• ベストアンサー

妊娠中の友人と会います。心がくじけないような言葉をください。

こんばんは。 不妊治療中の30代女です。 めちゃくちゃへこんでいます。 どなたか温かいお言葉くださるとうれしいです。 先ほど、ここ数年会っていない高校時代の友人から メールが来ました。 それで、GW明けにでも会おうか、ということで 日時を決めて約束をしました。 「じゃ、そういうことでよろしく」と話が終って 十分後位に再び彼女からメールが来ました。 「実は私、妊娠したんだ。思うように 動けないかもしれないけどよろしくね」と。 めちゃくちゃむかついてます。 会う、って話になる前になんで妊娠のこと 伝えておいてくれないかな!?と。 治療中、ということは彼女も知っています。 不妊治療中って妊婦さん見るだけでつらいんです。 正直、会いたくなんてありません。 でも、日にち、時間まで決めておいてキャンセルするなんて できないじゃないですか。。。 それなのに、こんな伝え方って。 すいません、愚痴でした。 どなたか、優しい言葉いただけませんか? 体裁考えて約束断れませんが心がくじけそうです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.2

こんにちは。40代の女性です。 >「心がくじけないような言葉をください」 とのことですが・・・。 いいんじゃないですか、くじけたって。 当然ですよ。不妊治療中に妊婦さんに会うなんて、つらいし、心がくじけて当然ですよね。 「相手の妊婦さんに非はない」とか「気にしすぎ」とか言われたりするし、頭ではわかっているんだけど、でも、辛いものは辛いんですよ!ね。 そんなに辛いのに、相手に対して悪いから、約束を断れないあなた、偉いです!やさしいんですね。 「体裁考えて・・・」とおっしゃいますが、体裁考えない人が多い昨今、すばらしいですよ~。 ここはひとつ、自分の人間としての大きさ修行の場と覚悟して、友人と会っている間、どれだけ心の大きな人間になれるか、試してみる・・・と考えちゃうとか。 内面ではとっても辛いのに、それを笑顔で隠して対応する大人の女性を演じてみる・・・とか。 すみません、たいした方法は思いつきませんが、でも、自分を責めないで。 その友人にむかつくのは当然なんだから。

gabon1234
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 頂いた優しい言葉の数々に涙があふれてきました。 こんなにもわたしの気持ちをわかって下さる方がいる、って 思うとうれしくてうれしくて。 >ここはひとつ、自分の人間としての大きさ修行の場と覚悟して、友人と会っている間、どれだけ心の大きな人間になれるか、試してみる・・・と考えちゃうとか。 >内面ではとっても辛いのに、それを笑顔で隠して対応する大人の女性を演じてみる・・・とか。 こう考えたらがんばれそうな気がします。 一時はごめん、って断っちゃおうかとも思いましたが こう思えば貴重なチャンス、ですよね。 とても励みになる言葉をたくさんありがとうございます。 凹みから復活できそうです。 ほんとうにほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 えっと、僕は男でしかも独身なので的を得た回答ができないかもしれないんですが、 もし、僕がその友達の立場だとして考えると、本当にどうしてもあなたと久しぶりに会って色々とお喋りをしたくて、そういう連絡をしたんじゃないかなと思います。やっぱり、最初から断られるのはツライし。 でも、ここであなたが我慢する必要は無いと思います。 どうしても自分がツライなら、その気持ちを友達に正直に言って、また今度にしよう、というのでも友情は壊れないはずです。 GW明けなら、まだ時間もあるし。 学生時代の友人って、何だかんだいって、自分の味方だと思うんですよね~、僕は。 それと、人間の体って、たまに常識じゃ説明できないようなことが起こるじゃありませんか。 もしかしたら、その友達と会って、何だか幸せそうな姿を見ると、自分の体にも変化が起こるかもしれませんよ!!

gabon1234
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 まだうじうじと悩んでいましたが >もしかしたら、その友達と会って、何だか幸せそうな姿を見ると、自分の体にも変化が起こるかもしれませんよ!! こう言ってもらえて少し気持ちが前向いてきた気がします。 少なくとも「会いたくない」一色ではなくなってきました。 断る、という選択肢も考えつつもう少し自分の気持ちと 相談しようと思います。 なんだか、気持ちが落ち着きました。 回答してくださったこと、感謝です。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠した友人に・・・

