• ベストアンサー

高校受験の推薦が苦手なのですが…

高校受験で推薦を受けることになりました。 しかし私は推薦試験の ●面接 ●作文 が両方とも苦手なのです。 面接は、人に説明をするのがとても 苦手で、普段から言いたいことが人にあまり伝わらず、 どういうこと?とよく聞かれてしまいます。 試験となると緊張もするだろうし、 余計にテンパってしまいます。 性格はかなり明るいほうなので、表情は問題ないです。 (できるようになれば…)でも 言葉づかいにも自信がないし、友達みたいにカッコよく話せません。 塾の先生が面接の練習してあげる、と言ってくださるのですが、 あまりにもできないため迷惑をかけてしまうと思います。 その練習の日までにせめて少しでもうまくなればいいのですが… 作文も同じで、書いている途中に 「私は何を書いているんだろう」 というような感じになってしまいます。 問いからそれてしまうのです。 最後がまとまらず、また、ますが足りなくなったり余ったり。 練習をしたら体験談は少しはまとまるようになってきたのですが、 やはり最後ができません。 学校の先生に添削してもらうとき、 「どうしてこういうことが思い浮かばないんだろう」と けっこうへこみます。。。 やはり練習あるのみ、なのでしょうか。 時間もないのでとても困っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185560
noname#185560
回答No.1

この質問内容を、そのまま先生方に伝えてみてはどうでしょう? 説明するのが苦手、何を書いているのか分からなくなる等。 今までたくさんの生徒さんを送り出し、受験の経験もたくさんある先生方なら、きっと解決策を考えてくれると思います。 私からとしては、面積や作文の準備をしっかりすること、です。 面積は、何も考えずに行き当たりばったりで向かうものではありません。だいたいの質問を予測して、回答を考えておきます。 しかし文章を丸覚えではボロが出ることも多いので、自分が何を考えているのか、しっかりした骨組みを考えておくといいと思います。 例えば志望動機への回答として、 ・この学校は設備がよく、魅力的 ・この学校は部活動が盛んで、自分も精一杯とりくみたい ・この学校には○○科がある 等、自分が入りたい理由を覚えておき、話すときに他の文を付け足す感じです。 作文では、急に書き始めず、まず最初に構成を考えておくといいと思います。 このへんまで体験談、このへんまでまとめ…等。 もしくは最初に考えずに急に書き始め、ある程度書いてから構成を考えてもいいと思います。 長々となりましたが、私の少ない経験からの回答です

halumomo
質問者

お礼

そうですね。一度先生に相談してみます。 やさしい先生なので親身になって聞いてくださると思います。 丸覚えではいけないんですか!知りませんでした。 私は素早く文章を構成することがに苦手なので その方法しかないと思っていました… 本当に部活動が盛んなので そのことに肉付け(?)してみたいと思います。 作文は構成を考えるのですね! まとめよう、まとめよう、と思っていたので そこが足りなかったのかも知れません。 akira210さんのおかげでなんとなく できるような気がしてきました! これで塾の先生に面接練習をしていただけます! ありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

noname#111034
noname#111034
回答No.3

いま中学3年生ですね? その割には,いいたいことがちゃんと伝わる質問文だと思いつつ読みました。 勝手な想像ですが,あなたは「気が多い」のではありませんか。つまり,あれもこれもと考えているうちに,相手が本当に聞きたい核心をそらしてしまうのでしょう。ぼくにもむかし,その傾向がありました。「話題を1つに絞る」という練習をしてみてはどうですか。また,塾の先生が親切に指導してくれるというなら,雑談でもいいですから,人と話す場数をふめばいいでしょう。

halumomo
質問者

お礼

言いたいことが伝わる、なんて言われたの、 すーーっごく小さい時以来なきがします; とってもビックリしました、嬉しかったです。 「気が多い」んですか。そんなアドバイスを して頂いたのは初めてです。 でも本当にそうかもしれません。 いつもあれもこれもと考えています。 作文用紙に書きたいことがありすぎて、 しぼれていなっかたんですね。 練習してみます! 友達と話すのは子どもっぽい話しなので、 塾の先生方と話す時、ついぽろっと ため口になってしまうので、日頃から気をつけます。 passersbyさんも昔そうだったのですか。 少し安心しました。 大人になってもこのままじゃ困る、と思っていましたので。 しかし、この文でもそうですが、 「子どもっぽい」や「ため口」という言葉は こういう場所ではあまりふさわしくありませんよね。 でもそういった言葉しか頭にサッと浮かばないのです。 やっぱり練習ですか… 回答ありがとうございました!^^

