• ベストアンサー

友人の結婚式で安物のワンピ

友人の結婚式(人前式&披露宴)に招待されたのですが、 結婚式に出席するのは初めてなので服装で迷っています。 フォーマルドレスは予算オーバーだったので、 普通の服屋さんのワンピースを見ていたんですが、 大体が1万前後ぐらいでした。 しまむらなどの1890円の黒のワンピでも可愛いのがあったんですが、 1万のドレスと1890円のワンピでは生地はそんなに違わないんじゃない?と思ったんですが、 周りが黒だと安物の生地はやはり浮いてしまうでしょうか? サテン生地の方がいいのでしょうか? 色々見てきたところ、フリルたっぷりのワンピが多かったんですが、 フリルたっぷりでも大丈夫ですか? http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d53780328 のワンピ可愛いなと思ったんですが、 こういうワンピは避けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.2

私だったらこの服は披露宴には着ないですね・・ ただのパーティーなら良いと思うけど 結婚式の主役はあくまでも花嫁ですから。 自分を可愛く見せる場ではないと思っています。 まず、新婦にお色直しの色を聞いて、かぶらないようにするのがマナーですね。 服の値段は問題ないと思います。 しまむらのように激安ショップでも、最近フォーマルを 数千円で取り扱ったりしてますし、 お友達が財閥令嬢なんかで、すごい人たちばかり集まるのならともかく ごくごく一般の披露宴なら、見た感じに「安物!」って解るようなものじゃない限り 大丈夫でしょう。

yoppi111
質問者

お礼

やっぱりちょっと派手ですよね・・・ 他のシンプルなドレスにしてアクセサリーやバッグなどで安物に見えないようにしてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほんと、悩みますよね。結婚式は。私もなぜか数々およばれしましたので、少しアドバイスさせていただきます。 まず、おっしゃっているワンピースはおすすめしません。フリルよりも肩が出ていることが気になりますし、このテの色は新婦が衣装で着そうです。 基本的に黒は着こなしが難しい上、黒一色になってしまえば葬儀をイメージされて失礼になってしまいます。黒を斬るときはストールやアクセサリーで飾らないといけないので結局お金がかかります。教会式であれば、黒は最大の失礼(黒は葬儀色なのです)ですから今後のお呼ばれのときに気をつけてください。 そもそも出席者は「おめでたさ」を表現した服装でないといけないので、親戚たちは新郎新婦のお友達の服装に目を光らせてみているものですよ。(そこであとでとやかく言われるのは新郎新婦自身です)私は友達への思いが強いときは少々お金がかかりますが、着物を着ています。相手もうれしいと言ってくれます。 お金がないときは普通のドレスにしています。 参考URLがかなりきちんとまとめられていたのでちょっとのぞいてみてください。 ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm
yoppi111
質問者

お礼

キャミワンピを着てショールを羽織っていこうと思っていたのですが、 他のワンピにしようと思います。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

こんにちわ 妹が3月に披露宴に出席したんですが、妊娠中で体形が変わっていたので「しまむら」の黒ロングドレスで出ましたよ。ストール・バッグ・靴・アクセに気をつければ安っぽい感じはしません。 レンタルという方法もあるんですが、やっぱり1万円近くしちゃいますしね。。  ただ これから披露宴に出席されることが多くなりそうだと思われるなら、上記の小物類だけでも ちょっと良い物を揃えておくと助かりますよ~。 ちなみにストールは結び方によって華やかさが出せるので アピタやユニーなどのフォーマルウェアのコーナーで観察すると良いです。 サイトの商品拝見いたしました。 ピンクのミニワンピ、大変可愛らしくて華やかで いい感じです。  ・華やかな分 できれば花嫁さんと色が被らないといいんですが。 ・着丈 100cmくらいのようですが、ミニ過ぎたり、中途半端だったりしませんか? ・この披露宴以外で着る事はできますか?(他の人の結婚式とか) 着まわしができないと安くても勿体無いです。 ・肩が出るデザインなので ストール等を合わせた方が良いかと。(冷房対策も兼ねます) 可愛い服とめぐり合えますように! 頑張ってください♪

yoppi111
質問者

お礼

これからも結婚式に呼ばれる機会があると思いますので、 安めのドレスにしたとしても、 小物はきちんとした物をそろえようと思います。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.1

