結婚式でネイルはどこまでOK?友人の結婚式で受付をする私のネイルについて相談です

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で受付をする私はネイルをしてもいいのでしょうか?派手なアートはしないつもりですが、どの線までOKなのか知りたいです。フレンチネイルはOKでしょうか。
  • 友人の結婚式で受付を任された私はネイルをしていても大丈夫でしょうか?予約は済ませてありますが、どの程度のデザインなら問題ないのか迷っています。
  • 結婚式の受付として参加する私はネイルをしていいのか悩んでいます。華美なデザインは避けますが、フレンチネイルなら許容されるでしょうか。経験やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式でのネイル

このたび友人が結婚するにあたり、結婚式に招待してくれました。 もちろん私は出席しますが、同時にその結婚式の受け付けをお願いされました。お祝い事なので断る気もありませんでしたし、貴重な経験なので引き受けました。 で、皆様に質問なのですが、受付をする私はネイルをしてもいいのでしょうか?一応お店には予約をしているのですが、キャンセルもできます。 もちろん、派手なアートなどはするつもりはありませんが、するとすれば、どの線までOKなのでしょうか。(フレンチネイルはOKとか) ご自身の結婚式で友人がこんなのをしてたよ~。とか、 私はこんなネイルで結婚式に出席しました。とか、 受付の人がこんなネイルをしていました。などの経験談、お待ちしております。 もちろん、こんなネイルはひいちゃった・・・などの経験談も嬉しいです。 せっかくの大切な日を台無しにしたくないので、緊急ですが質問させて頂きました。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.1

ネイルは全然OKですよ! どんなものでもいいと思います。 ネイルに関しては決まりはないと思いますが、ドレスに色を合わせた 華やかなものがいいと思います。 フレンチはもちろんOKだし、フレンチなら少し控えめなくらいなので ラメをプラスしたり、お花のアートをちょこっとつけたりしたらかわいいと思います。 逆に爪がそのままだと、すっぴん!って感じで貧相だと思います。 特に受付ですから手元を見られますしね。 みんなネイルはきれいにしてきてますよ!! 普段のネイルよりやっぱり少し派手目ですね。 ネイルもドレスの一部と思ってコーディネートしたらOKだと思います。 靴やヘアアクセなどの小物と同系色にするとまとまりもよくおしゃれですよ。 今はとんでもない長さや派手なアートの人もいますけど あれは結婚式以前にちょっと趣味悪いと思うので、 そういういかにもギャル!!って感じのじゃないければ大丈夫ですよ。

arucas
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そのままスルーされたらどうしよう・・とやきもきしていました(笑) ドレスは黒のジャンプスーツなので、それに合わせて黒ってのは・・・さすがにまずいかなぁと思ってみたりしています。 靴も黒なので悩む所なのですが。 今まで出席させてもらった結婚式で、他の方のネイルを見ていなかった自分に情けなくなりました。 受付をするので、手元は見られるだろうと思い、初ネイルショップなのです。いつもは自分でするのですが、やはり、今回ばかりはと思い。 ネイルショップへ行った経験もないので、今回質問させて頂いた次第です。 有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

薄いピンクにラメ程度、が良いと思います。 受付ですよね? 花嫁の親族も花婿の親族もあなたを見ます。 年配の方もいらしゃるでしょう。 年配の方は爪に色々ついていたら「不潔」と思うようです。 ましてや受付は花嫁や花婿の友達が行うと相場が決まっているので、花婿の親族があなたを見て「清潔そうで常識のあるお嬢さん」という印象を持たれるようにしなければいけません。 それが花嫁の印象になるのです。 大切な友達の為に頑張って下さい。

arucas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、自分の持っているマナー本を読み返していた所でした。 その本にも、受付をするというのは主催者側の立場になるので、服装も控えめに・・・と書かれていました。 大切な友人の結婚式ですので、頑張ります。 有難う御座いました。 ネイルも、お店の方と相談して決めようと思います。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.2

