電話アルバイトの緊張と対処法

このQ&Aのポイント
  • 電話アルバイトに挑戦しようとしたが緊張して上手くコミュニケーションが取れず、困っている人へのアドバイスをお願いします。
  • 電話アルバイトに不慣れな人が緊張を解す方法や上手な電話対応のコツを教えてください。
  • 電話アルバイトを始めようとするが緊張してしまい、電話越しでのコミュニケーションが苦手な人への助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話 アルバイト ニート 甘ったれ

先月まで遊び呆け親の……もといジイサンとバアサンの脛をかじってました。(いわゆるニート) 色々あって親せきの人に叩かれて「遊ばんと就職……は今の時代難しいからアルバイトしろ」と言われ なにをやってたんだろうと反省をして、現実が見えて目が覚めて気づきました。 自分アルバイトしたことないじゃん……って それで何回かアルバイト募集しているところに電話したんですけど、上手く……緊張して頭が白くなって、そのなんて言えばいいのか分からなくなって直ぐに電話を切ってしまいました。 これを何度も繰り返してしまい……どうも自分はとてつもなく駄目駄目なのですが、どうも電話越しだと更に駄目駄目になるっぽいのです。どうしたらいいのでしょうか? 直で話したりするのは得意なんですけど……何故なのでしょうか。 こんな甘ったれた自分ですが、どなたか緊張を解す方法or上手く電話で話をする方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、言うべきことを紙に書いて見ましょう。 まずは最初の言葉 例えば「求人広告を見て、アルバイト募集の件でお電話させていただきました○○です」 それから相手から聞かれるであろう事を考えて書いておきます。名前、年齢など書かなくても答えられるようなあたりまえのことも全部書きます。 次にあなたの方から聞きたい質問も書きます。 それができたら練習です。一人でも良いですが、できれば友人や家族に付き合ってもらいましょう。会社の人になりきって練習相手になってもらいます。 用意した紙はすぐ見えるように目の前に広げておきます。 それから、相手の言うことをメモする紙とペンを用意して、言われたことはどんどん書いていきます。 こういう練習は電話のプロであるテレフォンオペレーターでも最初はみんなやりますから恥ずかしいことではありません。 それができたら本番です。1回やってみてその時聞かれたことや、失敗したと思ったことは整理して必ず紙に書き足していき、次に活かします。 練習だと思って何回もやればすぐに慣れてうまくなるはずです。 でも、電話だと緊張しちゃうと言うことだけが問題なら、電話しなくて良い方法で探したらどうですか。こまめに探せばアルバイト募集の張り紙を出している個人商店などたくさんありますからそこへ直接飛び込めば電話しなくてすみますよ。 やる気を出して頑張れ!

その他の回答 (3)

noname#195321
noname#195321
回答No.3

ウェブで、申し込み出来る求人なら、メールで、やり取りが出来ますよ。

noname#195321
noname#195321
回答No.2

ハローワークで、募集している求人は、代わりに職員の人が、会社にかけてくれますよ

  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.1

どうもその調子だと、勉強もあまりしてこなかったのでしょうか。図書館で、就職や面接等の指南書も探せばあると思いますし、多分一番良いのは、職業安定所に行って、言葉遣いや面接などいろいろ初歩的な所から指導してもらうといいと思います。常識問題集というのもあります。

関連するQ&A

  • アルバイトの最初の電話って何を言えばいいの?

    高校生です。 喫茶店のアルバイトをしたいと思っています。初めてのアルバイトでめちゃくちゃ緊張してます。 チラシにスタッス募集(アルバイト/作業員)詳しくはお電話にてお知らせください… と書いてあったんですが、なんと電話をしたら印象がいいのか分かりません。 はじめは挨拶ですよね その後に高校名と名前で… その次は何を言えばいいのでしょうか? それと何時に電話をすれば相手の都合がいいでしょか? ちなみにまだお店はオープンしていません。 11月に入ってからオープンです。 回答は高校生以上の方でお願いします。丁寧に回答して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトについて…

    すごくバカかもしれませんが… 前にアルバイトの募集にWebで応募しました。 アルバイトを応募した企業から電話が来たのですが、緊張して電話に出ることができませんでした。 その後何度も電話に出ることができなかったです。 今、そのアルバイトにもう1度応募したいのですが、 やっぱり前に応募した記録は残ってるでしょうか? そのアルバイトに応募しないほうが良いでしょうか? お願いします。

