• ベストアンサー

高校の推薦って

中学にしようか、高校にしようか、カテゴリに迷いましたが、 こちらの方が経験者がいらっしゃるかと思い、こちらにしました。 「高校の推薦をもらう」って、具体的にはどういうことなのですか? ドラマなどでも、よく「推薦入試の日」などと聞きますが、 私自身、経験がないので、よくわかりません。 (昔からそういう制度はあったのかしら) 私立でも、公立でも、経験者の方、いろいろ教えてください。

• katori
  • お礼率96% (390/406)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.1

地元の私立高校に推薦入学した者です♪ >> 「高校の推薦をもらう」って、 >> 具体的にはどういうことなのですか? "推薦基準"というものが各校にあり、 ( 例えば、在学中の成績をトータルして、 最低オール3.5以上!とかって具合です。) その基準を満たしていた場合、希望すれば 校長から推薦状というものを書いてもらえます。 行きたい学校の推薦基準を満たしてるか どうかは、先生に聞けば分かると思いますよ。 基準は学校によって異なります。 ( 有名進学校とかだと当然推薦基準はメチャ高い!) あと、推薦は「ここ1本に絞ってます!」 とのアピールなので、受かったら、そこに 通うことが原則。一般入試のように他の 学校と併願することは出来ません。 一般で受けるよりも受かり易いです。 ( 試験内容も、面接と論文だけで良かったり、 一般入試とは違っている場合もあります。) 推薦でも落ちることがあるので、 他の学校の一般入試の願書提出期限に 間に合うよう、推薦入試は、一般入試 よりも早く行われます。 いつ頃から推薦入試ができたのかまでは 分かりません(^^;;) ゴメンナサイ。

katori
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 推薦でも、一般入試でも、やはり本人の努力がものを言うのですね。 ありがとうございました。