• ベストアンサー

万引き犯と疑われて要注意人物になっています

 今とても悩んでいて何も手に付かない状態です。事の発端はものすごく近所にある、全国規模の郊外型ショッピングモールで警備員にマークされたことから始まります。子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。 ある日、食料品売り場でイチゴを選んでいました。パックにラップも何もしていなくて、ちいさな紙のようなものが刺さっていました。私は無知なため、どうせ買うんだしゴミになるからと、近くのゴミ箱に捨ててしまいました。レジを通す時、初めてさっきの紙がバーコードだったと知りました。レジの人はあれっといいながら、売り場に確認にいきました。すると、他の従業員もきて、なにか言いたげでしたが、その時はふうつにお金を支払って帰ってきました。  後日、また食料品売り場に、いくと、明らかに警備員が私をマークし始めました。顔を凝視、かごの中身、カバンにチェックをすれ違うときに毎回されるようになりました。 その時期からか、近隣のスーパーでも同じような対応になりました。ネットで検索すると近隣スーパーで情報共有しているとのことで。私は近隣スーパーで不審者か万引き犯のようなかんじです。 弁護士に聞いたところ、私が知らずのしてしまった行為は犯罪ではないといわれました。  主人にありのまま話をすると、事の発端のショッピングモールに話をしにいってくれました。 そのとき、担当者はすいません疑っているわけではないです。といっていたそうなんですが、後日、いくと、あからさまな監視はなくなりましたが、遠くでやはり監視されていました。  ネットで検索すると、ショッピングモールやスーパーには顔認証システムのついた防犯カメラがあり、そのシステムに不審者登録されると一生監視されるとありました。顔認証で個人が特定でき、さまざまなところと情報共有されているみたいです。 また、監視されるいることにクレームをいれると更に広域の商業施設に通報されるらしく、まさに今私は、この状態になってしまっています。 隣の市の事の発端のショッピングモールの系列でもないところのショッピングモールにいったとき、駐車場にはいってすぐに警備員がやってきて、店内にはいるとすぐに店内アナウンス、、、。。 なんとかなんとかサービスカウンターにお越しください。と、、。。するとまた警備員が表れました。 フードコートで食事をしていると、まわりはガラがらにすいているのに、なぜか私の机のよこで立って 私をちらちら確認している、セカンドバックをもった運動靴の男もあらわれました。 また、私が二階にいくと、二階なんとか売り場にて・・・・。と私がいる場所がまた、アナウンスされ、店内をでるとまた同時になんとかです。とアナウンス。また、警備員があらわれて、私の車がでるまでずっと見て確認していました。 病気でも気のせいでもありません。主人も一緒に確認してもらいました。 私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか? 一体、広域とは全国どこでもこのように情報が流れてしまっているのでしょうか? 私は万引きなんて、一度もしたことありません。しかし、知らずにやってしまったことが、このようなことになってしまい、主人も私ももうどうすることもできません。 子どももいます。将来子どもが、万引きしてないのに。万引き犯の子どもといじめられたりするのではないかとか、子どもともう、のんびりショッピングモールにもスーパーにいけないのかと思うと、私は毎日生きた心地がしません。今は怖くて、スーパーも行けず、ネットスーパーなどの宅配や通販にたよって生活しています。 どうか、詳しいかたお力をお貸しください。本当に悩んでいます。どうかお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Basil74
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.52

17日に投稿したBasil74です。 電子署名はいい方法ですね。やはりネット活用が良いと思います。 具体的に立ち上げて頂けましたら幸いです。 まず民衆の声を味方につけたいです。 一人ひとりが行動するよりも 団体として「被害者の会」を立ち上げる事ができればいいのですが。 皆様気が滅入りそうになる時もあるでしょうが がんばりましょう!! きっと解決できると信じて! 昨夜行った近所のスーパーでは15分くらいの買い物の間、店員や警備員総出(?)でマークしていました。 もうこうなると、誤ったデータに翻弄されえる 店員さんたちが滑稽でさえあります。 なぜこんな日本になってしまったのか? 今後も益々進化するコンピュータに 振り回されるわが子の世代・・・気が重いです。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 被害者の会や、電子署名いい策ですね。 身近に、力のある地元の政治家とかいれば、話は早く進むかもしれません。

