• ベストアンサー

友人の結婚式で・・・

こんにちわ。 今度、11月に友人が結婚することになり、それに招待され、受付もすることになりました。 そこで質問なのですが、友人の結婚式で受付まですることになっている場合、どんな服装が良いのでしょうか? まだ決めてはいないのですが、     http://www.rakuten.co.jp/fairyparty/502591/506129/#462002 上のページにあるような感じのドレスもいいかなぁ、と考えています。 受付でこういった黒のドレスというのはどうなのでしょうか? 初の結婚式で受付で、どきどきものです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

素敵なドレスですね。 黒といっても透け素材をつかっているので重たく感じないし、とてもいいと思います。 ある程度の長さのある髪ならアップにするときれいかも知れませんね。 他の方もおっしゃっていますが、受付だからといって特別な服装をする必要はないと思いますよ。 それよりなにより、笑顔が一番です。 感じのいい受付さんだと、「あの子かわいかったね~」など招待客から新婦さんにコメントがあったりもするかも。 初めての受付、頑張ってくださいね!

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いいドレスですよね。髪・・・。忘れてました( ̄▽ ̄;) せっかくロングなんだし美容師さんとも相談してみようかな・・・。 笑顔ですね!!わっかりました。 応援もありがとうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

ドレス拝見しました。すごく素敵だと思いますよ!私は水色を着て受付をしましたよ(^^) 私は結婚式場で働いていたので、その状況でよければ参考までに…。 服装に関しては、これと言ったものはありません。受付だから華やかなものでないといけないという訳ではないし、黒でシックに決めなくてはいけないというものではないですね。鮮やかな赤の振袖や総絞りの振袖を召されてる方もいましたし、ボルドーのような落ち着いた色の振袖の方もいらっしゃいました。ピンクや水色などのドレスの方もいらっしゃいましたし、黒やベージュでシックにきめてる方もいらっしゃいます。どれが一番多いと言うのはありませんね。しいて言うならピンクかな…? 年齢層やご両家の雰囲気によっても違います。年齢層が20代前半はピンクや水色、アップルグリーンなどの色を着てる人が多いかな?20代後半ぐらいだと、黒なんだけど若干露出度が高かったり、靴やアクセサリー、チェーンベルトやメイク、ヘアメイクなどでゴールドやシルバーをあしらって、華やかな感じにしてる方が多いです。 ご親族に年配の方が多い場合は、振袖や、ベージュなど、少々落ち着きのある雰囲気にしてみえます。 とはいえ、全体的に見ると、色のドレスが多く、振袖や黒のドレスは若干少なく感じます。 上記の内容で判るように、こうしたほうがいいと言うものはありません。ただ気をつけていただきたいのは、受付は結婚式の最初のステージです。ご友人だけでなく、ご親族の方もご芳名にみえます。新郎・新婦様の雰囲気や、ご親族を考慮した服装にするのが好ましいでしょう。一度新郎・新婦様に確認されてもよろしいかと…。 祝い事なので、華やかにしたほうが喜ばれますよ。あとはあいさつと笑顔!明るくて素敵な応対なら、服装は特に問題ありませんよ!そんなに緊張しなくても大丈夫! がんばってくださいね!

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 式場で働かれてた方ということで、とても参考になりました。 水色もいいですよね。なんかいろいろ目移りしちゃって困っちゃいますね・・・(;^_^A あ~、でもやっぱり年齢層によってもだいぶ違ってくるんですね。 ふ~む、じっくり吟味せねば・・・。 新郎、新婦の親族にも、嫌な思いはさせたくないですしね。 やはり、笑顔!!ですね。がんばります!!

