• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。 挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。 ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか?? もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。 詳しい方、どうぞ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hsakana

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。 挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。 順を追ってアドバイスすると… まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。 ※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。 不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。 《トイレに行っておきましょう》 チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。 式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。 《時間があればトイレに行っておきましょう》 披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。 …なんとなく掴めましたか? 疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とっても分かりやすくって、不安も解消されました。なんだか大丈夫な気がしてきました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Pesuko

>会場について、クロークに荷物を預けたら、チャペルに行くのでしょうか どうするかは貴方の自由です、指定時間までにチャペルの前にいれば良いだけ。 早めに行って式場内に喫茶店があればそこで時間つぶす人もあるし、 式場によっては待機ルームを用意しているところもあるし 式場前で知り合いと談笑する人もいるし。 >式が終わった後、披露宴の前に記帳したりするのですか? 披露宴開始1時間前ぐらいから披露宴会場の前で受付が開始される この時、記帳し祝儀を渡す。 >この場合、どうすればいいんでしょうか? クロークに預けてある荷物を一旦引き取る 出したい物があるから出してくれといえば出してくれるし、引き取った後再度預ければ良いだけ でもクロークで一般的には貴重品は入ってないですねと念を押されます 無くなったら責任負えないから。 祝儀袋ぐらい袱紗に包んで膝の上に持ってたら良いのでは? チャペルでウロウロするわけではないし、座っているだけで 賛美歌の時と新郎新婦入退場の時に立つだけなんだから。 そんなに持っていることが嫌ですか?

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 かなり解決しました。そうですよね、袱紗もっておきます。ただ、そうしている方を見かけたことが無いので不安になって。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • Pesuko

チャペルタイプの場合 親族が先に前に座る 親族着席後、他の客が中に入り、割と適当に座る。 新郎側・新婦側と左右に分かれる場合もある。 この時受付は通らない事が多い。 式場から親族以外の方の入場案内がある。 披露宴開始1時間前ぐらいから披露宴会場の前で受付が開始される この時、記帳し祝儀を渡す。 >ご祝儀袋もサブバッグに入っています クロークに預けるなら祝儀袋のみスーツの内ポケット、ハンドバック等 に移しておく。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 挙式の前は受付通らないんですか・・・(受付は一般的にチャペルに向かうまでには無く、披露宴会場近くにあるから?)?では、会場について、クロークに荷物を預けたら、チャペルに行くのでしょうか?そして、式が終わった後、披露宴の前に記帳したりするのですか? また、ご祝儀袋と袱紗がハンドバッグに入りません。女性用のパーティー向けバッグって本当に小さいので・・。この場合、どうすればいいんでしょうか? また質問してしまってすみません。よろしければ再度教えてください。

• 回答No.1
  • EFA15EL

受付は式と披露宴で共通の場合がほとんどです。 受付時に席次表などももらえますし、そもそも式の時はどこに座るべきなんてのはないでしょう(自然と親族が前に座る程度)。 先に受付していれば披露宴の時はスルーして構いません。 ですからクローク云々についてはもういいですよね。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 受付共通なんですね。別というか、なにか違うのかと思っていました。 ありがとうございました!