• ベストアンサー

友人結婚式の司会の服装

友人の結婚式の司会を頼まれたのですが服装は普段招待された時の服装(女:パーティードレス)でいいのでしょうか? それともスーツにジャケットという感じがいいのでしょうか? 友人と二人でするのですが相手は男性でスーツに白ネクタイと言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再びお邪魔致します。 お礼コメント、ありがとうございました。 >キャバ嬢みたいなドレス そうですね。 「友人の質は花嫁(もしくは花婿)の質」と見られてしまいますので。 >清潔感のある品のあるドレス 極端なミニやスリットなどの露出系、アンティーク着物のような深い鮮やかな紫、は好まれない傾向です。 あと、立ち姿も目につく機会が多いので、髪はアップのほうが、全身のバランスが良く見えますよ。 ダウンスタイル+ボリュームのあるドレスは長身でよほどスタイルが良くないと「ゴツい女」になってしまいます。 >細かく言えば何色系でどんなドレス 質問者さまの年齢と雰囲気、と出したいイメージがわかりかねますので大雑把な回答になってしまいますが。。。。 背高い エレガントなイメージ 大人の女性 落ち着き感 はっきりした色合いで長身を引き立てるデザインなどいかがですか? 濃い鮮やかな紺のクレープ地のドレスや、深い緑のストーレートラインのワンピース風などなど。 ほかには裾に向かって水色から深い紫へグラデーションになっている、とか裾から上半身に向かって模様が流れている、大柄の模様がボンボンっと飛んでいるなど。 背が低め かわいらしい 元気なイメージ さわやか 優しい色目で、原色や濃い色はアクセントくらいに留めたほうがよいですね。 細やかな柄、フリル、細いリボンやベルト(背が低い場合はベルトなどで色や流れを切らないこと。)などもかわいいですね。 原色系にするなら、スーツっぽいカッチリしたデザイン、かつ、そこそこミニでタイトなデザインがキュートです。(布面積が大きいと服の中に埋没してるみたいに見えます。) スカート部分がバルーンタイプなどもかわいいです。 これくらいの提案しかできませんが。。。 もし、ドレスの購入にいかれる場合ですが、ご自身がどういう雰囲気で、どういうイメージを望んでいるか、だけははっきりしておいた方が悩んだりしなくていいですよ。

h2r14821
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございます。 私は155センチで小柄なので優しい色目で色々探してきます。 +清潔+アップスタイルですね。 なんかスッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 元ブライダル関係者です。 華やかさを添える、という意味でドレスの方が好ましいでしょうね。 男性がスーツならなおのこと。 派手にしたって、司会にスポットライトなんてほとんど当たりませんから、花嫁から注目を奪う心配もありません。 ただ、最近流行のキャミソールドレスにストールという、いかにも 「私、常識ありませ~ん」っていでたちだけは司会や受付の場合 おやめになったほうが無難かと。 花嫁に比べて目立たないと言っても、一般の来賓よりは人目につきますから、まず品格を一番にお考え下さいね。

h2r14821
質問者

補足

kaorin_yas様 ありがとうございます。 >ドレスの方が好ましい。キャミソールドレスにストール・・・おやめになったほうが無難かと。 キャバ嬢みたいなドレスでは無く清潔感のある品のあるドレスって事ですね? 細かく言えば何色系でどんなドレスですか?? 全く分からないので・・・すみません。