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.7

独身の若い方でしたら、ご友人の結婚式受付も、晴れの舞台?ですね☆ 私はもう結婚しましたし、友人の結婚式もひと段落しました。 黒自体は、悪くないと思います。 私の結婚式の時数人が振袖を着て、確かに若い女性が華やかな装いをすると、親戚一堂からも出席者からも好評です。 あなたがお若いとあまり自覚がないでしょうが、自身が若くなくなると、明るい若さというのが眩しいんですよね(^^;。それ以外の人がドライフラワーだとすると、若い女性はフレッシュな生花のような感じがする。こと結婚式となると男性は黒が半分お決まり、年配の女性もモノトーン中心となるから、若さ+華やかな装い、となると良い意味でもう眩しくて羨ましい存在になります。(明るい色がイヤミなく上品に着こなせるのは、何といっても若い人だからです。) さて。でも黒には黒の良さがあり、黒がお似合いになる若い女性というのもいらっしゃいます。 受付で大人っぽい装いをされると、特に知的な感じがします☆。 あなたのお好きなドレスで臨まれるのが一番、なのですがアドバイスさせていただくとしたら、 「上半身にポイントのあるデザイン」がいいかと思います。 キャリアウーマンの方などが会議や着席式のパーティに参加される時は、とにかく上半身にポイントのある服を選ばれます。 座っている時間が長く、その状態で顔を見られるので、なるべく上半身で「絵になる」ようにします。 受付も私の経験した披露宴等では、受付の方はテーブルの後ろに立つことが多いので、足や靴が見えないため、それ無しでもポイントがしっかり決まる装いがいいかな? 上半身のポイントというのは例を少しだけあげると ・首周りの開きだけでデザインが強調されるもの (Vネックや、あき方にデザイン性が見られるもの) ・ウエストの前後あたりに、ポイントとなる切り替えや、ウエストがきれいに見える切り替えしなどで目がいくデザイン ・または腕にポイントがある (ブレスレット、指輪。または腕がきれいに見えるカットや、逆に見え隠れして目を引くようなデザイン) 細かいことを言うと、特にウエスト=お腹周りのデザインはきれいなものを選ぶと良いと思います。 なぜなら普通、受付の方が立っている前で出席者は名前を書きますので、かがむ途中に目線が自然にウエストあたりにアップでいってしまうからです。 候補のドレスは、そうしたポイントでチェックすると、 ・少し上半身のインパクトが少ない(顔のすぐ下である胸元が詰まっていてパッと見やや地味) ・ウエスト…一応デザイン性がある。ただし単色で素材を変えたりしていないので、近くで見るとそれほどインパクトは無い。かもしれない。 ・スカートの裾…このドレスの中でかなりのポイント部分だけれど、テーブルの後ろにいると隠れて見えない。(但し受付中がかなりシンプルに見えて、他ではスカートが目立つので意外性はある) ・全体…テーブルの後ろに居る間は、結果的にかなり控えめな印象になる。一見、ハイネックのノースリーブ、スカートはタイト、という超オーソドックスな形に見えるかもしれない。 私でしたら、同じシンプル目の黒ドレスでも、全身がXラインになるようなもの(ウエストは絞り、スカートはAライン、開きは広めのVネック…が基本で、あと適当に変化がついたもの)のほうが、メリハリがわかりやすく、ストールを単純にまとうことでも変化がつけやすく、ストールとの相性もいいから使いやすいかな、と思うのですが。 でも質問者様の体型や個性、顔立ち、髪型によりますね。 それとドレスって、着るととっても映えちゃったり…! 素材感によっては、あのドレスでも全然d(゜ー゜*)OKかも… あと、候補のドレスは、そのサイズギリギリの方よりも、写真に近い感じで着こなされる(ぽっちゃりではない体型)ほうがお似合いかと思います。 いくつかもう、試着はされましたか?

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! ほぉ~・・・はぁ~そうかぁ。と納得しながら読んでしまいました。 そうですよね。テーブルとかいうものもあるんですよね。 これまた盲点Σ( ;゜▽゜) か~な~り、参考になりました。 まだ時間がありますし、これから秋冬物として新しいのがでてくるかと思って、今は目安として見てるだけなのですが、決めるときには試着もして決めようと思っています。 (私のサイズ、なかなかないんですよね(-_-;)私が小さくて・・・)

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.6

初の結婚式で受付・・・どきどきしますよね! 見てみましたが、その黒のドレス自体はとっても素敵だと思いますよ。着る時に注意すべきなのは、ヘアスタイルとメイクかな、と思います。 昨今では黒ドレスは、結婚式にはちょっと地味ではないか、もっとカラフルのほうが・・・という意見もあるけれど、初めての結婚式ですから、最初は黒ドレスを購入するのがやりやすいと思います。 ヘアスタイルを凝ってアレンジし、メイクもきらびやかに、アクセサリーも華やかに品良くすると、黒ドレスは女性をとっても美しく見せるし、華やかな場所ではとっても映えます。 逆に、黒ドレスで失敗なのは、中途半端なメイク。普段、地味系ナチュラルメイクをしている人が、「今日は結婚式だから少しは派手に」と頑張ったのは分かるけど、黒ドレスに負けてしまって、寂しい印象になっている時ですね。そしてヘアスタイルも、単純にアップにしただけだと、その人の頭の形や、全体の雰囲気からすると、寂しくなっちゃうこともある。 ご自分で、ヘアメイクを華やかにするのが大好き!得意!というのでなければ、オシャレな美容院にお願いするのがいいかも。私は行きつけの腕のいい美容院で、いつも素敵にしてもらっちゃいます。普段、ナチュラル系で、顔も日本人顔なので、自分でヘアメイクすると、なんだか暗くなっちゃうからです。 良いお式になりますように!

