• 締切済み
  • 困ってます

高校受験 校長推薦

2学期の期末テストが終わって すぐに結果がそれぞれ返ってきました 進路は自分の偏差値より8位低い私立高校ですがここには私が希望する科目があって親と相談し担任の先生にも話していました 担任の先生は あなたの成績なら○○高校ぐらいならいけるよ!と違う学校を薦めたりしましたが ここって決めてるから と言うことで進路は決まっていました 正直にいえば過去問題を解いても 簡単かも…と思える問題もありますが 一応基礎から応用まで 1年生~3年生までの自主勉強をしています そんな中 テスト返却された日に 校長推薦もらえるのが確定したから作文書いて来なさい と原稿用紙をわたされました 校長推薦って 生徒会したり 部活がんばったりする人 ときいたことがあって 中学では こんなことをがんばっています って書ける人が書く作文じゃないんですか? 私は運動が苦手だから幽霊部員が大半の文科系クラブだし 目立つのも嫌だから班長すら避けてきたし 別に学校行事も 来いと言われたから来ました程度のやる気だったし 何にも書くことなく困ってます 勉強も 宿題と授業を普通にしっかりしていたらこの成績がとれました って感じで がんばってる事は特にないです… 正直この作文が苦手でどうすればいいかわかりません これなら数学解いてる方が楽しいです… 高校に行ったらこんなことをしたい がんばりたいっていう気持のところはしっかり書けますけど… うそや適当に賢そうな事を書けばいいというのではないので書けません おもいきって一般入試で受けますっていうのはだめなんですか? そもそも校長推薦が欲しいなんて言った覚えないです 推薦で高校にはいるのと一般入試ではいるのと 入学してから何かかわりますか? そこの私立は特待生制度があり 授業料 設備料が免除になるそうです 私は今の中学の成績で 基準に達しているらしいのですが 推薦でない人は免除が受けられないとかあるんでしょうか?

noname#224121

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数626
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

作文の内容について、 特に指定がないのでしたら、質問者さんが書けるとおっしゃっている、高校で何をしたいか、学びたいかを書くのが一番だと思います。 成績がいいのでしたら、中学校の内容が書いてなくても、この子は頑張った子なのだなと理解してくれると思います。 他の生徒は皆、中学で頑張ったことを書いてくると思うので、差別化にもなります。 質問者さんの高校でやりたいことの熱い想いを作文にぶつけてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 校長推薦書がいらない推薦入試がある高校を教えて下さい。

    私立の中学校に通っています。 わけあって高校は内部進学せずに他の高校に行きたいと考えています。 今年の春から受験勉強を始め、北辰テストやVもぎなども受けています。 一般入試だけでは心配なので推薦入試も受けたいのですが『校長推薦書』を出してもらえず。普通の推薦を受けることができません。 そこで、 (1)首都圏で自己推薦などのある高校(校長推薦書がいらない高校)を教えて下さい。 また、さらに (2)模試の結果などで、合格の約束や確約のようなものを行っている高校であればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校受験(推薦で)

    現在中学3年の息子を持つ親です。 先日2者面談(担任・子供)があり、進路についての質問をされたそうです。まだ3年生になってからの内申は出ていませんが、2年生の学年末を参考に・・・その前に、息子の2年生までの成績は学年163人中30~45位以内にいる感じなのですが、内申は、9教科中4が1つで他オール3です。1年に関してもこんな感じです。1年の時は授業中のおしゃべりで注意される事もありましたが。テストできてもこの成績は妥当だろうと思っていましたが、2年になっても変わらず、受験生になった今、心配になってきました。評定(ABC)はCがあるとまずいといいますが、美術・家庭科技術で(表現・技能)だけがCで、他教科はAとBです。なのに推薦でいける高校は都立高校普通科の自分の内申より4つ低い学校を言われたそうです。正直な話偏差値にしたら最下位3校しか推薦できないと・・・いったいどういうことなのか不思議でなりません。 推薦するからには絶対受からせると、言う事なのか・・・ でももし一般受験なら、中堅校と言われるところを受けても点数が取れると思うから気を抜かなければ大丈夫なのではと言われたそうです。 なんだか馬鹿にされるようでなりません。行きたい学校は内申も足りているのに、推薦してもらえない。これどこの中学でもそんなものなのでしょうか?もしくは息子の通う中学は区内でも出来の悪い学校なので 高校合格率を上げ中学校側が評判を上げようとしているのでしょうか?