その他の回答 (108)

  • noname95
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.115

おはようございます。何度も回答にならない回答で失礼します。 覆面調査士のアルバイトをするというのはどうだろうかと考えました。(小売業やレストランの対応などの調査です)  全ての自分の状況を話したうえで、もちろん、話さなくてもOKです。 採用して頂いてなんぼのものですから。 自分たちが脚色なしで受けている扱いで評価をする。いかがなものでしょうか? 会社さんのアドレスを打とうと思いましたが迷惑をおかけしたりすると申し訳ないので致しません。 沢山の企業さんがあるようです。 実際の対応がここではっきりさせることが出来るのではないでしょうか? ここまで追い詰められているので、これもありなのかしら等と考えています。 今、また、凹んでしまっておりますので、動けるかどうかはわかりませんが 動く気持ちになったらお伝えします。 (メールなどを庁や出版に送るのは出来るのですが) 外に出るのが辛すぎて、少し精神が回復してからでしかできなさそうです。 回答の場所を借りての発信になっており、syakuyakubaraさんには大変申し訳ないのですが 何かの方法の一つにできますようにと思っています。 皆様もお元気で頑張ってくださいませ。

  • noname95
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.114

おはようございます。109番で解答したものです。 遅くなりましたが法務省人権相談に相談したメールに返信がありましたので 貼らせていただきます。 名前、地域などは伏せております。  簡単に言ってしまうとやはり、この程度の対応しかしてくれないのかと思ったのですが 少人数だとこのような対応になるのかもしれませんがたくさんの人が同じような相談を投げかければ 何か変化があるのかもしれません。 そして、法務省に送った内容はそのまま、コピペなどで出版社・週刊○○や新聞、弁護士の相談に使えたり 民生委員に相談・協力を依頼するひな形になると思います。 そういう意味で書き起こして、どこかに送るというのは行動の一つとしては意味があることと思っています。 もし、まだ、少しだけでもお力の出せる方がいらしたら「相談」にメールを送るのをお願いいたしたいと思っております。 syakuyakubara様、 この場所があることで元気づけられています。ありがとうございます。 以下 法務局より返信。 ○○ 様  ○○様から送信されたメールを読ませていただきました。  メールをいただいた人権擁護機関は,中立公正な立場から,人権侵犯の疑いのある事案について, 関係者の任意の協力を得て,事実関係の調査を行い,事案に応じた適切な措置を講ずることにより, 人権侵犯による被害の救済や予防を図っています。 これらの調査や措置に強制力はありませんが,身近に起こる人権に関する問題について,解決を目指す取組を行っています。   ○○様のメールでは,「法務省の担当者様にご同行願い実態調査をして頂きたい」とのことですが, 人権擁護機関が調査を開始する際には,原則として,被害を受けた個人又は団体から申告をしていただく必要があり, その際には,いつ,どこで,誰から,何の行為(発言)をされたかについて特定していただき, その事が当人権擁護機関として取り扱う事案か否かを内部的に検討した上で判断をすることとなります。 そして,調査をした結果,人権侵害にあたるかどうかを組織として判断をすることになります。 以上のことから,今回のメールの内容からは,○○様に対する人権侵害が発生しているか否かを判断することは困難であります。  また,○○様は,「名誉の回復・不当な扱いへの謝罪を望んでおります」とのことですが,上述した人権擁護機関の説明から, 当機関での対応はいたしかねますので,例えば,弁護士による法律相談などを利用されてみてはいかがでしょうか。 回答の最後に近郊で行われている無料法律相談をご紹介いたします。  スーパーやショッピングモール等の警備員や店員の対応により,不当な扱いを受けているとのことであれば, ○○様御自身で,スーパーやショッピングモールの店員に相談する,あるいは,店頭にお客様の意見・要望を受け付ける意見箱などの備え付けがあれば, そういったものを利用されてみてはいかがでしょうか。 また,ご家族や友人,知人等にも相談し,スーパーやショッピングモールなどに一緒に同行してもらい,確認してもらってみてはいかがでしょうか。 もしも,誰かにつきまとわれているような行為をされているのであれば,警察にも御相談してみてください。  メール相談の回答をいたしますが,継続してメール相談をされる際は, 相談完了登録とともに送信された継続相談専用の入力フォームのURLにアクセスした上で,メールを送信していただきますようお願いいたします。 それ以外の方法で送信されたメールに対しては,回答を行うことが出来ませんので,あらかじめ御了承願います。 【○○市法律相談】  ○○市地域○○○○○○課    電話○○○-○○○-○○○○    平成26年6月○○日                        ○○地方法務局人権擁護課 以上です。 証拠を持っていないとどうにもならないという意味と思いました。 確かに画像も音声も持っておりません。メディアでも協力いただけないときちんとした証拠は取りずらい気がいたします。 担当者さんが丁寧に対応くださったことに感謝ですが・・・。やはり、この程度の認知しかされていないのかと 悲しくなりました。 でも、知らないということは知れば変わる可能性を持っているはずです。 沢山の方に知ってもらえれば動き始めるのではないでしょうか。  2000文字(法務省提出のメールは2000文字以下)にして送る前の長文を週刊誌系に送って行こうと思っております。 また、報告をさせていただきます。 どうぞ、皆様もお元気で。