  • アルバイトをしようと思うのですがニート期間が気になって行動できません‥

    閲覧ありがとうございます。 私は去年高校を卒業したのですがずっと働いていませんでした。 働かないといけないとは思っていたのですが、怖くて一歩が踏み出せずにいました。 こんな自分が情けなくて、両親にも申し訳なくて仕方なくて、今更ではありますが、アルバイトを始めようと思い、求人募集があったお店に電話してみようと思います。 もし面接させていただけることになったら、必ず卒業してからの一年以上の期間働いたことがないのを聞かれると思います。 それが心配で‥ 過去の質問を見たところ、無職の期間は短期のバイトをしていたと言えば大丈夫なのです、という回答を見ました。 しかし私は高校時代も働いたことがなくて、バイトをしていたという嘘をついたとしてもその嘘をつき続ける自信がありません; それに経歴詐欺(??)とかにもなってしまうんですよね‥?? そこでアルバイトではなく、知り合いの居酒屋で時々皿洗いや買い出しを手伝っていたと言い訳をしようかと思うのですが、これもやっぱりよくないですか?? この一年間は恥ずかしながら何もしてなくて、家事を手伝ったり、語学を勉強したり、車の免許をとったくらいです。 一年間甘え続けて何もしていなかった自分がすべて悪いのはわかっているのですが、一歩踏み出そうとしてもこの一年間がひっかかって怖くて行動できません‥ ニートだったと正直にいえばいいのかもしれませんが、そう言うと採用していただけない気がして‥ それでもやっぱり知り合いの人の居酒屋を手伝っていたとか嘘をつかずに正直にいった方がいいのでしょうか?? 一年間もニートで、しかも働いた経験がないので本当に不安です‥ こんな質問を最後まで読んでくださってありがとうございます。 回答いただけたら嬉しいです。

  • ニートですがバイトをしたい

    ニートの20歳男です。 ニートになってから一日中パソコンをする生活が続いており、 親とのトラブルもあり、バイトをしたいと思っています。 個人的な事情で来年、自衛隊を受けるのですが、その間の空白が時間の無駄だと思いました。 自分はパソコン打ち込みの仕事が得意かなと思いますが、将来を考えるとやらない方がいいと思いました。 楽な仕事(打ち込み)をやったとして、自衛隊に行くとします。 敬語で会話をし、仕事も楽の職場だったというと自衛隊に入ってからがキツイと思いました。 怒鳴られたり体力的にもキツイ自衛隊と前の職場を比較し戻りたいと思い、 そのまま自衛隊を辞めてしまったら駄目なんです。 そこで質問なのですが、オススメのアルバイトなどをよろしくお願いします。 接客業以外でお願いします。

  • ニートですが、就職活動について

    ニートなんですが、今からアルバイトと就職活動をしようと思っています。 実は現在26歳で男性です。公務員の試験のために勉強し続けてました。しかし、従来すこぶる阿呆なため、みごとに落ちました。 そこで、毎年自分が阿呆であることを再確認するためだけの受験勉強に挑むことはやめにして、民間就職活動することにしました。資金稼ぎにアルバイトを。就職活動代を親に出してもらうってのは情けないですよね。 ~問題点~ (1)アルバイト 根気が無い為、アルバイトはうまくいきません。前に、工場(ホットプレート等組み立て流れ作業・検品)で、朝8:00~17:30を一日だけしたことありました。 でも、しんどいんです。疲れちゃいます。 「え?まだ15分しかたってないじゃないか・・・」 と一日だけなのに、長時間に感じられました。 しかも、終始無言私語無しで立ちっぱなしでただひたすら流れ作業。囚人の気持ちでした。 しんどいんです。 今は親のすねかじ状態です。情けないですが。 (2)就職活動 コミュニケーション苦手なんです。 おとなしいですし、ぼそって小声でしゃべります。 営業なんてできないです。 以前就職活動したときにも 営業なんてできないオーラが出てたんで 駄目駄目でした。 しかも26の職歴なしでは・・・ 面接行っても 面接人が「ああ、こいつはおとなしいな。ほかのもっと明るいやつを採るほうがいいな。」って思ってるであろうことが感じられます。 こんな現状を改善できる方法をよかったら教えていただきたいです。 ※とてもネガティブですが、びしっと言ってくれてもかまわないです。 すこぶる阿呆で、ニートで、友達皆無で、彼女いない歴26年で、すこぶる阿呆ですが社会になんとか出たいと思ってます。

