千葉県私立推薦入試についての個別相談と入試相談の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の私立高校の推薦入試について、個別相談と入試相談の関係について教えてください。
  • 千葉県の私立推薦入試では、個別相談での成績の確認が重要です。
  • 希望する推薦入試を受ける場合は、個別相談に参加し、成績の資料を持参する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県私立の推薦入試について

千葉県私立の推薦入試について 千葉県の公立中学3年です。 県内私立高校の推薦入試について教えてください。 よく、学校説明会で行われる「個別相談」に行って、自分の成績をもとに高校の先生と話し、ある程度合格の確約をとる、という話を聞きます。 一方、千葉県の場合は「入試相談」ということで、中学校と高校が話し合って、推薦する生徒を確定するシステムになっていると思います。 この「個別相談」と「入試相談」の関係がよく分からないのですが。 順番としては「個別相談」が先にあるのですから、「個別相談」を受けておくと「入試相談」の際に有利になる場合があるということでしょうか? だとすれば、推薦入試を希望する場合は「個別相談」にいっておくことは必須と考えたほうがいいのでしょうか。さらにその場合は、成績の資料として何を持っていくべきなのでしょうか? ちなみに希望しているのはB推薦で、第1志望は公立高校です。 よろしくお願いいたします。

• RCD
  • お礼率90% (40/44)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goemon3rd
回答No.1

質問者さんのおっしゃる 「よく、学校説明会で行われる「個別相談」に行って、自分の成績をもとに高校の先生と話し、ある程度合格の確約をとる、という話を聞きます。」 コレは何かの勘違いではないでしょうか?中学校が介在しないで高校との交渉はありえません。 千葉県の私立高校には 1.学力試験の成績で合否が決まる学校 2.入試相談で合否が決まる学校(高校の要求する基準点-内申点等-を満たす必要有り) 以上の2通りに分類されます。 入試相談を受けるかどうかは各中学校で11月におこなわれる3者面談で決定され、受ける場合は12月には進路決定がなされます。この時点で受験は終了するわけですね。 ちなみにB推薦(併願推薦)で私立高校を受け、第1志望の公立高校に合格できなかった場合にはB推薦を含む複数校の合格を得たとしても推薦を受けた高校に進学しなければなりません。 B推薦(併願推薦)とは、「私はあなたの学校は第1志望ではありませんが、第1志望に合格できなかったら必ず入学するので入試基準を下げてください」といってるわけです。 質問者さんが良い春を迎えることをお祈りいたします。   

RCD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「千葉県の私立高校には」以下の点についてはよく理解しているつもりです。 知りたかったのは、私立高校で行われている「個別相談」での内容です。 というのも、夏に某高校のオープンスクールに参加した時の説明で、 「内申の基準は設けてありますが、少々足りないからといって諦めずに、個別相談の場で相談してください、善処します」というような発言があったからです。 これはどうとらえればいいのか、悩ましいところなのです。 ありがとうございました。