• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の結婚式の愚痴

今だに引きずってて、心の狭い人間だなぁ私と思ってますが… 愚痴らせてください。すみません。 去年の9月に友人の結婚式に呼ばれ行ってきました。 その際、受付を頼まれたので快くOKしました (他の子の結婚式でも何度も受付をやったのもあったので) 式当日、受付した時に 両家の方と新郎新婦からのお礼の言葉なし 心付けもなし… 別にぉ金が欲しかった訳ではなかったのですが せめて「今日はありがとう」の一言でもあったらと思ってたのですが… 何か他の子の結婚式とは違うな~と思いながら、挙式へ… 多目的ホールみたいな所で、パイプ椅子での挙式… こういう挙式もあるんだな~と思いながら、席につこうとしたら 席がなく立つ事に… なんか不思議な式だと思いながら披露宴へ 披露宴は、他の式とも違って食事会みたいな感じでした 披露宴も終わりお見送りの時はプチギフトはなし 結婚式上げる際、新居を購入したと聞いてたので節約かな~と思い 家に帰り引き出物を開けたら 箸5本セットのみ。 引き菓子一切なしで驚きました。 しかも、その箸セットが 姉の近所のホームセンターで200円で売ってたものと一緒でした。 ご祝儀多めに入れたのに…なんかなぁ…と思ってしまいました。 他の子の結婚式では、引き出物(カタログor食器セット)、引き菓子、鰹節等色々入ってたのと 自分も結婚式を挙げた事あるので 式場の方からも引き出物は最低でも3~5種類入れてないと 失礼というか、ケチと思われますと言われてたので唖然としてしまいました。 すいませんくだらない愚痴です。 長文失礼します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数953
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

極たま~に、そういう異常な人たちが居ますね。 その友人とは、もう付き合わないほうが良いでしょう。 私も似たような経験があります。 招待されて祝儀を持って行ってみたら、新郎である友人が別の友人たちに采配を振るいました。 「○○さんは1番テーブル、△△さん(私)は5番テーブル担当ね。失礼のないようにね。 ビールなんかは切らしちゃ駄目だよ。料理も肉を自分で切れないお年寄りが居るからね。 そういう人には細かく切ってあげてね。気配りを忘れないように」とかなんとか。 つまり、挙式を安く上げるために「まかない無しのコース」を選んだから、 ウェイターを自分で確保する必要があって、そのために友人たちを招待したのだと分かりました。 げんなりして、その場で帰ってきましたよ。 貴方の場合も友人は貴方を「労働力」として呼んだようですね。 でも予め話してしまうと貴方が来ないかもしれないし、祝儀を持ってこないかもしれない ・・・と云うわけで客として呼んだのでしょう。 また別の友人は、「結婚式に招待してやるけどさぁ、祝儀は最低でも6万は持って来いよな」と言いました。 「おいおい、6万なんてべらぼうじゃないか。ぼったくりバーで披露宴をやるのか」と言ってやりましたが、 「考えろよ。一人6万は取らないと赤字になっちゃうじゃないかよ」ですって。 これでは「結婚式に来て頂く」という考えはなくて「出席させてやる」のような感じです。 一人6万×100人=600万 費用が200万。差し引き400万の儲け・・・みたいな計算でも有ったのでしょうかね。 両者ともに、その後の付き合いは有りませんので、予め人間性が分かっていれば友人として付き合うこともなかったと思っています。 友人のお父さんが経営していた小さなスーパーマーケットのテントが破れたので(無償で)友人と修理の手伝いに行ったことが有りますが、 そのお父さんは私に向かって「おいおい、さっさとやれよ。グズグズしてると金払わないぞ」など、散々失礼なことを言ってきました。 そして修理が終わっても「ありがとう」の一言もありませんでした(もちろんお礼に何かくれるなんて無しです)。 このように、親切でやってくれる人を単なる労働力として考える変な人は結構居るみたいですよ。 話が長くなりましたが、貴方の愚痴に対して私の愚痴をぶつけたのではありません。 世の中は広いですから、貴方が経験したようなことは、他の人も経験している・・ということで、 少しでも貴方の気持ちが和らいで欲しいと思っています。 ともかく異常な人とは、絶縁したほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常識な方が色々といらっしゃるのですね… ここで愚痴れて、モヤモヤが晴れてきました。 ありがとうございます。 友人とは距離を置こうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の受付