No1です。 ドレスに合わせて、というのはドレスと同じ色ということではなくて ドレスに合った色、という意味ですよ。 なので黒の場合なら、例えば薄いピンクをベースに塗り、 アクセサリーが金色なら金のラメ、銀なら銀のラメを、ベースのピンクの上に乗せたりするのはどうでしょう。 黒の場合はネイルの色は控えめに、ラメやラインストーンなどで 華やかさを出すとドレスとも合いますし、華やかで素敵です。 コサージュなどをつけられるのでしたらそのお花の色にしてもいいと思います。 ネイルサロンの人に色々相談したら素敵なネイルを考えてくれると思いますよ!

arucas
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店の方に相談して決めようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式のネイル

    来週結婚式に招待されているんですが、前日くらいにネイルサロンに行こうと思っています。 子供を預けてサロンに行くので、ある程度のイメージ(ラメにするか、フレンチにするか、何色にするか・・・みたいな)決めて行って、早く済ませたいのですが服に合うものがなかなか決まりません。 そこで、↓のような服装に合うおすすめネイルを教えて下さい(≧▽≦) *ワンピースはノースリーブの青系で大柄のひまわり柄。  3連のフリルになっている。 *ショールは黒でかぎ編み、ところどころに黒のスパンコール。 *バッグとパンプスはラメ入りの白。 アクセサリーはパールのピアスとネックレスで、指輪は付けず控えめにしてネイルを目立たせたいです。 自爪にアートするつもりです。 今の爪の長さは短すぎず長すぎずです。 髪は巻いてかわいい系にしようと思ってます。 私は24歳です。 注文多くてゴメンナサイ!よろしくお願いします☆

  • 1日だけネイルアートをしたいのですが、お勧め教えてください。

    1日だけネイルアートをしたいのですが、お勧め教えてください。 明後日友人の結婚式なのですが、仕事柄派手な爪は禁止なので、その日1日だけネイルアートをしたいと思ってます。 自爪も花の仕事をしているため、長さもないし綺麗じゃ無いです。 こういう場合何がおすすめなのでしょうか? ネイルチップなんかは自分でやったらすぐ取れてしまうんじゃないかと不安なのですが、実際どうですか? サロンも考えています。 良いアドバイスよろしくお願いします!

  • 3Dアートネイルの取り方 ネイルオフ 除去

    友人の結婚披露宴出席の為に、 いつもストーンなどを使ったネイルは自分で行ってしまうのですが、 先日初めてネイルサロンへ行って3Dアートネイルをやって頂きました。 とても綺麗にして頂き、アート自体には全く何の問題もないのですが、 除去の仕方がわかりません。 一本普通に除光液でオフしようとしたのですが アート以外の部分は綺麗にオフされて、アートだけがちょこんと残ってしまいました。 アートをして頂いてから2週間弱経っていたので、 大分剥げてきてしまっていたため、 少し力を加えたらがりっと取れたのですが、 自爪の部分がやはり傷ついて白っぽくなってしまいました。 ちゃんと正しくオフするにはどうしたら良いのでしょうか? 御助言お願い致します。

  • ネイルをマットに仕上げたい!

    結婚式が近いのでネイルアートを自分でやってみようと思います。 フレンチネイルは好きではなく、左薬指だけ小花のシールを貼ってシンプルにマット仕上げをしたいのですが、自爪の白い部分(3ミリくらい)がうまく仕上がりません。 手持ちの薄ピンクベージュ(半透明)とピンク(透明)で混ぜたり、重ね塗りしたりとやってみて、色的には丁度いいのですが、白い部分がわかるのでフレンチに失敗したよう感じになってしまいます。 持っている2色を使ってうまくマットにする方法を教えてください。

  • フレンチネイル、ラインストーンを使ったアレンジ。

    友人の結婚式に招待されています。夜のパーティーですので、黒系のロングドレスを着る予定です。ちなみに年齢は20代後半です。 ネイルは好きなので、自分でフレンチをしようと思っていますが、何か基本のフレンチにちょっとしたアレンジをしたいなと思っています。 フレンチは淡いピンク×マット白の基本色です。ピンク系とクリスタルのスワロフスキーのラインストーン(2サイズ)を持っているので、それを使ったアレンジがいいです。 ピンクと白の境目にラインストーンを大小並べるときれいだと思うのですが、全部の指にするのはちょっと派手すぎるかなぁとか思っています。何本かの指にストーンをつける場合、どの指がきれいに見えますか? 他にもフレンチベースにストーンを使ったアレンジがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 友達の結婚式出席前にしたこと

    皆さんは、友達の結婚式に出席する前、何か特別 ネイルやメークなどされましたか? せっかく出席するのだから、この機会に ネイルはやりたいなと 思っているのですが・・・和装なので、シンプルな ネイルにしたいと思っています。 そのほか 友達の結婚式前に、こんなことやったよー!っていう 経験談ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二次会に招待されたときのネイル

    友人が結婚するので、披露宴二次会に出席することになりました。 これまであまり爪には気を遣っていなかったのですが、ネイルサロンで綺麗にしてもらおうと思います。 披露宴などに招待された場合、ネイルはいつするのが一般的なのでしょうか? 当日?それとも前日でしょうか? 当日だと焦りそうだし、かといって前日だと当日準備する際などに邪魔にならないか心配で・・・ ネイルに慣れている方、アドバイスをお願いいたします。

  • ネイルチップってやはりとれやすいのですか?

    今週末友人の結婚式があり、ネイルアートをしようと思ってたのですが、一本爪が割れてしまい長さが短くなってしまい、アートを諦め、ネイルチップを購入しました。 そこで教えていただきたいのですが、ネイル用の強力シール(3M)でもやはりチップはとれやすいのでしょうか? グルーでつければとれにくいと聞いたのですが、そうするとチップが再利用出来なくなると聞いたのでそれはなるべく避けたいと思ってます。 あと、今回は間に合わないのですが、オーダーチップを作りたいと思ってます。 自爪にあったほうが少しは市販のよりとれにくくなるものででしょうか?   (一応今回のは市販のものを自分で自爪のサイズに合わせるつもりではいます。 あと、ジェルネイルも少し考えているのですが、それはどのくらいもちますでしょうか? (毎日家事をしております) 全く初心者なものでオーダーチップ、ジェルネイルについて教えて下さい どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネイルチップってやはりとれやすいのですか?

    今週末友人の結婚式があり、ネイルアートをしようと思ってたのですが、一本爪が割れてしまい長さが短くなってしまい、アートを諦め、ネイルチップを購入しました。 そこで教えていただきたいのですが、ネイル用の強力シール(3M)でもやはりチップはとれやすいのでしょうか? グルーでつければとれにくいと聞いたのですが、そうするとチップが再利用出来なくなると聞いたのでそれはなるべく避けたいと思ってます。 あと、今回は間に合わないのですが、オーダーチップを作りたいと思ってます。 自爪にあったほうが少しは市販のよりとれにくくなるものででしょうか?   (一応今回のは市販のものを自分で自爪のサイズに合わせるつもりではいます。 あと、ジェルネイルも少し考えているのですが、それはどのくらいもちますでしょうか? (毎日家事をしております) 全く初心者なものでオーダーチップについて教えて下さい どうぞ宜しくお願い致します。

  • 6月中旬の結婚式

    友人の結婚式に招待されました。 結婚式に出席するのは初めてです。 以前から結婚式には振袖を着て出席したいと思っていたのですが、 6月中旬なので振袖では暑いのではないかと心配です。 さらに、受付を頼まれているので、汗をかいて暑苦しい様子では 見苦しいのではないかとも思って悩んでいます。 大切な友人の結婚式なので失礼のないように出席したいと思っています。

専門家に質問してみよう