  • winder500
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.2

面接については、 http://www.zyuken.net/term/mensetsu/ を参考に、 作文については、 http://www.geocities.jp/j_kawanishi2002/sakubun.html を参考にしてみてはどうでしょうか?

halumomo
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったんですか!? ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 こんなサイトあったんですね。 面接での質問の意図には こんなものがあったなんて。 単純に答えるだけじゃだめなんですね; 参考になりました! 回答ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 推薦試験の面接の悩み↓

    私は来月私立大学の公募推薦試験を受けます。 担任との二者面があってその中で 「面接苦手でしょ?積極的に色々な先生に練習してもらわなきゃだめだよ」 と言われました。 特に目立つわけでもないのでそう見られてもしょうがないのですが… ちょっと…って感じでした。 それで一回面接練習しました。 そしたら表情が無いと言われました。 どうやったらいきいきと話せますか? あと私は目がキツイので普通にしてても良く見られないので、 特に注意しなさいと言われました。。。 笑顔とかどのタイミングで入れたらいいんですか? それと、話し方に抑揚をつけたいんですけどよくわかりません… 誰か教えて下さいm(_ _)m

  • 指定校推薦の合否について

    先日、短大の指定校推薦の面接を受けてきました。 志願書通りに言うのは良くないと高校の先生に言われたので自分なりに違ったいいかたの理由を用意していたのでそちらの方を試験で言ったのですが試験官の先生から「志願書と違うなぁ」と言われてしまいました。 最初の質問がそれだったので焦ってしまい次の質問も的外れなことを言ってしまい「そうじゃないんだなぁ」と言われてしまいました。 このままでは駄目だと思い気持ちを切り替えあとの質問にはスムーズにこたえられたのですが試験官の方は終始厳しい表情でなぜか習い事を15年続けた事をいっても「一直線すぎて心配になるよ」とまで言われてしまいました。 沢山練習した面接でしたが手応えがありません。周りの人は指定校推薦だから大丈夫だよと言うのですが不安になる一方です 指定校推薦の面接で落ちる場合もありますよね?ちなみに私が受けた短大は偏差値44と高くはありません。 面接担当者の方指定校面接経験者の方指定校推薦のしくみを教えていただけませんか? わたしの面接では駄目駄目でしょうか? 最後まで笑顔でハキハキとと言うことはできました。

  • 推薦について…

    こんにちは 私は公立推薦を目の前にしている中学3年生です。 昨日、面接の練習を先生としたのですが 緊張しすぎて自分が何を言っているのかも分からなくなり、うまく答えることが出来ませんでした。 推薦の時にどうすれば落ち着くことが出来るか教えて下さい(>_<)

  • 推薦面接

    僕は都立の推薦試験を受けます。試験の日は1月27日です。 それで、皆さんにお聞きしたいのですが、面接では具体的にどのような事を聞かれなますか?詳しく教えて下さい。 ちなみに志望校は東京都立六郷工科高等学校です。もし六郷工科高校を受けた人がいれば是非その人に回答を貰いたいです。 あと、面接練習の時に言われたのですが、表情が固いと言われました。どのようにしたら表情は柔らかくなりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験 校長推薦