  • 2219632
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.113

私も同じ目あっていて悩んでます。 私の場合はタクシーの人達に付け回されてます。最初は偶然だと思ったのですが通勤の途中に毎日必ず4~5台は出くわします。 多分警察と情報が共有されてると思います。(この町は警察と安全パトロールが連携されてるので)タクシーなら普通に走っていても誰も怪しまれないですものね! 毎日気が滅入ります時々この書き込み見て皆さん頑張ってるんだなと思って私も何とか頑張ります!

回答No.112

こんばんは、以前に投稿したことのあるcoffemilksugar2です。 電子署名の提案をしておきながら、そのまま放置しており申し訳ありません。 忙しく、こちらもしばらく拝見しておりませんでした。 「パトカーや警察官に追跡されている気がする」というのを私も経験しておりましたが、 他の方が書かれていたのと同様に、私も最近めっきり減ったような気がします。 追跡は、携帯のGPSか顔認証装置等で行っていたのではないか、と予想しています。 GPSを疑うのは、スマホで地図を見るときGPSをONにすると、いつもより多く警察官に遭遇したからです。 顔認証装置についての記事を「監視社会を拒否する会」のHPより引用させて頂きます。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/kansi-no/news/documents/news-2014-035-p4-p5.pdf 「警視庁・茨城県警・群馬県警・岐阜県警・福岡県警が持ち運びできる顔照合装置を秘密裏に運用!」 警察からの追跡は減りましたが、警戒されている場所は増えた気がします。 ・電車に乗ろうとすると、改札内外や駅ホームで清掃員が近寄ってくる。  (思い過ごしかもしれませんが、夜の9時頃に清掃を始める人もいました。) ・改札を通ると、駅員が何かを記帳している(私が通る時間を記録してる?) ・銀行に行くと警備員が出てくる。 ・パチンコ屋・スロット店は、私が店の前を通るのと同時に店員が中から出てきたり、無理やり作った  ような用事で外にいる。  (その店には一回も入ったことがないので、店の外に警戒を呼びかける装置があるはず) などなど。 最近ショックだったのは、私はある専門学校に通っているのですが、 そこでもスーパー等と同様に、警戒されていることが分かったことです。 これもどなたかが書かれていた事ですが、警察or警備会社を退職した人が 私の行く先についてきて、「要注意人物」と言いふらしたのではないか?と思っています。 もしこれが本当なら、本来庶民を守るはずであった立場の人が、なぜ不確定な情報を 何の疑いも無く信じ、全く無関係の人間を追い詰めるのか疑問でなりません。 あと、警察に少し関わりのあった人から 「パトカーや警察官が個人を追跡する事は、公安(公安警察?詳しくは分かりません)が  関わっている可能性がある。また、公安は精神異常の可能性がある人のデータを持っている。」 ということを聞きました。  ※推測も入っていると思われますので、可能性としてある、ということで共有します。 これが本当なら、リカオンなどの顔認証システムのデータを、公安に流しているのでは? と考えられる気がします。 電子署名の件、忙しい時期を過ぎたら動き出したいと思います。 提案しておきながら、申し訳ないです。

