• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。 挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。 ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか?? もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。 詳しい方、どうぞ教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5975
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hsakana
  • ベストアンサー率35% (22/62)

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。 挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。 順を追ってアドバイスすると… まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。 ※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。 不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。 《トイレに行っておきましょう》 チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。 式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。 《時間があればトイレに行っておきましょう》 披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。 …なんとなく掴めましたか? 疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とっても分かりやすくって、不安も解消されました。なんだか大丈夫な気がしてきました^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式。ご祝儀袋はいつ渡すのですか?

    来月友人の結婚式に参加します。 ご祝儀袋はいつ渡すのでしょうか? ふくさで包んだご祝儀袋が入ったサブバッグと、パーティバッグを持って行くのですが サブバッグを先にクロークに預けてしまうと、ふくさを手に持つ事になりますが ふくさはパーティバッグの中に入りません。 一番最初が受付だとご祝儀袋を渡して、サブバッグにふくさをいれて クロークへ預ければ問題はないのですが・・・ 皆様宜しくお願い致します。

  • いただいたご祝儀の扱いと保管袋

    来月、挙式披露宴を行います。 挙式には全員参列で、受付→挙式→ガーデンでウェルカムパーティ→披露宴となります。 遅れて来られた場合はウェルカムパーティでの受付となります。 (そういった案内をしていないので、ほとんどいないと思いますが) 挙式前に受付でご祝儀をいただいたあと、受付の方には挙式のあいだご祝儀をお持ちいただき、 ウェルカムパーティが終わってガーデンでの受付を閉めてから親族にご祝儀を渡して金庫にしまう と説明されました。 その際に持ち運ぶのは、式場のスナップつき紙袋だそうです。 受付は友人にお願いするので、ご祝儀を持ったまま挙式、移動はあまりにも負担だと思い、 以下のように、式場の方に提案してみましたが、全て却下されてしまいました。 挙式前に親族(弟)に渡すようにしたい→挙式の後に親族写真を撮る。弟は前列だからそれはちょっと… 親族写真の間だけ親族写真に入らない親戚に預かってもらう→ご祝儀があちこち移動するのはよくない 挙式前に金庫に入れてほしい→金庫は披露宴会場に1つしかない。前の組が使っているから不可能 受付の方に負担にならないようにするにはどういう方法があるでしょうか。 また、紙袋をチャペルに持っていくのもどうかと思います。 チャペルに持って行ってもおかしくない、ご祝儀袋を入れる袋がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふくさ+祝儀袋 がバッグに入らない場合 (結婚式)

    こんにちは。 結婚の披露宴に招待されています。 洋装で行きます。 自宅から披露宴会場までは、 肩掛けのB5サイズほどのバッグで行き、クロークに預ける予定です。 会場内に持っていくバッグは、 カメラとお財布が入るくらいの小ぶりの物を用意しています。 ところが・・・ バッグが小さくて、ご祝儀袋(と、ふくさ)が入りません。 入れるとなると、真ん中から折らなくては入りません。 それは絶対やってはいけないと思います。 いつも思うのは、 既製品のパーティーや披露宴用のバッグは、大体小さいですよね。 毎回、ご祝儀袋(と、ふくさ)は、ふたを閉めず、幾分はみ出ているような格好で、 バッグに入れていたのですが、 今回、着用の洋服に合わせて準備したバッグは、 ふたを閉めないと持てない仕組みで、 はみ出す格好も無理です。 この様な場合・・・ ご祝儀袋+ふくさだけ入れる厚みのない小さな袋を持っていても良いのでしょうか? ( 披露宴前にお式にも列席するので、  暫く、バッグと袋の2つを持っていないといけない事になります。  明らかに、小さいバッグに入らなかった「ご祝儀袋(お金)が入ってます」を  アピールしているように見える様な・・・  ふくさ自体包みでもある様な不思議な感覚にも思えたり・・・) それとも、バッグはひとつにしないといけないマナーなどあるのでしょうか? マナーや工夫に詳しい方、ご経験者の方、 ご意見、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