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おかげさまでヘア、メイクともに美容師さんと相談しておまかせすることに決めました。 美容師さんなら、あんまり間違いはなさそうなので・・・。

noname#7839
noname#7839
回答No.4

受付だから・・・などはまったく気にする必要ないと思います。 私も2回ほど頼まれて受付をしましたが、うち1回は黒のロ ングドレスでした。 みなさん、受付は新郎新婦の友人がお手伝いでやっている ことはわかっているので、結婚式にふさわしい格好なら ノープロブレムです^^

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 気にしなくていいといってもらえて、安心しました。 下のかたにも回答したように、アクセなども一緒に考えてもう一度うまく組み合わせてみようと思います。

回答No.3

わたしは先輩の披露宴の受付は 頼まれたので振袖でしたよ。 華やかにしたいとのことで もう一人の先輩と着ました。 自分の結婚式では 先輩も同期も黒のワンピに ピンクのショールとかでしたよ。 ぜんぜん気になりません。 黒一色だと暗い感じなので ショールやアクセサリーwを派手にしたほうが いいですね。

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。ショールやアクセサリーなど、トータルでもう一度考えてみようと思います。

  • DANDORI
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.2

デザイン的には素敵だけど「黒」が気になります。 受付は明るい色の方が、「お祝い」感が出ていて、華やかで良いかな。 もし黒なら、アクセでパッと華やかにして下さいね。

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。ドレスだけじゃなく、オプションも一緒に考えてみようと思います。

noname#33894
noname#33894
回答No.1

URL拝見しました。 デザインは華やかだけど色は黒でシックだし、 何よりすごく素敵だと思います。 私の結婚式にこの服で受付してくれたら、嬉しいかも。

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 素敵っていってもらえてなんかうれしかったです!! やっぱり、いいですよね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!!

    21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!! 近々、友人の結婚式があります。 黒以外のドレスが着たくて、気に入ったものがあったので購入しました。 手元に届いて試着してみたところ思っていたより派手だったので迷っています。 結婚式には柄物は良くないと聞きましたが、お花などがたくさんついているこのドレスも結婚式にきていくにはふさわしくないでしょうか? 丈は、膝少し上くらいでベアトップのような感じなので 上にボレロを着る予定なので、ドレスのデザインが気になります。 回答お願いします。 画像見ずらくてすみません。

  • 友人の結婚式での服装

    12月の下旬にレストランのような感じのお店で、友人の結婚式があります。 そのお店には、教会もあるみたいなのですが・・。 以前イトコの結婚式の時は、夏ぐらいで ブラックの少し長めドレス(シンプル系)のような感じに 薄いピンクのストールを羽織る感じで出席をしました。 今回12月の寒い時期なので、どういった感じの服装で行ったら いいのかと思いまして、相談しました。 冬という事もあって、 イトコの結婚式と同じ服装って訳にはいかないでしょうし・・・。 26歳だと、どのような服装がよろしいでしょうか? 後、上に羽織るものや、コートなども教えていただけたらと思います。 どうか色々とアドバイスなど頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 友人結婚式の服装で悩んでます

    7月に友人の結婚式があり、挙式・披露宴と招待されましたが何を着て行こうか悩んでます。 私的には、黒は無難なので、【赤のロングPartyドレス】を着たいと考えてますが、赤はどんなもんでしょうか? 白は、花嫁の色なのでさけますが、赤は着てもOKなのでしょうか?今考えてるドレスは、ロングでアシンメトリな感じです。

  • 結婚式のゲストドレス。

    これは結婚式ゲストのドレスとして大丈夫でしょうか? 12月に友人の結婚式に招待して頂きました。 22歳の女です。 お恥ずかしながら結婚式に参列するのが初めてなので(^^;)、 服装からして全く知識がありません。 画像のドレス(割と深めのレッド系)は、 結婚式のゲストとしていかがでしょうか? 最近は黒系の方が多く、暗い印象になると聞いたので 明るすぎず暗すぎず、なおかつ個人的に好きなレッドを選びたいと思っています。 また、このドレスならショール?やボレロ、靴やバックの色は 何がいいんでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします!><

  • 友人の結婚式

    初めて友人の結婚式に呼ばれ、服装で迷っています! この画像の右のドレスにしようと思ったのですが、白っぽいのでだめでしょうか? ネットには、ゴールドと書いてありましたが、レビューを見てたら薄いベージュと書いてありました! ネイビーが良かったのですが、売り切れで、黒いボレロを先に買ってしまったので黒は避けたいのですが…。 アドバイスお願いします!

