• ベストアンサー

友人の結婚式

近々、友人の結婚式があります。 でも、とても不安なことだらけで、その日が近づいてくるに連れ自分に重くのしかかるプレッシャーに負けそうです。 初めて受付をお願いされ、引き受けました。 しかし、いかんせん始めての事なので手順が全くわかりません。 当日の朝、打ち合わせがあるから大丈夫よと同僚には言われましたが、 それでも不安でしかたがありません。 大切な友人の結婚式、台無しにするような粗相をしてはいけない。 服装はこれでいいの?お化粧やネイル、こんなのでいいの? 考えれば考えるほど、全てがいけない気分になってしまっています。 私は前もって準備をする性格なので、当日のことを当日の朝にっていうのがとてもプレッシャーです。 せっかくの友人の結婚式なのに、とても気が重いです。 どう気持ちを切り替えたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.4

頼まれた時には気軽にOKしたものの、数日前に事前打ち合わせがあるわけでもないし「ぶっつけ本番!?」と初めての時には私も不安になったのを覚えてます。 でも全然緊張する必要ありませんでした。 ちゃんとスタッフの方が立ち位置から最低限の作法も教えてくれます。 ご祝儀を頂いたら「ありがとうございます」と会釈して、記名して頂く。ご祝儀袋のお名前と芳名帳に記名して頂いた名前を元に出欠リストにチェックを入れて、その人に渡すべき座席表と座るテーブルの書いてあるカードをお渡しする。親族が多いと名字は一緒だし名前も似てたりご祝儀袋も芳名帳も達筆すぎて読めない…ってこともありましたけど、それは丁寧にお相手に確認すればいいこと。親族で親しい方だと「お祝いはもう渡してあります」と仰ってご祝儀を持っていらっしゃらない方もいるので、そうしたら芳名帳にご記名頂いて、渡すものを渡すだけ。作業的にはただそれだけだったと思いますよ。新郎側の出席者と新婦側を分けてそれぞれの受付に並んで頂く場合と、ごちゃ混ぜでとにかく受付して頂く式場とありますね。 とにかくちゃんとド素人でも受付が出来るように短い時間に一気に教えて下さいますから。逆に、ド素人でも短時間で覚えられるような作業ですから、今から緊張しておくことなんてないですよ。安心してください。 服装は受付だからと派手にする必要も地味にする必要もないですし。せっかくですから明るめの服装の方が若い方に栄えて良いと思いますけどね。 ネイルは自分でその日に着る洋服に合う淡い色を塗っただけでサロンにも行かなかったですよ。受付ですといらっしゃった方々から手渡しでご祝儀を頂くので、爪がケバケバしい色合いだと「ん?」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんから、無難な色合いなら問題ないかと。 お化粧… 耳が痛い… 私、普段から口紅以外スッピンなんですよ。結婚式と言う正式な場へ出席させて頂くのだから!と思いつつ、結局、口紅だけで受付もしました。とにかく年配の方に不快感を与えるほどケバくなければ大丈夫ですよ。 こんなことを言ってしまっては元も子もありませんが、男性の出席者は女性の可愛い受付嬢をジロジロ見る可能性はあります。でも貴女がいままで何度か披露宴に出席してきていても受付の方の印象って無くないですか?覚えていない人が殆どだと思います。よっぽど失礼なことをしない限り、並んでいる方は名前キレイに書かなくちゃ!ってことに頭が向いてますし、大丈夫なんですよ、きっと。 前もっての性格通り、こうして事前に皆さんの話を聞いて、ちゃんと準備してるじゃないですか! お友達も貴女なら任せて大丈夫と思ってお願いしたことですし、彼女の信頼を自分の自信に変えて、とにかく風邪やインフルエンザで体調を崩さないことだけ気をつけていれば大丈夫!! 私にでも、なんだ簡単じゃない♪って出来たんですから。 ただ、一点だけ!気持ちの篭ったお金をお預かりするわけですから、扱いに気をつけて下さいね。受け取ってから定位置に置く時の置き方とか、その後に受付を閉めてからも。この点はスタッフさんからも言われると思います。 ホテルや式場によって、受付を閉めたらすぐにご祝儀を袋に入れてまとめて貴重品預かりしてもらう場合と、一度はそのご祝儀の束を入れた袋を持って披露宴会場にさり気なく入って着席して、乾杯とかが終わってから折を見てスタッフさんが「それでは貴重品をお預かりしますので…」って袋を預かっている子を呼び出して案内してくれることもあります。 受付係りは4人くらいはいますから、誰が貴重品担当になるかも決めさせられると思います。手間では無いですし、他の人がチョット抵抗しているようなら引き受けてみてもいいと思いますよ。 私も「この袋の中のお金って幾らぐらいになるんだろ…?」なんて下世話なことを考えながら運んでましたっけ。なかなか出来ない体験でした。 ご友人が自分の披露宴の受付に指名してくれたことを素直にありがとう!って受け取って、何十回も出来ない経験ですからご友人の力になれるように楽しんで受付係りをなさって下さい♪緊張しすぎるとせっかくの笑顔が引きつっちゃいますよ~。

