• 締切済み

すぐ泣いてしまい困っています

高校3年生の女です 私は小さい頃からちょっと注意されたぐらいで泣いてしまい、過呼吸みたいになってしまうことがたくさんありました。 高校に入ってからは泣きそうになっても涙目になるだけまで成長(?)したのですが、今日大学受験の面接練習を初めて先生とやったのですが、緊張しすぎて質問に答えられなくなり泣いてしまいました。泣くまではまだ良かったのですが過呼吸になってしまい、面接練習が中止になってしまいました。ちなみに難しい質問をされたわけじゃないです。 まだ他の先生との面接練習が残っていますがまた泣いてしまいそうで困っています。 何か泣かない方法とかありませんか? また、緊張しない方法とかありませんか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

緊張し過ぎた結果、泣いてしまうのですね。 それならひとまず、緊張しない方法を試してみましょうか。 (泣いてしまうことは後々解決しましょう。) 人は痛覚があると緊張に向けられる力が分散されるそうです。 手のこうをつねりながら、指に爪を立てながら、または足の指先を踏んづけながら面接に挑んではいかがでしょうか。 次に、なかなか質問の答えが出てこないのであれば、コレを試してみてください。 風船を頭上に投げます。 落ちてくる間に、テーマを決めてそれにそった単語をなるべくたくさん見つけます。 例えばテーマを赤い生き物と決めたら、「赤ちゃん」…「クリオネ」…などと思い浮かべます。 これがうまくできるようになると、緊張にも慣れるし、質問に対する答えもスムーズに出てくるようになります。 お役にたてれば幸いです。

maimo_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次の面接練習までにやってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

泣いてしまう自分を「責めない」事だよ? 貴方の自分史を一番理解しているのは貴方「自身」。 自分史とは、 貴方は小さいころから泣きやすい、という自分がいるという事。 今も、 実はそのメカニズムは変わっていないんだよ。 ただ、 貴方も18年生きてきているんだよ。 経験値が貴方をタフにしている。 何でもかんでも泣いていた、 ただ自分「が」ショックだ、あぁ辛い、怖い、どうしよう・・・ 昔のバタバタしていた貴方から比べたら、 堪えられる部分は堪える力が「付いて」いるんだよ、実は。 自分で自分を感じ直してみたら? 自分でも書いているじゃない? 涙目になる位まで「成長」した、と。 本当にそうなんだよ、成長したんだよ、貴方は。 ただね、 今の貴方のシチュエーションは、 どうしたって緊張度が「強い」んだよ。 相手にどう思われるか?思われないか? その程度の面接ならまだ良いんだよ。 でも、 大学受験の「為」の面接。 そこを乗り越えなければ合格が掴めない。 しっかりやらないと「いけない」。 今までのような自分では無くて、 自分を持ち崩さずにやらないと「いけない」。 貴方は面接に向き合う「前」から、 自分自身にかなりに心的負荷を掛けているんだよね? その時点で、 貴方の足元ってプリンとかお豆腐位ユルユルなんだよ。 ツンと押しただけで、 ちょっとした刺激でポロッとなってしまったり、 一気にカラメルソースや薬味がこぼれてしまったり。 下手をすると、 面接官の顔が怖いだけで、 質問の口調が固いだけで、 質問「自体」が貴方のユルユルの足元を崩してしまう事もある。 質問の中身では無くて、 質問「された」というプレッシャーを自分で背負ってしまうから。 今回の貴方だよね? 少し極端にはなってしまったけれど、 そういう貴方も「いる」事を丁寧に受け止める。 それも、 周り「が」貴方に負荷を掛けて掛けて、追い込んで追い込んで。 耐え切れなくなってフリーズしてしまったのか? 真実は違うでしょ? 貴方「が」色々な事を一気に背負ってしまっている。 誰もそこまで頼んでいないのに。 貴方は引き受け「過ぎ」なんだよね? プラスして、 貴方には昔からの「自分史」があるんだよ。 どうしても心的に圧が掛かる(自分で掛ける)状態になると、 涙が率先して外に飛び出そうとしたり、 今自分は、 緊張しているんだ、しているんだ、しているんだ。 (どうしよう、どうしよう、どうしよう) そのせめぎ合いが、 気が付いたら自分自身を窮屈に追い込んでいて、 身体が固くなってしまうんだよね? それが「過」呼吸でもあるんだよ。 人によってはそれが多汗になったり、震えになったり。 今になって、 急にそういう貴方を無くそうとする方が不自然。 もしそういう課題を感じているなら、 もっと前の段階から意識的に取り組んでいく必要があるから。 今急に何とかしようとする事は、 自分の緊張や泣いてしまう事を「悪者扱い」する事なんだよね? 確かに、 緊張や涙が貴方の大事なプロセスを邪魔する事は避けたい。 でも、 それって言い換えれば、 何とか邪魔「しない」ように付き合っていけば良い訳でしょ? 緊張なんて、 面接官から見たら実は「大差」無いんだよ。 緊張は緊張。 度合いの差こそあれ、 緊張という項目に○やバツ印が付く事も無いんだよ。 むしろ、 緊張しても良いから。涙目でも良いから。 今の自分が出来る事を「丁寧」にやろうとしているか? 姿勢なんだよ、大事なのは。 緊張している自分にばかり誠実になり過ぎて、 面接の為に、 相手に今の自分を丁寧に伝える為の作業に不誠実になったら・・・ 相手はただ「不誠実」な部分しか見えないんだよ。 貴方の歴史を相手は知らないから。 願書だけでは貴方の全ては見えない。 そして、 見ようとしてないんだよ。 見たい部分だけを見ようとしている。 限られた時間で、 見れる範囲も多くないからこそ。 貴方自身を丁寧に感じてみたい。 その為に、 感じやすい質問をいくつか用意して、 その対応も含めて貴方を見たいだけなんだよ。 そう考えたら、 貴方が漠然と面接に対して、 「圧迫感」を感じ過ぎている事が分かるんじゃない? もっともっと自分をほぐしてあげないと。 涙は貴方がしっかりやろうとしてる準備でもある。 ただ、 貴方はセンサーとして涙や緊張感が発動「しやすい」人。 ちょっとイレギュラーの環境に足を踏み入れたり、 ちょっと自分が想定してない状態が生まれると。 一気に足元が無くなってしまったかのようなバタバタが起きやすい。 そういう自分を「分かって」あげる事で、 自分の涙や緊張にも何故?何故?が生まれ難くなるでしょ? あ、私のパターンだな。 もっと落ち着こう。気持ちの角を取ろう。整えよう。 深呼吸出来るじゃない? それだけでも十分乗り切れるんだよ、実は。 これからも、 貴方なりに上手く付き合っていく「一面」なんだと思う。 でも、 一面なんだから。 貴方には「多面」があるんだから。 緊張する面を見せてしまう事もあるけれど、 他の面も丁寧に伝えていこう、伝えていきたい。 優しい気持ちで、丁寧に面接に臨んでみる事。 頑張ってみて☆

