• ベストアンサー

友人の結婚式で・・・

こんにちわ。 今度、11月に友人が結婚することになり、それに招待され、受付もすることになりました。 そこで質問なのですが、友人の結婚式で受付まですることになっている場合、どんな服装が良いのでしょうか? まだ決めてはいないのですが、     http://www.rakuten.co.jp/fairyparty/502591/506129/#462002 上のページにあるような感じのドレスもいいかなぁ、と考えています。 受付でこういった黒のドレスというのはどうなのでしょうか? 初の結婚式で受付で、どきどきものです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.5

素敵なドレスですね。 黒といっても透け素材をつかっているので重たく感じないし、とてもいいと思います。 ある程度の長さのある髪ならアップにするときれいかも知れませんね。 他の方もおっしゃっていますが、受付だからといって特別な服装をする必要はないと思いますよ。 それよりなにより、笑顔が一番です。 感じのいい受付さんだと、「あの子かわいかったね~」など招待客から新婦さんにコメントがあったりもするかも。 初めての受付、頑張ってくださいね!

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いいドレスですよね。髪・・・。忘れてました( ̄▽ ̄;) せっかくロングなんだし美容師さんとも相談してみようかな・・・。 笑顔ですね!!わっかりました。 応援もありがとうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

ドレス拝見しました。すごく素敵だと思いますよ!私は水色を着て受付をしましたよ(^^) 私は結婚式場で働いていたので、その状況でよければ参考までに…。 服装に関しては、これと言ったものはありません。受付だから華やかなものでないといけないという訳ではないし、黒でシックに決めなくてはいけないというものではないですね。鮮やかな赤の振袖や総絞りの振袖を召されてる方もいましたし、ボルドーのような落ち着いた色の振袖の方もいらっしゃいました。ピンクや水色などのドレスの方もいらっしゃいましたし、黒やベージュでシックにきめてる方もいらっしゃいます。どれが一番多いと言うのはありませんね。しいて言うならピンクかな…? 年齢層やご両家の雰囲気によっても違います。年齢層が20代前半はピンクや水色、アップルグリーンなどの色を着てる人が多いかな?20代後半ぐらいだと、黒なんだけど若干露出度が高かったり、靴やアクセサリー、チェーンベルトやメイク、ヘアメイクなどでゴールドやシルバーをあしらって、華やかな感じにしてる方が多いです。 ご親族に年配の方が多い場合は、振袖や、ベージュなど、少々落ち着きのある雰囲気にしてみえます。 とはいえ、全体的に見ると、色のドレスが多く、振袖や黒のドレスは若干少なく感じます。 上記の内容で判るように、こうしたほうがいいと言うものはありません。ただ気をつけていただきたいのは、受付は結婚式の最初のステージです。ご友人だけでなく、ご親族の方もご芳名にみえます。新郎・新婦様の雰囲気や、ご親族を考慮した服装にするのが好ましいでしょう。一度新郎・新婦様に確認されてもよろしいかと…。 祝い事なので、華やかにしたほうが喜ばれますよ。あとはあいさつと笑顔!明るくて素敵な応対なら、服装は特に問題ありませんよ!そんなに緊張しなくても大丈夫! がんばってくださいね!

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 式場で働かれてた方ということで、とても参考になりました。 水色もいいですよね。なんかいろいろ目移りしちゃって困っちゃいますね・・・(;^_^A あ~、でもやっぱり年齢層によってもだいぶ違ってくるんですね。 ふ~む、じっくり吟味せねば・・・。 新郎、新婦の親族にも、嫌な思いはさせたくないですしね。 やはり、笑顔!!ですね。がんばります!!

• dorce
回答No.7

独身の若い方でしたら、ご友人の結婚式受付も、晴れの舞台?ですね☆ 私はもう結婚しましたし、友人の結婚式もひと段落しました。 黒自体は、悪くないと思います。 私の結婚式の時数人が振袖を着て、確かに若い女性が華やかな装いをすると、親戚一堂からも出席者からも好評です。 あなたがお若いとあまり自覚がないでしょうが、自身が若くなくなると、明るい若さというのが眩しいんですよね(^^;。それ以外の人がドライフラワーだとすると、若い女性はフレッシュな生花のような感じがする。こと結婚式となると男性は黒が半分お決まり、年配の女性もモノトーン中心となるから、若さ+華やかな装い、となると良い意味でもう眩しくて羨ましい存在になります。(明るい色がイヤミなく上品に着こなせるのは、何といっても若い人だからです。) さて。でも黒には黒の良さがあり、黒がお似合いになる若い女性というのもいらっしゃいます。 受付で大人っぽい装いをされると、特に知的な感じがします☆。 あなたのお好きなドレスで臨まれるのが一番、なのですがアドバイスさせていただくとしたら、 「上半身にポイントのあるデザイン」がいいかと思います。 キャリアウーマンの方などが会議や着席式のパーティに参加される時は、とにかく上半身にポイントのある服を選ばれます。 座っている時間が長く、その状態で顔を見られるので、なるべく上半身で「絵になる」ようにします。 受付も私の経験した披露宴等では、受付の方はテーブルの後ろに立つことが多いので、足や靴が見えないため、それ無しでもポイントがしっかり決まる装いがいいかな? 上半身のポイントというのは例を少しだけあげると ・首周りの開きだけでデザインが強調されるもの (Vネックや、あき方にデザイン性が見られるもの) ・ウエストの前後あたりに、ポイントとなる切り替えや、ウエストがきれいに見える切り替えしなどで目がいくデザイン ・または腕にポイントがある (ブレスレット、指輪。または腕がきれいに見えるカットや、逆に見え隠れして目を引くようなデザイン) 細かいことを言うと、特にウエスト=お腹周りのデザインはきれいなものを選ぶと良いと思います。 なぜなら普通、受付の方が立っている前で出席者は名前を書きますので、かがむ途中に目線が自然にウエストあたりにアップでいってしまうからです。 候補のドレスは、そうしたポイントでチェックすると、 ・少し上半身のインパクトが少ない(顔のすぐ下である胸元が詰まっていてパッと見やや地味) ・ウエスト…一応デザイン性がある。ただし単色で素材を変えたりしていないので、近くで見るとそれほどインパクトは無い。かもしれない。 ・スカートの裾…このドレスの中でかなりのポイント部分だけれど、テーブルの後ろにいると隠れて見えない。(但し受付中がかなりシンプルに見えて、他ではスカートが目立つので意外性はある) ・全体…テーブルの後ろに居る間は、結果的にかなり控えめな印象になる。一見、ハイネックのノースリーブ、スカートはタイト、という超オーソドックスな形に見えるかもしれない。 私でしたら、同じシンプル目の黒ドレスでも、全身がXラインになるようなもの(ウエストは絞り、スカートはAライン、開きは広めのVネック…が基本で、あと適当に変化がついたもの)のほうが、メリハリがわかりやすく、ストールを単純にまとうことでも変化がつけやすく、ストールとの相性もいいから使いやすいかな、と思うのですが。 でも質問者様の体型や個性、顔立ち、髪型によりますね。 それとドレスって、着るととっても映えちゃったり…! 素材感によっては、あのドレスでも全然d(゜ー゜*)OKかも… あと、候補のドレスは、そのサイズギリギリの方よりも、写真に近い感じで着こなされる(ぽっちゃりではない体型)ほうがお似合いかと思います。 いくつかもう、試着はされましたか?

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! ほぉ~・・・はぁ~そうかぁ。と納得しながら読んでしまいました。 そうですよね。テーブルとかいうものもあるんですよね。 これまた盲点Σ( ;゜▽゜) か~な~り、参考になりました。 まだ時間がありますし、これから秋冬物として新しいのがでてくるかと思って、今は目安として見てるだけなのですが、決めるときには試着もして決めようと思っています。 (私のサイズ、なかなかないんですよね(-_-;)私が小さくて・・・)

• sonokoron
回答No.6

初の結婚式で受付・・・どきどきしますよね! 見てみましたが、その黒のドレス自体はとっても素敵だと思いますよ。着る時に注意すべきなのは、ヘアスタイルとメイクかな、と思います。 昨今では黒ドレスは、結婚式にはちょっと地味ではないか、もっとカラフルのほうが・・・という意見もあるけれど、初めての結婚式ですから、最初は黒ドレスを購入するのがやりやすいと思います。 ヘアスタイルを凝ってアレンジし、メイクもきらびやかに、アクセサリーも華やかに品良くすると、黒ドレスは女性をとっても美しく見せるし、華やかな場所ではとっても映えます。 逆に、黒ドレスで失敗なのは、中途半端なメイク。普段、地味系ナチュラルメイクをしている人が、「今日は結婚式だから少しは派手に」と頑張ったのは分かるけど、黒ドレスに負けてしまって、寂しい印象になっている時ですね。そしてヘアスタイルも、単純にアップにしただけだと、その人の頭の形や、全体の雰囲気からすると、寂しくなっちゃうこともある。 ご自分で、ヘアメイクを華やかにするのが大好き!得意!というのでなければ、オシャレな美容院にお願いするのがいいかも。私は行きつけの腕のいい美容院で、いつも素敵にしてもらっちゃいます。普段、ナチュラル系で、顔も日本人顔なので、自分でヘアメイクすると、なんだか暗くなっちゃうからです。 良いお式になりますように!

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おかげさまでヘア、メイクともに美容師さんと相談しておまかせすることに決めました。 美容師さんなら、あんまり間違いはなさそうなので・・・。

noname#7839
noname#7839
回答No.4

受付だから・・・などはまったく気にする必要ないと思います。 私も2回ほど頼まれて受付をしましたが、うち1回は黒のロ ングドレスでした。 みなさん、受付は新郎新婦の友人がお手伝いでやっている ことはわかっているので、結婚式にふさわしい格好なら ノープロブレムです^^

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 気にしなくていいといってもらえて、安心しました。 下のかたにも回答したように、アクセなども一緒に考えてもう一度うまく組み合わせてみようと思います。

回答No.3

わたしは先輩の披露宴の受付は 頼まれたので振袖でしたよ。 華やかにしたいとのことで もう一人の先輩と着ました。 自分の結婚式では 先輩も同期も黒のワンピに ピンクのショールとかでしたよ。 ぜんぜん気になりません。 黒一色だと暗い感じなので ショールやアクセサリーwを派手にしたほうが いいですね。

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。ショールやアクセサリーなど、トータルでもう一度考えてみようと思います。

• DANDORI
回答No.2

デザイン的には素敵だけど「黒」が気になります。 受付は明るい色の方が、「お祝い」感が出ていて、華やかで良いかな。 もし黒なら、アクセでパッと華やかにして下さいね。

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。ドレスだけじゃなく、オプションも一緒に考えてみようと思います。

noname#33894
noname#33894
回答No.1

URL拝見しました。 デザインは華やかだけど色は黒でシックだし、 何よりすごく素敵だと思います。 私の結婚式にこの服で受付してくれたら、嬉しいかも。

ma-chan45
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 素敵っていってもらえてなんかうれしかったです!! やっぱり、いいですよね!! ありがとうございました。