ryosuke1868のプロフィール

@ryosuke1868 ryosuke1868
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/10/02
  • 性別男性
  • 私が心が狭いのでしょうか。友人からの気になった言葉

    先日私の結婚式があり、友人2名に受付を頼んでいました。 そのうちの1人が挙式1週間程度前に 「最近妊娠して、今はつわりとかないけど、 当日気分悪くなったら座れるような椅子を 受付のところに用意してもらえると助かる」と言われました。 「用意してもらうようにするね」と伝えると、 「でも、もしひどくなったら当日いけないかもしれない」と電話で言われました。 当日来れなくなったら、もう一人の受付担当の子や他のゲストにも迷惑がかかるので 「違う子に代わった方がいい?」と聞いたら 「(質問者の私が)心配だったら代わってもらってもいいけど…」と 受付交代すると言われたのは心外でもあるかのような言い方で言われました。 結局「行く気はあるから」と言っていたので 行く気があるといっている友人に「今出欠決めて」といえるわけもなく、 式場の人に頼んで椅子を準備し、受付はそのままお願いしました。 当日は体調も悪くなかったようで来てくれて 問題はなく無事結婚式は終わったのですが。。。 初の妊娠で、また妊娠初期で不安になる気持ちはわかるのですが 自分がされて困った直前キャンセルと同じようなことを、 しかも当日しかわからないなんて言われて 正直いい気がしませんでした。 その子自身も私の半年前ほどに挙式しており(私も参列しました) 「挙式直前の時期にキャンセルされた人がいてむかついた」と 私に愚痴を言っていましたのもあって、余計にそう思ったのかもしれません。 「当日何があるかわからない」というのはわかったのですが 受付をいま代わって欲しいというわけでもなく、すべては当日次第と… 当日いけなくなった際に私の結婚式がどうなるか等の配慮がないのにも 悲しくなりました。 さらにその電話の際に 「●●(私)もっと太ったほうがいいよー。 痩せてると妊娠よくないらしいよー」と言われました。 (私は体質的に太りずらく、夏等薄着するとみっともなく感じ、 コンプレックス持っているくらいです。) また、私自身、結婚式が終わったら子供を作りたいと考えていたので 少し前から風疹の抗体があるか、病気でないか等 産婦人科に行き自分なりにいろいろ調べていたし、 身内からも「その体型で無事に産めるかな?」と心配されることもあったけど 病院の先生からは体型のことなんて言われたことないので ものすごく余計なお世話に感じ、デリカシーがないなと思いました。 初の妊娠に浮かれて周りが見えなくなっているようにも感じる友人の妊娠 いま、素直に喜べません。 これって私の心が狭いだけですか?