電話アルバイトの緊張と対処法

このQ&Aのポイント
  • 電話アルバイトに挑戦しようとしたが緊張して上手くコミュニケーションが取れず、困っている人へのアドバイスをお願いします。
  • 電話アルバイトに不慣れな人が緊張を解す方法や上手な電話対応のコツを教えてください。
  • 電話アルバイトを始めようとするが緊張してしまい、電話越しでのコミュニケーションが苦手な人への助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話 アルバイト ニート 甘ったれ

先月まで遊び呆け親の……もといジイサンとバアサンの脛をかじってました。(いわゆるニート) 色々あって親せきの人に叩かれて「遊ばんと就職……は今の時代難しいからアルバイトしろ」と言われ なにをやってたんだろうと反省をして、現実が見えて目が覚めて気づきました。 自分アルバイトしたことないじゃん……って それで何回かアルバイト募集しているところに電話したんですけど、上手く……緊張して頭が白くなって、そのなんて言えばいいのか分からなくなって直ぐに電話を切ってしまいました。 これを何度も繰り返してしまい……どうも自分はとてつもなく駄目駄目なのですが、どうも電話越しだと更に駄目駄目になるっぽいのです。どうしたらいいのでしょうか? 直で話したりするのは得意なんですけど……何故なのでしょうか。 こんな甘ったれた自分ですが、どなたか緊張を解す方法or上手く電話で話をする方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、言うべきことを紙に書いて見ましょう。 まずは最初の言葉 例えば「求人広告を見て、アルバイト募集の件でお電話させていただきました○○です」 それから相手から聞かれるであろう事を考えて書いておきます。名前、年齢など書かなくても答えられるようなあたりまえのことも全部書きます。 次にあなたの方から聞きたい質問も書きます。 それができたら練習です。一人でも良いですが、できれば友人や家族に付き合ってもらいましょう。会社の人になりきって練習相手になってもらいます。 用意した紙はすぐ見えるように目の前に広げておきます。 それから、相手の言うことをメモする紙とペンを用意して、言われたことはどんどん書いていきます。 こういう練習は電話のプロであるテレフォンオペレーターでも最初はみんなやりますから恥ずかしいことではありません。 それができたら本番です。1回やってみてその時聞かれたことや、失敗したと思ったことは整理して必ず紙に書き足していき、次に活かします。 練習だと思って何回もやればすぐに慣れてうまくなるはずです。 でも、電話だと緊張しちゃうと言うことだけが問題なら、電話しなくて良い方法で探したらどうですか。こまめに探せばアルバイト募集の張り紙を出している個人商店などたくさんありますからそこへ直接飛び込めば電話しなくてすみますよ。 やる気を出して頑張れ!

その他の回答 (3)

noname#195321
回答No.3

ウェブで、申し込み出来る求人なら、メールで、やり取りが出来ますよ。

回答No.2

ハローワークで、募集している求人は、代わりに職員の人が、会社にかけてくれますよ

• edy46
回答No.1

どうもその調子だと、勉強もあまりしてこなかったのでしょうか。図書館で、就職や面接等の指南書も探せばあると思いますし、多分一番良いのは、職業安定所に行って、言葉遣いや面接などいろいろ初歩的な所から指導してもらうといいと思います。常識問題集というのもあります。