    来月、結婚式を行います。 親族のみで挙式と食事会を行う予定です。 来ていただける人数はお互いの両親も含めて28名です。 親族のみだし、お祝いはすでにいただいている方がほとんどなので、受付は不要だと思っていたのですが、ホテル側から受付は必要と言われました。 なので、新郎側の受付を、新郎の姉夫婦にお願いしました。 かなり近い身内に受付をお願いする場合でも、お礼は渡した方がいいのでしょうか? ちなみに、姉夫婦にも、引き出物、引き菓子、プチギフトも渡しします。

  • 遠方からのゲストに引き出物がない結婚式

    以前友人の結婚式で引き出物がなかった事がありますが、それって普通ではないですよね?東京から広島まで行きました。お車代で15000円頂きましたが、引き出物がなく、引き菓子とプチギフトだけでした。 かなり高級ホテルで挙げてお金かけた式なのに引き出物はケチるんだと思いました。 お車代を渡すから採算的に厳しいので引き出物カットってありえるんですか?

  • 会費制の結婚式について

    7月にチャペル人前式で挙式をして、その後お食事会をしようと考えてます。 親兄弟と近しい親戚、友達数名で15~20人ぐらいになると思います。 最近親戚や友達の結婚式ラッシュの中で急遽式を挙げる事になったので、なんだか皆さんから御祝儀を頂くのは気が引けるんです。 なので、お食事会を会費制にしようと思ってます。 会費制のお披露目会といいますか披露宴はよく耳にしますが、実際周りで会費制にした人がいなくて、いまいちどんな感じなのか思い付きません。 1、会費一万円で引き菓子か引き出物をつける。御祝儀制みたいに付けるべきか。 2、会費は受付で支払うとの事ですが、その際受付の係は誰に頼んだらいいのか。 3、お食事会は立食式にするか、各自の席が決まっている食事にするか。女性が多いから座って食事が負担にはならないかなぁとは思うのですが…。 4、司会とかつけたほうがいいのか。ケーキカットは予定してますが、その他挨拶や花束贈呈などは考えてません。 皆さんだったら、どういったお食事会がいいですか? または、会費制の披露宴に行かれた方の感想をお聞きしたいです。 初めての質問で、文章が下手なので分かりにくい内容かと思いますが、宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちわ。 お友達は結婚式を「神聖な誓いの場」であり「大切な 方への披露の場」である事を忘れてしまったんですね。 目の前のお金に目がくらみ、大切なものを失う 事に気がついていなかったのでしょう。 質問者さんのモヤモヤ判ります。 貴女は大事ではないって言われたのと同じですものね。 お友達とは距離をおけばと思いますよ。 いつまでも思っている価値もないですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

披露宴もスタッフの態度が悪く なんか残念な感じでした… お金の事を1番にしてると 色々と嫌な部分が見えてしまいますよね… 友人とは距離を置こうと思います。

  • 回答No.4

せめて、受付のお礼「ありがとうございました」くらいは欲しいですよね。 親しき仲にも礼儀あり、という感じかな。 引き出物が箸セット(ホームセンターで200円)とはいくら何でもやり過ぎですね。 Okwaveでも ・http://okwave.jp/qa/q5433183.html 等とありますので、思わず、う~ん、うなってしまいました。 引き出物で。当方の実家の方での習わしなんでしょうが、 披露宴会場では出ていなかったので安心していたら、1本の電話が。 甥の披露宴翌日の事ですが、「急いできてもらえんか」と。(車で1時間位) で、行ってみると、ナント、生鯛が。 そうなんです。実家の方の風習は生鯛を引き出物に出したりするんですが 今時、鯛を調理出来るハズもなく、出刃包丁と悪戦苦闘しながら30分 掛かって切り身にしました。(もう、止めてよね) これからはせめて、焼き鯛にしてくれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼があれば、まだ良かったのですが やってもらって当たり前感がして嫌でした… 引き出物のは、ホームセンターで同じ物があった時は ビックリでした!! ええええええ!?と思いました… 値段を見た時もビックリして、何かすごい節約されたな~と… 引き出物が生鯛ですか? すごいですね。

  • 回答No.3

質問を読んで、思わず自分の時に受付してくれた友人に心づけ渡したっけ!? と焦ってしまいました^^; >式場の方からも引き出物は最低でも3~5種類入れてないと失礼というか、ケチと思われますと言われてたので 打ち合わせの際、私も同じ事を言われましたね。 なるべく持ち帰りやすいように食器はいれず軽めにしましたが、それでも3品入れました。 おそらくその友人夫婦は できるだけ費用を抑え安く済ませて儲けを出そうと思っていたのかもしれませんね。 ゲストを多めに呼んでも、式の費用はトントンか赤字になる事の方が多いと聞きますしね。 実際私も赤字になりましたし。。 なんか、回答になってなくてすいません。 でもきっと、ほかのゲストの方も質問者さんと同じ事思ったのではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の子も引き出物にアレ??って感じでした…

  • 回答No.2

こんにちは。 すごい結婚式でしたね。ある意味忘れられない結婚式ですね(笑) でもいいじゃないですか?新郎新婦、その両家の恥ですから。 非常識な結婚式をした友人を心の中で笑っておきましょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに忘れられない結婚式でした(笑) 心の中で笑って、友人とは距離置きます。

関連するQ&A

  • 引き出物について

    結婚式の引き出物に何を入れたらよいかで悩んでいます。 友人には3千8百円くらいのグラスとお皿のセットがあったので、それがいいかなと思っていました。それ一点だけだと寂しいですか?引き菓子は必ずいれた方がいいでしょうか。 それとも、引き菓子じゃなくて1000円程度のものと、もう一つプチギフトで3点にしたほうがいいでしょうか。 友人が数人しか来ませんが、お見送りは必要でしょうか。お見送りをしなかった場合、プチギフトを引き出物袋の中に最初から入れておくのはおかしいでしょうか。 3点いれるとなると、引き出物の予算としていた、一人5千円が超えるのですが、5千円以上の引き出物は普通でしょうか。予算的に厳しいので抑えたいのですが、ゲストには喜んでもらいたくて迷っています。 みなさんの経験談、ご意見をお願い致します。

  • 結婚式の引き出物について

    結婚式の引き出物について 先日友人の結婚式に出席したのですが・・・・ 3万円包んで引き出物(3000円)のものでした。 紙袋に引き出物1点だけ入っていて、引き菓子もないのでびっくりしました。 料理も式も内容的にはお金がかかってなさそうでした。 友人は30代なのですが、引き出物がこう言う内容のものって 普通あるんでしょうか? 私は式を挙げた事がないので分かりませんが、大体相場っていくらぐらいですか?

  • たいして親しくない友人の結婚式

    【長文です】 アラフォー独身女性です。 タイトルの通りですが、3年前の話になります。 迷いに迷った末、そんなに親しくない友人の結婚式に出席しました。 式は2月だったのですが、前年の10月頃結婚式に出席してほしいと電話で連絡がありました。 電話を受けたときは、その時点ではそれほど親しくないけれど、今後仲良くしてくれるんだ、とうれしく思い招待状を送ってもいいかという言葉にOKをしました。 後日、式に出席するなら、披露宴の受付もしてほしい、と言われ、正直引いてしまいました。 (図々しくないですか?) その友人とは共通の友人を介しての仲だったので、共通の友人以外彼女の知人はもちろんご両親とも面識がありません。 ですので、披露宴の受付はお断りしました。 共通の友人は声楽家でしたので、披露宴で彼女にお祝いの歌を披露することになっていました。 すると、また彼女からの連絡で、私が披露宴の受付をしないとなると、挙式と披露宴の間の待ち時間に(リハーサルがあるため)、一人で心許ない時間が発生するだろうから、挙式は朝早いし、無理して参列しなくてもいいよ、と言ってきたのです。 人数あわせだとは承知でしたが、あまりに露骨で辟易しました。 ドタキャンだろうが何だろうが、欠席するよう言えば良かったのですが、共通の友人との関係までぎこちなくなったら嫌なので、嫌々披露宴のみ出席したというわけです。 最初に申し上げたとおり、もう3年も前の話です。 ですが、ことあるごとにこの事を思い出しては、イライラムカムカと嫌な気持ちになります。 未だに消化できません。 ちなみに、披露宴のあと、その共通の友人と新居に遊びに行って以来、年賀状の返事しか 来ません。 そこで、どうやったら気持ちがスッキリするかアドバイスいただけませんか。 ポジティブシンキング的なご意見だけでなく、軽い仕返しの方法なども受け付けております。 いい歳をして何を言っているんだとお叱りの言葉もあるでしょうが、よろしくお願いいたします。

  • 引き出物についてご相談です。

    来春結婚予定です。今、引き出物について思案中です。結婚式場で披露宴する予定です。 東海地方に住んでいるのですが、私の周りの友達はみ~んな古風というか、伝統的な引き出物が多いんです。品数は5品~7品。かつお節は必須アイテムのように必ずついてきます。あとは食器セット、ハム、砂糖の詰め合わせ、赤飯、引き菓子などなど・・・。 このサイトを見てると、今はこんなに引き出物を出さない方向になってきているようですね。私もそうしたいんです。カタログと、あと何か2品!    こんなのがうれしかった!私はこうした!という案を教えてください。  あと、引き菓子って必ずつけるものなんでしょうか?あわせて教えてください。お菓子より、別のものを入れたいな~って思っているんですが・・・。

  • 引き出物の品数について。

    来月末に披露宴を控えているものです。 そろそろ引き出物を最終的に決定するのですが みなさんの引き出物の品数について教えて下さい。 ちなみに私は関東在住です。 現在検討しているものは (1)カタログギフト(@3500~4500) (2)引き菓子(@1000) (3)お見送りの際にプチギフト(@500) 以上です。 プチギフトを抜かして2点というのは少ないと思いますか? プチギフトを小さなワインにしようかと検討中です。 みなさんの場合はどうされましたか?教えて下さい。

  • 結婚式の引き出物について。

    結婚式の引き出物についてです。 結婚式の引き出物なのですが、引き菓子をグランマーブルのデニッシュに考えていました。 会場に確認しましたら、提携しておらず、私たちは、プランでの契約しているため、引き出物を持ち込むと通常見積もりになると言われました。 ※通常見積もりにした場合、プランを利用した場合では、約30万近くかわってきます。 引き出物、引き菓子、プチギフトは会場の提携しているところで、選んだのですが…グランマーブルをどうにかして、お渡しできないか考えており、【名披露目】というかたちにして、ゲストの方に、配送しようと思っています。 【名披露目】は、東海地方の風潮らしく、現在、愛知県に住んでいるため、 【東海地方では、引き出物、引き菓子の他に、名披露目を用意する風潮があり、賞味期限の関係で、別に配送させて頂きました】 みたいな説明を事前に行い、ゲストの方に、配送しようと思っているのですが、これは、おかしいのでしょうか? このようなかたちで、送られてきたら、どのように感じますでしょうか? アドバイス、ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 式当日の持ち物は?

    結婚式当日の持ち物ってなんでしたか?? ドレス、引き出物、引き菓子は式場に配送されるので、 下着と、二次会用の着替えと、ウエルカムボード・アニマル、写真立てなどの受付に置くグッズ・・・、プチギフト(手作り)くらいでしょうか? 席札・席次表を手作りした場合、当日持ち込みになるのですか? レストランなので前日も通常営業すると思うのですが・・・ 持っていくと便利なものはありますか?

  • 友人の結婚式の受付をしたのですが、、、

    友人の結婚式の受付をしたのですが ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ預かりました。 私は何度か結婚式の受付をやったことがあったのですが 披露宴が終わるまで預かっているというのは初めてでした。 いつもなら式が終わって披露宴が始まる前に友人の親に渡していました。 式場の人はロッカーに入れておいてもいいですよ、というのですが、、 え!?盗難とか、何かあったらどうするの!?と思いました。 結局、披露宴が終わるまで手元に何百万になるであろうお金を預かっていたので トイレにも安心して行けず、本当に怖かったです。 披露宴が終わるまでご祝儀を預かることは普通ですか? しかも受付のお礼はなにもいただきませんでした。(それは別にいいですけど) 私はちょっと失礼なのではないかと思ったのですが、 そういう形も結構あるものなのでしょうか? 私も常識知らずのところがあるので本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 引き出物のメインが小さいのは?

    引き出物のメイン(記念品)に箸と携帯箸ケースをいただいたら、どう思いますか? シンプルすぎる、小さい、軽いことから安っぽく見られやしないか心配です。 中には嵩張るほどいいと思う人もいるかもしれないので。 ちなみに有名なお店のお箸で、3000円はゆうに超えます。 カタログは却下、重いもの・嵩張るもの却下、で伝統的なものを…ということで考えました。 他に、引き菓子ともう一品(鰹節か酒か赤飯)で引き出物は合計三品の予定です。 プチギフトもあります。 引き出物(プチギフト含まず)にお箸もらった方、もしくは箸を引き出物にした方(しようとしたけどやめた方も)、いらっしゃいますか? お考えを教えてください。 それ以外の方、もし自分がもらったらと想定してお答えよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう