• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

神奈川県の私立高校入試

神奈川県の私立高校入試では、内申基準で2年時の成績も見る学校が多いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? その場合、2年後期の成績になるのでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数705
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

三期制の学校では、大抵3年生の2学期と、2年生の三学期を見ますので、ニ期制だと2年3学期の代わりに2年後期の成績になるはずです。 私立でも専願や併願やオープンなどと、受け方が複数あり、併願は専願より少し基準が上がる場合が多いです。オープンだとまったく成績は関係なく、試験の点数や面接だけで合否が決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 例えば千葉県だと、私立校は出願基準の内申は3年次の成績を見るケースがほとんどだったので、2年次の成績も見ると聞き、ちょっと驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

高校入試制度は、地域によってかなり異なる部分がありますから、地元の専門家(中学の先生または進学塾スタッフ)に問い合わせることをお勧めします。 神奈川県は、公立高校が、後期選抜の調査書点を(2年9教科)+(3年9教科)X2で算出しています。 これに準じている私立が多いということは充分考えられますね。 調査書に1・2年の成績を記載する地域も少なくありません。 その場合、「年間」の成績が記載されます。 通知票は、どんな内容にするのか(出さないことも含めて)学校独自に決められます。 だから、後期や3学期の通知票に年間の成績を記入するとは断言できませんが、通常はそのようにしているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。地元の専門家に問い合わせてみます。 ありがとうございました。