友人からの言葉に心が狭い?妊娠と結婚式の心配事

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式前に妊娠し、当日体調が悪くなった際の対策を頼まれた。しかし、当日は問題なく来たため、心配事は解決した。
  • 友人の妊娠によるキャンセルの可能性や、マタニティフォトの時期にキャンセルされた経験などから、友人の言葉に不快感を覚えた。
  • 自身の結婚式や体型についての心配や、友人のデリカシーのなさに対して嫌悪感を持ったと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が心が狭いのでしょうか。友人からの気になった言葉

先日私の結婚式があり、友人2名に受付を頼んでいました。 そのうちの1人が挙式1週間程度前に 「最近妊娠して、今はつわりとかないけど、 当日気分悪くなったら座れるような椅子を 受付のところに用意してもらえると助かる」と言われました。 「用意してもらうようにするね」と伝えると、 「でも、もしひどくなったら当日いけないかもしれない」と電話で言われました。 当日来れなくなったら、もう一人の受付担当の子や他のゲストにも迷惑がかかるので 「違う子に代わった方がいい?」と聞いたら 「(質問者の私が)心配だったら代わってもらってもいいけど…」と 受付交代すると言われたのは心外でもあるかのような言い方で言われました。 結局「行く気はあるから」と言っていたので 行く気があるといっている友人に「今出欠決めて」といえるわけもなく、 式場の人に頼んで椅子を準備し、受付はそのままお願いしました。 当日は体調も悪くなかったようで来てくれて 問題はなく無事結婚式は終わったのですが。。。 初の妊娠で、また妊娠初期で不安になる気持ちはわかるのですが 自分がされて困った直前キャンセルと同じようなことを、 しかも当日しかわからないなんて言われて 正直いい気がしませんでした。 その子自身も私の半年前ほどに挙式しており(私も参列しました) 「挙式直前の時期にキャンセルされた人がいてむかついた」と 私に愚痴を言っていましたのもあって、余計にそう思ったのかもしれません。 「当日何があるかわからない」というのはわかったのですが 受付をいま代わって欲しいというわけでもなく、すべては当日次第と… 当日いけなくなった際に私の結婚式がどうなるか等の配慮がないのにも 悲しくなりました。 さらにその電話の際に 「●●(私)もっと太ったほうがいいよー。 痩せてると妊娠よくないらしいよー」と言われました。 (私は体質的に太りずらく、夏等薄着するとみっともなく感じ、 コンプレックス持っているくらいです。) また、私自身、結婚式が終わったら子供を作りたいと考えていたので 少し前から風疹の抗体があるか、病気でないか等 産婦人科に行き自分なりにいろいろ調べていたし、 身内からも「その体型で無事に産めるかな?」と心配されることもあったけど 病院の先生からは体型のことなんて言われたことないので ものすごく余計なお世話に感じ、デリカシーがないなと思いました。 初の妊娠に浮かれて周りが見えなくなっているようにも感じる友人の妊娠 いま、素直に喜べません。 これって私の心が狭いだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.10

30代主婦です。 まずはご結婚、おめでとうございます。 投稿者さんのモヤモヤは、「大きなストレスの影響」と捉えて、「無事に式も終わったし、終わりよければ全て良し!」と忘れる事をお勧めします。 妊娠初期の女性に受付を頼んでしまった投稿者さんも、受付を辞退しなかった友人も、どっちも悪い。 でも結果は、友人は式に出席してくれて、受付も果たしてくれたし、良い結婚式だったのでしょ? 投稿者さんにとって、「結婚式」という人生の晴れ舞台、何がなんでも成功させたい、当然です。人生が大きく変わる数ヶ月はストレス絶頂、のはずです。 普段は流せる事も、変に引っ掛かってしまうのは仕方のない事です。 ストレスのせいにしましょう。 体型については、余計なお世話、ですが、自分とほぼ同時期に結婚した投稿者さんにしか振れない話題なのだと思います。 余りにしつこく言ってくるなら、距離をとるのが良いと思います。 それこそストレスですからね。 結婚してから、女性が晒されるストレスは物凄いですよ。 心がささくれて、ネガティブにしか思えない時も有ります。 自分なりのストレス発散方法を見つけましょう。 あと、どんなに仲の良い友人であっても、結婚したからには優先順位が変わります。友人とは、程よい距離を持ってお付き合いするように、お勧めします。

