験場で発行してもらえます。(その場合は、写真が必要だったかも知れませんが、必要だったら試験場の回りにはいっぱい写真を撮ってくれるところがありますが)

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 準備して変更してきたいとおもいます!

回答No.1

質問1の回答 住民票は、住民登録がしてあるところでしか発行できません。 本籍地では住民票の発行はできません。 ちなみに戸籍証明(謄本など)は、本籍地でしか発行できません。 住民登録地以外の市役所に婚姻届を提出された場合、届出地から住民登録地に通知が行ってから住民登録が変更になりますので、多少のタイムラグはありますので注意が必要です。 支所で住民票や戸籍証明が発行されるかどうかはその自治体によって違いますのでお問い合わせください。 質問2の回答 今現在の住民登録地を管轄する警察署になるかと思います。

質問者

お礼

本籍地では住民票とれないんですね~。なるほど! 県外に本籍地移したのでやはりタイムラグは気になってました。 詳しくありがとうございます。