• ベストアンサー

友人結婚式の司会の服装

友人の結婚式の司会を頼まれたのですが服装は普段招待された時の服装(女:パーティードレス)でいいのでしょうか? それともスーツにジャケットという感じがいいのでしょうか? 友人と二人でするのですが相手は男性でスーツに白ネクタイと言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再びお邪魔致します。 お礼コメント、ありがとうございました。 >キャバ嬢みたいなドレス そうですね。 「友人の質は花嫁(もしくは花婿)の質」と見られてしまいますので。 >清潔感のある品のあるドレス 極端なミニやスリットなどの露出系、アンティーク着物のような深い鮮やかな紫、は好まれない傾向です。 あと、立ち姿も目につく機会が多いので、髪はアップのほうが、全身のバランスが良く見えますよ。 ダウンスタイル+ボリュームのあるドレスは長身でよほどスタイルが良くないと「ゴツい女」になってしまいます。 >細かく言えば何色系でどんなドレス 質問者さまの年齢と雰囲気、と出したいイメージがわかりかねますので大雑把な回答になってしまいますが。。。。 背高い エレガントなイメージ 大人の女性 落ち着き感 はっきりした色合いで長身を引き立てるデザインなどいかがですか? 濃い鮮やかな紺のクレープ地のドレスや、深い緑のストーレートラインのワンピース風などなど。 ほかには裾に向かって水色から深い紫へグラデーションになっている、とか裾から上半身に向かって模様が流れている、大柄の模様がボンボンっと飛んでいるなど。 背が低め かわいらしい 元気なイメージ さわやか 優しい色目で、原色や濃い色はアクセントくらいに留めたほうがよいですね。 細やかな柄、フリル、細いリボンやベルト(背が低い場合はベルトなどで色や流れを切らないこと。)などもかわいいですね。 原色系にするなら、スーツっぽいカッチリしたデザイン、かつ、そこそこミニでタイトなデザインがキュートです。(布面積が大きいと服の中に埋没してるみたいに見えます。) スカート部分がバルーンタイプなどもかわいいです。 これくらいの提案しかできませんが。。。 もし、ドレスの購入にいかれる場合ですが、ご自身がどういう雰囲気で、どういうイメージを望んでいるか、だけははっきりしておいた方が悩んだりしなくていいですよ。

h2r14821
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございます。 私は155センチで小柄なので優しい色目で色々探してきます。 +清潔+アップスタイルですね。 なんかスッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 元ブライダル関係者です。 華やかさを添える、という意味でドレスの方が好ましいでしょうね。 男性がスーツならなおのこと。 派手にしたって、司会にスポットライトなんてほとんど当たりませんから、花嫁から注目を奪う心配もありません。 ただ、最近流行のキャミソールドレスにストールという、いかにも 「私、常識ありませ~ん」っていでたちだけは司会や受付の場合 おやめになったほうが無難かと。 花嫁に比べて目立たないと言っても、一般の来賓よりは人目につきますから、まず品格を一番にお考え下さいね。

h2r14821
質問者

補足

kaorin_yas様 ありがとうございます。 >ドレスの方が好ましい。キャミソールドレスにストール・・・おやめになったほうが無難かと。 キャバ嬢みたいなドレスでは無く清潔感のある品のあるドレスって事ですね? 細かく言えば何色系でどんなドレスですか?? 全く分からないので・・・すみません。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式での服装

    友人の結婚式に初めて参加する男性です。 服装はやはり、黒スーツに白シャツ&白ネクタイ じゃないといけないんでしょうか? 上記服装は、なんかあんまりかっこ良くないなぁと思うので、 わざわざ白ネクタイを買う気がしないのですが、 普通にかっこいいスーツで出席しちゃ駄目なんでしょうか?

  • 結婚式の服装

    今度、結婚式に出席することになりました。 そこでお尋ねしたいのですが、服装は黒に近い紺のスーツに白地のシャツ、そしてネクタイを明るめのブルー系のものにしようと思っております。 このブルーのネクタイですが、このようなもので浮いたりしないでしょうか? やはり白のネクタイなどをつけないといけないのでしょうか? ちなみに私は20代後半で男です。 今回は友人の結婚式に招待されました。 どうぞご意見お聞かせ願います。

  • セミフォーマルの服装について

    当方20代男です。 友人から結婚パーティーに招待されました。 式と披露宴は前日に行うようで 当日はパーティーのみです。 ドレスコードはセミフォーマルです。 自分は ●黒のチノパン ●白Yシャツにネクタイに黒のベスト ●グレーのジャケット を着ようと思うのですが こういった服装はセミフォーマルとは言え やはりマナー違反になるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 姉の結婚式の服装

    私は29歳の男です。 近々姉の結婚式および披露宴があります。 服装としては普段仕事で着ているダーク系のスーツに白シャツ、白ネクタイで良いと思い込んでいたのですが、母親が結婚式関係者(詳細は分かりません)に尋ねたところ、「礼服なら白シャツ、白ネクタイが妥当だが、スーツだと白ネクタイは適当ではない」と言われたそうです。 今更礼服を買うには時間がありませんので、スーツで出席したいのですが、白ネクタイでないと普段の仕事と同じ格好になってしまいます。 友人の結婚式ならそれでもまだ悪くはないかと思うのですが、親族なのでどうしたものかと悩んでいます。 以上の状況から、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 (1)スーツに白ネクタイはおかしいか?おかしいならどのようなネクタイが良いのか? (2)ダーク系のスーツでも、避けた方が良いものはあるか? 以上、回答をお願いします。

  • 司会者の服装と忌み言葉について

    いつもお世話になっております♪ 私の彼が披露宴の司会を頼まれたのですが、服装はスーツに柄のネクタイでいいのでしょうか? ネクタイは白じゃなきゃだめでしょうか? また、「本日司会を務めさせていただきます○○です」と自己紹介の後、新郎新婦入場の紹介はどのように始めたらいいですか? 「それでは早速、新郎新婦入場となります」 と始めるのは不自然でしょうか‥‥(><) 初めての司会で分からないコトだらけで‥! すみません、どうぞよろしくお願いいたします。 その他、服装や言葉について、何か気をつけることがあったら教えていただけると嬉しいです☆

  • 服装について

    結婚式の服装について質問させて頂きます。 自分は21歳で、高校時代の友人(同い年)の結婚式に招待されました。初めてなので、どのような服装がいいのかわかりません。 シャツは白ですか?ネクタイも白ですか?スーツは真っ黒ですか? すいませんが全然知識無く、申し訳ありませんが、教えてください。

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    親友から結婚式の招待を受けました。 しかし服装に悩んでいて、まだ参加の返事を出せていません。 私がなぜここまで悩んでいるかというと、 自分自身の性別に違和感があり、所謂、性同一性障害であるからです。 戸籍上は女、見た目はボーイッシュな女という感じで、 体型がぽっちゃりなこともあり、男性として見られることはあまりありません。 時折トイレで間違えられる程度です。(黒髪短髪で黒縁眼鏡をかけていることもあり) 性同一性障害としての診断は下りているのですが、 経済的なことなど様々な理由で治療には至っていない状況です。 年齢は25歳です。 この度結婚することになった友人は、一つ年上で、昔から大変親しくしてきた女性です。 私の悩みや状況も分かった上で、ぜひ挙式&披露宴に参加して欲しいと言われています。 招待状も、私が改名する予定の名前で送られてきました。 返事は今月末には出さなければならないのですが、もっとギリギリでも構わないとのこと。 もちろん早く返事するにこしたことはないのですが、 私の状況を知っているので、ギリギリまで考えてくれて構わないと。 結婚式は11月上旬です。 私も、是非参加したいと考えています。 しかし、服装が…。 結婚式というのが初めてなので、どのような状況なのか想像しにくいのですが、 常識的に考えて、男性はスーツ、女性はドレスなのかなぁと漠然と考えています。 しかし、私はどちらもあてはまらない。 私のような者が、男性物のスーツを着用していては、男装の域を出ずに、 結婚する彼女に迷惑をかけてしまうのではないかと心配してます。 彼女はどんな格好でもいいよと言ってくれますが、 実際は相手方のご両親や会社の関係者などもいるでしょうし、 周りの目を全く気にしない、というわけにはいかないと思います。 スーツではなく、シャツにネクタイ、しっかりとしたジャケットを着る といったスタイルではダメなのでしょうか? 女性用のスーツも持っていないので、どんな服装にしろ新たに購入することになります。 実際結婚式にはどのような格好の人がいるのでしょうか? 服装についての助言やご指摘など、皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式での服装について。

    近々、友人の結婚式(披露宴)に30前半にしながら初めて参加します。 そこで服装について質問があります。 黒の礼服と、濃紺のスーツを持っているのですがどちらを選べばよいでしょうか? また、靴は黒のローファーだとおかしいでしょうか? シャツ、ネクタイやネクタイや靴下はどのようなものを選べばよいでしょうか? 黒のスーツに、白のネクタイは親族だけとどこかで聞いたことはありますが、それ以外だとよく分かりません。。 どなたか良きアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

    結婚式の代わりに行うパーティーの服装について 結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。 友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。 会費は8500円です。 私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか? また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式 服装について

    はじまして。 皆様よろしくお願いします。 25歳の男性です。 来週に友人の結婚式に招かれていまして、今まであまり出席したことがなく当日着ていく服装について困っています。 現在は、黒いスーツに白いシャツに赤いネクタイを考えています。 父がよく祝い事となると、白いネクタイをつけているのを見ましたが、まだ年じゃないしなぁ~と思っていますが、やはり礼服がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう