• ベストアンサー

妊娠中の友達を披露宴に誘ってもいいですか?

2月頭に挙式、披露宴を行う予定です。 その披露宴に呼びたい友人なんですが、そのころは多分妊娠7ヶ月くらいだと思います。2歳の子もいます。大事な人なので、声をかけたいのですが、しんどいようだったら近くなってからキャンセルでも、当日これなくなってもかまわないとは思っていますが、誘う事自体が負担ではないかと不安です。 妊娠七ヶ月って結構しんどいんでしょうか? こういう場合どう声をかけたら、負担にならないでしょうか? もし可能であれば、旦那さんとお子さんも一緒に来てもらって、つらくなったら控え室にも万全の用意をしようと思っています。 それとも、最初から声をかけないほうがいいでしょうか。。 友達を呼ぶことにしたのは、この間決定したことで、結婚報告をした当初は親族のみの披露宴を計画していたので、友人にはそのように伝えてあります。 どんなものでしょうか。。

noname#46005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikki_pu_
回答No.5

まずは声をかけてみてはいかがでしょうか? 出席するかしないかは本人にお任せしてみては? 私も6月に披露宴を行いましたが、友人は6ヶ月でお腹も出ていましたが 参加してくれました。 親しい友人だったので、挙式から招待したのですが、 招待状には「体調が良くないようだったら無理しないでね」と メモをいれました。 彼女も招待してくれて嬉しいと喜んで参加してくれました。 また、式場にお願いして、クッションとひざ掛けを用意してもらいました。 今現在、私は妊婦ですが、声かけてもらえないほうがサミシイなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 クッションとひざ掛けですか。気がつきませんでした。来てくれることになったら、用意しようと思います。 ただ、時期が悪くて2月の寒い時期なので、雪道とかとても心配なので、それも伝えようと思います。 とりあえず、判断はまかせて、声をかけてみようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

出席する・しないは本人が決めることですので、お誘いしたほうが良いと思います。 旦那様もお誘いするかどうか…。 私だったら控えますね。 他の回答者様のお礼に「ご祝儀は一人分にしてね」とお願いするつもり…と 書かれておりますが、言われた本人は逆に気を遣うと思いますよ。 2歳のお子様を旦那様に預けることができないようであれば、 式場に確認して託児所を使うとか工夫はできると思います。 現在私は妊娠7ヶ月です。 個人差はありますが、動けない範囲ではないと思いますよ。 ただ妊娠中は疲れやすいので、無理はしないようにお伝えください。 席を入り口の近くにすること…の他、同じテーブルに喫煙者が できるだけいないほうが、私だったら助かります。

質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございます。 今日おうちにお邪魔して、無理はしないでねと伝えました。 喫煙者には申し訳ないのですが、彼と話し合って喫煙は会場の外でしてもらうことにして、披露宴会場は禁煙とさせてもらうことにしました。 友達のためだけでなく、喫煙者が少ないのもありまして。。 友達だけ誘って旦那様はお誘いしませんでした。実家が近いので、多分当日は両親に預けるか旦那様がいれば子守をしてもらう予定だと思います。出席すると言って祝福してくれました。とても嬉しかったです。誘ってよかったです。ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.9

是非誘ってあげて下さい。 友達の結婚式に夫婦で(奥様は7~8ヶ月ぐらい?)元気そうでしたよ。 ただ、お子さんがいるのであれば、一緒に招待しないほうが、ご友人は安心して出席できると思います。 華やかな席で、自分の子供が粗相をしないかとか、気になりますし。 家でご主人にみて貰う方が良いのかな?と思います。 ご祝儀の面でも、一人分でいいと言われても、そうはいかないでしょう。 気を使います・・・きっと。

質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます。 結局友達には声をかけました。喜んで行くといってくれたので、すごく嬉しいということと、前日でも当日でもしんどかったら遠慮せずに言ってということを伝えました。 旦那さまには声をかけませんでした。多分旦那様が子守をしてくださるんだと思います。 当日は出来るだけ疲れないよう、いろいろ考えてみようと思います。

noname#43089
noname#43089
回答No.8

誘った方がいいですよ!!結婚式って本当に自分の事のように嬉しいものですから。  誘って行けるか、行けないかは本人に決めてもらえばいいんですよ。大事な友達のためなら!って来てくれるかもしれないし。でも来てくれるのなら、その方への配慮は必要だと思いますよ。  たとえば出入口に近い席とか・・・・  しかし旦那さんと、お子さんも呼ぶというのはどうでしょうか・・・・  いやらしい話ですが、呼べばそれだけご祝儀を包まなくてはいけないので私としては、私だったら出席しても、そこまでは呼ばなくても・・・と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご祝儀、やっぱりそうですよね。。一応私から話題にするのは変かもしれないですが、ご祝儀は一人分にしてね、ってお願いはするつもりなんですが、相手は気をつかいますよね。旦那さんにはお会いしたことが何度かあって、お世話になってるのと、旦那さんがいたら安心っていうのもあるんですが。。ん~。悩みます。出入り口に近い席っていうのは大事ですね。もしきてくれることになったらぜひ、そうしたいと思います。しんどくなったらすぐ席を立てるようにいろいろ配慮してみようと思います。

• tomiwo
回答No.7

私も現在妊娠中(9ヶ月)です。 この週末に友人の結婚式に参列させていただく予定です。 皆さんがおっしゃっているように、 ご友人にお声をかけるのが一番いいかと思います。 やはり大切な方ということであれば、 お誘いはとても嬉しいものです!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 お話聞いて、安心しました。 大切な人だから呼びたいという気持ちを伝えて、無理はして欲しくないことも伝えて、あとは判断してもらおうと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.6

現在妊娠中です。 私がお友達の立場なら声をかけて貰えずに後から知ったら悲しいと思います。 妊娠時の体調はその方々でも違うと思いますので、聞いてみたらどうでしょう。 この間決定したことを伝えて、ぜひ来て貰いたいけど来られるかな?と。 後はお友達が自分の状態を考えた上でお返事することだと思います。 是非、声はかけてあげて下さい!!

• you226
回答No.4

ぜひ来てほしい気持ちと心配なさる気持ちをそのまま友人にお伝えになっていいと思いますよ。 妊娠中も普段となんら変わりない方もいますし、逆に体調を崩しがちな方もいますし。一人目と二人目の時とで体調が全く違う方もいらっしゃいます。出席なさるかどうかは友人の判断に任せてもいいのではないでしょうか。 休憩用の部屋を用意するつもりがあることを伝えたら、happyend14さんの気遣いに友人も喜んでくれることでしょう。 ちなみに私の友人は妊娠7か月の時に友人だけを集めた披露パーティー(本当の披露宴は親族のみ)を100人規模で開きましたが、終始元気でしたよ。 どうぞお幸せに☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご友人も7ヶ月だったんですね。なんだか、7ヶ月というと、結構大変なのかと勝手に思ってしまっていました。 無理はして欲しくないので、声をかけるとき友達に心配な気持ちも伝えようと思います。

• y-honey
回答No.3

私も5ヶ月くらいの時に披露宴に出席しました。 やはり子供が2歳くらいだったのですが、休日ということもあり割と早めの時間だったので、夫に見てもらって参加しました。 逆に二次会のお誘いだとちょっと悩んでしまいましたね。他の友人にも会いたいけどさすがに夜とかに行くのは体的にも苦しかったので・・。 高校・大学を通しての友人だったし、私の結婚式にも出席してくれたので喜んで出席しました。子供が生まれると本当に身動きがつかないので 気分転換にもなりました。 というわけでとりあえず、お誘いしてみてもよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

体験談を聞かせていただいて、とても安心しました。ありがとうございます。早めのほうがいいんですね。4時からなので、ちょっと遅くなるんですが。。出来れば、旦那様にも一緒に来ていただいたら安心なので、もしよければ旦那様とお子さんも一緒に、と声をかけてみようと思います。

• kyaggknmb
回答No.2

一応礼儀として呼びましたよ。体調も人それぞれなので、こちらが勝手に決め込んで失礼をするより、一度声をかけて友人が遠慮されるかどうかは、聞いてみないとわかりませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。大事な人なので、やっぱり声をかけようと思います。

回答No.1

そのまま伝えてあげれば良いと思いますよ。 相手も2歳の子が静かにしていられるかわかりませんし、迷惑がかかると思えばキャンセルすると思いますし。 出席してほしいと声をかけることについては喜んでもらえると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、勝手に判断しないで声をかけてみようと思います。