高校推薦入試の作文について

このQ&Aのポイント
  • 高校推薦入試の作文について、作文が苦手で悩んでいる私は、先生に出した作文が感想文になってしまい悔しい思いをしています。
  • 作文のテーマは「中学校時代で一番努力をしたこと」で、頑張った勉強の持続性と基礎の大切さを書きたいと思っていますが、うまくまとめることができません。
  • 成績が一時期下がった経験も盛り込みたいのですが、字数の足りなさや感想文にならないかという不安もあります。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の推薦入試の作文について

私は推薦を受けることになっているのですが、作文がすごく苦手なのです。一度「中学校時代で一番努力をしたこと」という題で作文を書き、先生に出してみたのですが「感想文になっている」と言われてしまいました。 私は頑張ったことを勉強とし、そこから持続・基礎の大切さを書こうと思っているのですが「学んだことは持続をすることと基礎の大切さです」の後が手つかずです。 勉強は毎日こつこつとしなければ、ついていけなくなってしまうので継続性と基本が大切だ→それは勉強以外にも共通していることだと思う→これからも色々なことにその学んだことを生かしていきたい、という流れにしようと思っているのですが…。 一時期成績が下がったことがあったので、それを経験としていれたいと思っているのですが、字数も足りないし、また感想文のようにならないか不安です(まだ練習なのですが)。あと、ここでの作文は「自分の考えを述べるもの」と教えられました。どう書いていけばいいのでしょうか。

noname#144680
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noonday
回答No.1

質問者様は論理立てて考えて いらっしゃいまして大変立派です。 ~と思う、という言葉を使わず、~だ、~である、 という言葉を使うと良いと思います。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。何とか書き終わりました。ありがとうございました。