maimo_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪いことではないとわかりちょっと心が軽くなりました そしてとても感動しました ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

●←面接官 ○←自分 △←自分を観察する自分の意識 △を持つ意識をすれば大丈夫です。 相手の意見を真に受けない練習です。 △の自分が、面接官から見た自分に どう映ってるか客観的に観察するんです。

maimo_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次の面接練習でやってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊張してしまう

    来週受験で面接を控えている高校生のものです。 タイトルの通り僕は、面接でとても緊張してしまいます。 口調が早くなったり、動作が速くなったりします。 学校での練習で先生からは、 「緊張さえしなかったら大丈夫なんだが;」 と言われてます。 どうしたら、緊張を和らげることができるでしょうか?

  • 面接

    わたしは大学受験を控えた高校生です。放課後の時間に先生につきあってもらい面接の練習をしています。面接の練習で私は相手(先生)の目を見て話すことができません。目を見てしまうと緊張してしまい言うことを忘れてしまいます。なにかアドバイスをお願いします。

  • 私は今年、高校受験なのですが面接に苦戦しています。

    私は今年、高校受験なのですが面接に苦戦しています。 練習の時でも緊張してしまうし ある程度の質問はマニュアルみたいなのが配られてて、練習したりして答えることができますが 面接というのは予想不可能な質問もあり、答えようとしますが、 思った事がちゃんとした文章ですぐ答えられないのです・・・・。 今日、練習で周りの人はそれできちんと答えられたのに 私だけ答えられなくてすごく悲しかったです。 やはりこういうのは練習あるのみでしょうか?

  • 高校受験の面接

    高校受験の面接練習が、今日から始まって実際にやってみたんですが、緊張して言いたい事が上手く言えません。 もともと大勢の前で話すのは苦手で……。 何か良い方法や、このようにやったなどの体験談などがあったら教えてください。 また、こうしたら合格に近づけるという面接のポイントはありますか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 面接が怖い

    中3女子です。 私は今年受験生で、来週に高校の面接があります。 最近、学校で面接練習をしました。 練習中に質問されたとき、私は緊張のせいか 頭の中が真っ白になり全身の震えが止まりませんでした。 それで結局、質問の返答に考えていたことを何も話せず 1度きりの面接練習が終わってしまいました。 面接の本番もこんなふうになるんじゃないかと思うと怖くて受験に行きたくないです。 どうすれば面接で緊張せずしっかり話せますか? 緊張による震えの止め方も教えてください。

  • 面接のこつ

    面接が苦手です。 もうすぐ高校受験なのですが、面接がどうしても得意になりません。 中学受験をしたときは何度も練習してきたのに集団面接の本番でかみまくってしまったり、緊張のあまりセリフを忘れてしまったりなど散々でした。 学校では、学年が違う面識の少ない先生と面接練習をしたりしていますが上手く話せず、逆に自信を無くしてしまいました。 人生の先輩の皆さま、どうかアドバイスをおねがいします。

  • 面接で具体的に話せ、緊張しないには?

    私は今小学六年で今年中学受験があります。 そしてそこで面接があります。 そこで今日、面接の事前練習をしました。 そして、思ったより上手く答えられなくて 全然具体的に答えられませんでした。 しかも物凄く緊張してしまい全然ダメでした。 それで質問のですが、面接のコツ(アドバイス) を教えてください。 できれば緊張しない技?とかも教えていただければ嬉しいです。

  • 極度の緊張

    試験や面接など、大事なときに異常なくらい緊張してしまいます。 先日あったセンター試験でも心臓がバクバクしだし、呼吸が苦しくなり吐き気や頭痛に襲われました。 案の定結果は、過去問でもとったことのないような酷い点数でした。 面接の練習にいたっては、声が異常なくらい震え、最終的に泣いてしまう始末でした。(練習相手は普段タメ口で話すくらい親しい担任の先生です) このままでは一般試験でも実力を出せないばかりか、面接のある学校の受験が出来ません。 時期も時期なので、短期間で少しでも軽減することのできる裏技や食べ物などがあれば教えて下さい。

  • 高校生 就職 面接

    こんにちは。 今度就職の面接が行われるのですが、とても緊張しています。 面接を行うのは初めてです。 面接練習を学校でしている時でも、既に考えた質問を聞かれているのに言葉に詰まってしまってちゃんとしゃべれません。 頭が真っ白になって考えがゴチャゴチャになってしまいます。 その上、緊張で気持ちが高まってくると涙が出てきてしまって、そのせいもあって余計焦ってしまいます。 志望動機や、高校生活で頑張ってきたことなども先生に、内容が薄い。企業に貢献できますという意思を最後に入れなさい。 と何度も言われ続けて、自分で何が言いたいのかわからなくなってきてしまって、私は何がやりたいのかわからなくなってきてしまいました。文才があまりないことも重なり、言いたいことをうまく言葉にできません。 面接試験は月曜日です。 長くなってしまったのですが、 緊張しすぎないようにする方法、また緊張してしまった時の対処法(緊張で泣いてしまうので) などアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校受験の推薦が苦手なのですが…

    高校受験で推薦を受けることになりました。 しかし私は推薦試験の ●面接 ●作文 が両方とも苦手なのです。 面接は、人に説明をするのがとても 苦手で、普段から言いたいことが人にあまり伝わらず、 どういうこと?とよく聞かれてしまいます。 試験となると緊張もするだろうし、 余計にテンパってしまいます。 性格はかなり明るいほうなので、表情は問題ないです。 (できるようになれば…)でも 言葉づかいにも自信がないし、友達みたいにカッコよく話せません。 塾の先生が面接の練習してあげる、と言ってくださるのですが、 あまりにもできないため迷惑をかけてしまうと思います。 その練習の日までにせめて少しでもうまくなればいいのですが… 作文も同じで、書いている途中に 「私は何を書いているんだろう」 というような感じになってしまいます。 問いからそれてしまうのです。 最後がまとまらず、また、ますが足りなくなったり余ったり。 練習をしたら体験談は少しはまとまるようになってきたのですが、 やはり最後ができません。 学校の先生に添削してもらうとき、 「どうしてこういうことが思い浮かばないんだろう」と けっこうへこみます。。。 やはり練習あるのみ、なのでしょうか。 時間もないのでとても困っています。 回答よろしくお願いします。