• ベストアンサー

妊娠中の友人と会います。心がくじけないような言葉をください。

こんばんは。 不妊治療中の30代女です。 めちゃくちゃへこんでいます。 どなたか温かいお言葉くださるとうれしいです。 先ほど、ここ数年会っていない高校時代の友人から メールが来ました。 それで、GW明けにでも会おうか、ということで 日時を決めて約束をしました。 「じゃ、そういうことでよろしく」と話が終って 十分後位に再び彼女からメールが来ました。 「実は私、妊娠したんだ。思うように 動けないかもしれないけどよろしくね」と。 めちゃくちゃむかついてます。 会う、って話になる前になんで妊娠のこと 伝えておいてくれないかな!?と。 治療中、ということは彼女も知っています。 不妊治療中って妊婦さん見るだけでつらいんです。 正直、会いたくなんてありません。 でも、日にち、時間まで決めておいてキャンセルするなんて できないじゃないですか。。。 それなのに、こんな伝え方って。 すいません、愚痴でした。 どなたか、優しい言葉いただけませんか? 体裁考えて約束断れませんが心がくじけそうです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponta55
回答No.2

こんにちは。40代の女性です。 >「心がくじけないような言葉をください」 とのことですが・・・。 いいんじゃないですか、くじけたって。 当然ですよ。不妊治療中に妊婦さんに会うなんて、つらいし、心がくじけて当然ですよね。 「相手の妊婦さんに非はない」とか「気にしすぎ」とか言われたりするし、頭ではわかっているんだけど、でも、辛いものは辛いんですよ!ね。 そんなに辛いのに、相手に対して悪いから、約束を断れないあなた、偉いです!やさしいんですね。 「体裁考えて・・・」とおっしゃいますが、体裁考えない人が多い昨今、すばらしいですよ~。 ここはひとつ、自分の人間としての大きさ修行の場と覚悟して、友人と会っている間、どれだけ心の大きな人間になれるか、試してみる・・・と考えちゃうとか。 内面ではとっても辛いのに、それを笑顔で隠して対応する大人の女性を演じてみる・・・とか。 すみません、たいした方法は思いつきませんが、でも、自分を責めないで。 その友人にむかつくのは当然なんだから。

gabon1234
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 頂いた優しい言葉の数々に涙があふれてきました。 こんなにもわたしの気持ちをわかって下さる方がいる、って 思うとうれしくてうれしくて。 >ここはひとつ、自分の人間としての大きさ修行の場と覚悟して、友人と会っている間、どれだけ心の大きな人間になれるか、試してみる・・・と考えちゃうとか。 >内面ではとっても辛いのに、それを笑顔で隠して対応する大人の女性を演じてみる・・・とか。 こう考えたらがんばれそうな気がします。 一時はごめん、って断っちゃおうかとも思いましたが こう思えば貴重なチャンス、ですよね。 とても励みになる言葉をたくさんありがとうございます。 凹みから復活できそうです。 ほんとうにほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 えっと、僕は男でしかも独身なので的を得た回答ができないかもしれないんですが、 もし、僕がその友達の立場だとして考えると、本当にどうしてもあなたと久しぶりに会って色々とお喋りをしたくて、そういう連絡をしたんじゃないかなと思います。やっぱり、最初から断られるのはツライし。 でも、ここであなたが我慢する必要は無いと思います。 どうしても自分がツライなら、その気持ちを友達に正直に言って、また今度にしよう、というのでも友情は壊れないはずです。 GW明けなら、まだ時間もあるし。 学生時代の友人って、何だかんだいって、自分の味方だと思うんですよね~、僕は。 それと、人間の体って、たまに常識じゃ説明できないようなことが起こるじゃありませんか。 もしかしたら、その友達と会って、何だか幸せそうな姿を見ると、自分の体にも変化が起こるかもしれませんよ!!

gabon1234
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 まだうじうじと悩んでいましたが >もしかしたら、その友達と会って、何だか幸せそうな姿を見ると、自分の体にも変化が起こるかもしれませんよ!! こう言ってもらえて少し気持ちが前向いてきた気がします。 少なくとも「会いたくない」一色ではなくなってきました。 断る、という選択肢も考えつつもう少し自分の気持ちと 相談しようと思います。 なんだか、気持ちが落ち着きました。 回答してくださったこと、感謝です。 本当にありがとうございました。