hana_07
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつだけ訂正を... 受付を頼んだのは友人が妊娠する前でした。 ...といっても「既婚で妊娠する可能性のある友人」であることを 考慮していなかった私に非があるというのは間違いないですね。 >投稿者さんのモヤモヤは、「大きなストレスの影響」と捉えて、「無事に式も終わったし、終わりよければ全て良し!」と忘れる事をお勧めします。 そうですよね… 実際忘れればいいと思う反面、「でも...」と引きずる自分もいたので 今回投稿しました。 >結婚してから、女性が晒されるストレスは物凄いですよ。 >心がささくれて、ネガティブにしか思えない時も有ります。 >自分なりのストレス発散方法を見つけましょう。 >あと、どんなに仲の良い友人であっても、結婚したからには優先順位が変わります。友人とは、程よい距離を持ってお付き合いするように、お勧めします。 先輩主婦からのお言葉、ありがたいです。 周りには独身の友達の方が多い状況で 「結婚した今、優先しなければいけないこと」というのが まだ自分の中で固まってなく、そういう意味でも不安定なのかなって いただいた回答を読んで思いました... まずはこの件については忘れる努力をします!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

もしご友人がこの質問文とお礼を読んだら本当にがっかりするでしょうね。 いやものすごくショックでしょうね。 どういう経緯があったにしろ、結婚式のお祝いをしてあげて、受付までしてあげた友達がこんな風に思ってたと知ったら。 もう一つ言わせてもらえば「距離を置く。」という言葉の簡単に出る事、出る事。 僕は友達の欠点なんてお互い様だと思ってます。 しかも今回の件は本当に大した事のない話です。 いずれ質問者様も妊娠して、その時の不安感も本当の意味で実感できるでしょう。 今距離を置いてその時に後悔してしまう事の無いように。 安易に考えない事です。

hana_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかも今回の件は本当に大した事のない話です。 「大したことのない話」で処理できなかったために いろいろな意見を聞きたくて投稿しました。 ひとつお伝えしたいのは 「結婚式」という一大イベントを女性は(少なくとも私は) どれほど大切に考えてきたかということです。 普段の約束で「当日次第で行けるかわからない」だったら 大したことではないかもしれないし、特に気にしてなかったかもしれません。 でも、この友人とはお互い結婚式の話をしたり、 彼女も結婚式を挙げて準備の大変さを知っている分 配慮してほしかったとモヤモヤしてしまったのです。 yorin_1963様にとってはくだらない印象を受けたのかもしれませんが 少しでも心情を理解していただけたら幸いです... ただ、主人にもこの電話のあった日に「こういう会話をした」と話したところ 「そんなに気にすることじゃないよ」と慰めて(?)くれたので 男性と女性ではきっと根本的に考え方が違うんですよね...苦笑 >いずれ質問者様も妊娠して、その時の不安感も本当の意味で実感できるでしょう。 まだ妊娠したことのない私には理解しきれない気持ちの部分があると思います。 ここに関しては私もそう思っているので 彼女の今回の会話のときの気持ちを本当に理解できるのはもう少し先になりそうです。 「距離を置く」ことについては、よく考えます。 皆様の回答を読ませていただいたことで 気持ちが整理されてきた気がします。 おかげさまで安易に考えることは避けられそうです。 ありがとうございました。

回答No.9

これは質問文を読んだ限りの私の推測ですよ。 違ってたらごめんなさい。 今回のあなたの結婚式の受付の依頼の件ですが、 他の方も言われてる通り友人さんの配慮が足りない と私も思います。あなたと友人さんの間だけでなく 他の方々に迷惑をかけてしまうかもしれないですからね。 これについてはあなたがそう思うのは当然だと思います。 ここまではいいとして私が言いたいのはこの先です。 単刀直入に言うとあなたとその友人さん。 あまり親密な関係ではないですよね? 親密とは社会的なつながりと言う意味(例えば小学校から大学まで ずっと同じ学校だから長い付き合いだとか毎日会社で顔を合わせるとか)ではなく あなたと友人さんがお互いどれだけ気心を許してるかという意味です。 結婚式の受付を頼むような友人はある程度以上の親密な方が相応しい とするならそこまで達してない方に頼んでしまった感がします。 だとしたらあなたの人選ミスと言う事になります。 いや、そうじゃない。親密な友人に頼んだというのであれば 「上記のような理由で他人に迷惑かかる可能性があるので頼んだ立場の私からは言うのも 申し訳ないけど今回は遠慮して」と言えたはずです。 またそこで理解して引くのが本当の友達です。 >「●●(私)もっと太ったほうがいいよー。 痩せてると妊娠よくないらしいよー」と言われました。 これについても親しい友人から言われるのならあなたの感じ方も違うんじゃないですか? 「うっせw大きなお世話だあはは」でお互い冗談で流せるんじゃないですか? 元々あまり親しくない上に今回の件であなたも腹に据えかねるモノがあったからこそ 言われてムカついたってのはないですか? 話は戻りますが、受付の件ですがもしあなたの友人事情から 彼女に頼むしかなかったとしたら、今回の件はしょうがなかったと 諦めるしかないでしょうね。いずれにしても本当に気を許せる友人 じゃないんですから今後とも彼女とは付き合いが続くにしても適当に距離を おきながらでしょうから。 その程度の友人の言動を真に受けて感情を乱すだけ損だと思いますよ。