  • 回答No.3
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1897/9377)

Schoolbus123 さん、こんばんは。 推薦で高校にはいるのと一般入試ではいるのと 入学してから何かかわりますか? 特に変わりません。ただ基礎学力は一般入試で入った方が、高いです。よかったですね。一般入試なしでそういうところに入れるなんて言うのは幸運ですね。作文は何かテーマを見つけて書くんですね。 私は今の中学の成績で 基準に達しているらしいのですが 推薦でない人は免除が受けられないとかあるんでしょうか? そうでもないでしょう。でも、あなたが特待生の一番筆頭になる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

校長推薦を勧められてる学校は、あなたが以前から志望していたところなのでしょうか? そうではないなら、辞退しましょう。進学先を決めるのは言うまでもなくあなたです。学校ではありません。 「ありがたいお話ですが第一志望で頑張ります」と言えば十分です。 ただ、特待生制度については、ちょっと別の次元で考えるべきことです。 つまり、お金の問題が関わってくることです。 仮にあなたの保護者(親)の経済状態が厳しいとしたら、その制度を目指すという選択はアリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2182/14728)

> 校長推薦もらえるのが確定したから作文書いて来なさい と原稿用紙をわたされました この学校が、あなたの希望しているところと違うのであれば拒否すればいいのです。学校としては世間一般で「有名進学校」と見做されているところに成績優秀者が進んでもらったほうが担任や校長の手柄になるのでなるべくそうさせようとしているのでしょうが、あなたの将来に責任を持っているわけではありません。あなたの未来はあなた自身のものです。大人たちがどんなに低く見ようが、あなたにとって魅力的な進学先で有ればそこを選択すべきで、最終的にはあなたと保護者が決めるべきで、何の責任も持たない学校担当者の言うことなど聞くべきではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校受験について(推薦入試)

     私立高校の指定校推薦を持つ公立中学はありますか?    男子で成績優秀でこの中学を代表できる生徒一人だけが入学できる推薦制度があり、選ばれた人が入学していました。    また、今でもこういう制度はあるのですか?  私は中学を卒業して10年経つ者です。   

  • 高校の推薦入学について

    娘が、公立高校の音楽科の推薦入試を検討していますが 仕組みを理解していないので教えてください。 1 出身中学校の校長が偏差値や内申書の基準を判断して推薦するようですが という事は、出身中学校の校長(実際は担任)が、ある程度の合否を 決められるという事でしょうか? (出身中学では、多少の上乗せはあるのでは?) 2 その学校では、募集人数の約半数が推薦のようです。 推薦以外で入試する方も半数いますが なぜ、その方達は推薦ではなく一般入試を受けるのでしょうか? 推薦で不合格になったからですか? 3 推薦入試の時期は、およそ何時頃ですか もし推薦がダメで一般入試を選ぶとすると 推薦入試の合否は、一般入試の何日前程度でしょうか? 4 ある同級生のピアノの先生は、その高校の非常勤講師をしているそうです。 その先生は、推薦枠を持っている様な話を聞きます。(噂ですが) その先生からピアノを習っている生徒は、入試に有利でしょうか? 5 偏差値は当然ですが、内申書が重要との話もありますが本当ですか?

  • 私立高校の推薦単願受験について

    息子中3男子の受験について悩んでいます。 中学の担任の先生から希望の私立高校への推薦がもらえそうな段階にはいりました。その高校は本人のレベルより偏差値で12ほど高いので、併願受験となると難しく、先生が推薦を薦めてくださいました。息子本人は希望が叶いそうなので期待が膨らんでいる様子です。親としても合格できたら嬉しいのですが、本人の成績を考えると、高校合格がゴールになって、入学後授業についていけないのではと不安があります。特に息子は数学がひどく苦手で傍目で見ていても学習の壁を感じるほどです。一般に私立高校は成績の幅が広く、学内でも成績の差は大きく出ているとも聞きます。入りやすい推薦単願で入学したものの能力的についていけず、進級困難な状態になり途中で諦めて退学をも考えるようなケースなどご存知の方、お話を伺えたら幸甚です。

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 高校受験!!!

    僕は、今年、高校受験をしますが、今年から移行された理科の分野(仕事、月の見え方、遺伝、イオンなど)は県の一般入試で出題されるのでしょうか?学校の先生や塾の先生に僕が質問すると「分からない。」と言われました。。。 ちなみに、愛媛県です。。。また、私立の入試や推薦入試では、出題されなかったです。。。<推薦入試は受験した友人から聞きました。。。できれば、正確な情報を教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 高校受験の推薦が苦手なのですが…

    高校受験で推薦を受けることになりました。 しかし私は推薦試験の ●面接 ●作文 が両方とも苦手なのです。 面接は、人に説明をするのがとても 苦手で、普段から言いたいことが人にあまり伝わらず、 どういうこと?とよく聞かれてしまいます。 試験となると緊張もするだろうし、 余計にテンパってしまいます。 性格はかなり明るいほうなので、表情は問題ないです。 (できるようになれば…)でも 言葉づかいにも自信がないし、友達みたいにカッコよく話せません。 塾の先生が面接の練習してあげる、と言ってくださるのですが、 あまりにもできないため迷惑をかけてしまうと思います。 その練習の日までにせめて少しでもうまくなればいいのですが… 作文も同じで、書いている途中に 「私は何を書いているんだろう」 というような感じになってしまいます。 問いからそれてしまうのです。 最後がまとまらず、また、ますが足りなくなったり余ったり。 練習をしたら体験談は少しはまとまるようになってきたのですが、 やはり最後ができません。 学校の先生に添削してもらうとき、 「どうしてこういうことが思い浮かばないんだろう」と けっこうへこみます。。。 やはり練習あるのみ、なのでしょうか。 時間もないのでとても困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 校長推薦と校長内申

    校長推薦と校長内申とは違うのでしょうか?同じなのでしょうか? どのような基準で推薦もらえるのでしょうか?私立高校で校長内申を もらうように言われました。その時にちゃんと聞けばよかったのですが。どんなもので誰にでも貰えるものなのか、また何校も受けて全ての高校に提出するよう言われた場合一通をコピーとかして持っていくのか・・・それとも何枚も同じものを欲しい枚数だけくれるのか何もわかりません。教えてください。

  • 中3です。高校受験のことで苦しいです・・・

    現、中3です。 最近、進路相談があって、担任の先生に 「お前、このままやったら、合格できる確率はホンマに低いぞ!」 と言われました。その一方で、 「無理は、ほどほどにしとけよ!じゃないと、死んだら意味ないからな。」 とも言われ、どうしたらいいのかわかりません。 僕は、H県に住んでいて推薦入試で、H県の公立トップ校受けようと考えているのですが(理数科に行きたいので・・・)、もうワンランク下の公立高校(理数科)に変えたほうがいいのでしょうか? 少し、関係のない話になりますが、2学期から塾にも通い始めました。 真面目にやっているはずなんですが、全く成績が上がらず、どちらかというと下降気味です・・・ なにか、普段の勉強に関してアドバイスをもらえないでしょうか? (最近、集中が切れやすくなってきています・・・) もし、何か受験の時に、この言葉を掲げて勉強していたとかあれば、それも教えていただきたいです。 とにかく、受験に関するアドバイスなら、なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験の勉強のしかた

    こんにちは、中3の受験ギリギリに控えた学生です。 いろいろ悩んだ末、行きたい大学の付属を受験することになりました。 先日、私立高校の入試相談があり高校側にもうけつけてもらえ舞い上がっていたのですが、模擬テストをうけたところ合格率が10パーセント未満。 というのも絶対評価になったため授業態度・提出物さえだしていれば成績はあがるので高校側の推薦基準に達してしまったのです。 推薦といってもその高校は適性テストがありその倍率が4,5。そこでうかる自信は全くありません。 そこで落ちた人は一般にまわり100%受かるのですが、10%未満の私にはそれすら受かる自信がありません。 今日も過去問をといたのですが、数学は2問めからちんぷんかんぷん。 塾の先生に聞いても 「お前本番聞けるわけじゃないんだから俺に聞いてばっかりいるな!」 とおこられてしまいました。 そんなこといわれたってわからないものはわからないんです!! 先生のいうことも確かなんですが英語は基本がなってなく、数学は応用がきかないこの頭ではどうにもらなない・・・。 受験まであと1ヶ月。いったいどうしたらいいのでしょう・・・。 冬休みは毎日のように午後は塾なので午前中を使ってどう勉強したらいいのでしょう。 基本問題集をやってみても簡単すぎるし、かといって過去問をとくと難しすぎてといたうちにも入らない・・・。 本当にどうしたらいいんでしょう。 英語は少しややこしくなるとわからなくなるんです・・・。 100%うかると保障されていても高校に入った後苦労するのは目に見えています。 受験が終わった後も公立志望の人に混じり勉強はするつもりですが、今の間に勉強し実力をどうしてもつけたいです!!

  • 中学二年生三者面談で推薦は無理と言われました。

    中学二年生女子です。 来年受験したい高校は決まっています。 先日の三者面談で担任の先生から、「一般入試は合格圏内ですが、推薦は無理です」とはっきり言われました。 成績が希望の高校の推薦の基準に達していない為です。 今からがんばっても、もう遅いそうです。 推薦入試は、一、二年生の時の成績が悪いともうダメなのでしょうか? 部活動では、すごく活躍しておりますが・・・