    2学期の期末テストが終わって すぐに結果がそれぞれ返ってきました 進路は自分の偏差値より8位低い私立高校ですがここには私が希望する科目があって親と相談し担任の先生にも話していました 担任の先生は あなたの成績なら○○高校ぐらいならいけるよ!と違う学校を薦めたりしましたが ここって決めてるから と言うことで進路は決まっていました 正直にいえば過去問題を解いても 簡単かも…と思える問題もありますが 一応基礎から応用まで 1年生~3年生までの自主勉強をしています そんな中 テスト返却された日に 校長推薦もらえるのが確定したから作文書いて来なさい と原稿用紙をわたされました 校長推薦って 生徒会したり 部活がんばったりする人 ときいたことがあって 中学では こんなことをがんばっています って書ける人が書く作文じゃないんですか? 私は運動が苦手だから幽霊部員が大半の文科系クラブだし 目立つのも嫌だから班長すら避けてきたし 別に学校行事も 来いと言われたから来ました程度のやる気だったし 何にも書くことなく困ってます 勉強も 宿題と授業を普通にしっかりしていたらこの成績がとれました って感じで がんばってる事は特にないです… 正直この作文が苦手でどうすればいいかわかりません これなら数学解いてる方が楽しいです… 高校に行ったらこんなことをしたい がんばりたいっていう気持のところはしっかり書けますけど… うそや適当に賢そうな事を書けばいいというのではないので書けません おもいきって一般入試で受けますっていうのはだめなんですか? そもそも校長推薦が欲しいなんて言った覚えないです 推薦で高校にはいるのと一般入試ではいるのと 入学してから何かかわりますか? そこの私立は特待生制度があり 授業料 設備料が免除になるそうです 私は今の中学の成績で 基準に達しているらしいのですが 推薦でない人は免除が受けられないとかあるんでしょうか?

  • 今英語の手紙を書いているのですが、英語が苦手なものでどなたか英訳をお願

    今英語の手紙を書いているのですが、英語が苦手なものでどなたか英訳をお願いします。 赤山先生は僕のために英語の練習プリントを作ってくれました。また、英作文の添削もしてもらい、本当に感謝しています。入試が 近くなると、面接の練習相手になってもらい、最後まで僕のサポートをして下さいました。 入試に関係のない教科も教えてもらい、とても助かりました。 こんなにも力を貸してくれて、本当に赤山先生に出会うことが出来てよかったと思います。 もし赤山先生と出会わなかったらと思うとぞっとします。 長い文章なのですがどうか協力してください

  • 推薦入試を受けました

    先日推薦入試を受けましたが、感想を先生に言うと 95%落ちているから諦めろ と言われてしまいました。 というのも筆記試験でかなり間違えてしまいました。 面接でなんとか取り戻そうとしたものの 面接官たちは終始笑顔で時々爆笑と、緊張感がありませんでした。 このように、推薦入試で緊張感がなかったら落ちるというのです。 恐らく筆記試験で合格のボーダーを越えていなかったんだと思います。 最初から相手にされていなかったんだと思うと悔しいです。 このような雰囲気の面接をどう思いますか? ちなみに面接では ・自分で筆記の間違えたところを言い直した ・私は笑顔で面接し続けた。 ・志望理由など基本的なことを聞かれた。 ・英語で自己紹介してくれと無茶ぶりがあった。 ・推薦書からの質問もあった。 笑われて悔しいです。 これはあらかじめ落とす人を決めてましたよね…?

  • 推薦での質問について。

    わたしはもうすぐ公立高校の情報処理化を推薦で受けます。 それで最近先生たちと面接や作文の練習をするのですが、『どんな高校生活を送りたいか?』という作文の題に答えられなくて困っています。 書き方がよくわからないということもあるのですが、私はまず高校に行くのが先決で高校にいってから希望の高校生活について考えようと思っていたのでとても悩んでいます。 推薦その高校を受験された方はどのように答えたのでしょうか?教えてください。

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 高校推薦入試の作文について

    私は推薦を受けることになっているのですが、作文がすごく苦手なのです。一度「中学校時代で一番努力をしたこと」という題で作文を書き、先生に出したのですが「感想文になっている」と言われてしまいました。書き方が全く分かりません。どうしたらよいのでしょうか?