  • pdgmwat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.111

質問者さんのお気持ち、痛い程分かります。 アホな店側にお金を払って買い物をして疑われて…。 自分も近所のスーパー、ドラッグストア、ショッピングモール、DIYショップで必ずと言っていい程狙われます。 もう、何年も前から。 勿論何も疚しい事は何もありません。なるべくカバンも持たずに入店します。 しいて言えば、まとめ買いをするくらいですか。後はほっかむりをしている訳でもマスクをしている訳でも無くごく普通の一般客です。 それでもしつこく付け回されるので、ネットで買える物はネットで注文をする様になりました。ダンボールの処分など、手間は掛かりますが嫌な思いをする位ならこの方がずっとマシです。 ですが今日、仕事帰りに薬が必要になりカバンを持ったまま⚪︎ギ薬⚪︎に行きました。 ついでに必要な物も購入する為買い物をしていると、カゴも持たずに店内をウロつくオバさんに案の定付け回されました。 あからさまにウロウロされ、棚の反対側からもじい~っと覗かれ、棚の奥の目と目が合った瞬間堪忍袋の尾が切れました。 疑われ、付け回される事がどれだけ不快か思い知らせ様とこちらからあから様に後を追う事にしました。 オバさんもさすがに焦った様子で立ち止まったりUターンしたりしていましたが、しばらくして「これも不毛だな」と思い直しレジへ向かい、店員さんに「店内で不審な方にしつこく付け回されたので、逆にこちらからも後を追いました。気分が悪いのだという事はお分かりになりますか?そんなにお客が疑わしいのならば手荷物預かり所を設けたらどうですか?」と伝えました。 今までは泣き寝入りというか我慢をして来ましたが、もうどの道疑われているのであればこれからはその都度キチンと伝えようと思いました。

  • noname95
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.110

ただいま、法務省人権擁護相談にだしました。1000文字は私が受けた様々な暴力を訴えるにはすくなすぎましたがこちらのアドレスも参考としていれさせていただきました。 どんな返事がいただけるのか、先方に止められなければこちらで、コピペで公開いたしたいとおもっております。 先にWordなどで打って 1000文字にしてから記された方がいいと思いました。 文字数をけずるのに苦労いたしましたので。(参考までに)