arucas
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 体験談を含め、アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 受付の方の印象って無くないですか?> はい、覚えていません(笑) 確かに、名前をきれいに書くことに集中していました。 いよいよ迫ってきました。 でも、ここで皆様から回答頂き、気持ちが楽になりました。 ここで質問してよかったと思います。 本当にありがとうございます。 貴重な経験、もし将来自分の子供が受付をする事があれば、それを教えてあげられるようちゃんと覚えておかないと・・・ですね^^ 頑張ってきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

きっと大丈夫です。 結婚して2年ですが、主人も私も友人に頼みました。 受付同士で和気藹々やってくれたようですし、滞りなく終わりました。 私自身親戚の受付をやったことがあります。 経験から、ニコニコしていればいいのだと思います。 ご芳名帳に書いてもらう、ご祝儀袋を忘れなくいただく ※出し忘れている方への言葉も会場の人が教えてくれました。 難しいことはないです! 服装などを気にしているのは、人の目にどう映るかを 気にしているからですよね。 それってすごく大事なことだと思います。 ですが、そのことを気にする時点で質問者さんは きちんとしている人なのだと思います。 そんな感じのいい人が悪く思われることはありません。 スマイルスマイルで結婚式を受付から華やかなものにしてくださいね。

arucas
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 暖かいお言葉、ありがとうございます。 私は、幼少時代から割と厳しく躾られてきた方で、母親もしっかりした女性なのでほとんどの事は母や祖母から教わってきました。 しかし、時代は流れ行くもので、それが不安なのです。 ネットで調べたり、自分の持っているマナー本をひっくり返してみたり、読めば読むほど、知識を知れば知るほど、十人十色の考えがあり、困惑してしまうのが現状でした。 自分の服装選びの感覚や、その他の事で「これはあまりにも・・・」と思われる事は正直ないと思ってはおりますが、なにせ始めての事なので不安は解消されるどころか募るばかりで。情けないお話ですが。 きっと、明日も一式服を着てみて、鏡の前でやきもきするんでしょうね(苦笑)でも、皆様の暖かいお言葉を頂き、勇気が出てきました。 大切な友人の結婚式。 お手伝いできる幸せ。 自分ができるかぎりの精一杯の力でお祝いのお手伝いをさせていただくつもりです。 ありがとうございました。頑張ってきます。

noname#87071
noname#87071
回答No.2

受付に関してですが、披露宴会場の方がお金の最終的な受け渡しと 台帳の記載方法を教えてくれるくらいですので、 何の心配もいりませんよ。 格好だっていろいろな方いますし、 それでも心配だったら、ネットで簡単に調べたら? 式を開く側はやることや決まりがたくさんあって 確かに大変でしたが、祝う側は、 とにかく楽しく、式や披露宴をあたたかく見守ってあげることが 何よりだと思います。 でもあなたのように真剣に考えてくれている友人を持って 新郎、新婦さんは幸せですね。

arucas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、当日、しっかり教えてもらって、自分に出来る最大限の事を頑張ろうと思います。 服装やお化粧・ネイルに関して、今までも何度か結婚式に出席したことがありますが、受付をするのは初めてで、それが決まったのも私が着ていこうと思っていた洋服を購入した後でしたので、それがふさわしいのかどうなのか、とても悩んでしまいました。 私ももう若い子ではないので、結婚式に来られる方や新郎、新婦の親族の方々にも常識外れと思われる事だけはしてはいけないと思い悩む日々でした。友人の結婚式はとても嬉しく、心からおめでとうと思います。 だからこそ、それが知らず知らずに私自身のプレッシャーになっていたのかもしれません。 私が悩んでいるのを友人に知られたくない(友人がそれに悩むのは嫌なので)ので一人悶々としておりましたが、今日ここで質問してよかったです。 回答者様の暖かいお言葉にふれ、気持ちが少し軽くなりました。 初めて友人から結婚の報告を貰ったときの気持ちを思い出しました。 最高の結婚式にしてあげたいと思います。 その結婚式のお手伝いをさせてもらえる私はきっと幸せ者ですね。