  • 友人の結婚式で安物のワンピ

    友人の結婚式(人前式&披露宴)に招待されたのですが、 結婚式に出席するのは初めてなので服装で迷っています。 フォーマルドレスは予算オーバーだったので、 普通の服屋さんのワンピースを見ていたんですが、 大体が1万前後ぐらいでした。 しまむらなどの1890円の黒のワンピでも可愛いのがあったんですが、 1万のドレスと1890円のワンピでは生地はそんなに違わないんじゃない?と思ったんですが、 周りが黒だと安物の生地はやはり浮いてしまうでしょうか? サテン生地の方がいいのでしょうか? 色々見てきたところ、フリルたっぷりのワンピが多かったんですが、 フリルたっぷりでも大丈夫ですか? http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d53780328 のワンピ可愛いなと思ったんですが、 こういうワンピは避けた方がいいのでしょうか?

  • 友人結婚式の司会の服装

    友人の結婚式の司会を頼まれたのですが服装は普段招待された時の服装(女:パーティードレス)でいいのでしょうか? それともスーツにジャケットという感じがいいのでしょうか? 友人と二人でするのですが相手は男性でスーツに白ネクタイと言ってました。

  • 友人の結婚パーティー

    結婚式は海外で挙げ、こんどレストランで結婚パーティーを開く友人がいます。 私は女性なのですが、服装の指定などの連絡はありませんでした。 呼ばれている共通の友達では、仲のいい友達は1人しかおらず彼女に服装を合わせようと聞くと、旦那さんも呼ばれているので旦那がスーツなので迷っているとの返事でした。 結婚式に着ていくような黒のドレスワンピはありますが、そんな感じでもなさそうなので迷っています。 普段でも着れるようにと黒と白(ベージュがっかったかんじ)チェック柄で首元は丸ではなく四角くあいているワンピを購入しました。下にスキニーやレギンスをはいてあわせられるような感じの服です。中にタートルネックのベージュっぽいやわらかい素材の服と黒のブーツ上に赤のコートを羽織っていこうと思っていますが、普段にも着れるような格好すぎなのかな・・・と考えなおしています。 この服をパーティーっぽくみせるようにバック、アクセサリーなどをこうしたらいいのでは?というアドバイスや、もっとこんな格好がいいよ。などあればアドバイス下さい。お願いします。 現在25歳、既婚女性です。

  • 初めて結婚式に招待され、受付も頼まれています。服装について相談です・・

    このたび、6月に初めて結婚式に招待され、受付を頼まれました!同級生の結婚式です。 14時からのスタートで挙式から参加させていただきます。 服装にとても悩んでいて相談させていただきました。 私はサテン素材の黒のワンピースドレスを着ていこうと考えているのですが、他のサイトの結婚式のマナーを見たところ、挙式参加の場合、光る素材のワンピースは避けるように書いてありました。また、丈は膝下が良いということですが、丈が少し短く、ちょうど膝が出てしまうくらいです・・。 私は今着ていこうと考えていたサテン生地のワンピースが気に入っているのですが、受付も頼まれているし、新婦の友人代表として親族の方に失礼のないようにと考えているので、このドレスで良いのか不安になりました。他のドレスがもう一着あるので、そちらを着ていった方が良いでしょうか・・?そちらはシフォン素材のプリーツスカートで落ち着いた感じのドレスです。 どちらの方が好ましいかお手数ですがご意見お願いいたします・・!! また、できれば、ドレスにあう羽織物は何がいいかお答えいただければ幸いです・・相談事が多くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に招待されました

    5月の下旬に友人の結婚式があります。 結婚式場まで自宅から電車で1時間程度です。 自宅近くの美容室でヘアメイクをしてもらうため、ドレスで式場まで行く予定です。この場合、ドレスの上に着るものはどういったものが良いのでしょうか? 雨が降って肌寒ければトレンチコートでいいかな?と思うのですが、天気がよく、暖かいときはどういったものが良いですか? ドレスは黒のキャミです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう