• ベストアンサー

友人の結婚式で安物のワンピ

友人の結婚式(人前式&披露宴)に招待されたのですが、 結婚式に出席するのは初めてなので服装で迷っています。 フォーマルドレスは予算オーバーだったので、 普通の服屋さんのワンピースを見ていたんですが、 大体が1万前後ぐらいでした。 しまむらなどの1890円の黒のワンピでも可愛いのがあったんですが、 1万のドレスと1890円のワンピでは生地はそんなに違わないんじゃない?と思ったんですが、 周りが黒だと安物の生地はやはり浮いてしまうでしょうか? サテン生地の方がいいのでしょうか? 色々見てきたところ、フリルたっぷりのワンピが多かったんですが、 フリルたっぷりでも大丈夫ですか? http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d53780328 のワンピ可愛いなと思ったんですが、 こういうワンピは避けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.2

私だったらこの服は披露宴には着ないですね・・ ただのパーティーなら良いと思うけど 結婚式の主役はあくまでも花嫁ですから。 自分を可愛く見せる場ではないと思っています。 まず、新婦にお色直しの色を聞いて、かぶらないようにするのがマナーですね。 服の値段は問題ないと思います。 しまむらのように激安ショップでも、最近フォーマルを 数千円で取り扱ったりしてますし、 お友達が財閥令嬢なんかで、すごい人たちばかり集まるのならともかく ごくごく一般の披露宴なら、見た感じに「安物!」って解るようなものじゃない限り 大丈夫でしょう。

yoppi111
質問者

お礼

やっぱりちょっと派手ですよね・・・ 他のシンプルなドレスにしてアクセサリーやバッグなどで安物に見えないようにしてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほんと、悩みますよね。結婚式は。私もなぜか数々およばれしましたので、少しアドバイスさせていただきます。 まず、おっしゃっているワンピースはおすすめしません。フリルよりも肩が出ていることが気になりますし、このテの色は新婦が衣装で着そうです。 基本的に黒は着こなしが難しい上、黒一色になってしまえば葬儀をイメージされて失礼になってしまいます。黒を斬るときはストールやアクセサリーで飾らないといけないので結局お金がかかります。教会式であれば、黒は最大の失礼(黒は葬儀色なのです)ですから今後のお呼ばれのときに気をつけてください。 そもそも出席者は「おめでたさ」を表現した服装でないといけないので、親戚たちは新郎新婦のお友達の服装に目を光らせてみているものですよ。(そこであとでとやかく言われるのは新郎新婦自身です)私は友達への思いが強いときは少々お金がかかりますが、着物を着ています。相手もうれしいと言ってくれます。 お金がないときは普通のドレスにしています。 参考URLがかなりきちんとまとめられていたのでちょっとのぞいてみてください。 ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm
yoppi111
質問者

お礼

キャミワンピを着てショールを羽織っていこうと思っていたのですが、 他のワンピにしようと思います。

• gang
回答No.3

こんにちわ 妹が3月に披露宴に出席したんですが、妊娠中で体形が変わっていたので「しまむら」の黒ロングドレスで出ましたよ。ストール・バッグ・靴・アクセに気をつければ安っぽい感じはしません。 レンタルという方法もあるんですが、やっぱり1万円近くしちゃいますしね。。  ただ これから披露宴に出席されることが多くなりそうだと思われるなら、上記の小物類だけでも ちょっと良い物を揃えておくと助かりますよ~。 ちなみにストールは結び方によって華やかさが出せるので アピタやユニーなどのフォーマルウェアのコーナーで観察すると良いです。 サイトの商品拝見いたしました。 ピンクのミニワンピ、大変可愛らしくて華やかで いい感じです。  ・華やかな分 できれば花嫁さんと色が被らないといいんですが。 ・着丈 100cmくらいのようですが、ミニ過ぎたり、中途半端だったりしませんか? ・この披露宴以外で着る事はできますか?(他の人の結婚式とか) 着まわしができないと安くても勿体無いです。 ・肩が出るデザインなので ストール等を合わせた方が良いかと。(冷房対策も兼ねます) 可愛い服とめぐり合えますように! 頑張ってください♪

yoppi111
質問者

お礼

これからも結婚式に呼ばれる機会があると思いますので、 安めのドレスにしたとしても、 小物はきちんとした物をそろえようと思います。

• kurousako
回答No.1

こんにちは。 質問者さんの年齢と、披露宴が昼か夜か、に夜と思います。 紹介のオークションを見ましたが・・・これから察するに、質問者さんは20代前半でしょうか。それくらいの若さなら、これくらいの派手さは問題ないと思います。 ただ、はっきりいって、披露宴の主役は花嫁なので、あまり花嫁を食ってしまうような華美なものは避けたほうがいいでしょう。だから、その服を選ぶのであれば、アクセサリーは極力抑えて、ヘアスタイルやバッグや靴もシンプルがいいと思います。 また、個人的には、昼の披露宴にはいいと思うのですが、夜の披露宴にはもう少しシックな感じがいいと思います。 まだ若いのであれば、金額は、あまり気にしなくてもいいと思います。若い時期は、披露宴に出席する機会も多いので、同じメンバー同士が呼ばれたりすると、何度も同じ服着ていきにくいですし、着る回数が少なければ、高い予算で買うのももったいないですしね。

yoppi111
質問者

お礼

私は20代前半で披露宴は昼です。 色々マナーがあったりとほんと難しいですね。 1ヶ月近くあるのでもう少し悩んでみます。