  • ryoumi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

友達想いの優しい方なんですね お友達はあなたなら大丈夫!と思って依頼してきてるんですから そんなに心配&不安がることないですよ! 受付は当日式場の人が手順を丁寧に教えてくださりますよ おめでたいことですからそんなに考えずに楽しみして行ったらそうですか? 大切なお友達のようですから、ご自分にできる範囲で 出来ることをやればいいのです お願いされるということは、招待客の中であなたが選ばれたのです お友達があなたを信用して、あなたなら!とお願いしてきたんです あまり肩に力をいれずに 頑張って下さいね

arucas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暖かいお言葉で涙が出ました。 私は今回結婚する友人はとても大切な人です。 そして、受付をお願いされたとき、正直「私にできるのかな?」と思いましたが、お祝いの席ですし、私をと思ってくれた友人の気持ちに答えたく引き受けました。 きっと最初は軽い気持ちだったのでしょう。 でも時間が経つにつれ、たくさんの人の意見を聞くにつれどんどんと辛くなりました。毎日服装をチェックしてみたり、やっぱりこれはこうした方がいいのかもしれないと一人自問自答の日々です。 回答者様のお言葉で少し気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございます。 私に出来る最大限の事をし、結婚式に来られる方へ粗相の無いよう、 頑張ってきます。

関連するQ&A

  • 結婚式でのネイル

    このたび友人が結婚するにあたり、結婚式に招待してくれました。 もちろん私は出席しますが、同時にその結婚式の受け付けをお願いされました。お祝い事なので断る気もありませんでしたし、貴重な経験なので引き受けました。 で、皆様に質問なのですが、受付をする私はネイルをしてもいいのでしょうか?一応お店には予約をしているのですが、キャンセルもできます。 もちろん、派手なアートなどはするつもりはありませんが、するとすれば、どの線までOKなのでしょうか。(フレンチネイルはOKとか) ご自身の結婚式で友人がこんなのをしてたよ~。とか、 私はこんなネイルで結婚式に出席しました。とか、 受付の人がこんなネイルをしていました。などの経験談、お待ちしております。 もちろん、こんなネイルはひいちゃった・・・などの経験談も嬉しいです。 せっかくの大切な日を台無しにしたくないので、緊急ですが質問させて頂きました。お願い致します。

  • 友人の結婚式で・・・

    こんにちわ。 今度、11月に友人が結婚することになり、それに招待され、受付もすることになりました。 そこで質問なのですが、友人の結婚式で受付まですることになっている場合、どんな服装が良いのでしょうか? まだ決めてはいないのですが、     http://www.rakuten.co.jp/fairyparty/502591/506129/#462002 上のページにあるような感じのドレスもいいかなぁ、と考えています。 受付でこういった黒のドレスというのはどうなのでしょうか? 初の結婚式で受付で、どきどきものです。アドバイスお願いします。

  • 結婚式の二次会の受付について

    今月末に結婚式を挙げる友人(新婦)から二次会の受付を頼まれました。 今まで受付や幹事をしたことがなかったので不安です。 幹事をする子達とは顔見知り挨拶程度の関係で、連絡先を知りません。 一緒に受付を頼まれた子は幹事の子達とはとても仲がいいです。 その一緒に受付を頼まれた子と私は以前新婦を含め何度か遊んでましたが、ここ5、6年は全くで、メールアドレスも変わっていて連絡がとれません。 また、遠くに住んでいるので会えるのは結婚式当日になります。 受付は結婚式までに一度集まったりするのでしょうか? 誰が何を用意するのか等、話し合わなければなりませんよね? おつり等… 色々受付について調べていたら、チェキを使うとありました。 あれは受付が用意するものか、幹事が用意するものかは二次会によって違うのでしょうか? このまま幹事や受付をするメンバーと打ち合わせ無しに当日を迎えるということは普通にあることですか? 幹事と新婦に確認しておくべきことなどありますか? よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式

    来月友人の結婚式に出席することになりました。 初めて結婚式に出席するので当日の衣装等どうしたら良いのかと途方に暮れています>< 当日の段取りやマナー服装・靴バックはどのような物がよいのか、またはこれはNGなどを教えてください! そしてどのようなお店で買えばよいのか教えていただけると助かります。 サイズが15号の為普通のフォーマルのお店では買えないのです・・・。 ちなみに東京の西多摩の地区在住です。 その他何かあればアドバイス頂ければと思います。ご回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式

    昔から仲の良い友人が結婚式を挙げることになりました 話を聞いたとき私は妊娠4ヶ月でまだ安定期に入ってなかったのですが体調不良で欠席できない時もあると思い、妊娠していることを告げました 結婚式時は妊娠8ヶ月です それから後日、友人と会ったときに結婚式の受付を頼まれましたが、受付だと立ちっぱなしになってしまうので断ったのですが何だか「え?」って思ってしまいました それに友人宅の近所に住んでる人(私の知らない人)が妊娠中に赤ちゃんが死産したと言う話もしてきました まだ私が安定期に入ってなく不安な時に何でそんな話をするの??って思ってしまい何だか結婚式も前より出席したいって思う気持ちがなくなりました でも、私の時にも出席してもらってるので・・ 出席しようかどうか迷い中です 深く考えすぎなだけでしょうか??

  • 友人の妹の結婚式の手伝いについて

    友人に妹の結婚式のお手伝い(受付)をしてほしいと頼まれました。 式、披露宴には出席せず、受付をするだけのようです。 通常、受付は新郎新婦の友人がするものだと思っていたのですが、 このようなことはよくあることなのでしょうか? 妹さんとは1度だけ会ったことがありますが、 妹さんとはそこまで親しくなにのに、受付だけしに行くのは少々場違いな気もします。(友人とはとても親しい仲です。) またこの場合はご祝儀を渡す必要はないのでしょうか? また手伝う場合はどのような服装がよろしいでしょうか? 勉強不足のため、質問ばかりで申し訳ございませんが、御回答を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式の服装について

    近々、友人の結婚式に出席するのですが、服装の事で質問があります。 色々と調べてドレス(ワンピース)を購入したのですが、見方によっては上下が別々のドレスだと思われてしまうのではと、不安になってます。 画像を添付したので皆さんのご意見お聞かせ下さい。 また当日は、このワンピースに黒のボレロをはおり、ピンクベージュかシャンパンゴールドのパンプスを履こうと思ってます。 どちらのパンプスが合うでしょうか? 考えすぎて、よくわからなくなっています(笑) 皆さん、よろしくお願いします!

  • 友人がくれた付け爪(長文失礼)

    挙式・披露宴が6月にあります。 少し前に結婚式をした友人がいて、彼女は私の相談に よくのってくれています。 (でもそんなに仲良しでもない) で、困ったのがネイルです。 無難なデザインのにしたから是非使ってねと言われもらったのが 付け爪(よく化粧品売り場で売っているやつ)なのです。 私は普段爪の手入れをしていません。時々マニキュアを塗る程度です。 慣れないので取れちゃいそうで怖いので、自爪で行こうと思ってます。 さらにブライダルネイルなのできちんとネイルサロンに行きたいのですが、彼女が披露宴当日その爪にきづいたら不快でしょうか? でも今更、あなたの爪は使わないのごめんなさいと言うのもなんだか変なような・・・。 そんなに親しいわけでもないのでいいづらいです。 どうしたらいいでしょうか・・?

  • 結婚式の二次会受付について

    ご覧頂きありがとうございます。 5月に学生時代の友人が結婚式をあげるのですが、二次会の受付を頼まれました。 一応マナーなどを母に教えてもらったのですが私自身、結婚式に出るのも初めてで受付ももちろん初めてでイマイチ仕組みが分からず粗相をしないか今から心配しています。 二次会受付の内容としては、レストランで気軽なパーティといった感じで受付自体もあまり堅苦しくなく、出席者の確認、会費を頂き新郎新婦に一言メッセージを書いて頂くような形となっているそうです。ちなみに受付は私を含めて3人です。 それで質問なのですが、服装はどのような服装が良いのでしょうか?一次会受付だとジャケットなどきちんとしたものを着用と聞きましたが二次会はあまりこだわりはないのでしょうか。 それと、一連の流れはどうしたらスムーズにいくのでしょうか? 招待客に声をかけ、挨拶をして記帳&会費を頂きメッセージをもらう…という手順はよいのですが、声の掛け方や挨拶、対応などいろいろ分からないことだらけです。 世間知らずでお恥ずかしいのですが、分からないことだらけなので出来れば細かく教えて頂けると大変助かります(^^;) よろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式 服装について

    はじまして。 皆様よろしくお願いします。 25歳の男性です。 来週に友人の結婚式に招かれていまして、今まであまり出席したことがなく当日着ていく服装について困っています。 現在は、黒いスーツに白いシャツに赤いネクタイを考えています。 父がよく祝い事となると、白いネクタイをつけているのを見ましたが、まだ年じゃないしなぁ~と思っていますが、やはり礼服がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう