• 受付
  • 困ってます

台風の中、友人の結婚式。友人の言葉にモヤモヤ

  • 質問No.9665627
  • 閲覧数1716
  • ありがとう数28
  • 気になる数1
  • 回答数19

お礼率 39% (256/642)

台風の中、友人の結婚式。友人の言葉にモヤモヤ

今週日曜日に関東で友人の結婚式があるのですが、台風が来ており不安です。
土曜日には、私の住んでいる関西にも来るので、前日に到着しておくことも不可能ではと考えています。

元々飛行機で行くつもりだったのですが、土曜日の当日にならなければ判断もできず困っています。
ホテルも土曜日はキャンセルしました。
※キャンセル料かかるため

一緒に行く友人に相談すると「新幹線なら止まること少ないから新幹線にしたら?」と言われ最悪、自分の車で行こうと言われました。
また、現地に着いても計画運休で動けない場合もあるし、キャンセルも視野にいれていると伝えたところ「行かないなんて可愛そう!」と言われてしまいました。

私だって行けることなら行きたいですが、先月の千葉での台風や以前にあった台風で手すりが曲がったり、関空に取り残されたのをニュースで見たのが印象的で、危険を犯してまで行く必要があるのかと悶々としている中での上記の言葉にショックを受けました。

また新郎の友人からは、台風についての連絡がなかったので、こちらから相談をしましたが、心苦しかったです。本来は新郎側から提案なり相談が来てもよかったのでは?とも思ってしまい、結婚式参加のモチベーションも下がってます。

台風で結婚式行かないのはありでしょうか。
何としてでも行くものなのでしょうか。
※知恵袋等では何としてでも行く意見も多かったです…

また愚痴ですが今年別の友人の結婚式を縁も所縁もない沖縄でするとのことで参加しましたが、天気も大荒れで道路も冠水してる中向かいましたが、用意すると言ってた足代も用意しておらず電子マネーで後日払うと言われ、式場の対応もイマイチで大変不愉快な思いも経験しているので、友人の結婚式にいい思い出がありません。
結婚式って、こんなものなんですかね…

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.15
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (44/189)

欠席で良いと思いますよ。
散々 今回の台風は危険って言われてるくらいですから、欠席するのは質問者さんだけではなく結構いるんじゃないでしょうか…。
行ったところで、もし台風の影響で倒木とかあちこち通行止めとかなってたら今度は帰れなくなる恐れがあります。
友人がそんなに行きたいのなら1人で行って貰いましょう。

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.19

ベストアンサー率 16% (2/12)

新幹線も12日は終日、名古屋~東京。東京~大阪間は運休です。雨が上がっても風がひどく残り悲惨な思いをするかも知れません。今から断りの連絡をした方が無難です。向こうから延期するなりの連絡があってしかるべきですね。こんな時に結婚式をするというのもおかしな話ですね。皆さん、内心迷惑だと思っているはずです。
  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/2)

これだけ騒がれているのに招待する側から何もないのは信じられないですね。私なら行きません。何かあった時自分の家族の元へ飛んでいけません。
  • 回答No.16

ベストアンサー率 26% (558/2113)

微妙ですね。
日取りが12日の土曜日なら中止になったかもしれませんが、日曜だと通り過ぎている可能性もあるので、朝一の新幹線なら向かえるかもしれないです。
それだと出席する意向を示したほうが良いような気がします。
式の時間にもよりますが。

あと、台風は経験していないとわからないこともありますよね。
質問者さんは関西の方とのことですから大阪に来た台風のことも身をもってご存じだと思います。
私も、先月千葉県全域に影響をもたらしたあの台風を関東の地で経験していますので、あれと同等かそれ以上のものが通過するとなれば質問者さんと同じように警戒します。

ご友人や新郎新婦は、ひょっとするとそこまで酷い台風の経験がないのかもしれません。
手すりが曲がったり屋根がなくなったりしているのを見ても、実際にどんなものが襲ってきたかは映像だけではなかなか伝わらないですよ。
亡くなった方もほとんどいないこともあって、事の重大さは伝わりにくいと思います。

ですからちょっと強い雨風程度の気候なら、電車が止まってもタクシーで行けるくらいに思ってるんじゃないでしょうか。
知恵袋で回答した人も普通の台風程度しか経験がないのではないかな。
そして実際、日曜なら電車はともかくタクシーは動くんじゃないかと思います。
土曜だと無理だと思いますが…

新郎新婦も頭を悩ませていると思いますよ。
大切なご友人ならその辺りを慮ってあげても良いのではないかと。
実際あなた自身が新郎新婦の立場だったら、悩むと思いますよ。

とは言え、質問者さんの苦悩には同情します。
どうしたら良いのか、正解は私もわかりません。
私だったら、行く努力はしますが、どうしようもなかったら、文字通りどうしようもないですね…
  • 回答No.14

ベストアンサー率 10% (400/3782)

いや~連絡や相談は、あなただけのことでは
ないので微妙かな。

色々準備してきたし、中止の連絡ならともかく
細かい連絡を1人1人にするのは、微妙だと思います。

それこそ行かなくても、事前に祝辞とか粗品とか
送れば良いのでは?

ま、何がなんでも行こうとしている友人がいるから
微妙ですがね。w
  • 回答No.13

ベストアンサー率 64% (1354/2113)

9の回答者です。

12日、ANAの羽田・成田発着便が全便欠航となりましたね。
13日、ANAの羽田・成田発着便も、
ANAサイトより引用 公共交通機関の運行状況により大幅な遅延や欠航などの影響が懸念されます。また、その他の路線においても12日の台風の影響により使用する機材の手配がつかず、欠航や遅延が発生となる可能性があります。引用ここまで
とのことですね。

JR東海は、12日・13日とも本数減または運休だそうです。
ご参考 JR東海
https://pbs.twimg.com/media/EGf5rKtUEAAsJvK.jpg:large

もしもご出席されるのでしたら、お怪我などなさいませんように…(当方家と車も壊れませんように…汗)
  • 回答No.12

ベストアンサー率 10% (723/6824)

結婚より結婚式に強い思い入れのある人もいるのでしょうけど・・
今回の台風もすごいらしいですからね。
止まることの少ない新幹線だって止まることはあるでしょうし、イベントも中止が相次いでるみたいなので、一応行くことを前提にあらゆるルートを用意して当日考えるしか・・
行けない状態での欠席なら相手も納得できると思うので。
まぁ運が悪ければ考えられないところでも最悪な事態は起こるもので、死ぬまでいかないにしても到着できるかすらどうかわからないし、かなり大変な思いをすることは目に見えてますね。

>結婚式って、こんなものなんですかね…
想定外レベルの天災が多い時代も悪かったのではないかと・・
  • 回答No.11

ベストアンサー率 12% (1/8)

遠方なら式を挙げる本人が納得してくれる筈。
当日心配掛けてもいけないので、事前に行けないことを報告されたらと思います。
電話で心から祝福してあげれば喜んでくれるのでは。
トモダチならアタリマエ(笑)

後日、またゆっくり会おうぜとか言っておけばいいと思います。
安全第一!
  • 回答No.10

ベストアンサー率 29% (5676/19171)

他カテゴリのカテゴリマスター
>本来は新郎側から提案なり相談が来てもよかったのでは?

当事者はもう精神的にもそれどころじゃないでしょう。こっちは「何人もいる友人の結婚式のひとつ」に過ぎませんが、当事者は「一生一度の晴れ舞台」です。台風でぐっちゃんぐっちゃんにされたら、よほどタフでポジティブな人じゃない限り生涯引きずりそうな気もします。

東京近辺で行われるとして、日曜日の午後ならまあなんとかなると思います。午前中だと厳しいねえ。土曜日だと、どうも鉄道各線が計画運休しそうです。
車で行くとしたら、車がビルの中に置けるならいいけれど、屋外の駐車場にとめないといけないとしたら、心配ですよね。

私なら、可能な限りの手段を尽くして(ニュアンス的には何が何でもに近いと思ってくだすっていいです)行こうとはしますね。結婚式の席に行くような人なら、お祝いしたい相手ですから。誰も来なかったら新婦さんが可哀想だ。
台風が来たら行く気がなくなる人なら、最初から結婚式には行かないで、せいぜい二次会に行く程度にしておきます。
お礼コメント
curarisu555

お礼率 39% (256/642)

ご回答ありがとうございます。

近場台風なら行きますが東京ですので、私も悩んでいる次第です。
見知らぬ土地で、今年最強と言われる台風ですので
投稿日時:2019/10/10 15:57
  • 回答No.9

ベストアンサー率 64% (1354/2113)

ご参考までに、最悪自分の車で行こうというご友人さんと、静岡市の東側さった峠の映像をご覧になってみてはいかがでしょう。
画面右側の道路が東名高速(台風により通行止め)画面左側が国道1号線(画面上が東京方面)です。
動画2分~4分頃を見ればわかると思いますが、台風時に通行止めになっていなくても、車が高潮を浴びることになります。

ご参考 台風21号通過中の静岡市さった峠ライブカメラ(64倍速) 2017年10月
https://youtu.be/KB-ZDEBSFhc

また、新幹線や在来線の遅延や運休、高速道路や国道の通行止めは、台風の風雨が強いだけでなく、暴風による飛来物で線路や道路自体が使えないという理由も多いものです。

ですから、台風通過時の交通事情は天気予報の雨マーク・晴れマークだけで判断するのではなく、気象庁ほか気象予報サイトなどが発表している被害想定から考慮されることをおすすめします。

windyで見ますと、日曜日の午前9時頃から東海~東京周辺にかけて少し落ち着く予想が出ています。
前日の被害によっては、晴れても復旧で行き帰りが困難になるでしょうから、それらもふまえて考えなければなりませんね。

私なら、金曜日夜の時点で神奈川より東側まで行けないのであれば、自分の命と自分の家族のほうが大事なので友人には悪いけれども欠席の連絡をし、後にご祝儀を書き留めで送ります。
もしもそれで友人としての付き合いが切れても、自分にとっても後悔しなそうな相手ですしね。
結婚式に出席して友人のご機嫌がとれたとしても、帰宅したら自宅が壊れていたとか、地元でもっと大事な友人知人が被災していたらそのほうが後悔してしまいそうです。
お礼コメント
curarisu555

お礼率 39% (256/642)

ご回答ありがとうございます。
私もそう思います。
ただ、ここの回答や他サイトの回答を見ると何としてでも、命をかけても行く方が多いのかなという印象です。
お金も時間も労力もかかるので、タクシーでさえきっと数時間待ちで台風の中の可能性もあるので
自分的にボロボロになりながら行ってもと思った次第です。
投稿日時:2019/10/10 15:59
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (400/3782)

もちろん危ないのであなたの自由です。

ただ、大金を使って結婚式やっているから
行ってあげないのは、可愛そうと言う友人の意見も
一理かなとも思います。

> 本来は新郎側から提案なり相談が
>来てもよかったのでは?

いや~そりゃないでしょ。
イベント主催者ってよりかは、祝う側のご好意が
基本だと思います。

向こうからしたら参加出来なくても仕方ないとは
思いますけどね。
お礼コメント
curarisu555

お礼率 39% (256/642)

ありがとうございます。

そういう意味ではなくて、台風なので新郎側から事前に何かしらの連絡が来た方が思っただけです。
一応招待されているので
投稿日時:2019/10/10 15:56
17件中 1~10件目を表示