    不妊治療中です。一部の友人には話していますが、たまたまはなしていなかった友人から妊娠報告を受けました。 特に普通の内容でした。つわりが辛いと言う事と、超音波で見る赤ちゃんがかわいいって事。 私は、人は人。って思っているので、おめでとうって言葉と、たまたま旅行先で買った善光寺の安産お守りを送りました。(遠方のため) 彼女がもうじき出産で里帰りすることを人づてでききました。 スタイを手作りしている写メールと帰省したら会いたいねって連絡だった様です。 一方私には全く連絡がありません。お守りありがとうってメールはありましたが。私は正直不妊で彼女がうらやましいと思ったこともありましたが、そんな汚い心では赤ちゃんはやってこないと思い、お守りを送って応援することにしました。 それなのに、彼女は私には会いたくないって事なのでしょうか。 彼女がそんなに私のことを好きでないならお守りを送るって重いですよね。。彼女から会おうって連絡がなかったため、嫌われているかもと思うとこちらから、元気?などとメールもしにくくなってしまいました。 私は彼女が好きで疎遠にはなりたくなかったですが、 彼女がいやなら連絡するのは申し訳ないですよね。 私からメールしてみるか、彼女からの連絡を待つか迷っています。

  • やっと妊娠したのに心が不安定・・

    こんばんわ、はじめまして。現在、妊娠5週目です。不妊治療の末にやっと授かりました。なのに、妊娠した途端に不安で不安で仕方が無いことばかりです。 妊娠中はなるべくリラックスして過ごさないといけないのに、こんなに心配ばかりしていたのでは、赤ちゃんに影響が出ないか心配です。 不安の原因は出産や流産に関すること、病気などです。 あと、主人がたまに会社の飲み会などで遅くなったりすると、心臓がドキドキして発狂しそうに腹が立ってきます。不妊治療で悩んでいたときに遅く帰ってきて「妊娠したら遅くに帰ってこない」と言われた事が忘れられないのです。 本人にしたら、たいしたつもりも無い言葉でしょうが、なんだかこんな事ぐらいで夫の事を嫌いにもなりたくないです。 やはり、自分が強くなるしかないのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 死産した友人に妊娠を伝える時・・・

    最近、3人目を妊娠しました。上2人年子娘がいます。3人目が生まれると3人年子になります。 望んだ妊娠でしたので、私自身はとても嬉しいのですが・・友人に伝えられずに悩んでいます。 その友人は3年前に双子ちゃんの一人を死産しました。 不妊治療の末授かったので、ショックも大きかったのは事実です。 次の妊娠も望んでいるのですが、また不妊治療をしなければいけないのと、まだ死産からのショックから抜け出せずにいるのとで私とのメールも毎回その事で書いてきています。 そんな友人に、私の妊娠をどう伝えるべきか悩んでいます。 きっと、それなりにショックを受けますよね。 また悩ませてしまうと思うと言い出せずにいます。 おなかが大きくなれば隠す事もできません。 最近ちょっとづつ明るくもなってきました。 なのですが、メールのやりとりは全て死産の思いを悲しんだ内容でそれに私も今までずっと返信をしてきたのですが、最近もう何も返事をする言葉がなくなってきてしまい、それも重なり悩んでいます。 私も流産を何度も経験しています。それを彼女も知っています。ですが、私は立ち直りが早いので、ある程度落ち込んだら後はもう前に・・という人間です。 そのある程度の期間が人それぞれなのはよく分かっているのですが、もう何もいってあげられません。 あまり落ち込まない私にも、彼女は冷たい言葉を投げてきた事もありますが、それも柔らかく答えてきました。 正直、色んな事が重なり困っています。

  • 自分の妊娠と同時期に友人が流産

    1年間の不妊治療の末、妊娠しました。現在8週目です。 つい先日、会社でいつもお昼を一緒に食べている同期の友人から、流産したと言われました。聞いてみると、わたしの妊娠とほぼ同じ時期だったようです。 わたしの妊娠はまだ伝えていません。いずれは分かることですが、いつどのように伝えたらよいか悩んでいます。またこの先、お腹が大きくなっていく私を見て、彼女がつらくないか心配です。毎日顔をあわせますので。 自分も不妊治療期間中、友人の妊娠をおめでとうという気持ちとは別の複雑な思いがあり、妊婦さんをみると切なくなることがありました。 気をまわしすぎでしょうか。ご意見ください。

  • 不幸があった友人への妊娠報告

    よろしくお願いします。 私は、現在妊娠6カ月の30代女です。 学生時代の友達で、遠方に住んでいる友人がいます。 今では年賀状のやり取りと、たまにメール(1年に1回位?)くらいしかしていなかったのですが、今年の年賀状で6月に子供が生まれる、ということが書いてありました。 自分が妊娠したこともあり、同じ高齢初産仲間、子供も同い年になるなあと、ふと、たまひよ話でもしたくなり、メールをしてみました。 初回のメールには、自分が妊娠していることを告げず、元気?妊娠したんだよね?もうすぐ生まれるんだよね?といった感じでです。 すると、2か月前死産していたとのことです・・・。 友人は、根が真面目で、ですが前向きな明るい性格です。 「毎日泣き暮らしたけど、今は立ち直ってきた、頑張って生きていこうと思う」というようなことを書いてありましたが、友人の悲しみは計り知れません。 久しぶりだったので、友人はその時のメールで私の近況を聞いてきました。 周りの友達(その友達とは無関係の子)に相談した所、「妊娠していることは言わない方がいいのでは、傷つくよ」と言われたので、2回目の返事にはとりあえず、慰めと、簡単な近況報告をしました。 すると、次のメールで「今年中に遊びに行くよ」というメールが来ました。 友人の住んでいる所は遠方で、また仕事も忙しい子なので実際実現するかどうかはわかりません。 私は、自分の妊娠をいつ告げたらいいと思いますか?それとも、黙っている方がいいのでしょうか? 周りの友達は、「そんな状況の子に妊娠を告げるなんて無神経だ」という子もいますし、でも私の妊娠はいずれ学生時代の仲間からその子の耳に入るかもしれませんし、そちらの方がその子にとって傷つくのではないかと言う友達もいます。 その子にとって、何がいいのかわからなくなりました。 少し話は違いますが、長年不妊治療して苦労している友達は「妊婦さんを見たり、妊婦さんの話を聞くだけで悲しくてやりきれなくなる」という子もいるので、ますます悩みます。 「私ならこうする」 「私ならこうされたい・されたくない」 等、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 不妊治療している友人との付き合い方

    不妊治療の末、妊娠。現在7ヶ月のものです。 質問は、不妊治療をしている友人(20年来のつきあい)の事なのですが 友人は昨年10月ごろから不妊治療を始めました。 思ったより治療が高度になっていき、精神状態が不安定になることも多いようでした。 私も、辛い不妊治療期間を過ごしてきたので、友人からしても話しやすかったのだと思います。 私の妊娠生活には全く触れてくることはなく、ほぼ一方的ですが、友人の話に耳を傾けているというスタンスで話をしていました。 そんな中、お互い住んでいるところが離れていて、会うことが無かったのですが、先日友人が帰省した時に、「会おうよ!」と言われ、会いに行きました。 ですが、お腹がせり出してきている私の姿に友人はショックを受けたらしく、帰った後、メールで「やっぱり○○(私)の妊婦姿はショックだった」と言われました。 それ以来、まったく連絡が来なくなってしまいました。 私も不妊治療中の辛い精神状態を体験しているので、友人の行動は痛いほど理解できます。 こういう場合は、そっとしておくのが一番ですよね。。。 ちなみに、私は不妊治療中に親しい友人からの妊娠報告という状況が無かったので、全てが想像でしかなく、「私ならどうするかなぁ」と考えても、「結局、今赤ちゃんがお腹にいるからそんな落ち着いた考えになれるんだよ!」って自分では答えが出なくなってしまっています。 出産報告ってどうしたらいいんだろう。。。 年賀状は気を使うべき?? そんなことを考えてしまっています。 こういう経験がある方、どうやって過ごしましたか? 出産報告や、年賀状はどうされましたか? よろしければ、体験談など頂けると嬉しいです。

  • 不妊治療中の友人に、流産の報告は…

    はじめて質問します。30代前半の女です。 同級生の友人が結婚後3年経っても子供がおらず、今までは不妊だということは聞いていなかったのですが、今年の夏前に会ったときに、むこうから不妊治療中だと打ち明けてくれました。 まだ治療をはじめたばかりで、彼女の体の検査が終わって、今は医師の指示通りにタイミングをとっている段階と話していました。 その時私は入籍したばかりで、まだ式まで時間があったので、すぐに子供を作る予定ではありませんでした。 今の時代、不妊治療している人やそういった情報なども当たり前のように飛び交っていますので、妊娠したとしても不妊で悩む人がどこにいるかわからないものだし、妊娠報告を安易にするものではないとは感じていました。 不妊のことを直接打ち明けてくれたその友人にも、もし私が妊娠したらどんなタイミングで話せばいいんだろう…なんて余計なことを考えていました。 同い年で、自分だって不妊の恐れもあるし、妊娠したらその時考えようと思っていました。 結婚式が終わり、新婚旅行後に、私はすぐに妊娠することができました。主人だけにしか話しておらず、心拍が確認できる7週くらいまでは不安なので、離れて暮らす親にもまだ話していませんでした。しかし、、、、なんと、初めての妊娠が稽留流産。8週目。ショックでした。とてもつらかったです。幸せな気分から一気に谷底に落とされた気分でした。 結婚式を親族のみで執り行ったので、友人からいただいたお祝いなどには、式が終わってから内祝いとしてお礼を送っています。上に書いた不妊治療中の友人から、内祝いに対してのお礼のメールがきました。そして、結婚式の話や新婚旅行の話などたくさん聞きたいから会おうと言ってくれました。 不妊で治療をするつらさと、流産のつらさは別物だと思いますし、私は妊娠できたことだけでも良かったと思えば、その友人には流産のことを話さないほうがよいでしょうか。 いま、会う日にちを決める段階になっています。 彼女との仲の良さで考えれば、何でも話せる大好きな友人です。 会えば彼女の不妊の治療の状況も聞くことになると思います。複雑な気持ちです。 どう思いますか?? 不妊治療中の人に、妊娠→流産の話を聞いてもらうのは酷でしょうか?