hana_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受付をお願いした友人に対しては、親密だと自分では思っておりましたが okuda_sumire様の言うようにもしかしたら自分が思っていたより 親密ではなかったのかもしれません。 >「うっせw大きなお世話だあはは」でお互い冗談で流せるんじゃないですか? 体型の話については、おっしゃるように冗談で笑い話に持っていったつもりでしたが 現にこのように引きずってしまっています。 これは「当日行けないかも...」っていう話の後だったというのと、 私の余裕のなさからかなと思っていましたが もともと親しくなかったからなのでしょうか... ちょっと混乱してきました…。 >いずれにしても本当に気を許せる友人 >じゃないんですから今後とも彼女とは付き合いが続くにしても適当に距離を >おきながらでしょうから。 >その程度の友人の言動を真に受けて感情を乱すだけ損だと思いますよ。 今後付き合いをやめるのか、変わらず付き合っていくのか それを考える時間も含めて今は気持ちがすっきりするまで距離を置いてみようかなと思いました。 いろいろご指摘いただきありがとうございました。

回答No.8

心が狭いかどうかで、くくってしまうのはナンセンスかと。 単に価値観の違いと思います。 友達の「でも、もしひどくなったら当日いけないかもしれない」という発言は、否定的に表現したためあなたに良く聞こえなかっただけで、「まず問題ないだろうから私が受付するね」と肯定的に表現していれば問題なかったかと思います。 友達も当初から、つわりを酷く心配しているようでもなく、断るつもりだったようでもなく、ただ話の流れて出た表現でしょうし。 結婚式という晴れ舞台だけあって問題は起こしたくないというのも十分理解できますが、結局はあなたが理解してあげるしかなさそうですね。 私の場合、友達、友人だからといってすべて価値観が合うとは考えていません。

hana_07
質問者

補足

価値観の違いですか... 確かに友人の言いたいことも冷静に考えればわかる気もします。 「当日も問題ないと思うけど予測できない事態が起きた時に」って 念のため伝えた程度ってことでしょうか。 やっぱり私の当時の余裕のなさも影響してそうですね... ご指摘をありがとうございます。 ただ、ひとつ疑問に思ったので質問させてください。 >私の場合、友達、友人だからといってすべて価値観が合うとは考えていません。 価値観が合わないと しんどいと感じることもあるのではないでしょうか。 その際はutilityahd様が理解に努めているということでしょうか。 それともそのように割り切っていれば気にならないということでしょうか。 お時間あれば答えていただけると幸いです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

>ただ、自分だけの考えで勝手にモヤモヤしていて >それが間違っていたときに >その友人に対して申し訳ないとも思うので >これを読んだ方がどのように感じるか知りたかったのも事実です そのお言葉が自己欺瞞でないと信じて、明快に回答しましょう。 >これって私の心が狭いだけですか? 男性だったら金玉小さいとかケツの穴が小さいとか言われて軽んじられ笑われるレベルです。

hana_07
質問者

お礼

私の心が狭いだけってことですね? はっきり言っていただけてすっきりしました。 hunaskin様はこのようなことでは モヤモヤしないってことですよね... 結果的には友人にも参加してもらって素敵な結婚式にしてもらったので 私もこの質問を機にこのことを考えるのをやめたいと思います... >軽んじられ笑われるレベルです。 笑うだけでなく回答いただけたことで 今後はもう少し大きい心を持るように努力していきたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

その日の事だけでなく彼女の事良く思ってなかったんじゃないですか?友人と書かれてますよね。親友ではない。大切な結婚式の受付を当日まで、彼女が来るか来ないか貴女の中では不安だったはずです。彼女の行動、言動、そういう事はいきなり始まるものじゃありません。彼女の性格なのでしょう。 貴女の一生で1度(普通は)である結婚式の思い出に彼女の嫌な思い出がプラスされたんです。貴女の心が狭いなんて思いません。 でもそういう性格の彼女と貴女はもうすでに合わない訳ですし(私も遠慮します)今後も嫌な思いしない為にも距離を置いた方がよいのでは?と思います。

hana_07
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。 以前から彼女の言動で引っかかる点はありました。 ただ、自分としてはそこまで気にすることではないと 思っていたのですが...そのことも影響しているのでしょうか。 当日は彼女の姿を見るまで不安を抱えていました。 受付をやってもらい、またそのことによって 彼女の体調に影響が出ることもなく、結果的にはよかったのですが、 とても楽しみにしていた結婚式...もちろん素敵な思い出がたくさん残りましたが このことについてはいまだにモヤモヤしてしまっています。 やはり「合わない」ということなのでしょうか。 距離を置く…その言葉も頭にあったので 合わない等はっきり言っていただけて少しすっきり出来そうです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

「ひどいご友人ですね、私もそんな無神経な人とお付き合いしたくありません。」 みたいな同意を得たいばかりに、あれこれと友人の落ち度を書き連ねてQ&Aサイトに投稿する人の心が狭くない、と質問者様はお考えになるでしょうか。 他人がどう感じようと、質問者様の中で答えは出ているんですからそれでいいじゃありませんか。 それとも、本当に世の人々がどう感じるか確認したいのですか?

hana_07
質問者

補足

友人が100%悪いというつもりはありませんが 少なくとも私がとるだろう行動とは違う気がしたので こうやって質問しました。 このモヤモヤした感情に対して 私は同意を得たいんだろうとは思います。 ただ、自分だけの考えで勝手にモヤモヤしていて それが間違っていたときに その友人に対して申し訳ないとも思うので これを読んだ方がどのように感じるか知りたかったのも事実です。 答えは出ているとおっしゃっていただきましたが 自分としてはモヤモヤしているのです…

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>これって私の心が狭いだけですか? 狭くないと思います。 彼女の方が非常識だと思いますね。 受付の話だって、自分があやふやなら、相手の事思って、 自ら、他の人探してもらえませんか?って言うのが、 思いやりだと思います。 体重の話。 余計な御世話だって! 口は災いのもとっていいますが、その典型的なタイプですね。 私は、こういうタイプの人大嫌いです。

hana_07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nagaineko様の回答見て、 私だけが不快に思う出来事じゃなかった、と安心しました。 まだ結婚式を挙げていない友人であれば、 「あやふやな状況で当日次第」というのがどれほど困ることなのか わからないかもしれないので、 今回のことほどモヤモヤしてなかったのかもしれません。 ただ、その子も結婚式を挙げたばかりで 準備の大変さを知っているだろうからこそ 配慮のなさに悲しくなってしまいました。 体重の話も本当に余計なお世話でした... 口は災いのもと... 私自身も気をつけようと改めて思いました。 ありがとうございます。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

気心の知れたお友達でしたら、少しだけ言葉が足りなかっただけじゃないですか? 結婚式直前や妊娠と、二人とも自分のことで精一杯の状況でしたでしょうし。 妊娠で体調がどうなるか不安、でも今になって受付を断るのも・・・と 迷うお友達の気持ち分かります。 で、質問者様も、妊娠を聞いたときに おめでとう! 無理しないほうがいいよね。受付は他の人にお願いしようか? と気を利かせることもできたと思います。 (するべきだったとまでは言いません。可能だったってことです。) 太ったほうがいい発言も別に悪気はないのでしょう? 質問者様がお友達に対して特に蟠りのないときなら 私だって太りたいよ~ と笑って話したり、 あるいは状況を説明して相談したりしてたと思います。 質問者様もこれから子作りならいい関係でいたらお互い心強そうです。

hana_07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文では抜けてしまっていたのですが 妊娠の報告を受けた時、 第一声はもちろん「おめでとう♪」です。 そしてそれに続けて「受付大丈夫?」と聞きました。 その上で相手が「今は大丈夫だけど…」と 質問に書かせていただいた会話になりました。 おっしゃる通り私も余裕のある状況ではなかったため あいまいな返事にモヤモヤしてしまったのです... 体型の話においては、 確かに気心知れた昔からの友人なので 悪気がなかったのかもしれません... ただ、昔からの友人だからこそ相手も私が太りづらい体質なのは知っているし、 精一杯の状況の中、わざわざそんな話を持ち出さなくてもいいのにと 思ってしまったのです。 poco_2様のおっしゃるように余裕のなさからのことということでしょうか。 でしたらこのことを引きずっている私がよくないですよね...

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>これって私の心が狭いだけですか? という以前に、そういうお方を友人・・だとしているあなたの スティータス・眼力が問題なのです。

hana_07
質問者

補足

...ということは、 kyoromatu様も 「質問文のような対応をされたら不快に思う」 ということでしょうか?

回答No.1

心が狭いどころの話じゃないね それじゃ結婚してもすぐに破局だね 楽しみだね 受付を引き受けてくれただけで感謝すればいいじゃん 「私への配慮がないのが悲しい」なんて、子供じゃないんだから。 じゃあ、身重でも友人の結婚式に協力しようとするその彼女に対して どれだけ配慮したのですか。 あなた、非常に考えが自己中心的だし受け身なのでは。 よく結婚できたね

hana_07
質問者

補足

なぜ私は結婚できたのでしょうか 私はすぐ破局するでしょうか そんなことは一切聞いておりません。 受付をしてくれたこと、 もちろん感謝しております。 ただ、引き受けた以上は責任を持ってほしかったのです。 ryosuke1868様は引き受けてもらったら 適当にされたと感じても感謝できるのでしょうか。 また、今回友人への配慮については質問しておりません。 万一配慮が足りなかったとしても、 どんな配慮をしたかも伝えていないのに ryosuke1868様にここで言われるのは心外です。 私のことを子供だと言ったりけなしたりするのであれば 「大人」な回答をしていただきたかったです。

関連するQ&A

  • 郵送されたご祝儀のお礼について

    先日結婚式を挙げたのですが、挙式を欠席した友人からご祝儀が現金書留で送られてきました。 友人は当日のキャンセルでなく、挙式の10日程度前にいけなくなったと連絡をくれたため、当日は席は用意しておらず、引き出物の用意もありませんでした。 その友人から、挙式後にご祝儀が郵送で送られてきましたが、額が3万円と高額でした。 何かお礼が必要かと思ったのですが、どのような内容で用意すればいいのか、教えていただきたく存じます。 結婚式当日に用意した引き出物は1セット余りがあります。 その引き出物を贈ったほうがいいのか、それとも半額程度のギフト券や品物を贈ったほうがいいのでしょうか。 どうぞご指導よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の友人と会います。心がくじけないような言葉をください。

    こんばんは。 不妊治療中の30代女です。 めちゃくちゃへこんでいます。 どなたか温かいお言葉くださるとうれしいです。 先ほど、ここ数年会っていない高校時代の友人から メールが来ました。 それで、GW明けにでも会おうか、ということで 日時を決めて約束をしました。 「じゃ、そういうことでよろしく」と話が終って 十分後位に再び彼女からメールが来ました。 「実は私、妊娠したんだ。思うように 動けないかもしれないけどよろしくね」と。 めちゃくちゃむかついてます。 会う、って話になる前になんで妊娠のこと 伝えておいてくれないかな!?と。 治療中、ということは彼女も知っています。 不妊治療中って妊婦さん見るだけでつらいんです。 正直、会いたくなんてありません。 でも、日にち、時間まで決めておいてキャンセルするなんて できないじゃないですか。。。 それなのに、こんな伝え方って。 すいません、愚痴でした。 どなたか、優しい言葉いただけませんか? 体裁考えて約束断れませんが心がくじけそうです。。。