  • noname95
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.109

syakuyakubaraさん、この場の提供に感謝いたします。 回答95番のものです。やっと復活しました。 調べているうちに疲れ切ってしまってどうしたらいいのかわからなくなりました。 それで、恐くなってしまい、一度退会いたしました。 検索で「消費者庁 顔認証」でchiebukuroなどで法務省 人権擁護局 http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html なるものがあるというのを知りました。 消費者庁は音沙汰ありませんが、消費者センターで動いてくださるところがあるというのは朗報だなぁ思います。 この記事で少々元気が出たのです。ありがとうございました。 なんの解決方法もないとなると、絶望的でどうしたらいいかわからず暗く引きこもっておりました。 家族にも、友人にも迷惑をかけているのがわかるのですが出かけると悲しい思いが湧き上がってまいりますので どうしても動けなかったのです。 すみません。愚痴になってしまい。回答になっていませんね。 出来るだけ大人数で法務省人権擁護局・消費者庁・消費者センターに起きていることを報告できたら 少しずつ動きがあるのではないかと思っております。 この場を借りての小さな動きなのかもしれませんがこちらでご縁のあった方十数人でも 同じ動きをすれば何かが動き始めるかもしれません。 そんな期待が芽生えました。嬉しいです。 皆さんにお意見をいただきたいのですが(すみません、場所をお借りします) 人権擁護局・消費者庁・消費者センター等にメールでも良いから送る どんな状況で いつから どこで(たくさんあってもいいと思います) どんな仕打ちを受けているか どれほど痛めつけられているのか どうしてほしいのか を 書き送るのをお願いできないでしょうか? もちろん私も送ります。 そして、この状況を変えるために動けるなと思える方は 『実態調査に協力できます。 できるなら一緒に職員さんも交えてご確認ください。一緒に店舗に行ってください。』 と加えませんか? 実態を知っていただければどれほどの不当な扱いを暴力を受けているのか 一目瞭然です。 何年か前でしたら妄想だ。病院へ行けで済まされてしまいました。  相談するとそういわれて、自分の頭がおかしくなったのかもしれないと そちらの方に妄想が始まり、動きがとれなくなりました。 妄想でもなんでもないですよね。嫌な目にあってます。 事実です。 私個人の話で恐縮ですが法律で「前科の記録」を発行してもらえるなら それを持って、実態をちゃんと記録に残し、裁判してもらいたいと思っています。 (弁護士事務所の方同行のうえ、映像記録・音声記録を取る) でも、法律では「前科の記録などは出せない」ようですね。 過去の回答で行動された方がいらっしゃったのを読みました。 そういう意味で法改正を求めたいと思っています。 万引きの事実がなくて嫌がらせにあっている全員が 裁判なら勝てるのではないかと思うのです。 疑わしきは罰せずとか法の精神であるようですが 民間では疑わしきはリンチなのでしょうか? 素晴らしい日本に住んでいるのに誇り高くいられない精神状態になっている 自分が悲しいです。 お疲れのところに空回りの鼓舞で申し訳ありません。 どうぞ、皆様お体を大切に 出来ましたら何かできるところからご一緒させてください。 syakuyakubaraさん、この場を作っていただけてありがとうございました。

回答No.108

私も同じ様な思いしました。 学生の頃、普通に見ていただけなのに店員から「万引きしたらダメよ」と注意され 二度と、そこの店へは行きませんでした。 大人になってからも、普通に見てるだけなのに 店員同士で「あの人、怪しくない?」と疑われていました。 なぜ、そういわれるのか 疑われるのかも分かりませんし万引きとか犯罪とかしてないのに (しようとも思わない)そう思われるのかが不愉快でなりません。 堂々と買い物をすれば良いと思います。 あまり腹が立ったら、警備員に言ってみるのも良いですね。

  • caonyn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.107

こんばんは。 みなさん、こんなことで負けてられませんね。頑張りましょう。 店側にいろいろやられるとイヤーな気持ちになります。 そんなとき私は、ここを全部印刷してものを読み返しています。 回答者様毎にページを改めているのでたぶん100ページ以上になってると思います。もちろんディスプレイ上でもいいのですが、一度読んで解ったつもりでいても記憶から抜けていたり、質問者様のお礼捕捉を見ていなかったりと新たな発見もあります。 そんな中、一番の発見は「これは自分だけかな~」と思っていたものが、他の回答の中に既にほとんどあるということでしょうか。 自分ひとりではないということと、<全てはマニュアルに基づいて日本全国どこでも同じように行われている>という確信は皆様の回答のお陰です。有難うございました。 ですから、例えば「突進してくる店員」「嘲笑する店員」「ナニナニする店員」は、決してあなたを万引き犯と確信してそうやっているわけではなく、顔認証サインが出た時のマニュアルに則って、訓練通りに行動しているだけということも解りました。(だけ?それが問題なんだよ!ということは自分自身よ~く解っておりますので、今はご勘弁を) 要は、一見あなたを小馬鹿にして嘲って蔑んでいるのは<全て訓練通り>で、そこに店員個人の感情や思考は基本的にないということです。もちろん、店員個々人の人間性の問題はありますが、それはまた別の話です。 うーむ。なんとか少しは皆さんの心が休まらないかなーと思って書いたのですが如何でしょうか? あと、ターゲットにされた原因ですが、何十年も買い物をしていれば誰でも何回かはアヤシイ動きはしています。あのときアレをしていなければ、なんて考えるのはやめましょう。今、私たちのされてる行為は、既に<監視>というレベルの話ではないのですから。