  • 不妊治療中の友人へ 妊娠報告

    現在妊娠3ヶ月 35歳の妊婦です。 お料理教室(ワイン好きな)の仲良しグループで不妊治療の方(43歳)がいます。 わたしも不妊治療に通っていたので、ちょっと前までお互いに 不妊治療の情報交換をしてました。 (2人とも、新婚半年くらいなので治療期間はそんなに長くはナイです) わたしが先に妊娠したことにより、お酒も飲む お教室なので 飲酒ができなくなり、実は妊娠したと言うことを話しました。 (その時は、気持ちよく おめでとう!って言ってくれました。) その後、わたしが一時 お教室をお休みする事を告げると 他のお教室の友人が、数人 [お酒 我慢できるなら そのまま来たらいいのに~] [折角仲良くなれたのに どうして?飲まなかったら来ちゃいけないなんて          それはないんじゃない?]っと言ってくれました。 わたしも そう言ってもらえたので すごく嬉しかったですし 折角、みんなと仲良くなれて楽しかったので 今後も自分の調子がいいとき(お稽古は月に1回)、お腹がそんなに大きくないときまで たまには参加したいのが本音ですが やはり不妊治療をされている方に配慮して 参加は遠慮したほうがいいのでしょうか? ちなみに、お教室の主旨は お料理教室です。 お酒を飲む為のお稽古ではナイです。

  • もう一生妊娠できないのではないかと不安です

    何年不妊治療をしても妊娠できない、 諦めた頃に出来るというから妊娠の事をあまり考えないようにしても出来ない。 どうしたらいいのか行き詰ってしまいました。 妊娠するためにいいといわれていること全部やってきました。 でも出来ないのです。 小さい頃から子供が大好きで欲しくて欲しくて仕方ないのに、まわりは次々妊娠・出産。 それに加えて何処に行ったって妊婦さん・赤ちゃん連れ・子供連れはいますから完全に自分の頭の中から「妊娠」という言葉を忘れるのは不可能に近いと思うんです。 いつになったら妊娠・出産できるんだろう。 辛くて涙が止まりません。  奇跡の妊娠とかって本当にあるのかな? 疲れてしまいました。

  • 妊娠したことを報告しなかったことで……

    不妊治療中の友人に出産したことを 出産した後に報告してしまいました。 不妊治療仲間だったのですが、 その子と話をしていると 「友達が妊娠しても顔は笑っていても正直心から喜べない」や「大きなお腹をみると複雑」など、妊娠した人の愚痴を色々聞いていました。 なので私も、言いづらく、なかなか言えずに出産を迎えてしまいました。 (妊娠中もその子が妊娠するように何回も 祈ってました) 出産の1ヵ月後、その子が妊娠したことが分かりました。凄くうれしかったし心から良かったと思いました。 なので私も子どもが産まれた事を報告し謝りました。 すると、「なんで言わなかった、信じられない。私なんかの事はもうかまわないで」 「私の回りには、そんな人居ない」 など、色々酷い事をたくさん言われました。 それでも許して欲しくて、訳を言って、 たくさん謝りましたが全然許してくれませんでした。 言わなかった私が悪いのですが、 少しは自分が言いづらい雰囲気をだしてたのかな?と思って欲しかったです。 私ならそう思いますし、後の報告でも全然大丈夫です。 自分だけの事ばかりおしつけて、 人を傷つける言葉なども言いません。 そんなにいけない事でしょうか? 関係修復をしたいのですがもう、どうしたらいいかわかりません。 皆さん相談にのってください。 そして、もし修復が駄目だった場合、 この悲しい思いをどうやって忘れたら良いですか? 最近の出来事だったのですが、 悲しすぎて心が痛いです。

専門家に質問してみよう