  • 友人の結婚式の愚痴

    今だに引きずってて、心の狭い人間だなぁ私と思ってますが… 愚痴らせてください。すみません。 去年の9月に友人の結婚式に呼ばれ行ってきました。 その際、受付を頼まれたので快くOKしました (他の子の結婚式でも何度も受付をやったのもあったので) 式当日、受付した時に 両家の方と新郎新婦からのお礼の言葉なし 心付けもなし… 別にぉ金が欲しかった訳ではなかったのですが せめて「今日はありがとう」の一言でもあったらと思ってたのですが… 何か他の子の結婚式とは違うな~と思いながら、挙式へ… 多目的ホールみたいな所で、パイプ椅子での挙式… こういう挙式もあるんだな~と思いながら、席につこうとしたら 席がなく立つ事に… なんか不思議な式だと思いながら披露宴へ 披露宴は、他の式とも違って食事会みたいな感じでした 披露宴も終わりお見送りの時はプチギフトはなし 結婚式上げる際、新居を購入したと聞いてたので節約かな~と思い 家に帰り引き出物を開けたら 箸5本セットのみ。 引き菓子一切なしで驚きました。 しかも、その箸セットが 姉の近所のホームセンターで200円で売ってたものと一緒でした。 ご祝儀多めに入れたのに…なんかなぁ…と思ってしまいました。 他の子の結婚式では、引き出物(カタログor食器セット)、引き菓子、鰹節等色々入ってたのと 自分も結婚式を挙げた事あるので 式場の方からも引き出物は最低でも3~5種類入れてないと 失礼というか、ケチと思われますと言われてたので唖然としてしまいました。 すいませんくだらない愚痴です。 長文失礼します。

  • 友人のショックな言葉

    初めまして。 今週末に友人の結婚式があります。 事前連絡なく招待状が送られてきました。 びっくりしましたが、招待して頂いた事は 嬉しかったのですぐに出席で返信致しました。 その後、おめでとうの電話をした時に 「急に招待状が来たのでびっくりしたよー」と 私が言うと、彼女に 「電話しなかった?忘れてた」と言われ その上、「遠方の人は交通費払わないといけないから 呼べなかった」と言われました。 ショックでした。 他の友人はきちんと事前連絡受けていたようです。 例え忘れてたとしても、本人にそう言うのは 失礼じゃないでしょうか・・・・。 交通費かからないから呼ばれた様な気もします。 八時半集合の朝早い時間での挙式なのに 朝早くてごめんね、の一言もなかったです。 結婚式まで一週間きりましたが これ以降、全く連絡がありません。 もちろん直前ですので これからキャンセルするつもりもありません。 ただ複雑な気持ちです。 私は春に結婚したのですが 一言もおめでとうという言葉を頂けませんでした。 事前連絡でなくとも 招待状だけで一切他の連絡はしないではなく 一言電話があってもおかしくないと思うのですが 一般的にはどうなのでしょうか? 週末が憂鬱で仕方ないのですが やはり割り切ってにこやかに参列するべきですよね? 直接本人に不快だと言うのは 大人げないですよね? まとまりのない文で申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式

    近々、友人の結婚式があります。 でも、とても不安なことだらけで、その日が近づいてくるに連れ自分に重くのしかかるプレッシャーに負けそうです。 初めて受付をお願いされ、引き受けました。 しかし、いかんせん始めての事なので手順が全くわかりません。 当日の朝、打ち合わせがあるから大丈夫よと同僚には言われましたが、 それでも不安でしかたがありません。 大切な友人の結婚式、台無しにするような粗相をしてはいけない。 服装はこれでいいの?お化粧やネイル、こんなのでいいの? 考えれば考えるほど、全てがいけない気分になってしまっています。 私は前もって準備をする性格なので、当日のことを当日の朝にっていうのがとてもプレッシャーです。 せっかくの友人の結婚式なのに、とても気が重いです。 どう気持ちを切り替えたらいいでしょう。

  • 妊娠中の友達を披露宴に誘ってもいいですか?

    2月頭に挙式、披露宴を行う予定です。 その披露宴に呼びたい友人なんですが、そのころは多分妊娠7ヶ月くらいだと思います。2歳の子もいます。大事な人なので、声をかけたいのですが、しんどいようだったら近くなってからキャンセルでも、当日これなくなってもかまわないとは思っていますが、誘う事自体が負担ではないかと不安です。 妊娠七ヶ月って結構しんどいんでしょうか? こういう場合どう声をかけたら、負担にならないでしょうか? もし可能であれば、旦那さんとお子さんも一緒に来てもらって、つらくなったら控え室にも万全の用意をしようと思っています。 それとも、最初から声をかけないほうがいいでしょうか。。 友達を呼ぶことにしたのは、この間決定したことで、結婚報告をした当初は親族のみの披露宴を計画していたので、友人にはそのように伝えてあります。 どんなものでしょうか。。

  • 台風の中、友人の結婚式。友人の言葉にモヤモヤ

    台風の中、友人の結婚式。友人の言葉にモヤモヤ 今週日曜日に関東で友人の結婚式があるのですが、台風が来ており不安です。 土曜日には、私の住んでいる関西にも来るので、前日に到着しておくことも不可能ではと考えています。 元々飛行機で行くつもりだったのですが、土曜日の当日にならなければ判断もできず困っています。 ホテルも土曜日はキャンセルしました。 ※キャンセル料かかるため 一緒に行く友人に相談すると「新幹線なら止まること少ないから新幹線にしたら?」と言われ最悪、自分の車で行こうと言われました。 また、現地に着いても計画運休で動けない場合もあるし、キャンセルも視野にいれていると伝えたところ「行かないなんて可愛そう!」と言われてしまいました。 私だって行けることなら行きたいですが、先月の千葉での台風や以前にあった台風で手すりが曲がったり、関空に取り残されたのをニュースで見たのが印象的で、危険を犯してまで行く必要があるのかと悶々としている中での上記の言葉にショックを受けました。 また新郎の友人からは、台風についての連絡がなかったので、こちらから相談をしましたが、心苦しかったです。本来は新郎側から提案なり相談が来てもよかったのでは?とも思ってしまい、結婚式参加のモチベーションも下がってます。 台風で結婚式行かないのはありでしょうか。 何としてでも行くものなのでしょうか。 ※知恵袋等では何としてでも行く意見も多かったです… また愚痴ですが今年別の友人の結婚式を縁も所縁もない沖縄でするとのことで参加しましたが、天気も大荒れで道路も冠水してる中向かいましたが、用意すると言ってた足代も用意しておらず電子マネーで後日払うと言われ、式場の対応もイマイチで大変不愉快な思いも経験しているので、友人の結婚式にいい思い出がありません。 結婚式って、こんなものなんですかね…

  • 友人の結婚式の出席について

    今5ヶ月の初妊婦です。同級生で結婚した今でも年に何回か集まる大事な友達なんですが、私の誕生日にも出席してくれました。その友人が来年結婚することが決まり、それと同時に私の妊娠も発覚しました。友人の結婚式は私は臨月に入っています。旦那や家族は心配だからやめておきなさいといいます。私も初めての出産ということでかなり心配です。友達の結婚式はもちろん何があっても出席するつもりでいましたが、安定期ならまだしも、臨月で大きなおなかでいくのってないですよね?行きたい気持ちはあるし、友達も大変だろうけどこれないのは寂しいって言ってくれているみたいで本当に迷ってしまいます。他の出席者の人も心配になってしまうだろうし、せっかくの晴れの舞台でもし、陣痛が来て大変なことになるようじゃ友達がかわいそうで・・・そのときになってみないとわからないけど、直前になってキャンセルになってもキャンセル料かかるから迷惑かけちゃうし・・・第一着ていく服もないし 臨月で友人結婚式に出席したなんて方みえないかもしれないけど、もしいたら、あと同じような事あった方いましたら教えてください。

  • 結婚式の受付 私一人・・・?

    こんにちは。28歳女です。 親友の結婚式で受付をお願いされて、引き受けたんですがこの間会ったときにその子から当日の受付は私一人だと言われました。 内心(アレ?)と思ったのですが、その友人曰く最近は受付一人が多いとのことで私一人でもいいかと決めたらしいです。 前に挙式関係の仕事をしていたのですが、どの挙式も新郎側新婦側それぞれの友人や親戚の人たちでやっていました。 なので今回も私の他に新郎の友人か親戚と2人で受付を担当するのだと思っていたんですが・・・・ 私の親友は友達と呼べる人が私しかいないし、今他の準備で忙しい中「受付2人じゃないの?」と私が言ってまた仕事を増やすのも申し訳ないのでそのまま流しておいたのですが、受付一人というのはよくあるのでしょうか。 また、一人でやるにあたって何か気をつけておくことなどあればアドバイスお願い致します。

  • 友人の結婚式で・・・

    こんにちわ。 今度、11月に友人が結婚することになり、それに招待され、受付もすることになりました。 そこで質問なのですが、友人の結婚式で受付まですることになっている場合、どんな服装が良いのでしょうか? まだ決めてはいないのですが、     http://www.rakuten.co.jp/fairyparty/502591/506129/#462002 上のページにあるような感じのドレスもいいかなぁ、と考えています。 受付でこういった黒のドレスというのはどうなのでしょうか? 初の結婚式で受付で、どきどきものです。アドバイスお願いします。