>会場について、クロークに荷物を預けたら、チャペルに行くのでしょうか どうするかは貴方の自由です、指定時間までにチャペルの前にいれば良いだけ。 早めに行って式場内に喫茶店があればそこで時間つぶす人もあるし、 式場によっては待機ルームを用意しているところもあるし 式場前で知り合いと談笑する人もいるし。 >式が終わった後、披露宴の前に記帳したりするのですか? 披露宴開始1時間前ぐらいから披露宴会場の前で受付が開始される この時、記帳し祝儀を渡す。 >この場合、どうすればいいんでしょうか? クロークに預けてある荷物を一旦引き取る 出したい物があるから出してくれといえば出してくれるし、引き取った後再度預ければ良いだけ でもクロークで一般的には貴重品は入ってないですねと念を押されます 無くなったら責任負えないから。 祝儀袋ぐらい袱紗に包んで膝の上に持ってたら良いのでは? チャペルでウロウロするわけではないし、座っているだけで 賛美歌の時と新郎新婦入退場の時に立つだけなんだから。 そんなに持っていることが嫌ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 かなり解決しました。そうですよね、袱紗もっておきます。ただ、そうしている方を見かけたことが無いので不安になって。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

チャペルタイプの場合 親族が先に前に座る 親族着席後、他の客が中に入り、割と適当に座る。 新郎側・新婦側と左右に分かれる場合もある。 この時受付は通らない事が多い。 式場から親族以外の方の入場案内がある。 披露宴開始1時間前ぐらいから披露宴会場の前で受付が開始される この時、記帳し祝儀を渡す。 >ご祝儀袋もサブバッグに入っています クロークに預けるなら祝儀袋のみスーツの内ポケット、ハンドバック等 に移しておく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 挙式の前は受付通らないんですか・・・(受付は一般的にチャペルに向かうまでには無く、披露宴会場近くにあるから?)?では、会場について、クロークに荷物を預けたら、チャペルに行くのでしょうか?そして、式が終わった後、披露宴の前に記帳したりするのですか? また、ご祝儀袋と袱紗がハンドバッグに入りません。女性用のパーティー向けバッグって本当に小さいので・・。この場合、どうすればいいんでしょうか? また質問してしまってすみません。よろしければ再度教えてください。

  • 回答No.1
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

受付は式と披露宴で共通の場合がほとんどです。 受付時に席次表などももらえますし、そもそも式の時はどこに座るべきなんてのはないでしょう(自然と親族が前に座る程度)。 先に受付していれば披露宴の時はスルーして構いません。 ですからクローク云々についてはもういいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 受付共通なんですね。別というか、なにか違うのかと思っていました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴・当日のゲストの流れは?

    来年1月に友人の式に呼ばれました。今まで式から参加したものがあまりなく、しかもそのときの記憶がなくって。式当日にゲストがどういう動きをするのかが分からないのです。 挙行は午前で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、どこかレストランかホテルに移動して披露宴なのかな、と言う感じです。 いろいろマナー本みたいなのを読んだのですが、わからないことがいっぱいです。 1.受け付け開始が挙行の30分前からなのですが、受付時間の30分前くらいに着いておくべき?(寒いので、できるだけぎりぎりに行きたいのですが) 2.式の前に受付でご祝儀を渡すの? 3.式の最中はコートを着ていてもOK?(おそらくスタッフの方から指示があるとは思うのですが) 4.式が終わったらゲストみんなで披露宴会場に移動?(当日私は一人での参加です) 5.披露宴が終わればそのまま帰宅?(2次会などの連絡はまだないので) 上記以外にも分からないことは山ほどあります。考えるほど分からなくなってきて・・・。一般的な流れやマナーと同時に、こういう失敗をした!などという体験談・意見も歓迎です。不安材料をできる限り少なくして、精一杯お祝いしてあげたいので参考にさせてください。 また、冬の結婚式は初めてなのですが、なにか良い服装があればそれも教えていただけると嬉しいです。ちなみに当方(20代女)寒がりで、着物は考えていません。 色々なご意見、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の受付でのマナー

    結婚式のマナーサイトを見て勉強しましたが、受付をスマートに済ませる自信がありません。 受付での行動におかしいところがないか、チェックしていただけないでしょうか。 1.会場に着いたら荷物をクロークに預ける。 2.受付の手前でバッグからご祝儀袋を包んだ袱紗を取り出す。 3.受付でお祝いの言葉を言い、ご祝儀袋を袱紗から取り出して袱紗をササッと畳み、「気持ちばかりですが、お納めください」と言いながらご祝儀を渡す。 4.記帳する。 5.控室に入る。 という感じで、おかしな所はないでしょうか。 あと、わからないことが2点あるので助言をお願いします。 ●ご祝儀を渡す際、袱紗は手に持ちますか?テーブルに置きますか? ●記帳後に受付を去る際、何と言えばいいでしょうか。「失礼いたします」でいいですか?

  • 結婚式のご祝儀を断られた場合

    明日、友人の結婚式があります。 もともとは二次回だけ招待されていたのですが、 数日前に急遽挙式から招待されました。 おそらくキャンセルが出たなどの人数合わせかもしれません。 それは別にいいのですが、それを気にかけたのか 「絶対にご祝儀はいらない」 「ご祝儀袋だけでいいから」 「包んでも返すから」 と5回くらい念を押されました。 社会人としてのマナーもそうですし、 今度10月に自分が式を挙げるのですがその時に その友人も呼んでいるので包むのが当然だとは思いますが、 しつこく「いらない」と言われて正直迷っています。 今のところ包むつもりでいるのですが、 こういう時はどうすれば良いのでしょうか?

  • 挙式後歓談ありの場合のご祝儀は?

    友人から挙式のみのご招待をいただきました。 ホテルのチャペルで挙式後、親族のみで披露宴を行う予定だったのが、直前になって、式のみ友人も招待することにしたそうです。 披露宴ありの場合と同様の立派な招待状が届き、そこに式と披露宴の間に友人用の歓談の場が設けられる旨が記載されていました。(ご祝儀辞退等のコメントはありません) この場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいでしょうか?(お互い30代後半です)ご祝儀一万円+贈り物一万円では少ないでしょうか? 私のときには式・披露宴とも出席してもらい、三万円いただいています。 今回、共通の友人で出席する人がいなくて身近に相談できる人がおらず、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のお祝儀について

    友人の結婚式に招待されたので出席の予定ですが、お祝儀の金額で迷っています。 私が4年前に結婚したときは海外挙式だったのですが、行きたいと言ってくれてたものの仕事の都合がつかず欠席でした。 帰国後会う機会がありましたが特にお祝儀等は貰ってません。 そして去年の末に第一子を出産しましたが、こちらも特にお祝いは貰ってません。 出産でかなりの出費がありましたし、今は育児休業中なので、ほとんど私のほうの収入がない状態です。 お恥ずかしい話ですが、金銭的にも気持ち的にも3万円を包む余裕がありません。 やはり2万円というのは良くないでしょうか? ちなみに会場はチャペルにて式と同じ敷地のレストランで披露宴とのことです。

  • 入籍済み、挙式未定の友人へのご祝儀を渡すタイミング

    私達夫婦の共通の友人が今年の春に入籍済みで、その当時は今年の秋に親族だけで挙式を行うと聞いていました。 私たちの披露宴にも来てくれていたので式の時期が近くなったら 同額のご祝儀を送ろうと思っていたのですが、 再度連絡を取ったところ、挙式を行うかどうかわからなくなったとのことです。 質問は、今更ながらご祝儀を送っても失礼にあたらないでしょうか? その場合は、遠方なので現金書留にご祝儀袋と手紙を添えるつもりですが、ご祝儀袋の表書きは「寿」で特に問題ないでしょうか?

  • 少人数結婚式の御祝儀について

    来年、少人数での結婚式を予定しています。 参列者は両親、彼の兄夫婦、お互いの友人2名ずつ(30代前半、既婚)の計10名です。 会場は都内ホテルで、チャペル挙式の後、ホテルの一室で食事会を予定しています。 食事会ではケーキカット等の披露宴っぽい演出もあります。 さて、御祝儀について質問です。 おそらく友人たちは御祝儀を持ってきてくれると思いますが、人数が少ないので受付はありません。ホテルスタッフからは、御祝儀は預からないと言われました。 この場合、御祝儀はお互いの両親が預かるのでしょうか? それを友人や両親に何も言っておかなくても大丈夫でしょうか? 正直、友人に前もって「御祝儀は両親に渡してね」なんて催促してるみたいで言えませんが、もし当日友人たちが、御祝儀どうしたらいいのかな?って困ってたら嫌だなぁと思うのですが… 自分が受付のない結婚式に出席したことがないのでよくわかりません。 いっそのこと御祝儀を辞退した方がスッキリするのかな…と悩み中です。 もし同じような結婚式をされた方がいらしたら、御祝儀をどうされたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • お祝儀は??

    今度、友人の結婚式がありまして、ただ、披露宴は身内でするらしく、挙式を見に行くだけなんですが、挙式だけ見に行くのでも、お祝儀は必要ですか? この場合お祝儀はいくらぐらいがいいんでしょうか?? 招待状はありません。 受付はみえるみたいなんですけど....

  • 友人の結婚式での服装、ご祝儀について

    今週末に初めて友人の結婚式に出席することになりました。一般的な披露宴ではなく、チャペルで式をあげた後、近くのレストラン(和食と聞いています)でお食事会をするだけの簡単なものらしいのですがその際の服装とご祝儀の額はいくら位がよいのか教えてください。 (出席者は親族の方と友人数名の25人位だそうです) 過去の投稿を見ているとブーツはよくないとのことですが、この場合でもやめた方がいいでしょうか?  太っているのでワンピースで足を見せたくないのですが・・・。 パンツスーツの方が無難でしょうか?  ご祝儀ですが、同じく出席する友人と相談して「披露宴はないから一万円で」と一旦は決めたのですが、少ないでしょうか? 私も去年結婚したのですが式をしなかったので友人からお祝いは頂いていないので、お返しなしの一万円と思ったのですが、やはり式に出席する場合は3万位が常識なのでしょうか?  相談をした友人は最近ご主人と別れたばかりで金銭的にあまり余裕はないと思います。もし金額を変えるのであればやはり友人にも言うべきでしょうか? かなり長くなってしまいましたが、初めてなので本当に何もわからないので宜しくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    11月に高校からの友人の結婚式(挙式・披露宴)に初めて出席します。 ご祝儀について悩んでいるので、投稿させて頂きました。 友人たち(A・B)と一緒に出席するのですが、ご祝儀の金額は揃えるべきでしょうか。 当初『お金もないし2万でいいか』と言う話で3人が納得してたのですが、親に伝えると『3万にしなさい!』と言われました。 確かにマナーの本やサイトを見ても『友人なら平均3万、最低2万』のような事が多く書かれています。 なので2人に『やっぱり3万のがよくない?』とメールした所、Aも親にそう言われたらしく『3万にするか~・・・』と言ってます。 Bは『皆大変なんだし2万でいいよ』と言っています。 この場合、当初言っていた2万で揃えるべきでしょうか? それとも3万包んだ方がいいですか? その場合、当日の受付をBがするのですが金額ばれませんか? お祝いなので気持ち次第、と言ったらそれまでですが、少ない金額で結婚する友人の評判等々に関わったら、とも思いますし・・・。 分かり難い文章で申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂けると幸いです。 当方26歳・女・独身・無職(友人2人も26歳・独身、正社員ではないですが働いています) 挙式は教会、披露宴はホテルです。 地域は関西です。