  • アルバイト探し

    大手のチェーン展開しているようなところではなく、個人経営のマンガ喫茶またはインターネットカフェでアルバイトをしたいと思っています。こういう小規模なところではアルバイトの募集も求人広告に載せるというようなやり方ではなく、店の前に掲示しておくといった方法でされることが多いのではないかと思いますが、いきなり店に電話で現在アルバイトを募集していないかを聞くのは変でしょうか?何かよい聞き方があれば教えてください。 また、インターネットなどで調べても小規模なのでそもそもその電話番号が見つかりません。 いい探し方があれば教えてください。 また、電話で一軒一軒聞いていくよりもいい方法があれば教えてください。

  • 明日アルバイトの面接があるのですが‥

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 明日アルバイトの面接があります。 求人広告を見て今日電話したのですが、店員さんもオーナーの方もとても感じのいい方で、ずっとやりたいと思っていた仕事なのでどうしても受かりたいです。 しかし私は1年半もの長い空白期間があります。 今まで何度かアルバイトの面接を受けましたが、必ず"今までどんなアルバイトをされましたか?"と聞かれました。 私は正直にありませんと答えました。 面接をしてくださった方はどうして働いてなかったの?とかは聞かなかったのですが、やっぱり1年半も働いていなかったのはものすごくマイナスだと思います。 働いていなかったのはお恥ずかしいですが、社会に出る勇気がなくて、求人広告を見たり、求人募集しているお店の場所を見に行ってみたりはしていましたが、一歩が踏み出せずずるずると1年半も何もせずにきてしまいました。 しかし私ももう19才です。 いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました。 自分の弱さが原因でこんな空白期間ができてしまったことは重々承知しています。 しかし、素直にニートしていましたなんて言っても採用してもらえるとは思っていません。 なのでしばらく親戚の家に行っていて、親戚の知り合いの方のお店で皿洗いのアルバイトというか、手伝いをしていたと嘘をつこうかと思っています‥ 親戚の家に行っていたと嘘をつこうと思ったのは、今住んでいるところで知り合いのお店を手伝っていたと言ったら、どこの店?と聞かれて嘘がばれてしまうと思ったからです。 親戚の家は今私が住んでいるところから随分離れているので、お店の名前など細かいことは聞かれないかなと思って‥ 悪いことだとはわかっているのですが、このまま採用されずにずるずると働いていない期間が増えていくのが怖いです。 それでも、やはり嘘をつくのはよくない、でも正直に言ったって‥って自分の中で色々迷っています。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 もし皆さんだったらどうしますか? 落ちてしまうのを覚悟して正直にずっと働いていなかったと伝えますか? それとも何か言い訳を考えますか? こんな内容で質問してしまったこと、本当にごめんなさい。 そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 電話で応募しないといけない?

    アルバイト募集のポスターってそのお店の中とか入り口とかに貼ってあるのが普通だと思うのですが、それを見て、直接お店の人に「アルバイト募集のことなんですが…」という風に聞いてはだめなんでしょうか?? ポスターに単に「アルバイト募集!」とだけ書いてあるだけのものと、電話番号などが書いてあって「ご連絡ください」というように書かれているものがありますが、前者なら直接・後者なら電話じゃなきゃだめ…ということになるんでしょうか? あと、マクドナルドなどは応募の電話番号が共通になっているようなんですが、店Aと店Bを別々に(時間をずらして)申し込んでも構わないのでしょうか

  • 中卒ニート。初めてのバイト。

    19歳の中卒でニート歴今年で5年目になります。 このままじゃだめだと思ってて初めてバイトをしたいとは思ってるんですが、家に引きこもってた時期が長く仕事経験もないのでコミュニュケーションや体力的・精神的に長く続くか不安です。 バイトは接客業じゃなく倉庫内とかの仕事がいいんですがいざ電話しようと思っても緊張してかけることができません。 どうすればいいでしょうか。アドバイスください。

  • スターバックスのアルバイトについて

    先日、スターバックスのアルバイト希望で、ある店舗にお電話したら、募集していなかったのに個人面接をしてくださるということで受けに行ったのですが、面接に落ちてしまいました。私は、その面接で100%自分のやる気を見せれなかったし、緊張したせいか、うまくアピール出来ませんでした。なので、とても後悔しています。諦めることが出来ません。出来ることならもう一度その店舗に行き、やる気がかなりあることを伝え直したいぐらいです。スターバックスしかやっぱりバイトしたいとは思えません。一度受けて落ちたらもう諦めるしかないのですか??何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。