回答No.106

続き 万引きしていなくても 一度疑いの目を向けられてしまえば情報共有社会によって広がる風評の中, めげずに気にせず堂々と生活していけばいいのでしょうけど, ただでさえ生きにくい世の中なのに、つらいですね,,, 長文駄文に連投申し訳有りませんでした 初めての投稿でして ミスポチで同じ投稿が反映されてしまいました。ごめんなさい

関連するQ&A

  • 万引犯としてマークされている様です。

    先日ある商業施設内で万引犯らしき人物を見つけ、私人逮捕はいけないと聞いていたのでその人達の落としていった空箱を店員と警備員に渡しました。すると警備員が「防犯カメラ確認します」と言っていたので捕まるといいな。くらいな思いでその日は帰りました。 昨日その店に行くとアナウンスが流れた後、警備員がピッタリとくっついてくるんです。一階から二階に、二階から駐車場に。駐車場出ても隣の量販店の駐車場を過ぎて、しばらく歩いた横断歩道の先まで着いて来てました。一言も発さずにです。もちろん嫌な気持ちが強く、買い物は一切しませんでした。が、系列店や近隣スーパー更には広域のスーパーにも情報共有してマークされると聞きました。 ショックだし、もうどうしたらいいか分かりません。なんとかなるものなのでしょうか?妻や親がその施設や警察に問い合わせようかと言ってくれるのですが、何故そうなったのか分からず困惑しています。

  • 様々な店で、万引き要注意人物扱いされます。

    私は現在20歳なのですが、大学の下宿先の近くのスーパーでもコンビニでも、万引きをするのではないかと特別に見張られているようです。 たとえばスーパーでは、私が入店したとわかると、毎度奥のドアから店員が一人出てきて私のそばを付いて回っていますし、レジに近づくと、店の出口に立っている店主のような感じの人が私が支払うまでずっとこちらを見ています。 また、コンビニでも私の側をつねにおばさん店員が付きまとっており、棚の隙間からこちらを見たりしています。 さらに、驚くべきことに、アメリカのロサンゼルスのスーパーと土産物屋でさえも不審人物だと思われたようです。私は首からカメラを下げ、旅行用のリュックを背負っていたのですが(日本人旅行者だと思われるような格好をしていたのですが)、スーパーでは店内にいる警備員としょっちゅう目が合い、レジに近づくと、レジの外側にいるまた別の警備員が私の行動をずっと見張っていました。そして私が支払いを終えると、その警備員はさっとどこかへ去って行ったのです。土産物屋では、私が品定めをしているところから支払いまで、ずっと同じ警備員が見ていました。 私は全く万引きする気などないし、万引をしそうな素振りなどもしていません。 このような事を親に相談すると、「被害妄想だ」と言ってスルーされます。本当に悩んでいるのに・・・。万引きするのではないかと目をつけられることなく落ち着いて買い物したいのですが、怪しまれているのだと思うとゆっくり品定めもできません。 私は童顔なので、アメリカでは小学校高学年~中学生だと思われて、そのせいで警備員に要注意人物だと目をつけられたのでしょうか。しかし、日本では、大学生の多いエリアに住んでおり、スーパーの客もコンビニの客も大半が大学生なので、私も大学生だと思われていると思います。 どうすれば私は万引きするのではないかという疑いを持たれることなく買い物ができるのでしょうか。店員はどのような人物にまず疑いを持って張り付いたりするのでしょうか?

  • 万引犯だと疑われている?

    私の知人の女性が、どうも近所のスーパーから万引犯だと思われているようなのです。 ある系列のスーパーだけで、制服を着た警備員につけまわされるそうです。買物をしている最中についてくる、レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている、帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける、などなど。店員にじろじろ見られたり、ついて歩かれたりすることもあったそうです。 お聞きしたいのは、まず、警備員は、何を基準に「あやしい」人物に目をつけるのかということ。また、一度目をつけた人間は、何年も追い回すのか? ということ。あるいは、彼女が受けているほどあからさまな「監視」は、何のためにしているのか? ということです。万引をさせないために監視しているのか、それとも「うちの店には来るな!」というプレッシャーなのでしょうか? 同じような経験をされた方がもしおられれば、どう対処されたでかもお聞きしたいです。彼女にしてみれば、ごく普通にしていたのにそんな目にあっているのですから、それ以上どうすればいいかわからないのです。私もうまいアドバイスが見つけられません。「ついてこないでください」とはっきり言うのが、効果があるのか逆効果なのかもわかりません。 今、彼女は、その系列のスーパーには行っていません。ですが、警備員はスーパーと契約しているだけですから、よそのスーパーでも同じ警備会社の人が来ているかもしれないと思うと、不安なのだそうです。また、何もしていない自分がなぜこんな思いをしなくてはならないのか、という腹立ちもあると思います。 何とか彼女の気持ちを軽くしてあげたいのです。ご回答をお待ちしております。

  • 万引き…

    この間、近所のスーパーで、小学生の子が、万引きしているのを目撃してしまいました。 注意もできず、ただみていることしかできませんでした。 店内を見てみると、他の場所には、監視カメラがついていたのですが、 小学生が万引きしていた場所には、ついていませんでした。 こういった場合、隠しカメラなどがあるのでしょうか?

  • 万引き被害について

    私はショッピングモールのテナントのアクセサリー屋の店長をしています。最近棚卸しで数が合いませんでした。棚卸しロスは毎月多少あったりするのですが、今回あまりにも数が合わず数え間違いもあると思い再棚卸しをやりましたが合いませんでした。万引きにしてはあまりにも合わない為内引きも頭に入れています。防犯カメラはお店には直接ありませんが、ショッピングモールのカメラには私のお店が映る範囲についています。しかし、個人情報の関係などで見せてもらう事ができないので確認できません。ショッピングモールでは退勤時受付で警備員に鞄の中を見せているので内引きの可能性も低そうなのですが。 1、たまたま防犯カメラで警備員が内引きを目撃した場合、警備員はその従業員に声をかけますか? 2、防犯カメラの証拠などがあれば被害届を出したら警察は捜査など早くしてくれるみたいなのですが、私のお店の場合被害届を出せば、警察はどのくらいでショッピングモールの方に防犯カメラの確認をしてくれるのですか?すぐには動いてくれないのでしょうか?防犯カメラの保存期間とか考えれば犯行現場が映っていても上書きされてしまうので警察も早めに動くのでしょうか? 3、今の状態だと数が合わないだけなので万引き、内引きの証拠がないので被害届は受理していただけませんか?無いものも、ピアスとか髪止めとかだいたいはわかるのですが何のピアスかとかはわからない状態です。 どなたか回答お願いします。

  • 万引きの判断について

    先日、祖母が万引きで捕まりました。 警察の方は、お店のほうも悪い点があるので、謝りに行かなくていいとのことだったのですが、お店に謝りに行ったり、精神が不安定な状態だったのですが、なかなか病院に行ってくれない祖母を精神科に連れて行ったりして、今日やっと私のほうの気分が少し落ち着いてきました。 それで、万引きしたときの祖母から聞いた話を思い出したのですが、カートごとお店の外に出ていきそうになり、でも完璧にお店の外には出ていなかったそうです。 詳しくそのお店について説明すると、入り口から《お店の入口の自動ドア→カート置き場→店内入り口の自動ドア→店内》というお店の作りになっています。 わかりにくくて、すいません。 それで、祖母は《店内入り口の自動ドアと店内》の間で、警備員の方につかまったそうです。 そのとき、祖母は気がボンヤリしていたそうですから、放っておけばそのまま店外に出て行ってしまったと思うのですが、お店の中でつかまったことになっているのではないでしょうか? よく、警察24時とかでは、完全にお店の外に出たところで警備員の方につかまっているのを見かけるような気がします。 また、警察の人がお店に来たとき、監視カメラの映像が見当たらなかったとのことでした。 裁判にかけられるので、もし祖母の言うとおりなら監視カメラの映像はあったほうがいいと思います。 すごく大きなスーパーなので、入り口付近に監視カメラがないということはないと思いますし、すぐに証拠の映像を処分することもないと思います。 万引きは窃盗罪ですから、窃盗と窃盗未遂とでは罪の重さも違ってくるとは思います。 裁判までは期間もあるとのことなので、監視カメラの映像を証拠として抑えてもらうには、どうしたらいいのでしょうか? すでに、2週間近く経過していますから、もう処分されたでしょうか? お手数をおかけしますが、皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 万引きの誤認について。