こんにちは。 質問者さんの年齢と、披露宴が昼か夜か、に夜と思います。 紹介のオークションを見ましたが・・・これから察するに、質問者さんは20代前半でしょうか。それくらいの若さなら、これくらいの派手さは問題ないと思います。 ただ、はっきりいって、披露宴の主役は花嫁なので、あまり花嫁を食ってしまうような華美なものは避けたほうがいいでしょう。だから、その服を選ぶのであれば、アクセサリーは極力抑えて、ヘアスタイルやバッグや靴もシンプルがいいと思います。 また、個人的には、昼の披露宴にはいいと思うのですが、夜の披露宴にはもう少しシックな感じがいいと思います。 まだ若いのであれば、金額は、あまり気にしなくてもいいと思います。若い時期は、披露宴に出席する機会も多いので、同じメンバー同士が呼ばれたりすると、何度も同じ服着ていきにくいですし、着る回数が少なければ、高い予算で買うのももったいないですしね。

yoppi111
質問者

お礼

私は20代前半で披露宴は昼です。 色々マナーがあったりとほんと難しいですね。 1ヶ月近くあるのでもう少し悩んでみます。

関連するQ&A

  • 息子の結婚式のフォーーマルドレスの常識

     ホテルでなくガーデニング式の結婚式ですのでお嫁さんのお母様に合わせてドレスにしたいのですが、常識的なこと教えてください。 例えばレース、色味、 生地サテンとかはいけないとか教えてください。ちなみにあちらは黒のフリルつきロングドレスだそうです。

  • 友人の結婚式の服装

    来週末に高校時代からの友人の結婚式があります。 当日は式はせず、披露宴だけとなっています。 招待状に「平服でおいでください」とありました。 調べたところ 女性ならスーツかワンピースなど・・ とありましたが・・・ 今のところ持っているワンピースで行こうと思っています。(他の披露宴で着用したもの。) 1)クリーム色の生地でシンプルなノースリーブのタイトなワンピ。 2)黒の胸元の少し開いた全体にスパンコール(それ ほど光らない)の付いている少しフレアー形のワンピ があるのです。 それに持っているカーデガン 1. 1)にあわせて買ったクリーム色の大きめの刺繍のような肌の見えるもの(丸首) 2. 2)にあわせた黒の胸元にスパンコール(こちらは良く光る)の付いたボレロ風(胸元開いてる) をあわせようかと思っています。 言葉だけでは分かりにくいかと思いますが、明らかにこれはおかしい、 こうしたほうがよい、などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    28歳独身女性です。 三日後に友人の結婚式があるのですが、そこへ着ていくワンピースを何も考えず購入しました。 キャミソールタイプのワンピで、 胸元より上が黒でリボン帯を挟んでスカート部分が黒の花柄編みのレースで覆われたサテン生地の淡いピンクのものとなっています。 今更マナーなどをネットで調べると、昼の式にサテンはいけないとか、 ツートンは縁起が悪いという意見があり、途方に暮れています。 ワンピースにセットで黒のボレロがついていたのですが、 これも透ける生地で、透けるものはいけないというのも見て、 ボレロはやめ、ストールの購入を考えています。 が…ドレスまで買い直す金銭的余裕がなく、 他に正装と言える服も持っていません。 ストールで胸元の切り替えの部分を隠れるようにしても良いでしょうか。 また、ストールはどのようなものを買えばよいでしょうか…。スカート部分がレースで覆われていても問題ないのでしょうか…。 無知で馬鹿だったこと、反省しています。 皆様の知恵をお借りいたしたく…何卒よろしくおねがいいたします。

  • 結婚式にファー付ワンピは・・・

    11月末に友達の結婚式・披露宴に出席します。 格式高いホテルで、夜からの披露宴になります。 私は披露宴の受付をすることになっています。 新しくワンピースを買おうと思うのですが、 襟元にファーの付いたワンピというのは マナー違反なのでしょうか? ファーのボレロがマナー違反?という内容を見させていただき、ファー付ワンピもNGかな?と思ってるのですが。 目をつけたワンピには、取り外しのきくファーが付いてます(丸襟に180℃)。ファーがあるからかわいいんですけどね(色は黒です)。 ご意見の程、よろしくお願いいたします。

  • 冬の結婚式

    冬のフォーマルについてお伺いします。 12月の第2週に友人の結婚式に招待されています。 今まで冬に行った事がないので着てくモノに悩んでます。 今までは、サテン生地のゴールドの膝丈ドレス+オーガンジショールを羽織って出席してました。 冬にサテン生地やオーガンジはマナー違反でしょうか・・? ベロア生地のワンピやカシミヤストールを購入した方がよいでしょうか? フォーマル用で購入したわけではないですが、 ちょうど先日ベロアのカシュクールワンピ購入したものなら持ってます。 ↓↓形はの様なワンピで同じようにサテンリボンが結べるようになっていて スカートの裾と胸元にレースがあしらってあります。半袖です。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x27522631?u=;v... こんな感じのワンピ+ベージュのカシミアストールでは カジュアルすぎますか^^;? アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 結婚式にサテンのワンピ

    11月に友人の結婚式があります。 式が10時から、披露宴が11時からと、結構早めの結婚式です。 そこでサテンの青のワンピを着ようかと思ったのですが(画像添付してあるので見て頂くと分かると思います)、 昼間の結婚式でサテンなど光沢のあるものはNGだと聞いて、不安になってきました。 私は24歳OLで、普段はカジュアルめな格好が多いです。 最近の結婚式にありがちな、黒のキャミワンピにストール、とか シフォンのワンピにボレロ、みたいな格好がしたくなくて 青なら花嫁衣装ともかぶらなそうでいいかなぁと思ったのですが、 結婚式にこの格好だと正直どうでしょうか?率直な意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装 光沢のある生地は駄目ですか?

    29歳、女性です。 近日義兄の結婚式があり、結婚式・披露宴の服装について悩んでます。 義母に相談したところ、親族ではあるが遠方なので黒の洋装でということになりました。 お祝い事なので華やかにしなければと思いシルクサテンの黒いワンピースを購入したのですが・・・帰宅していろいろと調べるうち昼の結婚式には光沢のある生地はNGとあり、焦り初めてしまいました。 今回購入したワンピースはノースリーブでプリーツの入ったもので、形はシンプルな方だと思います。この上に黒の透け感のあるボレロを羽織り、コサージュなどで華やかにするつもりでした。 光沢のない黒は喪服っぽいのでむしろマナー違反なのでは?とも思ったりするのですが、実際のところどうなのでしょうか? 既婚となって初めての親族の結婚式であること、今まではなるべくカラードレスで出席するようにしていたため黒ドレスについての知識がないことより、混乱しています。 昼間のサテン生地はマナー違反でしょうか?華やかなデザインであっても黒ボレロは避けるべきですか?親族でも羽織り物でカラフルにするべきでしょうか?アドバイスをおねがいします!!

  • 結婚式に着て行くドレス

    親友の結婚式に招待されました。 着て行くドレスについて悩んでいます。 いろいろ拝見した所、パステル系の色もNGと書いてありました。黒よりも鮮やかなドレスが会場にあると華やかになるって感じにもかかれてたし、私は親友もよく知ってるのですがピンクが好きなので赤に近いチェリーピンクのドレスを購入しました。サテンのような生地で膝丈で形はシンプルです。レースだったり飾りもないからそこまで強調してないとは思うのですが、どうでしょうか。当日は黒か白のファーのボレロを羽織る予定です。髪色は黒なのでそこまで目立たないのではとも思っていますが、派手な色なので迷ってます。新婦にも相談してみようかな 私が新婦だったら逆に黒NGで鮮やかなドレスで来てくれたらうれしいと思います

  • 初めて結婚式に招待され、受付も頼まれています。服装について相談です・・

    このたび、6月に初めて結婚式に招待され、受付を頼まれました!同級生の結婚式です。 14時からのスタートで挙式から参加させていただきます。 服装にとても悩んでいて相談させていただきました。 私はサテン素材の黒のワンピースドレスを着ていこうと考えているのですが、他のサイトの結婚式のマナーを見たところ、挙式参加の場合、光る素材のワンピースは避けるように書いてありました。また、丈は膝下が良いということですが、丈が少し短く、ちょうど膝が出てしまうくらいです・・。 私は今着ていこうと考えていたサテン生地のワンピースが気に入っているのですが、受付も頼まれているし、新婦の友人代表として親族の方に失礼のないようにと考えているので、このドレスで良いのか不安になりました。他のドレスがもう一着あるので、そちらを着ていった方が良いでしょうか・・?そちらはシフォン素材のプリーツスカートで落ち着いた感じのドレスです。 どちらの方が好ましいかお手数ですがご意見お願いいたします・・!! また、できれば、ドレスにあう羽織物は何がいいかお答えいただければ幸いです・・相談事が多くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 友人の結婚式で着用するドレスのオススメの色を探しています

    友人の結婚式で着用するドレスのオススメの色を探しています お昼の時間帯から挙式→披露宴→二次会と続くので、形は膝丈のドレスです 黒以外にしたいのですが、白っぽく見える色・赤以外に避けた方が良い色が分からないので、どなたか教えて頂けないでしょうか? お財布事情によりサテンの安物ばかりが目に入ると……濃い紫やショッキングピンクばかりで、あまりにもキャバ嬢がミニ丈ドレスを着ている様にしか見えません>< やはり昼の時間帯は淡い色や、濃いとしてもエンジや紺・エメラルドグリーン等を選択すべきですか? どなたかご回答よろしく致します

専門家に質問してみよう