    万引きの誤認について。 スーパーで買い物をしていました。 具体的に買うものを決めておらず、同じ売り場を往復したり、 傍から見ると意味なく売り場をウロウロしている怪しいやつだったかも知れません。 また自分で言うのも何ですが、その日は休みだったので無精髭に 小汚いTシャツ姿で、万引き犯とまでは行かなくとも怪しい分類の姿でした。 案の定、私服の警備員らしき男が私をマークしました。 私が売り場を移動するたび、売り場の端に立って付いて来るのです。 気が付いてからだけで5回以上、同じ行為をしてきたので 不愉快になり睨みつけたりしていたのですが、 マニュアルなのか、目を合わさず顔を斜め上に向けて立っているだけです。 姿勢はそのままで移動するたびについて来るのです。 気分が悪いので買い物を切り止めて、カゴに入れた分だけを清算して 店を出ようとしました。そこでその男に止められたのです。 怪しい奴だと言う疑いではなくて万引き犯と誤認していたようです。 その場でポケットの中身を出して応じました。当然、何も出てきません。 その後、事務所で店長を交えて話し、会社として謝罪を要求しました。 会社として要求したのは、警備員が謝罪もせずに「仕事上、仕方ない」とか 「疑われる私が悪い」という趣旨の言い訳をして来たからです。 また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 その場では上司に連絡をしなかったからです。 しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから 謝って貰っても仕方のない二人だと判断しました。 とりあえずスーパー側と警備会社には明日それぞれの責任者から 連絡させることになっています。 水掛け論を避ける為と、責任者に連絡をしなかった行為を不審に感じて その警備員と店長には誤認行為を文面に書かせました。 電話でも謝罪してもらえば、それで充分ですが店長と警備員の態度を見ると 会社もろくに謝罪しない可能性があります。 そこで質問なのですが、 法律的には訴えるとしたら、どんな訴えができるのでしょうか? 警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 でも間違いであれば、その後の謝罪方法までマニュアル化すべきです。

  • 万引きを見つけたらどうしますか?

    以前TSUTAYAで万引きを見かけて内心関わりたくなかったのでレジにいた店員に他の人が精算前の商品をカバンに入れていた事を店員に小声で伝えたらあからさまに面倒を持って来るんじゃね~よ!という顔をされたのでそれからはTSUTAYAでは万引きを見かけても損をするのはTSUTAYAだけだし何も見なかった事にして関わらない事にしています。 しかし、最近スーパーでも万引きが問題になっているらしく店内のそこらじゅうに防犯カメラ設置の張り紙がして有って悪い事は何もしていないのに常に監視されているようで圧迫感を感じます。 TSUTAYAのように下手に店員に万引きを伝えてあからさまに面倒を持って来るな!という態度を取られても気分が悪いですが 万引き犯を野放しにしてこれ以上悪い事をしていない一般人の締めつけまでが厳しくなったり、万引きの損害を補う為に商品の値上げ をされても困ります。 万引きをしている奴をスーパー等で見つけたらどうしたら良いと思いますか? 客は万引き等には一切関わらないようにして店員に全て任せるのが一番良いですか?

  • アナウンス

    スーパーやショッピングモールのアナウンスで~確認お願いしますって流れるのは何の意味があるのでしょうか?

  • 万引き犯に間違われました

    先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー) 娘が万引き犯と間違われました。 スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際 私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。 結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが 娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を 戻した場所の確認をさせられました。 警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。 その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え 警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて 私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。 警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが 鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後 警察に連絡した事にも、納得がいきません。 なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが 商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と 商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。 娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので 公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に 腹が立って仕方ありません。 とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので 私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。 しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ 電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが 後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。 こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか? 名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか? また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは 恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか? どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう